詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツ語専攻 就職先を悩んでいます。

レス16
    (トピ主0
    ミスブルー
    仕事
    21歳 女 ご覧頂きありがとうございます。 私は日本の大学でドイツ語を専攻していて、今3年も終わろうとしていて就職活動まっただ中です。恋人がドイツ人で今年中に婚約する予定でいます。日本で就職するのも全く構わないのですが、ドイツで働いてみたいという気持ちがあります。日本で就職してしまったら私の性格上なかなか辞められない気がします。(まだ決まってもいませんが) 彼は私がいいならドイツに来てほしいと言ってくれます。(私が行かないなら彼が日本に来ると) 海外長期滞在経験なしで、社会で働いたこともないとなると就職先を見つけるのは困難でしょうか。 英検、ドイツ語検定ともに2級です。スピーキングの方が得意です。 もしドイツで働けるならなんでもします。食器洗いでも、掃除でも。仕事があるなら一緒に彼もそこに住んでくれると言っています。(彼は家で仕事ができるので)  日本でしっかりキャリアを積んでそれからまた考えるべきなのでしょうか。 甘ったれだと思わせてしまったら申し訳ありません。行ってみるのもチャンスかなとも思いますし、甘いかなとも思います。 アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

日本でキャリアをつんで、それから

ちーず
    スイス(ドイツ語圏)に住んで5年のものです。 これといったキャリアも積まず、スイス人の主人と縁があってここに来ました。まだ育児で大変ですが、将来は時間が出来たらまた働きたいです。 でも、とくにオフィスの仕事ができるわけでもなく、専門知識もないため、稼げる仕事はできなさそうです。こっちで知り合う日本人の方で、日本で仕事していて、その延長で今も同じ専門で仕事していると聞くとちょっと羨ましいです。私のような日本人のママさんたちは、日本レストラン系で働いたりするのが一般的みたいです。ちなみに私は個人の託児所を週に2回ほどしていますが、ほとんどもうけになってないです。 知り合いの人で、ドイツ語を選考してからこっちに留学して、でも手に入れた仕事はレストラン系。大学まで出てもったいないです。 結婚しても、育児で大変なのは人生でほんのちょっと。 トピ主様はまだ21歳。今の彼氏と結婚するかどうかもわかりませんよね。(すいませんこんなこと言って。でも私もその頃本気の恋愛をいくつかしましたが、続きませんでした)自分に磨きをかけてから結婚して下さいね。おばさんからのアドバイスです。

甘いですね~

🐱
    weisswurst
    まだ21歳、お若いですね。 彼とは何年ぐらいのお付き合いですか?それから、今は遠距離恋愛のよう ですが、実際一緒に過ごされたのはどれぐらいですか? 私も外国人の彼と遠距離恋愛していたことがあります。 離れていると気持ちも盛り上がって周りが見えなくなりがちですが、一緒に 暮らしたり時を長く過ごすと、実際の生活、暮らしぶり、考え方・・・色ん な面で、離れていた時と違う感じ方がありますよ。 勿論、今の彼がやはり運命の人だった、ってこともあります。 でも・・・まだ21歳、急がなくてもいいんじゃないかな?本当に運命の人 なのだったら、あせらずとも必ずこの先一緒になるチャンスが来ます。 物事にはタイミングもありますが、トピ主さんの現況を考えて、今がその時 とは私は思いません。 私はドイツ在住経験もありますが、ドイツは職種によって階級意識の高い ところです。掃除?皿洗い?それも良いですがその先のキャリアは断たれますよ。せっかく4年間ドイツ語専攻で勉強したのに勿体ないでしょう。 しかるべきキャリアを積んで、それなりの地位を得て渡独なさい。そういう人には温かい国です。

旅行代理店の現地採用は?

🙂
    うさみちゃん
    求人があれば、ですが・・・ 某独語圏に住んでいた際、知り合いの旦那さんが某旅行代理店の所長さんでした。 日本から来ている社員はその方のみ。事務員は現地に住む日本人妻か日系のハーフだったようです。(日本人相手なので日本語必須) ただ、現地に長く住んでいる人は考え方が日本的じゃないので自己主張が激しく、入社したばっかりで仕事は半人前なのに忙しい時期の休暇申請とか賃上げ要求とかで扱いにくいと言ってました。 トピ主さんが日本的な考えで勤めること(ちょっとだけ滅私奉公的な感じ?)が出来るなら、かなり重宝されるんじゃないかと思いますが・・・。 現地採用は駐在のように至れり尽くせりじゃないですが、彼が現地で就職して二人で稼げば問題ないと思います。 ところで現在のドイツって結婚したらすぐ国籍変えられたり永住許可が出たりするのでしょうか?(某国は厳しかったようです) 滞在・就労についての問題がないようでしたら、ドイツに支店がある旅行代理店に問い合わせる価値はあるかも?です。

