詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女って根に持つ生き物なのでしょうか?

レス14
    (トピ主2
    🐴
    看板
    ひと
    30歳の女、既婚です。 ふとした時に、昔の怒りや恨みなど蘇ってきてしまう事ないですか? 忘れてしまったほうが楽なのに、 あの時こう言われた、あんな事されたなど。 例えば私は、父親に「だからお前は皆に嫌われるんだよ」と言われたことが 忘れられません。怒りと悔しさで思い出すともやもやします。 もう10年も前のことなのに。 背景は、私が仕事のことや人間関係で悩んでふさぎこんでおり、 数日間家から出ずにウジウジ(?)していたときの事です。 理由も聞かずにただ「うだうだしている」と思われて言われた一言です。 理由に誤解はあったにせよ、私って嫌われてたんだ…と余計に落ち込みました。 軽いところでは、某デパートの催事で店員に『買わないならどっかいけ』と言われたことです。その時はびっくりしてその場から立ち去りましたが、よく考えたらえらいムカついてきたので戻ってその言い方は何なんだ!と言い返しました。 などなど、キリがありませんが根に持っていることが多々あります。 逆に、他人からまだそんなこと覚えてたの?って思うことを言われて そんなに怒ってたんだ、傷付いてたんだ、と思って謝る事もあります。 私同様、もやもやしていて、いつか機会があったら言ってやろうと思っていたのでしょうか。 男の人にはまだそんなこと言ってるのか、昔のことじゃないか、 と言われますが、女性特有のものなのでしょうか。 つまらないことは忘れたいのですが、忘れる方法はあるのでしょうか。 また、同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

どうかな~?

🙂
    まや
    私は数ヶ月前に言われて解消・解決してない事はきっちり覚えてますが笑、基本的に昔の事は忘れてるみたいです。このトピを見て考えましたが、思い出せません。もしトピ主さんが良い出来事も鮮明に思い返せる人なら、単なる物覚えが良い人なのかもしれませんよ?私は良い事すら沢山思い返せないので物覚えが悪いようです。そうでないなら、自分自身が成長してない、被害妄想が強いか…ですかね?笑い話に出来たら良いネタになり、モヤモヤもなくなる気がするんですけどね♪そういえば私の周りにいる、人が出来た人たちは男女関係なくみんな失敗や辛かった事を笑い話にされてるな~…と思い出しました。

ある程度は「思い出し怒り」も許容してます。

🙂
    ランチ
    お年寄りには、 「愚痴」も「思い出し怒り」、 もっとあるみたいですよ。 ブツブツ言っているから、 耳を澄ましてみたら、 昔のことをつぶやいています、 しかも、 あんまり前向きじゃないこと(苦笑)。 若くてもそういう性格の人はいるでしょうし、 私自身もしょっちゅう、 昔の楽しくないことを思い出しては、 怒ってます。 恨みに持つ、 根に持つというより、 悪いことばかり忘れられない性格、という自分を否定せずに、 そういう自分も内在する…と思っていたほうが、 精神的にもいいみたいですよ。 男女の比は関係ないと思います、ハイ。

ありますよ

花粉症
    すごーく嫌われてたイヤミなモラハラ上司が定年退職することに。 典型的な格上にゴマをする、下に厳しいタイプで嫌われてたのですが、表面上は職員はみな上司と仲良くしてました。もちろん私も。仕事に影響がでてはいけないので… その上司が退職する日にあたり、部署全員に1人ずつメッセージカード付きの餞別品を配ったのですが「お世話になりました」「いつもお茶菓子ありがとう」など初めて聞く思いやりのある一面がみられ、みな驚きでした。 ですが私だけは「あなたを部下と思ったことは一度もない」と一言。 それを見てただただびっくり…。 上司と仲良くしてた別部署の先輩が後日教えてくれたのですが「実はあの上司は花粉症さんのことをすごく嫌ってた。だから餞別も渡したくない」と。 理由を聞けば、私が上司の上司にあたる専務と、私の親が偶然に小中学校の同級生と分かり、それ以来なにかと声をかけてもらってた事が許せなかったそうです。 くだらないっっ!あぁ、退職してくれて精々した! でも未だに、その文面を思い出してムカッとします。

男ですが

おっさん
    ありますよ。思い出しても、まぁ、すぐ忘れるので気にしないことです。

沢山ありますよ

🙂
    私も思い出すたびに悔しくて腹が立つ事がありました。 二十数年も続き、「何でこんなに何時までも悔しい思いが消えないんだろう」と思いましたね。 でも、時間とともにその時の感情が薄れたのか、今ではその事を思い出しても、悔しくないし腹も立たなくなりました。 人って、何か嫌なことされたのはいつまでも覚えてるけど、他人にした事は忘れているんですよね。 貸したお金はきっちり覚えているけど、借りたお金は案外忘れてしまうように。 トピ主さんもお友達との事で「まだそんな事覚えてたの?」と思ったことあるんですよね。 それは、女性だけではないと思いますよ。 人それぞれで、嫌なことはさっさと忘れるタイプの人もいますし、自分がしたことに対し(周りの人は何とも思っていないのに)いつまでもグジグジと考えているタイプの人もいます。 トピ主さんが女性だから、トピのタイトルのように思うのではないでしょうか。 人間少なからず、忘れられない何らかのマイナスの出来事ってあるのではないでしょうか。

