詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 男女おなじ部屋ってまずいですか?(兄妹)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女おなじ部屋ってまずいですか?(兄妹)

レス43
    (トピ主1
    みみりん
    子供
    新3年生と1年生の兄妹がいます。
    アパート暮らしで、現状では分けられるだけの部屋がありません。

周りは子供部屋があるお家がほとんどで、どうして引っ越さないの?(子供が)自分の部屋欲しがらない?って聞かれる事もあります。

ただ、我が家の現状では新しい家に引っ越す事も難しいです。

夫は「どうにかしないといけないな」っていうだけで、1年以上何もしません。

貯金も微々たるものです。

兄と妹で、同じ部屋(と、言うよりもまず子供部屋がありません)ってどうでしょうか?
    まずいことは十分分かってますが、どれくらい(何歳くらいまで)同じでも構わないと思いますか?

家は、キッチンと、洋間6畳(食事や娘の勉強や工作もここでしてます)、寝室6畳(全員同じです、息子の勉強机も置いてます)
    4畳半の和室(洗濯物を干したり、物置としてつかってます)

引っ越したいけど、お金がなくて出来ない方はどうされていますか?
    ちなみに家賃は駐車場込みで67000円で、地域柄安い方です(もちろん、古い2階建てのアパートですけど)

ランキング

レス

30件ずつ表示

貯金しよう!

🍴
    あられ
    私自身、兄-自分-弟の3兄弟でしたが、兄&弟と私の部屋が分かれたのは私が小学4年生になった頃でした。
    それまで一緒の部屋でしたが、兄弟仲良かったですし、特にイヤではなかったです。
    なので、あと2~3年は今のままでも大丈夫ではないでしょうか?

私が主さんの部屋割りに同じ家族構成で住んでいたとしたら、やっぱり4畳半の部屋を少し片付けて、自分と娘で一緒に寝るかな?
    6畳間にはお父さんとお兄ちゃんに寝てもらいます。
    お父さんとお母さんは寝る以外はそれぞれの部屋には行くことが少ないと思うので、起きてる間は子供達のそれぞれの部屋っぽくなりますよね。

でも、いずれは引っ越しをしなくてはならないと思います。
    数年越しで毎月少しずつでも貯金して、資金を貯めたほうがいいです。
    最近は礼金がないところも多いですし、引っ越しは家族総出で自分たちでやるとかすれば、経費を押さえることはできると思います。

どうにかして

なつき
    私だったら、どうにかして、四畳半の部屋を息子の部屋にします。男の子は、自分の部屋がいります

普通ですよ★

りさ
    わたしいま高3で
    さすがに別々ですが
    中3まで2こ下の弟と同じ部屋でしたよ。
    むしろそのお陰か
    かなり仲良いです!

まずいと思います

😢
    ぽこぺん
    家族全員いっしょならいいですけど、
    兄妹男女2人きりは絶対にやめてください。
    特にお兄ちゃんが高学年に差し掛かってきたら
    至急別の部屋にしてください。

親にも誰にも言えない
    一生かかえる悲しい思いをした妹を
    私は知っています。

妹は親には絶対に言いません。
    悲しい思いをさせる前に、
    一生悪夢にうなされることのないように、
    引っ越してください。

計画性がないと感じる

はいぺりおん
    女男男で三人姉弟の姉の立場です。
    うちは一軒屋でしたが、子供部屋は3人共通で、それがすごくイヤでした。
    小学生でしたが、正直「間取り考えてから家族計画してよね…」と思いましたね。
    育てて貰った恩義と客観的に見た計画性の有無は別ですので。

さてトピ主さんの例ですが、その間取りで1部屋物置化はありえません。
    寝室と和室をそれぞれ女部屋・男部屋に分けるしかないでしょう。
    洗濯物は、外に干すか、乾燥機買うかしてください。
    最悪、居間に干すことになっても仕方ありません。

今はいいでしょうが、息子さんの二次性徴までには分けないと
    兄妹でお互い非常に気まずい・不快・不便な思いをすることになりますよ。
    兄妹仲の良し悪しとは関係ありません。
    (仲がいいからそういうの気にしないってのは逆に問題かと)

