詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    頭の悪い私でも人を見返したい

    お気に入り追加
    レス289
    (トピ主65
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    正子
    仕事

    まずは、トピを開いて頂いてありがとうございます。
    学識がないため、理解しにくい文章になりますが、お許しください。
    私は、30歳 女性 既婚 子供はいません。
    生い立ちから話しますと、2歳のときに両親が離婚。
    母に引き取られ、その後、母は、再婚して、2人の妹、弟ができました。
    その家庭の中では、私はいつも馬鹿で何もとりえのない子供という位置づけでした。
    本当に、そうなのですが・・・。いつも馬鹿だといわれてきました。
    なんのとりえもないので、妹の世話から、家のことをしていました。
    もちろん、妹たちは、そんなこといわれません。それは、本当の子として、仕方ないことなでしょう。
    そして、学校でもいじめられていました。
    いつか、見返してやると思いながら、生きてきたのですが、なんせ馬鹿なので勉強しても、
    馬鹿でした。それでも高校は、私の周りのある程度優秀な人と同じ高校への進学ができそうということになりました。
    ですが、それは公立高校の普通科なので、両親に猛反対をうけました。
    商業高校でないとだめだということです。奨学金でいくわけだし、自分の行きたい高校に行きたかったけど、受験すら
    認めてもらえませんでした。私は、ずっと小学校の先生になることが夢でした。
    いじめられていた時に先生も一緒になっていじめていたので、生徒たちのためになるようなすばらしい先生になりたいと思っていました。
    (今考えたら、馬鹿だから、無理なんですけどね。お恥ずかしい。)
    結局、私は商業高校へいきました。小学校の先生があきらめきれず、勉強をしました。
    ピアノも弾けないといけないのでと思い、高校3年間バイトをしながらピアノを習い、毎日、朝と昼、放課後に練習をしました。

    続きます

    トピ内ID:1784330056

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 17 びっくり
    • 23 涙ぽろり
    • 161 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数289

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (65)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  289
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    続きをみてませんが、ドキドキします

    しおりをつける
    😀
    ピョン吉
    続きをみてませんが、ドキドキします。

    ドキドキする文章をかけるのだから、きっと馬鹿で
    はないと思います。

    でも「馬鹿」なんていませんよ。

    トピ内ID:0804411600

    ...本文を表示

    窓をあけよう!

    しおりをつける
    😑
    はじめまして海です。窓あけましたか?

    既婚してるじゃないですか!自分の家庭だけをみましょ~
    幼き事は過去のことです。こころの奥深くにしまいましょ。

    私もあなたと似たような育ちです。ぶっちゃけ父が浮気してできた子供が私です。
    父に引き取られ姉の母に育てられました。
    父は去年他界しましたが母とは交流があっても姉とは交流がありません。
    もちろん幼きころに比べられバカだと言われたことも家の事をやらされたこともありますよ~機能不完全家族の子供でした。
    今は45才になりますがまだ独身ですが既婚されてるあなたが羨ましいかな
    幼き過去のこと今でも思い出す気持ちもよくわかります。
    考えるなら動きましょ。
    自分の家庭の幸せの為に動きましょ。
    過去の嫌な思い出にあやつられても何も変わらない。
    もうご実家とのことは話半分で関わらないでいいじゃないかな?
    自分の家族だけを見つめ家族の為に旦那様の為に時間を使ってみませんか?

    家事掃除滞ってませんか?
    ストレス発散は掃除で解消できるはずです。
    窓をあけ空気を吸ってみて?少しは気分もいいかもよ。

    トピ内ID:6812054129

    ...本文を表示

    トピ主 続きです。

    しおりをつける
    blank
    正子
    このピアノが、すごく楽しくて、今まで取り組んだものの中で一番上達したのではないかと思います。
    (自分の中ではですよ。他の人より能力が下の方なので、私と同じようにやっても、他の人は、更に上達しています。)
    学校の先生になるのに、商業では、受験にない科目あったりしたので、塾へ行ったりしたのですが、
    なんせバイトと、家事や、妹たちの面倒が大変で塾へいっても、なかなか身に入りませんでした。居眠りしてしまったり。
    あと、簿記とかの検定もうけなくては、いけませんし。(今となれば、言い訳ですけど、すみません。)
    もっと、強い気持ちがなかったから、勉強もきちんとできなかったのでは、ないかとも思いますし、それどころか勉強の仕方そのものがわからなかった
    のだと思います。それに理解力もないです。ぐだぐだしているうちに、あっという間に高校卒業してしまいました。
    就職もせずに。そのバイトをしながら、大学に行こうと思って、勉強したり、予備校へ行ってみたりしました。
    大学も受験してみましたが、落ちました。学校の先生あきらめて、就職を試みました。
     