性別ではなく性格だと思う

🐧
    nama
    父、母、私、妹の4人家族。 いつまでもグズグズ根に持つのは父と私。 サッパリ切り替えられるのは母と妹。 その他の性格も、私と父は似ています。 でも、過去の事をいつまでも根に持って掘り返してグジグジ具合は もしかしたら父のほうが私よりも更に上かもしれません。 なので、女性特有のものではないと思います。 とはいえど私も根に持ってしまうタイプなので、お気持ちは解ります。 忘れよう忘れようとすることはその事自体を考える事と似ているわけで 余計忘れられなくなりますから、無理にでも別の事を考えるなどして 一時的にでも頭の外に追い出すしかないと思います。 思い返すということは、その思い出自体に栄養を与える事になりますから。

ヨコですがnamaさま

あらふぉー
    思い出自体に栄養を与えてしまう…いい言葉ですね。私自身もどうしようもないことを思い出してはウダウダしてしまっているのですが、こう考えれば気持ちを切り替えやすくなりそうです。 教えてくださってありがとうございます。

にゃん

私は、
    嫌いな人の事、考えるだけ自分の時間が勿体ないし、気にする事自体が悔しい気持ちになりますね。 私は、自分と自分の好きな人だけが幸せだったらいいので、嫌いな人の事には全く興味が湧かないです。 前の職場で、イジメをする嫌いな上司がいましたが、今では何とも思わないですよ。先日も、前の職場の人達との飲み会で、その上司の話題が出ましたが、「まだいてたの?」なんて笑っちゃいました。 結局そういう人は、誰にも相手にされてないんですよね~。 トピ主様も、そんな事早く忘れて下さいね!

どうして

🐧
    110
    単に執念深いアナタと 同じ「女性」というだけで一括りにされなきゃいけないの? アナタの知人男性からも「女性は…」なんて言われてないよ? もっと自分自身と向き合いなよ。 自分に都合の悪い事を「女性は○○する生き物だから」とか了見の狭いアナタに語られたくないわ。 ものすごく不快。

プライド

🐷
    ジョンママ
    性格や育った環境の中で「もっと自分を大切に扱って欲しい」 というお姫様的な気持ちがあると、普通の人が拘らないことで 深く深くこだわり、その気持ちから抜け出せない人がいます。 精神面ではコーラを飲み続けるくらい毒だと思いますよ。 自虐的というか。

女性特有ではないと思いますが

根を張る
    「根に持つ」とはちょっと違うのですが,「オプティミストはなぜ成功するか」 という本で,女性は記憶を反芻しやすい傾向があると読みました。 嫌なことを繰り返し思い出しやすいので,鬱になりやすいのだとか。 いい記憶を反芻しているときはいいのですけどね。 対処は,嫌な記憶を反芻していると気付いたら,ちょっとした 儀式?をして,気持ちを切り替えるよう習慣づけるというものでした。 ちょっと退屈な部分もありましたが,気持ちの切り替えについては参考になる 本なので,読んでみたらどうでしょう? 私はクヨクヨ解消に役立ちました。 また,テレビで,冬は外界からの刺激がない家にずっといるので, 昔の嫌なことを思い出しやすいと言ってました。 女性の方が外界からの刺激が少ない環境になりがちなので そのあたりも関係あるのかもしれません。 店などででぞんざいに扱われるのは,女性の方が多いですし, その場で言い返せる人も少ないですので,結果,根に持つ羽目に なるのかもしれませんね。

性格の問題。

🎶
    ちゃらんぽらん
    ちなみに私も根に持つタイプ。 夫は忘れやすいタイプです。 昔付き合っていた男性は根に持つタイプでした。 あの時こーだった、あーだったといつまでも グダグダ言ってました。 10年以上前の彼氏だけど、結婚してたら奥様は大変だろうな~と、今でも思います。

ありがとうございます。

看板
    皆様のレス、興味深く拝見しました。 男性にもいらっしゃるのですね。ありがとうございます。 個人の性格によるところが大きいのでしょうか。 ちなみに私はいいことも割と覚えているほうです。 いいことなので、問題視しないだけで同じくらいあるのかもしれません。 namaさまの言葉『思い返すということは、その思い出自体に栄養を与える事』はっとさせられました。いい言葉ですね。 根を張るさまのレス、興味深いですね。 女だから男だからと安易に決め付けるのは嫌いですが、 男女では科学的な視点から違いがあるとも言われていますよね。 これにも性差ではなく個人差だと言う意見もありますが。 根を張るさまの仰る『女性は記憶を反芻しやすい傾向がある』のだとすれば、その科学的な根拠を知ることで(言われた言葉自体ではなく反芻する事に)気持ちが乱されなくてすみますし、合理的に自分の中で消化できるのではないかと考えます。

すみません、続きですが

看板
    そして忘れたいのは信頼している(と、思っていた人を含む)人から言われた心をえぐられるような言葉で、 その真意がまだ不明だったり、誤解が解けずに宙ぶらりんになったりしている言葉です。 中には時間はかかるけれど教訓になっていたり、会話のネタになっているものもありますから。 時間が経てば薄れていったり、気持ち的に成長して真意が見えたりすることもあるかも、ですが。 または、相手をうそみたいに許せたり。稀ですが。