詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入学式、男の子のスーツのサイズ

レス6
    (トピ主1
    ぱんじ
    話題
    入学式用のスーツを買いました。 入学式の前にも着る用事(ピアノの発表会)があるので、2度着る予定です。 うちの子は身長113~4、体重は17kgほどです。 幼稚園の制服が120でちょうど良くなってきたので、スーツも120だろうと思っていたら、スーツの120ですと膝丈ズボンがスネまできてしまい、袖も手が半分くらい隠れ、肩も落ちるので、お直し云々の問題じゃなさそうでした。 気に入ったもののサイズに115というのがあれば良かったのですが無く、110を買いました。 110ですと、今はほぼジャストサイズです。 あと2ヶ月ほどで急にガッチリしてこない限り大丈夫だとは思うのですが、少々心配です。 みなさんのお子さんはどのような体型で、何サイズを購入されましたか?

ランキング

レス

ハンドメイド

世紀末覇者
    ウチも4月から小学生になる息子がいます。ウチの息子はかなり背が高く大柄なので、入学式用に市販されているスーツはサイズ的に種類があまりなく、 半ズボンはどう考えても似合わなく・・・、自分で作ってます。 ちなみに身長125センチ、26キロです。130で今ジャストサイズ、140じゃあ大きすぎるので、135ぐらいで作ってます。ネクタイだけ買って、Yシャツも作るつもりです。 あと3ヵ月半ほどあるので、多少は伸びるだろうし、それを考慮して135にしました。スーツを作るのは初めてで、何度もほどいては縫い直し、でとても難しいですが、 頑張って仕上げていこうと思ってます。ちなみに自分で仕立てると手間はかかりますが、材料費は安く済みました(笑) ウチの場合は1度しか着る機会がないので、なるべくお金がかからずに、サイズも小さすぎず大きすぎずにならないようにしました。

ほぼ同じ体型の息子です

😀
    Rかあさん
    身長は3cm、体重は1kgほど大きいですが、ほぼ同じ体型の息子です。 余裕を持って120cmを買いましたが、ブカブカ感は否めないです・・・ あと3カ月で成長してくれることを祈っているのですが、万一の場合は、ジャケット(110cm)だけご近所さんにお借りする予定です。 入学式前にも着られるならジャストサイズでよかったと思いますよ。 子どものフォーマル服の出番ってそれぐらいですよ。

スーツ

ゆうき
    うちの息子、入学前はだいたい身長114~5センチでした。 120のスーツは着られなくはないけど、細身なのでブカブカ。 110だと、まさにジャストサイズ。 悩みましたが、110にしましたよ。 110のスーツは売ってる数が少ないので、早めに買いました。 入学式当日は問題なかったし、約一年後の親戚のお葬式の時に着せても、 ギリギリで着られましたので、多分トピ主さんのお子さんも大丈夫なんじゃないかな?と思います。 入学式、楽しみですね。

同じ位の体型でした

もりもり
    現在小1の息子がいます。 一年前 トピ主さんのお子さんと同じ位、もしくはもう少し身長が低かったかと思います。 うちもズボンの丈、肩の落ち方、袖の長さが120センチのスーツでは大きすぎて、110センチのスーツにしました。 それでも ウエストがブカブカだったので、付属のサスペンダーが大変役に立ちました。 していなかったら動くとすぐシャツが飛び出して、本人がしょっちゅう腰の辺りを気にしていないといけなくなるところでした。 もし、ウエストが大きめであれば、サスペンダーはオススメです。 入学式の後、秋頃に再びそのスーツを着る機会がありました。 身長体重増えていましたが、まだまだ着ることができました。

サイズは覚えてませんが

大きめ
    男子の場合ですが、大きめにして、袖や裾を下ろせるよう、知り合いに頼んで、簡単にあげてもらいました。 レンタルされる方もいますが、冠婚葬祭など、やっぱり持っていると咄嗟の時、助かりました。 暑い時は、大型スーパーで半袖Yシャツだけ安く買って置けばいいので、うちは思ったより使えました。

トピ主です

ぱんじ
    レス下さった皆様、ありがとうございました。 やっぱり110で良かったかな?と思えました。 息子もズボンのウエストはゆとりがあるので、サスペンダーが付属だったので助かりました。 女の子のフォーマルではサイズ5cm刻みの商品を見かけましたが、男の子は見かけませんでした・・・ 幼児期も体型に差があるので5cm刻みで販売してくれると嬉しいですね。 今までの身体測定結果を見ても緩やかに成長しているので、多分110で大丈夫だとは思いましたが、皆さんのレスを読んでさらに安心しました。