日本でキャリアを積むべき

🙂
    もの
    国際結婚は、妻の出身の国で生活する方が、うまくいくことが多いそうです。 ドイツで働けるなら何でも、といいますが、ミスブルーさんが大学卒業後に日本で就くような内容の仕事でないと、いずれ「なぜこの仕事をしているんだろう。適職なのか。」と自問自答してつらくなるときが来ます。日本でキャリアを積んだ場合、何年かしてミスブルーさんが成し遂げたことを考えたときに、「日本で経験を積んだことが自分の糧になっている。」と思われるときが来ることと思います。 そしてもし万が一その結婚が上手く行かなかった場合、日本に帰国しても職があふれている時勢ではありません。子供がいたら、ドイツを去れず、ドイツで生活できるほどの収入もなく、日本に戻っても仕事がみつからないとしたら、相当の苦労を強いられるし。そのためにあなたは彼の言いなりになることになり、フェアな関係が築きにくくなると思います。彼は家で働けるということなら、日本で働いてもらい、ふたりの経済的な基盤ができてから、移住をするかどうか考えた方が、ミスブルーさんの心の平穏にとってはぜっったいにいいはずです。出身国にいるということは、思う以上に恩恵があるものです。

ルフトハンザは?

バーデン
    ルフトハンザのドイツベースのCAはいかがでしょうか? 地位の高い職業とは言えないし、待遇もあまり良くないかもしれませんが、ドイツ語2級程度ならまあまあではないでしょうか。 旅行会社や、ましてや皿洗い、掃除をするよりはるかに良いと思います。 いつでも好きな時に日本に帰れそうだし、メリットも多いのではないかと。

日本でキャリアを積んでからの方がいい

きのこ
    夫の仕事の関係でドイツに3年ほど住んでいて今年から就職活動を始めた者です。 既に何件かレスがありますが、私も絶対に日本で何かしらのキャリアを積んでからの方がいいと思います。 ドイツ語ではありませんが、私も日本の大学では外国語専攻でした。日本での職歴は洋服の販売員3年、銀行2年です。こちらの人と仕事、職歴の話になって必ず言われるのは「何で○○語と全然関係ない仕事をしていたの?」「教員募集の空きが無かったのね」です。そして「洋服の販売員をしていた」と言うのと「銀行員をしていた」だと相手の反応が違います。 トピ主さんは、そうじでも何でもと仰られていてその心意気自体はいいと思うのです。ただ、最初からそういった仕事にばかり就いていると違う仕事には変われないと思います。○○が出来ます!と具体的に言えるような仕事をしておいて絶対に損はありません。 もし出来るなら、新卒の就職活動をしていた頃の自分に言ってやりたいです。 「少なくとも、若さと体力だけが取柄な仕事を選ぶな」と。

ドイツ在住です

日本人妻
    ドイツ語検定2級ですと、ドイツでいう基準のB1、ZD合格相当レベルでいらっしゃると存じます。 移民のためのインテグラチオンクルスでこのレベルまでは国の補助で勉強させてもらえますが、実際には修了してもドイツ人が就くような良い仕事に就ける人はほとんどいません。一握りの運と人脈に恵まれた人のみです。 日本の大学を出ていても「だから何?」と何の助けにもなりません。 仰るような食器洗い掃除などなら可能ですが、戦争で国を追われた難民や不法移民、ドイツへ来ざるをえない状況というわけでもないのに日本で大学を出てまですることではないと思います。 ドイツで大学へ入り直す、ビジネスチャンスを見つけるなどの目的があって、そのつなぎとしては良いのかもしれませんが。。。 何もできないのに文句だけは一人前の新卒社員よりもよっぽどトピ主さんは覚悟が出来ていて立派です。 しかし(言葉は悪いですが)日本の新卒採用は人生で一番自分を高く売れる機会。 それをみすみす棒に振って異国で単純労働に就くのはもったいないと感じます。 彼と一緒にいたいなら、家で(日本でも?)仕事ができる彼に日本に来てもらったほうが良いのでは?

?????

