詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ぬいぐるみの洗濯の仕方を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ぬいぐるみの洗濯の仕方を教えてください。

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    夏月
    話題
    私にとって子供みたいな存在のぬいぐるみ。 世間一般で言えば だいぶキモイと言われるかもしれないのですが、大切にしています。 しかしこのぬいぐるみ大切にすればするほど汚れてしまうんですよね。 キモイを充分承知している上で相談させてください。 クリーニングに出すことも考えたのですが、クリーニング屋さんでどんな扱いを受けるのかを考えたら、気持が沈み、離れ離れの日が続くかと思うとその気は全く無くなってしまいました。 大きさが50センチくらいと大きいということもあり、 タオル生地の抱き枕タイプで、クビレのない寸胴ということもありで、上手く乾くのか、中の綿などが寄って顔が変わってしまわないか等の不安があり、自分での洗濯に踏み切れません。 この手のタイプのぬいぐるみの洗濯の仕方、経験談(成功、失敗)等を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ぬいぐるみ用の洗剤があるらしい

    しおりをつける
    blank
    乳製品
    通販のカタログで、ぬいぐるみ用の洗剤が売ってたなぁ、とこのトピ読んで思い出しました。買ったことないので詳しい商品情報がなくて、すみません。 ただ、そういうのがあったよってことで・・・ 検索すると、いくつかあると思いますよ。 タオルに、その洗剤を付けて汚れを抜き取るタイプだったと思います。 スプレー式のもあったと思います。 それと、キモイとは思いませんよ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わたしもです

    しおりをつける
    blank
    ぱんこ
    小さい頃から家族同然に、家族にも一人ずつちゃんと名前を呼ばせて一緒に暮らしてきた、大切なぬいぐるみがいますので、そのお気持ち良く分かります。(確かに主人にはちょっとキモイと言われます。)私も汚れに悩んだ末、ぬいぐるみ用洗剤で、タオルにスプレイしてふき取るタイプのものを試して見ましたが、あまり効果は得られず、ゴシゴシ拭くのもかわいそうだし、乾いた後毛並みがゴワついて、ちょっと悲しかったです。最近は、見た目はきれいにはなりませんが、ファブリー○などの除菌スプレーを時々かけてます。(お風呂がわり?)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いろいろ試してます

    しおりをつける
    blank
    yuki
    シャンプー(リンスはしてません・笑)、ボディーソープ、洗濯粉、いろいろ試してます。 一年に一回、夏に洗っているので、毎年違うものを試すのですが、それほど大きな違いはないような・・・。 (でも、石鹸だと縮むかも、と友人が言ってました) お風呂場で、ぬるま湯で丁寧に洗ってあげれば、顔が変わったりもしないんじゃないかな? 洗濯機で、って人もいますが、私は怖くてできません。 あと、きつく絞らないようにして、タオルドライしてます。 何枚もタオルが必要で大変だけど、タオルの上に寝かせて外に出し(陰干し)、タオルが濡れてダメになってきたら、また違うタオルに換えて。 そういうやり方で、ウチの子たちはみんな、何のトラブルもなくきれいになってますよ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    洗わずに

    しおりをつける
    blank
    あれっぽ
    以前テレビで見た方法です。 汚れたぬいぐるみと重曹(粉)を、大き目のビニール袋に入れ、口を閉じて、思いっきり振ります。汚れがひどければそのまま一日おきます。そして、袋から取り出して掃除機で重曹の粉を吸い取ります。 ぬいぐるみの汚れが、重曹に移ってきれいになるのだそうです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    クリーニング

    しおりをつける
    blank
    はるまま
    ”その気がない”とはおっしゃっていますが、我が家の娘の”相棒”のテディベアをクリーニングに出した経験から。 ちょっと毛足の長い、大きなくまくんなのですが、むすめがいじくりまわしたり、時にはマクラにして寝たりして、毛がべったり寝てしまっていたのが、みごと! ふわふわの手触りが再現されました。 扱いという意味では、まあ、持ち主同様に可愛がってくれる、というわけにはいかないでしょうが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    重曹がいいらしいです。

    しおりをつける
    blank
    タツノオトシゴ
    詳しくはこちらに載っておりました。 http://www.chuden.co.jp/ecolife/iju/iju_i01.html

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ぬいぐるみ用洗剤使いました!