    本当に、すみません。まだ続きます。

    トピ内ID:1784330056

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(65件)全て見る

    トピ主です。続きです。2

    しおりをつける
    blank
    正子
    そしたら不採用の嵐でした。(当然でしょうけど。)
    その中で良心的な会社があり、面接のときに助言をもらいました。
    3人の50代くらいの男性の面接官に、「あなたは、正直すぎる。こんなこと履歴書に書かなくていいですよ。もっと自分のことよく書かないと。」といわれて、ほかにも助言をもらいました。履歴書の書き方から、参考になる本まで頂いて、「うちで採用できないけど本当は、あなたのような人に
    きてほしいとは、思うよ」といわれ、なんだか、こんな駄目な私でも、知らない人にそういわれて人生の中で一番嬉しかったです。
    そして1年後にその会社で働けるようになりました。(でもフルパートです)
    それでも私にとっては、いいほうです。椅子に座って、仕事できるなんて、夢のようでした。
    一生懸命頑張りました。社員にもなれました。だけど、その会社の中でもやっぱり馬鹿にされてました。もちろん、家族にも。
    運良く、私を好きになってくれる人もできて、結婚もできました。家族も驚いていました。

    すみません、もう少しおつきあいください。
    続きます。

    トピ内ID:1784330056

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(65件)全て見る

    トピ主です。続きです3

    しおりをつける
    blank
    正子
    結婚して、5年ほど経ってますが、未だにみんなから馬鹿にされています。
    主人は、馬鹿にしません。いや、するときもありますけど、許せる範囲です。
    それに、私は、常識もありません。
    そこでなのですが、ばかにされないように、えらくなりたいです。本当は学歴もほしいです。でも、今更、無理です。
    何よりも変わりたいです。学校の先生は、あきらめますが、今からでも、頑張ればできる職業などないでしょうか?
    そもそも、馬鹿にされないよう人になるには、どうしたらいいのでしょうか?
    親を見返したいです。これまで馬鹿にしてきた人たち、みんなを見返したくらいです。
    どうか、こんな私ですが、アドバイスをいただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:1784330056

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(65件)全て見る

    読んでいる限りでは

    しおりをつける
    🙂
    ヴェロニカ
    全然馬鹿っぽくないですよ?
    面接官が言っていたように、ちょっと正直過ぎて人とうまくコミュニケーションをとれないのかな、と感じました。
    みんなに馬鹿にされるとのことですが、具体的にはどんな風に馬鹿にされるのでしょうか。

    トピ主さんはもっと自分に自信を持って良いと思います。
    実際、ちゃんと見てくれる人は見てくれて、トピ主さんを評価してくれているじゃないですか。
    私が思うに、トピ主さんは馬鹿じゃありません。
    馬鹿にする周りの人間の方が、よっぽど馬鹿です。

    周りを見返したければ、トピ主さんが幸せになる事です。
    職業や学歴などは「幸せと思わせるツール」に過ぎません。
    自分を受け入れて、笑顔で日々過ごすことが最大の仕返しですよ。

    トピ内ID:1306379814

    ...本文を表示

    難しいかも。

    しおりをつける
    blank
    ike
    >あなたは、正直すぎる。

    この性格が変わっていないのであれば無理じゃないかな。
    こういう性格で人を見返せるまでになるには、他者より圧倒的なまでに
    引き離すほどの能力が必要だと思うけど、それってトピ主さんに限らず
    普通の人でも困難ですよ。

    じゃぁ、他人よりちょっと頭一つだけ出てる程度の優秀さの人が
    どうやって相手を見返しているか、というと「ちゃっかり出し抜く」
    という小ずるい作戦をとっている人が多い。

    でも、面接官にも心配してもらえたり、旦那さんに好きになってもらえたり、
    トピ主さん十分人に恵まれていると思うんだけど。
    私は人に好きになってもらえて結婚できて旦那さんと幸せに生活している
    トピ主さんは無理して性格歪めてまで人を見返す必要ないと思います。
    馬鹿にしている人はトピ主さんを下に置いて安心したいだけかもしれないので
    それこそ「馬鹿正直」に相手をせず、自分は幸せに過ごしていれば結果としては見返した事になるかと。
    人を安易に馬鹿にする人は、その相手が幸せそうじゃない程喜びますから。
    それを考えた上で、無理せずマイペースで努力すればいいかと。

    トピ内ID:1789260931

    ...本文を表示

    自信持って!