また部屋の問題とは別に、まだ子供が小さいのに貯金が少ないことには
    真剣に危機感を持つべきだと思います。
    手取りが増やせないなら、節約して貯金しましょう。

うちの場合

水玉
    4人家族で市営団地に住んでいます。
    子どもは中1の息子と小4の娘で、間取りは台所と一緒になった8畳ほどの居間と3畳半と6畳です。
    私達親は居間で寝ていてプライベート空間はなしです。
    下の娘が一年生になった時にそれぞれに部屋を与えましたがタンスや洗濯物干しは広い方の部屋にしたり、完全な子どもだけの部屋としては無理ですね。
    息子にはしょっちゅう部屋入ってくるからうぜぇと言われてますが、しょうがないんだと納得してるみたいです。
    上のお子さんが高学年に上がるまでに分けてあげられたらいいですね。

あと3年かな

はっふるぱふ
    とりあえず、息子さんが中学入学頃には寝る場所だけでも分けたほうがいいですね。
    あと、娘さん(着替え)用に洗面所は簡易のカギ付きにします。

子ども部屋という区分にこだわらないでもいいと思います。
    親の協力があればリビング学習は効果があると聞きますし。

洋室に二人の机(学習デスクは場所を取るので、長机を本立てで仕切る)を置き、リビング学習。
    6畳は荷物と夫婦の寝室。
    4畳半は、中央に二段ベッドを置き、互い違いにカーテンで仕切り、一人で籠れるスペースを取ります。
    もし押し入れがあるなら、それを個室のようにしてもいいですね。

子どもにとって、小さくても1人になれるスペースがあれば、押し入れでも何でもいいそうです。

個室は必要ないですよ

🐱
    にゃんこ
    個室にこだわる必要はないと思います。

賢い子を育てる方法で最近効果的だといわれているのはダイニングで勉強させることですよ。親と一緒にね。

子供に個室を与え、親の目の届かないところで過ごさせるのは良いことだと私は思いません。

うちの兄妹は高校生になるまで個室を与えていませんでした。
    というか子供部屋は勉強道具の置き場でしたね。勉強はずべてダイニングテーブルでしていました、テレビもPCもゲームもリビングにしかありませんから、子供はダイニングで勉強し、リビングでPCやゲームをし、テレビをみたり本を読んだりしていました。寝る時は同じ部屋で寝ていましたよ。
    勉強机というのもありませんでした。
    ちなみに二人とも旧帝大系の国立大学に合格しました。勉強も情緒も全く問題ないです。

よそはよそ、うちはうち。兄妹一緒でいいじゃないですか。仲良しでしょ?

ただ、できるなら四畳半を片づけて、勉強机をそちらに移し、本棚というか棚を用意し兄妹の勉強道具はそちらに置くようにしたらいいとは思います。

家族一緒の時間は案外短いです。一緒の部屋で過ごすのもいいことだと思います。

子供の頃、そうでした

モンバーバラ
    実家が貧乏でアパート暮らしをしていたとき、
    兄と同じ部屋で生活していました。

が、中学に入学したとき、保健室の先生にふとしたことからそのことが知れ、
    母が呼び出されていました。
    「思春期を迎える兄弟姉妹を同じ部屋にすることは、健全な発育に影響が出る!!」と
    かなりの剣幕で注意されたようで、しばらくして、少し部屋数の多いアパートに移りました。
    その先生によると、小学校でも高学年になる前に部屋は分けた方がよいとのことでした。
    私のように中学まで同じ部屋というのはありえない、と言われました。

早めになんとかしたほうがいい。

🐤
    私も小学校4年まで兄(1つ上)と同じ部屋でしたが、
    早く自分の部屋は欲しかったです。
    小3~4の時にはもう、
    兄が居ない時をみはからって服の着替えをしてました。
    気にしない子もいると思いますが、
    私のように気になる子もいます。

