詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬を勝手に見て調べた上司

レス65
    (トピ主1
    オハラ
    仕事
    私は派遣社員として働いている30代女性です。 私は、昼食後に薬を毎日飲んでいます。だいたい、ランチから戻ってから自席であまり人に見られないように飲んでいるのですが、 先日、薬を飲もうとしたところ、受付にお客様がいらして、そちらの対応のため、ちょっと席を離れました。 その時、薬を席の上に置いたままにしてしまったのです。お客様対応から戻ると、派遣先の上司(30代後半男性)が、私の席の前に立っていました。 「オハラさんって薬飲んでるんだね」 というので、「ええ、栄養補給剤のようなものです」と答えました。 翌日、上司が突然「オハラさんって、○○(←某婦人科の疾患)なの?」と聞いてきました。 「あの薬って、そういうことでしょ?オハラさん結婚してないのに、子供欲しいの?」と、ニヤニヤ言ってきたのです。 おそらく、昨日見た薬の名前をチェックしておいて、あとからネットで調べたのだと思います。 とても気持ちが悪くなりました。 すでに、ほかの人にまで知れ渡っていていて、トイレで女性の社員さんと一緒になったとき「オハラさん○○(←薬の名前)飲んでるんですってね。私も飲んだことあるけど、副作用あるよね。オハラさんは大丈夫なの?」といわれ、『どうしてそんなことまで人に話さなきゃいけないの!』と思い、はぐらかしてトイレを出ました。 机の上に薬を置いて席を離れてしまったのは、私にも落ち度があります。 けれど、それをみつけてわざわざ調べるって、プライバシーを侵害された気分です。しかも、その薬から病名まで調べられて・・・。 来週から会社に行くたくなくなりました。上司の顔を見るだけでも吐き気が出そうです。 どうしたら気持ちが収まるでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

セクハラ窓口はありませんか

😠
    ゆうゆう
    大きな会社や派遣会社などは必ずセクハラ窓口があります。 セクハラだけでなくあまり人にはいえないような相談窓口などもうけてはございませんか? 私は利用したことがあります。 そちらでご相談されるのはいかがでしょうか。 人の薬を調べるとかほんとあり得ないしなんなの?(怒)って想いますよね。確かに大量に薬飲んでた男のこが居たときには気にはなりましたが聞きもしませんでしたし見もしませんでした。 だから異常な上司かつキモイやつ。訴えましょうよ

派遣元へクレーム

働く猫
    机の上にある薬をちょっと見られて「薬飲んでるの?」と聞かれたくらいなら問題とは言えないかもしれませんが。 今回は「薬から病名まで調べた上他人に言い触らす」までしてしまったので、プライバシーの侵害及びセクハラに抵触すると思います。 派遣元にクレームを入れて良いと思いますよ。

完全な「プライバシー侵害」ですよ。

今は主婦
    本当に腹が立つのなら、訴えてやっても良いくらいです。 私は、少し異なる事情で、訴訟寸前までいきました。 耳下腺が腫れて受診した時に、薬を処方されたのですが、 それが「クラリス」という名前でした。 私は、抗生物質という感覚しかなかったため、 職場でも、薬のシートを広げて飲んでいました。 しかし、その薬のシートを見た先輩が、 「クラリスって、クラミジアの薬でしょ?」と、 周囲に聞こえる声で、私に言ってきました。 「そういう病気を貰ってくるなんて…変なバイトでも、してるんじゃないの?」 当時の私は、性交渉の経験もなく無知だったため、 先輩に言われている言葉の意味が、よく分かりませんでした。 でも、先輩が「クラミジア」を連発するので、 携帯で検索して……激怒しました。 家に帰って親に話すと、父は私以上に激怒して、 翌日には、職場の代表電話から、重役を出させて、 「言った相手を、侮辱罪で告発する」と、怒鳴りつけたくらいです。 その日の午後には、重役と直属の上司が菓子折を持って、謝りに来ました。 当然ですが、先輩はクビになっていました。

