詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目的

レス4
    (トピ主1
    abc
    仕事
    30代独身のものです。 10年前は、結婚して子供を育てるのが人生と思っていました。が、しかし今となっては思い描いたとは違い、もう40才に近くなってしまい、このままだと一人かな?と悩んでしまいます。努力はしているのですが… 独身とはいえ、母性はあるので猫が今は子供だと思ってかわいがっています。 女の人は産み育てて一人前の大人ですものね。 独身の方で結婚していない人、生きる目的や夢があれば聞かせてください。

ランキング

レス

目的というか...

🐶
    ぴーち
    答えになるかどうか解りませんが... 私はトピ主様と同じような考えで30代を過ごしました。40を過ぎた今も尚、相手を探し活動中です。 基本的には今日この1日が自分にとって大切な1日である事。 毎日の積み重ねが10年後の自分である事に変わりは有りませんが、40代を過ぎれば30代の頃の目的や夢は変わりました。 諦め去るをえない事が出てきます。なのでトピ主様が「女の人は子供を産み育てるのが一人前」と今の時点でそう思うのでしたらどうかその気持ちを大切にして下さい。今思うと私にはその気持ちが足りなかったように思います。 しかしながらこの先も女性として生きる事は変わりませんので、心身共に少しでも綺麗を保つ事や健康である事を心掛けています。後は、今は健在ですが両親の介護や、もしも自分がこのまま独りこの世を去る場合の事も前向きに考えています。生活資金の確保と老人ホームの下調べなど...。 最終的に自分の人生はこれで良かったんだと思えるように日々がんばっています。

仕事

🐱
    同年代
    こんにちは。多分同じぐらいの歳です。私は元々独身で構わない方ですが 年老いてから身内に連絡が行ったり迷惑かけるのではという心配があります。 小町では結婚しないことで誰が困るの?等の言葉をよく目にしますが 裕福でない限り老後子供以外にお世話になる可能性はないのか、家は断絶でもOK?と思います。 母はこの家系の一員という意識が強く自分が代々続く家を順調に継承したんだから娘も当然義務を 果たすべきという趣旨で私は責められます。 貴族でも皇室でもないのに何様?だいたい人間が増えすぎて環境破壊も進むんでしょ、地球規模から 言っても悪くないはず、と思いますが自分の意思で生きる私を何様?と思うようです。 個人的には真面目に働いて過ごしたら後は死ねれば満足だと思っています。 逸れますが、トピ主さんは今癒されるために猫を飼っていらっしゃるのでしょうか。 動物を飼うより人生を先に決める方がいいような気がしたので。 お相手がダメだったり、女性の場合相手に合わせて引っ越して飼えない事情も起こり得るし。 良いご結婚をされると良いですね。

友達に

😍
    ゴウゴウ
    友達に同じような子がいます。 結婚したがっていて 本人は努力してるつもりですが 方向性が間違っていて、合コンや飲み会、集まりや女友達の誘いは全くパスし、習い事とかジムなどで女磨きしたほうが いい男と出会えると思い込んでいます。 とうとう女友達もいなくなり、独り暮らしで猫を飼いはじめました。 彼女は40をすぎてしまいましたが まだ結婚も諦めたくない、子供も欲しいと言っています。 まだまにあいそうな30前半のとき、なぜ皆が彼女のためにセッテイングした飲み会、紹介、女友達との遊びや付き合いをドタキャンばかりしてたのか 後悔しろ!とおもうばかりです。 独身の子で私は結婚願望がない、したくないなんてのは強がりか 諦めであって 女性は、男性もですが結婚してみたいのはあると思いますね。 諦めてないなら もっと自分自身を振り返らないと。

有り難うございます

abc
    様々な発言ありがとうございます。 猫をかっているのは、もう18年以上の猫です。高齢で認知症なので面倒をみています。後、合コンとか紹介での出会いはいい思い出も無いのであまり行きません。 結構、悩んでいる人が多い事がわかって自分だけじゃないんだと思って心強かったです。多分、頑張りが足りないんでしょうね 結局、結婚してもしなくても小さな悩みであって人生大した事ではないんですよね