    しおりをつける
    blank
    幸子
    同年代既婚2児の母です。

    コツコツ努力することが出来るあなたは馬鹿なんかじゃないです。

    自己評価が低すぎて、いつでも「自分なんか…」なんて言ってたら幸せがどんどん逃げていってしまいますよ。

    私は先生でした。

    でも、体を動かす仕事が出来なくなったのと、子どもがまだ幼い為、今は事務のパートをしています。
    昔から算数苦手で、数字に弱くて、帳簿の読み方すら理解出来ずかなり苦労しています。

    商業科高校卒業の年下の先輩に色々教えてもらえて、とても尊敬しています。

    あまり学歴って関係ないと感じます。私みたいに悪条件な人(子どもがまだ幼い、体が不自由、能力が無い)は結局どこに行っても必要とされないし。

    大学に行くことよりも、自分が居心地の良いと思える人と、居心地の良い場所に身を置くように心がけて、もっと自分自身を好きになれるようになりませんか?

    トピ内ID:2591506854

    ...本文を表示

    今からでも大学行けますよ

    しおりをつける
    blank
    魔女のメール便
    社会人入試制度のある大学なら、小論文と2、3の教科の試験、面接などで受験できます。
    大学によって難易度は違いますが、トピ主さんの文章を拝見したところ、十分行ける能力をお持ちかと存じます。

    トピ主さんが本当に求めているものは、学歴ではないような気がしますが、
    それでも大学へ行って自分に自信が持て、自分はご両親が言うような馬鹿ではない、と心から思えるようになるのなら、それはそれでいいのでは。

    私は経済的な理由で大学進学をあきらめ、高校卒業後就職しました。
    私より成績の悪かった知人たちは進学し、私を”高卒”と見下してくることもありました。
    就職先では、同じ仕事をしていても、高卒と短大、大卒では基本給に差がつきました。
    悔しかったので、お金を貯め、30歳の時に社会人入試で4年制大学に行きました。
    卒業後、その学歴が特に何かに役立ったということもありませんでしたが、自分の中にずっとあった劣等感はなくなり、世界(視野)が広がったように思います。

    トピ主さんはとても自分に正直な方のように感じます。
    そして自分に正直でいられる人は、強い人です。
    応援しています。

    トピ内ID:9013731899

    ...本文を表示

    学識は関係ないよ

    しおりをつける
    blank
    青猫
    あなたをバカにしてきた方々がどれだけ優秀か知りませんが、
    「取り得がない」と他人をバカにするような人は、
    自分こそ軽蔑されるべき人間だということに気づかない裸の王様です。
    相手から学ぶべきところだけ学んだら、あとは気にせずスルーでいいんですよ。

    旦那さんの他に、信頼できる友人や、尊敬できる身近な人はいますか?
    その人たちと、積極的にコミュニケーションできてますか?
    また、読書や映画鑑賞はお好きですか?
    それらは視野を広げてくれます。
    トピ主さんは、ご自分の視野に捕われ過ぎのように感じました。
    これは学識の有無とは関係ないです。

    現在上記のようなことができていないなら、学歴や職歴よりも先に
    そちらを頑張ってみてほしいです。
    見返してやりたい気持ちは解りますが、そんな動機で身につけたモノは
    付け焼刃にしかなりませんし、あなたを馬鹿にした人たちと同じタイプの
    人間になってしまいますよ。
    他人より上か下かじゃなくて、自分が人生を楽しめてるかどうか、を
    考えたほうがいいです。
    勝ち負けに対するこだわりを捨てることが、真の勝ち組への近道なんですよ。

    トピ内ID:8503568095

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  289
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (65)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0