詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 訪問先が寒かった時にダウン脱いで薄着なら何を羽織りますか。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訪問先が寒かった時にダウン脱いで薄着なら何を羽織りますか。

レス14
    (トピ主1
    ハル
    外出の時、キャミのインナーの上に、薄手長袖一枚の上にダウンやコートを着ます。 家は寒いのでダウンを脱いで、トレーナーをそのまま上にかぶっています。 外食や室内の買い物の時は暖房が効いているので、ダウンを脱いで、ちょうどいいです。 ダウンやコートなどは家にあがるとき脱ぐのがマナーですよね。 しかし訪問先が、広すぎたりなどで、寒い時ありますよね。 そんなときはコートを脱いだあと何を羽織りますか? あまり服を持ちたくないのと、コーディネートが苦手です。

ランキング

レス

ニットのアンサンブルにしては?

みかん
    ニットのキャミソールと、カーディガンのアンサンブルにコートを着ていけば良いのでは? あと、ホッカイロを一つバックに忍ばせて置くとか(使う時は、ハンカチでカバーして)、インナーをユニクロのヒートテックみたいなのにするとか。 何にせよ、薄手のニットでも買えば解決するかと。 カシミアで、ベーシックなデザインを買えば、長く使えます。

指摘させていただきます

😉
    にゃこっち
    ダウンやコートは「家にあがるとき」ではなく「チャイムを鳴らす前」に脱ぐものだとおもいます。 わたしはそう躾けられましたし社会人になってからも同様な指導がなされておりましたが。 ですから呼び鈴を鳴らす前に、すでに寒くてしかたがない服装というのが問題なのでは?と思ってしまいました。 訪問先の広さがあらかじめ判るような時には あらかじめカシミヤのカーディガン(薄手でも暖かい)を着用しておくとかいかがですか? お友達の家でしたら、屋内に入ってから改めてカーディガンを羽織るのでも良いとはおもいますね。 今年の冬は寒いですねー。 トピ主様はお若いのでしょうね。 ダウンとは言えインナーがキャミソールでだいじょうぶだなんてオバチャマな私にはできません(笑)。 せめてインナーを薄手でも良いですから長袖になさってはいかがでしょうか。

ストール

きみちゃん
    ストールをマフラー代わりにしているので、ストールを羽織ります。

キャミって。。。寒くないですか?

🐱
    孝子
    冬場にキャミソールは寒くありません?私は、通勤時にダウンのロングコートを着ることが割と多いですけど、早朝や夜遅くなってからの帰宅どきだと、とてもじゃないですが、ババシャツ無しでは寒くて死にそうになります。大体、ブラの上にババシャツを着て更にタートルネックのニットとか、または、ブラウスの上にカーデを着てコートとかが多いです。 最近は、ひと昔前に比べて、レストランやショッピングモールは、暖房ひかえめじゃないでしょうか?ファストフード店とかチェーンの定食屋さんなどの一般的な店舗なんて、逆に私は、コート着て食べたいくらいです。 キャミだけだと腰の辺りって寒くて、私はダメですね。トピ主様は、一般人よりも少し暑がりなのかなって思うのですけど。普段が薄着すぎるのでは?

冬場の装い

真美
    訪問先で上着を脱ぐのが予め判っているのなら、 インナーをキャミではなく長袖を着用、 ヒート系など防寒タイプのものもおススメです。 それだけでもかなり違います。 少々の身体の冷えなんて平気!と思うかもしれませんが、 普段から薄着をしていると、歳を重ねるにつれ、 後々身体に重大な影響が出ます(重い生理痛や冷え、代謝不良など) 更にいつもの薄手の長袖のトップスを、 ナイロンや化繊製ではなく、ウール素材の物に替えれば、 それだけでもかなり暖かく快適に過ごせます。 ウールは洗濯時に若干手間が掛かりますが、 やはり素材の暖かさ・機能性は抜群です。   なお訪問先に持参できる防寒着を考えているのなら、 薄手の黒のウールのカーディガンをお勧めします。 黒ならどの色にも無難にコーディネートできますし、 薄手のニット地なら、トップスと重ね着してももたつかず、 ウールならば更に暖かいです。 ちなみに年末の私の極寒訪問先での装いは、 パンツにニットジャケット、 下は長袖のヒート系防寒下着にピンクのニットのトップス、 黒のウールカーディガン持参でした。