🙂
    とまと
    えっと、ドイツ人の彼とは結婚してドイツに行き、ドイツで就職を探そうかどうか迷っているというご相談でしょうか。それなら相談に応じようがありますが。 そうじゃないなら、ヴィザは? ヴィザがないとそもそも3ヶ月以上滞在できませんよ。働けませんよ。 欧州の場合、学生ヴィザならバイトしかできない国がほとんどです。 外国人の就労に関しては、国によって異なりますが、そもそも就職先がないとヴィザがおりませんよ。 日本のパスポートでほとんどの先進国は旅行できますが、それは短期の観光だからでしょう。働くのはまったく別の問題ですよ。国の仕組み、わかっているかな・・・。 大学でて食器洗いに掃除ですか・・・。親が泣いて悲しみますよ。

ドイツ在住15年です。

おばさん
    大学時代に短期留学でこちらにきてドイツ人の恋人ができ、帰国後、遠距離恋愛、卒業とともに結婚してドイツに移住してきた日本人女性をこの15年間、山ほど見てきました。 みなさん最初は仕事を探そうとがんばるのですが、学歴に見合った仕事を見つけられるのはほんの一部の方ばかりです。 日系企業で就職するにも、職歴がないと難しいです。 それでも卒業してすぐに結婚と考えてらっしゃるなら、それまでにドイツ語のレベルを上げることに専念しましょう。ちなみにドイツ語検定、こちらでは何の意味もなさないので、ゲーテの試験を受けなおしたほうがいいかもしれないです。 あと皿洗いの仕事をするくらいなら、どこかでAusbildungをはじめたらいいのではないでしょうか?職業によって2、3年かかりますが、少なくともお給料はでますし。ドイツ人の配偶者ということでビザの心配もないですし。 ご存知かと思いますが、Ausbildungには職人系のものから事務系、医療系のものまで色々あります。大卒、日本語英語ができる、ということを売りにすれば色々な可能性があると思います。

そもそもの契機は?

語学に熱中した過去
     ドイツ語を専攻しようと考えた動機は何であったか,それを思い出してみては如何でしょうか?ドイツで暮らしたかったのか,ドイツ語(文学)の研究者になりたかったのか,何かの目的を果たすための手段としてドイツ語を覚える必要があったのか….  世の中の現状からすれば就職を焦る心境も分からないではありませんが,一時的な感情だけで拙速に行動すれば必ず後悔しますよ.兎も角もう一度,何のためにドイツ語を勉強してきたか考えてみることをお勧め致します.  実は当方も,一度は某大学のドイツ語学科を志したことがありました.そこの受験に失敗した後変節して,現在は全く別な仕事に就いていますが,その仕事の関係でたまたま1人のドイツ人と近付きになった次第です.そんな経緯があったので,トピを拝見させて頂いて,過去の自分を見たような気がした次第です.  ところで甚だ失礼ですが,独検2級となると,私の如き者でも取得できたレベルです.同時に受験した1級の方は手も足も出なかった記憶がありますが,ドイツで暮らすにはそれをクリアする位は必須要件ではありませんか?

まずは日本で就職

🐤
    うーん
    大学で専攻しても2級なのはちょっとレベルが低いような気がしますが、どうなのでしょうか? まずは日本でドイツもしくはドイツ語に関わりのある仕事をして、キャリアの方向性を定めた方が後々の為になると思います。 他に得意分野があれば、その分野のドイツ資本の日本支社に入って優秀な社員になりドイツ本社に移して貰うという方法もあるかも。 職歴もなくいきなりドイツにいくと、キャリア的には打撃が大きいと思いますよ。

同じようなアドバイスになりますが…

Cecilia
    ドイツではありませんが、ヨーロッパに住んで10年になるものです。資格があったおかげで、日本と同じ職種についています。(こちらで資格を取り直しましたけど) トピ主さんの意気込みと覚悟は大事だと思います。が、こちらの日本食材店の募集で「日本で就労の経験のある方」というのが条件でした。仕事をしたことのない方は社会的常識が乏しいから…というのが店長さんの印象だったようです。きっとそんな方と働いた経験によって、そういう条件をつけることになったのでしょう。この就労にバイトの経験が含まれるかどうかは分かりませんが、日本人向きの職種でさえこのように条件がつくということです。 逆に大学卒業と同時にこちらに来て、300通くらい履歴書を送り就職にたどり着いた友人もいます。職場では現地語ではなく英語を使ってました。彼女曰く「当時は景気がよかったし、運がよかっただけだよ」と言っていますが。 >仕事があるなら一緒に彼もそこに住んでくれると言っています。 仕事に就けるかどうかはかなり怪しいと思った方がいいです。そのときに彼から「仕事をするって言うのが最初の約束だったのに…」と言われたらどうしますか?