妹さんが意識して嫌だなと思い始める前に
    親が先に部屋を分けてあげておいた方が、
    子どもが悩まなくていいと思います。

まあ、気にならなかったという方のコメントもあるので、
    嫌だなと思うかどうかは分からないですが…

寝室と4畳半のうち、
    1室を旦那さん息子さんの部屋、
    1室をあなたとお子さんの部屋という風にするのは?
    この方法だとダンナさんとトピ主さんが離れ離れになっちゃいます。
    それがちょっとと言う場合、
    6畳を上手く壁タイプのパーティションで区切れないでしょうか?
    その代わり4畳半をあなたと旦那さんの部屋にする
    子どもの1人分のスペースが狭くなっちゃいますが、
    着替えや寝る場所、ちょっとした一人のスペースは確保できます。
    勉強は今まで通り洋間でもいいですし。

しばらくこれで我慢して、
    子供が高校生になるくらいまでに引っ越し資金貯めましょう。

まずくないと思うけど…

クロミ
    我が家は 小学5年男児・小学3年女児・年長 3人 机を並べてます。仲良くやってます♪まあ時には ケンカもしますが… 寝るのも 皆 一緒です。我が家が そうだから まずくないと思うんだけど… 考えてなかったと言うか…
    中学生になったら 考えないと いけないかと思ってきました。 私も このトピ参考にさせて頂きます。

私なら。

🐤
    ちゅんきち
    4畳半の和室を整理して、夜はふとんをひいて両親の寝室に。
    6畳の寝室を家具やカーテンなどで仕切って子供部屋に。

上が小学校のうちは許容範囲

カニカン
    家も一男一女で息子が中1、娘が小5の時に一軒家に引っ越しました。

確かに小学校のうちはまだ一緒でもいいかも知れませんが、寝具はどうしているんでしょう、もし可能なら寝具は2段ベッドにした方がいいかも知れませんね。

もちろん経済事情で子供部屋の確保が無理ならどうしようもないですけど。

姉(私)と弟はずっと同じ部屋だった

あー
    私29歳。結婚する24歳まで、5歳下の弟とずっと同じ部屋でした。
    市営住宅で狭く、貧しかった。でも家族仲良し、嫁いだ今でも弟と仲良く、周りに羨ましがられます。
    もちろん年頃(弟が中学1年生)の頃から、気を使い、私が別の部屋でお母さんと寝てました。
    友達が来る時はお互い譲り合ったり、気も使いましたが、特に問題なかったかと思います。お互いに色々と気は使いましたが、家庭の事情により、しょうがないと子供ながらにわかってました。

両方小学生の内は大丈夫かも。

ふえふえ
    その兄弟の性質によりますけどね。
    私の実家は3DKで、両親と兄と私と祖母で暮らしてました。
    4畳半が両親、もう一つの4畳半が仏間で祖母、6畳が兄弟の部屋でした。
    兄弟の部屋は、真ん中に箪笥と机を置いて仕切り、プライベートゾーンを分けてました(ベッドではなく布団で寝てました)。
    兄が中学に上がった時に祖母と兄が入れ替わり、独立しました。
    思春期に男女が同じ部屋だと気まずいだろうということで。
    その状態で数年過ごし、兄が24歳の時一人暮らしを始めたときに、その部屋に私が移りました。

洋間6畳はリビング代わりなんですよね?
    だとしたら4畳半の部屋を夫婦の寝室にして、6畳を兄弟の部屋にするというのはどうでしょう。
    二段ベッドで仕切り、カーテンで目隠しすればプライベート空間が保てますよ。残りのスペースの机と収納を置きます。

工夫次第で何とかなると思いますよ。
    少なくともあと数年は大丈夫なので、その間に今後のライフプランを考えてみてはいかがでしょう?