    しおりをつける
    blank
    すずらん
    母がバンダイのプリモプエルにハマっていたことがあり、 (私が結婚しない。。。孫生まないから。。。) なでなでしずぎて汚かったので、 ぬいぐるみ用洗剤で綺麗にしました。 私が使ったのはムースなんですけど、 「はーい、プリちゃん、フェイシャルエステで美白を目ざしましょう!」とやったら、 母は大喜び! やってる私も興にのって楽しかったです。 よかったら参考にしてください。 ちなみに、その後、私の手が荒れたとかはないです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちにもあります

    しおりをつける
    blank
    きらら
    子供のゴリラと同じ大きさのゴリラのぬいぐるみ 夫よりも付き合い長いです(笑) 私はおしゃれ着用の洗剤を入れた洗面台で赤ちゃんを洗うように洗ってしまいます。柔軟材も使います。 その後は扱いがかなり変るのですが? バスタオルに包んで脱水機にかけてしまいます。部屋の中 やベランダにカゴをおいてその中に座らせて乾かします 天気のいい日に洗うとあっと言う間に乾きますよ ふわふわになるしいい匂いになるし ダニの心配もないのでおススメですよ

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ぬいぐるみのクリーニング屋さんというスプレー

    しおりをつける
    blank
    sky
    ぬいぐるみのクリーニング屋さんというスプレーがあります。 ぬいぐるみを売っているお店やデパートのデディベアコーナーなどにあります。 ネットでも買えます。 ぬいぐるみクリーナー”ぬいぐるみのクリーニング屋さん”販売サイト http://www.erikakogei.co.jp/shop/nuigurumi/ 【楽天市場】ぬいぐるみのクリーニング屋さん:BLUE POST http://www.rakuten.co.jp/blue-post/433558/432698/445769/#497363 クリーニング屋さんでもぬいぐるみのクリーニングをしているところがあります。 「ぬいぐるみ クリーニング」で検索するか、近所のクリーニング屋さんに聞いてみてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    専用クリーナーで

    しおりをつける
    blank
    ぽぽ
    同じタイプの物ではないですが、姉が大事にしているぬいぐるみがいます。 やはり「洗濯機でぐるぐる回るのなんか考えられない」と言ってましたが、さすがにだいぶ汚れてしまって・・・。 ネットでぬいぐるみ専用のクリーナーを見つけ、それを使ったら随分綺麗になりました。汚れによるゴワゴワ感もなくなり、色も元々の色に近づきました。「あっ、こういう色だったんだね」って言い合いましたから。洗濯せず10年以上ですのでさすがに「まっさら」とはいきませんでしたが、かなり満足していました。 イオン水を使ったものだそうで、スプレーし、乾いた布で拭き取るという使い方です。ネットで検索すれば出てくると思います。ハンズでも売ってまして、1本1000円位。 現在、私も子どものお気に入りのぬいぐるみ(かたときも離さないので洗濯できません)に使ってますが、結構フカフカに戻ります。よかったら探してみてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    縫いぐるみ用洗剤

    しおりをつける
    blank
    まり
    縫いぐるみ用洗剤を通販で買いました。 今のカタログには載ってないので 検索すれば出るかもしれませんね。 ムース状になっていて、縫いぐるみに塗って 乾いたタオルでふき取る、塗るふき取る を繰り返します。 幾分綺麗になったように思います。 拭き取るだけですので、余程ギュウギュウしなければ 綿が寄ったり、形が変わることもありません。 試してみては?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いっしょに

    しおりをつける
    blank
    キモ子
    お風呂に入れてます。 湯船に一緒につかるわけじゃないですが。 表面を手でなでるように石鹸で洗い、 シャワーで流しています。 バスタオルにくるんで弱めに脱水機にかけます。 (目がまわってそう~、でも中まで乾かないと困るので) お天気が3日くらい続く日を選んで洗ってあげて、 しーっかりおひさまにあてて干してます。 毛並みはどうしてもぼさぼさしちゃうんですが、 ブラシをかけると毛がやせていきそうなので 私はかけません。 いつまでも一緒にいたいですよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    チョット違うかな