気持ちは

みさこ
    収めなくてよいです。 派遣元を通じて、抗議すべきですし、誰かにきかれたらむしろ「勝手に調べられた」「悪いけど、自分はあまり薬のことは言ってほしくない」「よって憤っている」と、伝えるべきです。 (言い方は工夫の余地がありますが) なによわっちい泣き言言ってるんですか。私だったら速攻反撃しますよ。

相打ちしかない

かに
    そこまで不快なら相打ち覚悟で派遣会社と上司の更に上、労働組合に訴えましょう。 精神的苦痛で耐えられないと。

許せないですね

さやか
    その上司、どうにかしてやりたいですね! 立派なセクハラですよね!その上司よりえらい方に相談してみたらどうでしょうか?社長とか人事部長とか。 毎日顔を見るのも嫌でしょうから上司の方を異動させてもらいましょう。どういう薬か分からないですがわざわざネットで調べて他の人にまで広めるなんて悪質すぎます!

許せない!

😠
    まみ
    セクハラじゃないですか!信じられない。 薬って凄くデリケートな問題じゃないですか。 何飲んでるの?なんて絶対に聞けません。 信じられないです。 派遣元にまず報告すべきです。派遣元からその上司より上の方に抗議してもらって、派遣先を変えてもらうのがいいのでは。 職場の女性もその薬について聞いてくるなんてデリカシーというか常識がないと思います。普通なら怒るとこでしょ?それを一緒になって聞いてくるなんて最低の集団です。 主さんは悪くないですから気を落とさないで。 本当に許せない話です!

弁護士に即相談

大人なら
    ルール、つまり法律に則って粛々と対応するのが良いでしょう。

ひどい上司。

焙じ茶
    上司の行為は、 道義的に問題があると考えます。 上司の役職に、あるまじき行為だと思います。

セクハラです

tkdtkd
    上司が部下の健康管理に情報収集するのは正当業務です。 しかし、他人に言いふらしたり、嫌味を言うのは逸脱です。 会社のセクハラ担当に相談しましょう。

酷い上司

😠
    じどら
    何と酷いめに合われましたね! 他人の病気を心配するどころか面白おかしく言う人いますよね。 トピ主様の場合は勝手に薬を調べられただけに最悪です。 何の薬か知っても口外するなど有り得ません! お慰めする事しかできませんがトピ主様には何の落ち度も無いので気を強く持って下さいね!!

気持ちわかりますが…

😑
    通りすがりママ
    最悪の人ですね。プライバシー侵害ですよね。派遣会社や労働基準監督署などに相談してもいいくらいですよね。 >けれど、それをみつけてわざわざ調べるって、プライバシーを侵害された>気分です。しかも、その薬から病名まで調べられて・・・。 だけど、そんなプライベートな薬を、むき出しのまま、机におきますかね?他人はいろいろいうものです。私なら、前夜から化粧品や生理用品をいれるような不透明のポーチにいれかえしておいて、他人の目に触れさせません。他人の目がふれない、個室で、つまり、トイレなどで飲みます。誰に目撃されるかわかりませんので。または着替えしつや湯沸し室みたいなところとか。 また、ダミーとして、本当にサプリメントを、もちあるくことをおすすめします。ケースいりがいいです、そこに本当の薬もまぎれてしこめるようなのがベターです。

気持ちの悪い男

🐧
    ガラシャ
    気持ちの悪い男ですね 年齢もちかいことから、トピ主さんに興味を持っている男なんじゃないですか? 女性はそういうことに非常に連帯感をもつものです。 いやでなければ女性上司(できればその男より上の方)に涙ながらに事実を話してみては? 人の薬を短時間で盗み見したあげく、その薬の内容を調べあげ、後日ニヤニヤ笑いながら相手に伝えたあげく、ほかの人にもべらべら話すなんて行為は誰が聞いても相当ドン引きな内容です。 同じ部署の女性でもいいですよね それが無理なら派遣先に相談してみてはどうでしょうか 派遣先が決まれば、今の派遣先で薬を調べたりストーカーまがいのことをされて、怖くて会社を移ると噂を流して移動してしまえばいい。 腹がたちます。