まだ良いかな

アリエル
    布団で川の字ならまだいけます。年齢的に。
    うちは上が中学校に入るとき越すと思いますが。
    広さ的には物置の部屋の代わりに子供部屋があって6畳に少し欠ける広さです。
    で、うちはまだ小さいから上の子が子供部屋で寝るようになるときには階段付きベッドにして、下の子もそうなったら下の段は布団をひいて二段ベッドもどきで使おうかなと思っています。
    年齢に合わせて最終的には上か下を物置スペースにして二人のうちどちらかが寝るのにそのベッドを使ったら長く使えるかなと。

勉強机は買わないかもしれませんね。。
    テーブルでやったり、長く使えるパソコンスペースみたいなほうが良いのかなと個人的には思いまして。

100%のOKということは無いかと

ゆきんこ
    児童福祉関連の仕事です。詳しいケース紹介はできませんが、結構「まずい事態」はありますよ。部屋が別々でも可能性はあるので、親は目を光らせる必要はありますね。

できれば、男の子が4年生の後半から5年生あたりまでに分けてあげてくださいね。金銭的に無理なら、トピを立てる必要は無いですし。

性被害…親兄弟や義理家族が相手だと、(言えばいいという話がありますが)、まず女の子は言えません。母親にさえも…

自衛してあげてほしいです。

うちの場合

ひなこ
    姉弟で5才差です。
    6畳の部屋にずっと一緒でしたよ。二段ベッドを置いて、机二つ。
    私が中3の受験の頃にカーテンで仕切り、自分のスペースみたいにしていました。

いつかは寝室を子供部屋として明け渡し、4畳半に夫婦で寝る‥というのはどうでしょうか?

寝室だけ

🐧
    たんぽぽ
    男の子が高学年になってきたら妹とは別室にしないとダメです。
    うちも兄妹ですが、高学年になってくると女の子の身体というものにやはり興味を示します・・・・てっとりばやいのはやっぱり身体の小さな妹なんですよ。。。
    想像したくない話ですが、兄妹間での性的虐待というのは近親相姦まではいかなくてもよくある話ではあるようです。

とりあえず勉強部屋は一緒であっても、寝室は別にした方がいいです。
    男の子の場合生理的に親に見られたくないことが出てくるので、中学生になれば1人で寝たがると思います。
    そうなったら兄だけその部屋で寝させて、妹は親と一緒でいいのでは?
    うちは下は小4になりましたが、まだママと一緒に寝たい!というので一緒に寝ています。
    勉強も部屋でできない甘えたさんなので、勉強はリビング。
    リビングの片隅に娘のコーナーを作ってそこに教科書などを置いています。
    とりあえず男女で一室に寝させなければOKだと思います。

まずいかまずくないかより

めろん
    「部屋を別にするにはどうすればいいか」を考えた方がいいと思います
    収入を増やすなり家計診断をして節約するなりが必要ではないですか?

>夫は「どうにかしないといけないな」っていうだけで、1年以上何もしません。

で、トピ主さんは具体的に何をやっているんですか?まさかご主人に丸投げではないですよね?

その家賃なら共働きすれば充分貯蓄もできそうなものですが・・・

せめて小学生のうちに引っ越しを

みー
    小学生のうちならまだ大丈夫かもしれませんが、中学生になったら一人ずつ部屋が必要です。

子供といえどプライバシーは大事。
    特に思春期を迎えたら、男の子も女の子も一人部屋がなければキツいです。

旦那さんときちんと話したらどうですか?

旦那さんやあなたが大丈夫と思っていても、子供は嫌がると思いますよ。

なるべく早くから貯金をしておいた方が無難です。

思い立ったら吉日?

🐷
    独身ですが
    物置は、レンタル倉庫があれば利用してはどうでしょう。
    4畳半を潰しているのがもったいないと思います。
    同じ部屋ではまずいと思われるなら変え時だと思います。
    子供からは家族が嫌とはなかなか言えないと思います。
    以前スーパーで、小学校高学年ぐらいの兄が低学年ぐらいの妹の体に
    しつこく抱きついて妹が泣き喚いているのを見ました。
    母親は息子をいやらしく考えたくないというフィルターがかかっているのか、
    遠くから「ほらふざけてるんじゃない!」と声をかけていましたが、私は
    その姿に強い違和感、むしろ嫌悪感を覚えました。じゃれあいじゃないだろうと。
    妹は兄からの性的興味に耐える暮らしをしているのではないかと。
    中学高校の間彼女はつらい思いをしていくのではないかと気がかりでした。
    お互いが好き同士の兄妹はいいですが、そうでない場合もありますから、
    母親が先手で配慮してあげるのが良いと思います。