なるほど。

ダウンの下がキャミ一枚ではありません。下着がキャミ、その上にロンTなどです。 マナーを指摘してくれた方ありがとうございます。ロンTでは玄関先で脱ぐにはさむすぎですね(笑) アンサンブルニット、いいですね。はじめから重なってコーデしてますから、考えなくていいですね。 ストールは室内ではおってもマナー的にオッケーでしょうか?オッケーならかなりいいアイデアだと思いました。 カシミアカーデガンなどの暖かいカーデ、探してみます。 薄くてあたたかったら重宝しそうです。

横ですが。

ruin
    >ダウンやコートは「家にあがるとき」ではなく「チャイムを鳴らす前」に脱ぐものだとおもいます。 >わたしはそう躾けられましたし社会人になってからも同様な指導がなされておりましたが。 >ですから呼び鈴を鳴らす前に、すでに寒くてしかたがない服装というのが問題なのでは?と思ってしまいました。 仕事では訪問先のオフィスに着く前、つまりエレベーターの中や受付までにコートやマフラーを脱ぐというのが一般的です。呼び鈴を鳴らす前にすでに寒くてしかたがない服装が問題であるということは、個人宅訪問セールスマンなどは、どのような対応をされているのでしょうか? コート>ジャケット>ブラウス>ババシャツでも普通に寒いです。コートとジャケットはウールですが、その下にセーターを着ると着ぶくれしますし、場合によってはスーツをカジュアルダウンさせるのはマナー違反になります。参考までにぜひお聞きしたいです。

ストール

隅田の花火
    私も似たような格好ですが、かならずストールを持参しています。 マフラーでも大判の品質のよいものなら、寒くないですよ。 小さいカバンでは入りませんが、A4サイズいじょうならたためば入るはずです。 大人になればなるほどストールを上手く使えると素敵ですよ。 私は30代で、20本は持ってます。

ニャコッチさんへ

モモンガ
    会社関係では、玄関前からコートを脱ぎます。ですが、個人宅では、コートを脱ぐように相手から勧められてから脱ぎます。理由は、個人宅では初めから「長居します」という意味になり失礼になるからです。中途半端な知識で相手を批判しないでください。 トピ主さん、寒いときは薄手のカーティガンとかお勧めですよ。

使い捨てカイロ

みけこ
    いつも使い捨てカイロを持ち歩き、寒いときは素早く貼ります。お腹と背中に各一枚ミニサイズのです。もちろん、それが目立たないものを着ています。

寒がりではないけど

私なら
    極寒の韓国(体感温度ー20度)を体験して以来、冬場は保温性を高めた肌着は欠かさず着ます。 厚着はしない私でしたが、極寒の韓国を体験して依頼から保温性を高めた肌着に感謝中です。 保温性を高めた肌着、シャツ、(寒がりならウールやカシミヤの)ニット、もしくはベスト あとは厚手のタイツ&パンプスで足元もバッチリ防寒しておきます。 ブーツを履かないときは厚手のタイツが”美脚効果”高くて助かりますし、 寒さも防げるので、非常にありがたいアイテムです。 他のコーディネートだと、長時間外の移動の場合は、シャツの中にタートルネックの保温性を高めた肌着、シャツ、ジャケット、パンツスタイルですかねー。

質のいいカーディガン

居眠り
    カシミヤ・ウール素材のカーディガンを「キレイ系」と「カジュアル系」であると便利ですよ。 カシミヤやウール素材は薄くて暖かいのでいいですよ。 また腰まであるとパンツとロンTの間の背中が出る心配もなくなります。 (ジーンズでなくても、パンツはローライズばかりなので) その時の服装によって、最低2種類くらいあれば着まわしは出来ますし。 室内でストールはちょっと失礼かな・・・と思いました。 後、私は予め腰に貼るタイプのカイロをしています。 寒がりなので・・・。

カーディガン

まぁ
    この冬はカーディガンをまとめて買いました。 私も前は主さんのようにインナー+アウターでした。 今はインナー+カーディガン+アウターにしています。 カーディガンに合わせてインナーはブラウスを買いました。 個人的にはインナーがニットだと着心地が嫌なのでニットは着ない派です。

ニット

しまりす
    ニットの下に ヒート○○に 長袖ババシャツですね。 横ですが 私も寒いのに チャイムの前に外套を脱がれては ビックリしてしまいます。玄関に入ってスリッパを出されたころに 脱ぐのが普通ではないでしょうか?