    しおりをつける
    blank
    こっこ
    抱き枕状態のヌイグルミの中身は、 だいたい、アクリル(ウレタンっていうのかな?) の綿が入っていませんか? (クッションなどと同じ素材) 汚れるだけでなく、綿がへたって、痩せてくるので、 縫い目を解いて綿を出し、がわのタオルだけを ネットに入れ、(ホツレ防止のため) 洗濯機で普通に洗って、天日に干し。 綿は、大丈夫そうな所は天日に干して、表面の 団子になったところは捨て、新しい綿を足して、 乾いたら、がわにつめて、チクチクとかがってあげると ポンポンフカフカに生まれ変わります。 昔で言う、フトンの打ち直しみたいな感じです。 ウチのヌイグルミたちは (タオル地などの簡単なデザインのものは) だいたい、こうして生まれかわります。 生まれたての様にフカフカほかほかになります。 おなかのあたりを解くと簡単です。 手足が、別パーツになっているちゃんとした ヌイグルミはムリですが、抱き枕系(クッションも) これで、大丈夫です。夏の終わり位にやります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」

    しおりをつける
    blank
    みなも
    トイザラスで売っていたぬいぐるみ用クリーナーです。 150mlで980円でした。 シュシュっと吹き付けてタオルでふき取るだけです。 あまり汚れていないつもりでも、拭いた後は白いタオルが茶色っぽくなっているので、結構とれているのかな。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    手洗いで!

    しおりをつける
    blank
    石けんフリーク
    トピ主さんのぬいぐるみは大きいんですよね(汗) でも、肌に触るものだから、出来たらクリーニングよりご自分で洗った方が安心かと思いますョ。 私は毛布洗い用液体石けん(ハ○ネリー)と柔軟剤(パック○ナ○ュロン)を使用。 でも、他の方がおっしゃっているように、普通に売られているウールマーク用洗剤でも大丈夫だと思います。 洗い方は、 1. 溜めたぬるま湯に石けんを溶かし、その中にぬいぐるみを入れて押し洗い。 2. その後やはりぬるま湯で軽く押しながらすすぎ洗い。 3. 十分にすすいだら、柔軟剤を。 4. 脱水は、バスタオルで包んで1分ほど。 5. 脱水後、陰干し。 これで見違えるほどキレイになります♪ 肌についても安心♪ 大きいぬいぐるみだとなおさら洗濯機で回したら綿が寄っちゃうかも…と思うので、手洗い(押し洗い)をオススメします。 お風呂場なら出来ますよね。 1回やってみたら「今まで何でやらなかったんだ!」って思いますョ!(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    一緒にお風呂に入る感じ

    しおりをつける
    blank
    ぱんだ
    1メートルぐらいある縫いぐるみのワンコを洗うときはお風呂場で洗います。 ボディーソープを薄めてあわ立ててからもみ洗い。 そのあとはシャワーをかけて、泡を出します。 それでも泡が出きってないと心配なので、お風呂に少なめにお湯をため、沈めてやさしくもみ洗いします。 そのまま出して乾かすと毛並みが悪くなるので、私はコンディショナーを薄めてかけてあげてから、再度、すすぎます。 普通の柔軟材でもいいと思いますが、お風呂場にあるものを使っています。ふんわりしますよ。 ざっと水分を取ってから洗濯機にかけます。 大き目の分け洗い用の袋に入れて脱水します。 へろへろになると怖いので、手足としっぽを丸め込むようにして袋に入れています。 物干し竿2本にバスタオルを渡して、洗濯バサミで留めます。 その上に縫いを置いて干します。 表裏をひっくり返しながら三日ぐらいきっちり干します。 目が接着剤などでついているものは、特にやさしく洗ってあげてください。 家に来てから10年になるワンコのぬいぐるみは、洗っても大丈夫でした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございました

    しおりをつける
    blank
    夏月
    トピをした夏月です。 法事で実家に行っていた間に沢山のメッセを寄せていただいてホントにありがとうございます。 こんなに沢山のメッセをいただけるなんて思ってもいなかったので、ホントに嬉しくそしてありがたく思っております。 まずはお風呂での洗濯を試してみたいと思っております。 こっこさんが仰っていたように、綿がへたってもきていますので、時期をみて綿を足してあげようかとも思っています。 お礼が遅くなりましたがメッセをくださった皆様 本当にありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    重曹がいいらしい

    しおりをつける
    blank
    あらいたい
    私も試したことがありませんが、 重曹がやはりおすすめみたいです。 参考にしてください。 ↓ http://www.chuden.co.jp/ecolife/iju/iju_i01.html

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]