テレビで

はな
    大家族の特集をよくやってますがみんな雑魚寝で男女関係ないですよね。むしろ仲良しだし!子供って小さいときからそうだと自然と現状を受け入れられるものかもしれないです。収納上手になって4畳半の部屋を片付けましょう!そこに二段ベッドを置いて 上手く子供部屋にするとか!ベッドにカーテン付けてあげたり工夫してみる!今時の子はリビングで勉強するみたいだし!友達の子供も男女小学生ですが2DK住まいですよ。うちも3DKですが今は工夫してこの先の為に少しずつお金貯めるしかないですね。

ケースバイケース

ぼんびー
    リビングに兄妹の部屋が接しているアパートやマンションだったら良いのではないでしょうか。
    不審な気配が分かってしまうほど親が身近にいれば変な事は起こらないと思います。
    一軒家だと部屋が離れてしまうので何が起きても気づかないことがあり危険だと思います。
    あと、兄妹の力関係にもよりますよね。

うちは3LDKのマンションに夫婦と子供4人(20~12歳)で住んでます。
    片付け苦手な長男とはだれも同室になりたくないそうなので個室。
    夫はヘビースモーカーなので個室。
    あとは末妹と二男が同室。(妹は兄以上にしっかりしてます)
    長女と私は不規則な勤務なのでリビング在住です。
    貧乏なので子供が結婚して出ていくまでこのままです。

できるだけ早く

🐱
    stray
    分けるべきです。
    私の家族は大きな傷を抱えました。
    子供はまだ性にまつわるモラルなど分からなかったり、興味が先に立ったりする存在です。
    男の子女の子の双方と、そのパートナー、またその子供にまで影響を受ける問題です。
    事実は一生消えません。
    俺は結婚はしない、と泣いた兄と、結婚前のパートナーからそのことが受け入れられない、と言われ、
    別れるに至った、自傷癖のある姉がいます。

一度問題が起きてしまえば、親は大変無力です。
    どうか問題が起きないように、最善を尽くしてお子さんたちを守ってあげてください。

上が中学に入ってからでよくない?

いろは
    上の子が中学に入るのを機に引っ越されては?
    その時に別々にしたらいいのではないですか?

そもそも子どもってそんなに自分の部屋使います?
    一人部屋は受験勉強をする年ごろになって初めて実質的に必要になるものだと思いますよ。

物置を何とかしよう

たろ
    小学校3年生、奥手の子ならまだ大丈夫だと思いますが
    2~3年のうちに「男の子」から「男の人」の仲間入り。
    身体的にまだまだでも、情報はいろんなところから入ってきますよね。

そして、妹さんも今度2年生。私が子供の頃は4年生で生理の授業が女の子だけで行われましたが、今でもそうなら、やはりあと2~3年で大人の仲間入り。お兄ちゃんやお父さんを「男の人」って意識するはずです。
    そんな時期、私は生理用品のコマーシャルを父と見るのがとても嫌でした。

いま少し、猶予があるようですが、後2年ぐらいかな~。
    物置を整理して、残った荷物と同じでも、洗濯ものも干しても、部屋は別にした方がいいと思いますよ。

良くはない、が仕方ない

いまじ
    ない袖は振れませんので子供に部屋を与えたいのなら引っ越せるように夫婦で頑張って稼いでお金を貯めるしかないでしょう。

私は家庭の経済的な事情で自分が高校1年、姉が高校3年の途中まで4畳半の一緒の部屋でした。やはり何かと不便や我慢は多くありましたが、最初からないものは諦めて現状を受け入れるしかなかったですね。
    どうしようもないなら事情をちゃんと説明すれば子供も諦めるでしょう。ただ、親としては何とかしてほしいところですね。