ひどい上司ですね(非常識です)

あめ
    正攻法で言えば事実を派遣会社に伝えることですが… セクハラとも受け取れますよね でも… 正しい者がまかり通るのが世の常ではないと思います それゆえトピ主さまも悩んでらっしゃるのだと思います 女性社員さんの発言が 興味本位と言うより 自分のプライバシーも提示しつつ 心配されているというところが救いです 彼女に経緯を伝えるのはどうでしょうか 彼女が彼に上手に注意してくれそうな気がします (わたしの勝手な想像ですが  彼は経緯は彼女に話してないと思います) 薬をトイレで飲むのは嫌ですよね(気もち的に) 隠れて飲める場所が見つかるといいですね もし彼が謝って来たら笑顔で許してあげてくださいね 30代後半でそんなに幼かったのですから

派遣会社へ報告を!

ハナ
    派遣会社に、事実を伝えましょう。 「薬を置き忘れたこと」「上司のセクハラ発言」「他の人からも薬の話をされた」の3点です。 派遣会社から派遣先に話をしてもらい、 派遣先が上司を呼び出します。 そこで、上司が「薬を見たこと」「その薬を調べたこと」「その話を言いふらしたこと」 そして、セクハラ発言をしたことを白状するはずです。 いや、させるように持っていきましょうね。 そして、上司と派遣先から謝罪してもらいましょう。 この場合、幸いにも派遣ですから、ここまでできますよ。 今どきマトモな企業ならセクハラなんて御法度ですから。

心に収めたら負け

one
    セクハラ、パワハラですよ。 絶対言った方がいいです。 ヨコですが >今は主婦さん きっとその先輩は自分がクラミジアにかかった事があるのでしょうね・・・。 そうじゃなければ知りませんよね。 クラリスって、割といろんな疾患にだされますけどね。 風邪引いても出されるし。 自分で自分の首絞めちゃったのね、その先輩。

七割は、トピ主さんの責任だと思う。

酔うぞ
    「薬を調べるなんて気持ち悪い」とか「プライバシー侵害だ」という意見がありますが、これらは間違いでしょう。 状況は、会社のデスクに明らかに薬と分かるものが、放置してあった。 この状況なら、管理職は「なんだ?」と調べるべきです。 危険物や毒物とか、ようするに通常は見かけないのだから「怪しげな品物」であり、管理者は危機管理として調べるべきです。 そこで「本当の薬なのか?」ネットなどで調べるのも必要な範囲でしょう。 その上司がまずいのは「薬が放置してあったから、詳細に調べた。薬などを放置してはいけない」と注意だけすれば良いのに、余計なことを言った。 ということで、わたしは七割はトピ主さんの責任であると思います。

口外した事以外悪いとは思わない

いちほ
    その薬は、昼食後に飲まなければならないものですか? 一日一回なら朝食後に飲むようにかえても問題ない薬ではありませんか? まぁそれはさておき、「職場で恒常的に薬を服用してます」ってのは 風邪やちょっとした腹痛に使われる薬以外ならば、 「私は病気なんです」と回りに知らせているようなものです。 病気ならきちんと派遣先に報告すべきなんじゃありませんか? 病気を隠して派遣する会社ってどうなんでしょう。 それともあなたが登録している派遣会社に病気を隠しているのですか? その病名がなんであるかを、派遣先上司が、薬品名から調べたところで 別に悪いことでもなんでもないでしょう。 たまたま婦人科系の薬剤だったことで、「セクハラ」された被害者気分に なっているのでしょうが、他の人に知れ渡ったことを除けば、 あなたの派遣先の上司がしたことは悪い事とは思いません。 正社員なら健康診断がありますので、健康状態は婦人科系疾患といえども 会社に把握されています。 恒常的に薬を飲まなきゃならないようなものなら、直属の上司にも 伝えられています。

