詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 父と不仲の母とどう接すれば良いのか分かりません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父と不仲の母とどう接すれば良いのか分かりません。

レス2
    (トピ主0
    モモンガ
    ひと
    一見円満な家庭に一人娘として育てられました。しかし実際は、この家族は私がいるから成り立っている感じで、両親の夫婦としての絆は感じられませんでした。夫婦寝室も別でした。父は非常に頑固で考え方の古い人であり、母はお気楽主婦です。 以前父から「お父さんとお母さんはこう見えて、夫婦として信頼しているし合っているし、良い関係なんだ」と言われ(余り本音じゃないと思う)、別の機会には母からは「お父さんとは仮面夫婦なのよ。」「私達が未だ一緒にいるのは、あなたの為よ」等と真剣に言われました。私はこの様な、私が中心となって無理やり回っている家族生活がプレッシャーで、数年前家を出ました。その後、私のいなくなった実家は、随分寒い空気が流れているようです。 先日母と電話で話したところ、 母「私はお父さんより絶対先に死ぬから。だからその後は、あなたがお父さんの面倒見てあげてね。」 私「え? 何言ってるの? 何で? 意味分からないんだけど。」 母「いや、私は絶対お父さんより先に死ぬの。決まってるから。だからお父さんの老後、しっかり面倒見てあげてね。」という会話がありました。 私は母がそんな事を口にした事がショックで混乱し、 私「よくわからないけど、もう切るわ。じゃあまた。お父さんと仲良くね。」と、不愉快な気分で電話を切りました。 母は単に私に愚痴を聞いてもらいたいというよりは、「あなたの為に家族としてやってきたのに、あなたはお父さんと私2人を置いて出て行った。どうにかしてよ。」という感じです。母が父を人生のパートナーに選んだのに、私に責任を押し付けられては大迷惑です。そして私も父はとても苦手です。 これから私は母に何を言い、どう話し合えば良いのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

切ないです

dakara
    読んでいて切なくなります。 私の両親も似たところがあり、今や孫がいるから表面上じいさんばあさん として夫婦が成り立っている感じもあります。 「老後は別居だ。」と父が冗談ともとれないことを言っているのを 聞くと、今更相性とか性格の合わないが浮き彫りになっていて、 それを超越して互いの(特に父の)感謝をもてば万事うまくいく気が するのですが、子としては哀れに思えます。 主さまのお母様の言動も哀しいですね。 本当に互いが「嫌い」ならさっさと別れて相手のために最期まで尽くせる 相手と暮らしてほしいと私は思います。 お母様のことはぐちとして聞き流し、主さまはご自分の人生を充実 させることに集中した方がいいです。 死んだらとか、そんなこと今の時点では生きているわけで、予定も何も 立てられないし、本当に失礼で愛の感じられない態度ですね。 お互いもう冷えきったのだったら、熟年離婚の覚悟をもってほしいですね。

きっと

🐧
    momo
    お母さん、お父さんといることがストレスになっていて自分が先に死んでしまうと感じているんじゃないかなって感じました。 離婚という選択肢はないんでしょうかね。