なお、ぽこぺんさんの言われる例は各々に部屋を与えたところで、それ以外の生活スペースは共有された状態ですので別々に部屋を与えたところで回避できるような問題ではありません(一日中部屋に引きこもっているのなら別ですけどね)。別の根本的な問題解決をすべき事例ですので、各自に部屋を与えるのを正当化させる論拠としては不適切と思います。

主様が働くか、県営を当てるしかない。

🐶
    転妻の妹
    主様は働いていないですよね?
    午前中のパート探すなり、土日にご主人に子供みてもらって働けませんか?
    早起きして新聞配達することもできますし。

女姉妹でも、自分の部屋は欲しかったです。
    2人の主張が叶い、引っ越す時に4DK(6畳2つ、4畳半、3畳)を探してもらいました。

それにしても4畳半で洗濯干すってなぜ?
    ベランダで干せば、そこをお兄ちゃんのお部屋にできますよ。
    室内で干すのは主様の下着と陰干しの表示のものだけに。
    あとは無駄なもの(子供の小さい時の服やおもちゃ、太って着れない服などないですか?)はリサイクルか処分してください。

お金がないのに車は贅沢。
    駐車場も維持費もばかにならない。
    手放して自転車で行動しましょう。
    夫婦とも携帯あるならネットも家の電話も解約。
    あとは通勤圏内に県営住宅ないですか?
    学区変わっても子供はすぐなれます。
    県営の3DKならもう少し値段下げられると思います。

思春期の男女同室は万が一のこと考えると危ないですよ。

別に問題ない

🐤
    桃子
    私自身が兄妹で同部屋でした。

兄高3、妹中3まで。

特に何の問題もなく、兄妹の仲もごく普通です。
    3歳違いなので一緒にコタツで勉強していたのが懐かしいです。

一人一人に部屋を与えている家庭が多いから異常に思われるかも知れませんが、日本が貧乏だった時代はみんな一緒の部屋だったわけですし、別にいいと思いますけど。

私たち2人の部屋にはテレビもエアコンもありませんでした。
    部屋にいる時は勉強するか本を読むときで、くつろぐ時はリビングに行っていました。

扉も締めきりにしてないので、親は普通に入ってくるし、それが当たり前でした。家族としては健全な暮らしだと思うのですけどねぇ。
    うちが共働きで家に一人きりになる時間もちゃんとあったから良かったのかも知れませんが。

朝起きる時間は兄と私で別々でしたが、不思議と相手の目覚ましには無反応でいられました。そのような環境で育つと適性が付いてくるんですよね。

あとこういう環境だと早く家を出たい願望が出てくるので、お子さんはパラサイトにはならずにいいですよ。

ぽこぺんさんのレスについて

はっふるぱふ
    不幸な事になってしまったお嬢さんは、部屋が同じだからそうなったとは言いきれないと思いますが、いかがですか?
    個室を与えても鍵付きでない家庭もあります。
    要はその子(兄)の人間性でしょう。
    このトピで、その例はあまりにも極端すぎます。

私が育った環境は、兄の個室が、私の部屋の奥にありました。
    古い家だったのでそういう間取りでした。
    私が成長と共にノックを頼むと、兄はちゃんとして入って来てくれましたよ。
    たしかに完全個室ではないことに不満はありましたが、先の例に通じるような嫌な出来事は一切ありませんでした。

女女(自分)男の3姉弟ですが・・・。

りか
    家が狭い和室のアパートで、個室はありませんでした。
    ですが姉弟仲がよく、思春期になってもそこまで強い違和感を感じませんでした。
    姉や弟とよく「うちは狭いから自分の部屋は無理か。でも欲しいよな~。自分だけの空間って憧れる。」と話していましたが、結局それぞれ一人暮らしするまで個室なし。
    お恥ずかしい話で恐縮すが、部屋で普通に弟や姉の下着が干してあったり、弟がパンツ一枚で着替えの最中の時もありましたがそれが日常だったのでとくになんとも思いませんでした。
    でも姉や私が着替える時は弟は気を利かせてくれて「あー、じゃあ俺外で出るわ。姉貴も一応レディーだし」といってましたね・・・
    まぁ彼は女姉妹二人に囲まれて育ってのでこういうの慣れているようです。