薬について

医師ですが
    ネットで少し検索して病名などと知っても、必ずしもその病名で薬を飲むわけではありません。 別のレスの今は主婦さんのおっしゃる通りで、クラリスは小児科(普通の細菌感染)でも普通に使う抗生剤ですので、わけのわからない人はクビで当然です。 そういうおかしな人は、きちんと否定するべきです。それもその部署の人たち全員に知られるなどおかしいことです。 その会社がきちんと動いてくれないなら、あるいはトピ主さんが第三者や両親などの社会的にきちんとした立場の人がいないなら弁護士を立てても良い内容だと思います。 ハラスメントですね。我慢するのも方法でしょうが、変なうわさを立てられるのは嫌でしょう?性的なことですから。

危機管理と被害は別

つまるところ
    なるほど、酔うぞさんのおっしゃる事からすると、危機管理意識が低いので犯罪に会っても、ほとんど全て被害者が悪いと言えるということなのでしょう。 確かに酔うぞさんのような言い方をされたらトピ主さんの泣き寝入りです。 でも病院が公共的な施設であるから個人情報の守秘義務があるからだけではありません。それを無関係な人に知られるのは、その患者さんが「かわいそう」で「気の毒」でもあるからです。 人の気持ちに土足で入る込むのは越権行為で職権濫用だと思います。 そこまで話が行くなら、弁護士さんに話を聞いても良いと思います。トピ主さんも納得しやすいでしょう。これからも付いて回ることです。 特に年を取ると他にも薬を飲む場合が出るかもしれませんし、会社でなくても無責任にうわさをする愚かな人が一生の間にいるでしょうから、この際勉強してみては? 私は、この段階で全面的に10割その上司がおかしいと思います。仕事に関係の無いプライバシーの侵害です。

私も

やあね
    確かにその上司は非常識ですが、もとはといえばトピ主さんの落ち度も大きいと思います。 私も薬を常用していて、外出先では、親しくない人には気付かれないように飲むようにしているのでわかるのですが、トピ主さんがおっしゃる「あまり人に見られないように飲んでいる」ことと「席に放置した」ことがどうしても結び付きません。 本当に、あまり人に見られないように飲んでいるのであれば、薬袋はポーチや手提げやバッグに入れたまま薬袋は取り出さないようにする、あるいは、薬袋は持参せずポーチやピルケースなどに薬を入れ替えて持ち歩けば、飲む現場を見られたところで「サプリですよ~」とごまかせる、等々、いくらでも隠せる方法があります。 とりあえず、いくらお客様が来られたとはいえ机の引き出しなり制服(衣類等)のポケットなりに入れるのにかかる時間は一瞬でしょうに、人に見られたくない薬を席に放置したまま離席するというのは信じられない行動です。 今回のことは、トピ主さんの不注意に起因するところが大きいと思います。 それと、派遣社員なんて弱者は、クレームを入れるならよほどうまくしないとトピ主さん自身の首が危ないですよ。

問題をわけて

あかし
    まず、問題をきちんとわけて考えることです。 管理者が、管理すべき部下が、何か仕事に関係ないものを、仕事中所持していたら、調べるのは当然です。 ですから、管理者が偶然トピ主さんの薬を見たら、調べるのは当然です。 なぜなら、管理者は部下の健康状態や体調を管理する責任があるからです。 もしかしたら、精神科の薬だったり、伝染病を隠していたりしたら大変ですから。 会社内のことは、管理者が知ろうとして当然です。 しかし、管理者には守秘義務もありますから、言いふらしたことは厳罰に値します。 薬を見られたことと、言いふらされたことは、きちんと分けないと、言いくるめられる可能性があるから、あくまで「個人情報を流出させた」で、抗議すべき。 じゃないと、「薬を調べるのは当然」と言い出した時、論点がボケるから。