階級社会

🐶
    ドイツの隣の国に住んでいます。 ヨーロッパは階級社会ですので、あなたがどんなに優秀で頭が良くても皿洗いや掃除婦をすればその程度の人間という烙印を押されてしまいます。日本では学生がアルバイトでしていても何もおかしくはないのですが、ヨーロッパでは大学まで出た人間が従事する仕事ではなく、どちらかといえば旧東欧からの出稼ぎやアフリカ系移民の人が従事する仕事です。 日本人観光客相手(おみやげ屋・アシスタントガイド)などの仕事も比較的楽にみつかるかもしれませんが、もったいないなと思うのは私だけでしょうか?彼に日本に来てもらって主さんはキャリアを積むのが一番良いのではないでしょうか?

無謀なことは止めましょう

🐶
    独・働きマン
    30歳過ぎて渡独し、ドイツで働いているものです。 大変危険な賭けをしようとされていると感じたので、厳しく書きます。 日本で生まれ生活していると、どこも日本と同じく職業選択の自由が守られていると思ってしまいますが、ドイツはそうではありません。 日本では全く違う分野の仕事に就職さえできれば就くことができますが、ドイツでは大学でそれを専攻した人、もしくは徒弟制(アウスビルドゥング)を終了していないと、基本、単純作業でも就職できません。事務系は尚更です。 3年の徒弟制で殆どタダ働き&訓練学校に通い、やっとその仕事に就く資格がもらえます(週4日勤務1日学校)。 それ以外では単純肉体労働のみが低賃金で働ける仕事となり、一生、その仕事から抜け出せなくなります。 その垣根を越えることができるのは独での外資系、米や日系、韓国系の企業で働くことですが、こちらは職歴無しでは雇ってくれません。 恋愛で目が見えなくなって渡独しては、一生のキャリアを棒に振ることになります。職歴無しで来ればそうなります。 一生、低賃金・単純肉体労働をしたくなければ、 日本で就職して、最低でも5年は職歴をつけて下さい。

仕事につけるか怪しい

現地採用
    ドイツじゃありませんがヨーロッパ在住です。 21歳ならば、一度就職することをお薦めします。 現地企業で働いているため、在住日本人から募集問い合わせを受けることがあります。 新卒状態の人にイチから教える時間はないので、職歴なしの方はたとえアルバイトでも採用しません。 (学生の無給インターンなら別ですが) 仕事経験のない人を雇って、痛い目を見たことがあるので自衛です。 ぶっちゃけ数年程度の仕事歴が能力になってるかは分かりません。でも、社会人の常識を培っているかどうかは重要です。 彼と2人の人生を考えるのは結構ですが、その前に自分自身の人生を考えてくださいね。 就職しない選択は、他人の目からは「就職できなかった」と見えることもありますので気をつけて。 トピ主さんが特段キャリア志向でなく、「いずれ奥さんになって、仕事はパート程度をしてもしなくても良い、海外で家族と ゆったり暮らしたい」と思うのなら、せめて1年くらい働いてお金貯めて、ワーホリでお試し同棲という手もありますね。

ドイツ企業人事採用担当歴あり

🐴
    在独起業家
    ドイツは完全に身分・職歴社会です。 大学卒で皿洗い・掃除婦?一生その経験を指さされることになるのがわかっているのでしょうか。 職歴ゼロの人間がこちらで就職できることは先ずありません。運がよければ日系企業が雑務で拾ってくれるかもしれませんが、2級は忘れていいレベルです。 こちらの人は概して、簡単に結婚しません。21歳のドイツ在住歴ゼロのアジア人と簡単に結婚する彼氏が果たして責任感のある人なのか、まず疑ってしまいます。 ドイツの家族法・婚姻法を勉強しましたか?日本とちがい、離婚は両性の合意がなくても可能です。離婚の原因は日本とちがい不問なので、生活費や慰謝料等請求権ありません。 そうなると、万が一ということがあった際、ドイツで、日本で、一人で仕事をさがし生きていく自信がありますか? そういう状況で、いきなりこちらに来るのは無謀です。 少なくとも日本で2~3年は職歴を積んだほうが無難です。 私は日本で数年企業経験を積んだ後結婚でドイツにきましたが、この職歴が自分のドイツでの人生を左右したと思っています。 自分の人生を無駄にしないでください。