ただこれは自分達姉弟が仲が良かったのと、家が狭すぎるため個室を与える余裕などないと姉弟達が理解して諦めていたから出来たことだと思います。
    普通の家庭の兄妹だとまた違うかもしれないですね。
    とりあえず今はそのままでいいと思いますが、近い将来お兄さんや妹さんが個室を希望したら尊重してあげるのがいいと思います。

個室必要なし

にち
    小学生なら個室は必要ないです
    親の目の届くとこにおきましょう
    二人きりはやめましょう

個室はそれほど重要ではないと思います。

アイス
    私は3LDKの家で育ちました。

一部屋は本棚と箪笥で壁を埋め尽くした父が寝る部屋、
    もう一部屋は箪笥で壁を埋め尽くした、母、私、弟が寝る部屋、
    もう一部屋は私と弟の勉強机が置いてある部屋でした。

私と弟は、勉強のときも、テレビゲームをする時も、テレビを見るときも、食事をする時も居間にいました。
    各部屋の機能は道具置き場でした。高校までは机はあまり使っていませんでした。

寝るときに、お兄ちゃんと妹さんが二人だけにならないようにする、着替えるときに、プライバシーが守られるようになっていれば、個室がなくても問題ないと思います。

私が一番苦労したのは、個室のドアを締め切るのは我が家では禁止だったので、着替える時にちゃんと隠れる場所がなかったことです。こっそり着替えていても、「お姉ちゃん、どこいったの~?」「そこに誰かいるの?」みたいな感じで父や弟が入ってきて・・・。

お子さんが部屋を欲しがったら、今物置にしている4畳半の部屋を使うとよいと思います。それでも、なるべく居間で過ごさせ、家族とコミュニケーションをとれるようにしたほうが良いと思います。

部屋はわけてください

匿名
    ぽこぺんさんが書いているとおり、絶対二人きりにならないように、特に寝る時に子供部屋に追いやって寝ていると安心しないようにしてください。
    私が忘れられない辛い体験をしたのは小学校1、2年の時です。
    兄は2歳上でした。

我が家も息子、娘がおり、なにがなんでも別の部屋にするために去年市営住宅からマンションを購入して引越しました。

兄妹の関係が一番あぶないです。

ウチと同じ~

🙂
    プク
    息子が小6、娘が小3の時に引っ越して、部屋を与えましたがそれまでは一つの寝室に 私を含めて3人で寝ていました。
    主人は時間が不規則な為、リビングを使っていました。
    それ以外には部屋も無く、子供たちも子供部屋への憧れはあってもどうにもならない事は分かっていました。でもこの生活を、この年齢までやっていたおかげですごく親子関係が濃かった気がします。
    なので、引越し先で個室を与えて家族がバラバラになっちゃわないようにお父さんと息子、私と娘の部屋割りで稼動しています。そうするとお互い行き来しやすくて、我が家はうまくいっています。
    みみりんさんの所は、すでに2部屋あるんだから大丈夫ですよ。

実例ですが

🙂
    ハイヂ
    二つ違いの兄妹、兄の方が大学生になると彼女さんを連れてきて、部屋でいちゃいちゃ…。
    勘弁して欲しいと、妹さん。
    このご家庭は、2DKでした。仲が良い悪いも特に無く、夫婦の部屋と兄妹の部屋に分けてるだけ。住宅事情ですから文句を言っても仕方ないと、お互いに思ってるんでしょうね。嫌かどうか聞かれても現実が変わらないんですから聞くだけ無駄っぽいです。
    もうひとつの実例は、2DKで兄妹にそれぞれ部屋を与えた話ですが、聞き分けのいい、妹の方に夫婦の荷物を入れることを条件にしたそうです。夫婦の寝室は、ダイニング兼リビングです。兄の方は、完全個室にこだわり、一切聞き入れてくれなかったと…。親が気にして言われてもいないうちから部屋を与えた例です。

物置を片付ける

コタツムリなう
    物置を頑張って片付けて、そこをお兄ちゃんの個室にするのがいいと思います。そして、妹さんが10歳になる頃には引っ越しできるように頑張って下さい。

私の実家は、当時は非常に珍しかったデザイナーズ住宅で、個室が事実上なく(ドアがない)、「家全体がワンルーム」みたいな家でした。子供にしてみれば、学校でも家でも一人になれる場所がなくてすごく嫌でしたよ。創作活動が好きな子供だったので、誰にも見られずに作業したいと思うことが多かったです。

個室を与えない教育って、親の自己満足でしかないです。

頑張って貯金して下さい。

贅沢です

同部屋
    何の理由で個室が必要と思うのですか?