勘違いしている人がいる

あかし
    薬のことを調べることすらおかしいと言い出している人もいますが。 上司は、部下が社内で、何かわからない物を服用している人がいたら、それを調べる義務があります。 調べるのは、ごく当たり前で、それをしないのは上司失格です。 勿論、業務上必要な人意外には、秘密厳守ですが。

置いてあった薬を見て勝手に調べた所まではOKだと思います

バカレン
    会社に黙ってるけど、現在の業務に耐えられないような疾患を持ってる危険性があったら、何かあった時大変だったりしますから。 でも、翌日の上司の言動は人としてどうなのよ?と言う感じですね。 興味本位で気持ち悪く話しかけて来たり、他の人にふれまわったり。 まずは派遣会社に相談してみてはいかがでしょう。

不快な思いをされましたね

🐤
    うさうさ
    なぜか上司の方を擁護して、トピ主さんを責めてる方がいらっしゃいますが… もし自分が同じ事されたら、ものすごい嫌悪感を感じると思います。 トピ主さん嫌な目にあいましたね。世の中には信じられない事をする人がいるもんだ。 極力関わらないようにして、忘れましょうよ!

ここでの争点

😢
    むーたん
    問題は薬を見られてしまったことではありませんよ。 1 >「あの薬って、そういうことでしょ?オハラさん結婚してないのに、子供欲しいの?」と、ニヤニヤ言ってきたのです。 このセクハラ発言。 2 >すでに、ほかの人にまで知れ渡っていていて この個人情報を人に流した行為。 有り得ないですよ。セクハラです。 私だったら怒りで殴っているかもしれません。 絶対泣き寝入りしないで欲しいです!! 同じ派遣社員として、応援しています!!!がんばれ!!

三割の非

グー
    正当な事をする立場なのに三割非が出るのはおかしくないですか? 調べ、聞き、把握する立場の者ならば相手に正確に伝え、余分な言葉を入れず、他言せずをしなかった… 危機管理能力なしな上司… あまりにも軽く、個人的な興味と疑う行為にトピ主様は不快感を持たれたのでしょう… 例えば 管理する立場上、見慣れない薬剤は危険物と見なし、調べなくてはならない 常時服用している薬ならば、部下の体調管理面を把握しなくてはならない 必要以上に他言などないので正確に申告して欲しいと伝え、これらを守らなくてはなりませんか? トピ主様、本当に嫌な思いされましたね…

トピ主さんはご自分専用のデスクに薬を置いていたのですよね

焙じ茶
    二度目です。 自分のデスクとはいえ、 公の職場、 「内服薬」という、 思いきり「個人情報そのもの」な物を置きっぱなしにして暫し、 公の場を離れた、 という部分はあるでしょう… ただ、 やはり、 他のみんなにも知られた…という部分は、 上司には弁解の余地はないのでは?言いふらしてなどない… と上司がいくら言ったとしても。 抜け目ない上司ではあります。 信頼は出来ません。

薬は私物なんだから

しほ
    いくら上司でも勝手に薬を調べるのはおかしいでしょ。 上司の義務?はあ? 私物を勝手に見てあーだこーだ言う上司がいる会社なんて大した会社じゃないですよ。 人間として気持ち悪い。 大体変な薬を人前で飲まないだろうが。 薬が気になるなら、上司があとからこっそり本人に 「薬飲んでるようだけど、大丈夫?」と聞けば良いだけ。 主さんはちゃんとクレームいれるべきですよ。

安易にセクハラで訴える!とか考えないように

ちび
    何故なら、今回セクハラについては証拠がないから。 もし社員であっても、セクハラと訴えるまでにはそれなりの状況証拠が必要です。周囲の目撃証言とか、録音とか。 気軽に訴えて!と言っている会社も多いですが、実際はそんなもんです。 有休を使って何日か休み、それでも無理そうなら契約満了時で継続しないのが手っ取り早いと思います。 戦うのであれば、証拠をそろえてからです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示