単にあるのが普通だから?プライベートが必要だから?

具体的に何がまずいのか言って下さい。

私は全く必要ないと思います。

3DKで親子5人、長男(私)、長女、次女同じ部屋で成人まで
    一緒でした。

中高生になればさすが異性として意識はしましたが、小さい時から
    一緒でしたので特に違和感はなかったです。

兄妹でよく喧嘩もしましたが、アットホームで暖かな家族であった
    と思います。
    勉強も3人ともよく出来たましたよ。

今は3兄妹とも家族を持ち、盆正月実家でその当時をなつかしく話し
    をしています。

ありがとうございます

トピ主
    トピ主です。皆様ご意見ありがとうございました。

高学年くらいまでは大丈夫と意見があり、ほっと一安心です
    今でも貯金はしてますが、今後はもっと増やして、早く引っ越せるように頑張ります。
    勉強は下の子はまだ私が見てないと、字を書いてるのにお絵かきに変わってる子ですから、
    机はしばらく様子をみます 1年生になった途端に欲しがるかもしれませんが。

周りは小学生になったら個室をって家庭が多く、こんな状態で大丈夫か気になってました。

お付き合いありがとうございました。

にゃんこ様と同意見です☆

🐶
    わんこ
    個室は必要無いと思います。
    我が家もリビングダイニングで全て完結。

あと、一部の壁一面が作り付けの本棚&机になっていて、私と夫のPCもそこにあります。

本を見ながら勉強する時はそこで勉強したりもします。

基本的には、宿題などは全部キッチンカウンターとつながっているダイニングテーブルで、です。

それから。ずっと家族全員で寝ていましたが、長男(新小6)が部屋(寝る部屋)が欲しいと言いだしたので、居心地の悪い(笑)狭い部屋を、部屋を無理やり区切って三畳ほど作ってやりました。ベッドに電気をつけて、寝る前に本を読みたいそうです。いつか、親に言えない雑誌とか出てくるんだろなぁ。

今は妹の部屋はありません。
    「部屋が欲しい」と言いだす頃には、兄が寮暮らしのため出ていっている予定です。

夫といつも話すのは、子供たちを自立させてやるのが親の役目、と。

横ですが、年の離れた兄妹なので、周りの方から色々言われます。小さいうちは気にもしていませんでしたが、やはり気にかけないといけないと思いますし、気を使おうと思います。

そういう意味でも、完全な個室はいらない。

我が家の例でした!

あと1~2年が限度

なつ
    きょうだい間での性的ないざこざはそう珍しい事では無いです。
    軽めの事からかなり深刻な事まで周りでよく聞きます。

特に上が男の子だと多い様です。
    (下が男の子のパターンも聞いた事はあります。)

あと2~3万世帯収入を増やす事なんて簡単でしょう。
    親のやる気次第です。

引っ越す方向で行動して下さい。

自分自身を振り返ると・・・

24歳女
    姉弟の構成でしたが、初めて個室をもらったのは姉(=私)中一の時でした。でも、勉強など何かするときは居間のテーブル、寝る時は高校2年まで家族全員一緒だったような・・・。夏はともかく他の季節は部屋が寒かったので。個室にこもる時は見られたくないことをしている時と親にばれてました(笑)
    友人は3人兄弟で4畳半6畳2間の3DK公務員官舎に住んでいましたが、受験生だけ4畳半の個室が与えられる決まりとなっていたようです。
    うちはうち、よそはよそ、で個室を与えない生活もアリだと思いますよ。

30件ずつ表示