詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住居探しの優先度

レス10
    (トピ主0
    まるまるこ
    ひと
    40代、子供がいない夫婦です。 結婚後から、夫の仕事の関係で遠方で暮らしていましたが、東京に戻ることになり住居探しを始めているところです。 しばらくは、賃貸を予定しています。結婚当初、私が実家の近くに住みたいというと、自分の両親を面倒みる必要のない夫は理解を示してくれていました。 なので、実家近くに住むものだと思っていたのですが、、、、 今頃になって、夫と意見が衝突しています。 私が実家近くに住みたい理由 1、高齢になる両親が心配なこと(元気ですが、70代後半) 2、都心まで1時間弱(45分)で通勤は可能 3、周辺の土地勘がある(街並みが綺麗) 以上が、主な理由です。 ですが、夫は通勤が辛いので30分~40分以内のところに住みたいと言います。私も、自分のことばかり考えては悪いと思い、実家から電車で40分離れた通勤に便利そうなところを提案しましたが、反応がいまいちです。夫が提案した所は、通勤までの乗車時間35分、私の実家から電車で1時間以上でお互い土地勘のない所でした。 若い新婚時代なら何処でも妥協はできたのですが、両親も高齢であることや、わずかな通勤時間の差10分位で(満員電車は辛いのはわかります。私も通勤していましたから)我慢してくれないなんてと思うと悲しくなります。 夫を説得させるにはどうしたらよいでしょうか?それか、何か妥協策はありますでしょうか?みなさんは、賃貸で引っ越しができる状況であれば、実家の近くに住むという選択の優先度はどの位なんでしょうか?私が、こだわりすぎているのでしょうか?いずれ私も働く予定です。

ランキング

レス

よくわからないのですが

さらしな
    2、都心まで1時間弱で通勤は可能 なんですよね? じゃあ、もう20分ほど会社寄りのところに住めば、実家まで20分、会社まで35分で、お互いの条件を満たすと思うんですけど。家賃が高くてダメだとかでしょうか。 ご両親が心配なのはわかりますが、あんまり近くに住んでしまっても、あてにされて今度、ご主人の移動があっても動けなくなるかも知れません。 賃貸は気軽に移れるところがいいところだと思いますので、実家とご主人との距離感を測りながら、ベターな場所を見つけるしかないように思えます。

まったく同じ言葉をトピ主さんに返してみる

まったく同じ
    >若い新婚時代なら何処でも妥協はできたのですが、わずかな通勤時間の差 10分位で我慢してくれないなんてと思うと悲しくなります。 夫からすれば 「わずかな実家への電車乗車時間差20分位で我慢してくれないなんて思うと悲しくなります。」 というところでしょうか。 トピ主さんから提案した「実家から40分の場所」と「実家から1時間以上(実際には何分なのかわかりませんが)の場所」がそこまで差があるとは思いません。 時々行く程度だと思われる実家への近さよりも、毎日出勤する職場への近さを優先するのは当然のことと思いますが。 1:夫を説得させるにはどうしたらよいでしょうか? 旦那さんと話し合ってください。そして自分のわがままを聞いて欲しい!と言うしかないでしょうね。 2:何か妥協策はありますでしょうか? 無いでしょう。 3:賃貸で引っ越しができる状況であれば、実家の近くに住むという選択の優先度はどの位なんでしょうか? 旦那さんとの家庭を守ることのほうが重要です。 実家との距離は優先度低いです。 4:私が、こだわりすぎているのでしょうか? はい。

私なら夫の意見を最優先

😨
    ヴェロニカ
    だって、大黒柱だし。 朝の5分は大きいとよく言いますが、だったら通勤時間の10分は尚の事だと思います。 去年私も引っ越しましたが、私の実家から遠ざかり(1時間半)夫の職場に近くなりました。 土地勘ももちろんありません。 でも、夫の毎日「楽だ~」と喜ぶ様子を見ると、やっぱり正解だったな、と思います。

もっとお互い具体的に話しては?

🐤
    ぶちゃ
    トピ主さんの挙げる「住みたい」理由は、まるで子供の願望のようです・・・ その理由だけで住居環境を決めてしまうなんて、逆に驚きます。 また、「土地勘がある」のはトピ主さんだけで、ご主人ではないですよね? あと、ご主人の勤務先とトピ主さんのご実家はトライアングル地点ということなのでしょうか? また、以下のような事項も考えられていますか? ・福祉が充実しているか → 区によってだいぶ違います。 ・家の価格は妥当か → そこで住みたいと思える土地や家は具体的にありますか?そして買えますか?買えるとしても資産価値の安い土地で、治安などに不安はありませんか? ・生活利便性の高低 → ご主人は職場の方をご招待しやすい場所でしょうか? ・遊びに行きやすいか → お二人の趣味は続けられますか?例えばドライブが趣味なのに、高速に乗りにくい、などは考えられませんか? もし全て考慮済みなのに字数の問題でトピに書かれていなかっただけでしたらすいません、失礼しました。 上記の事項が満たされていてもご主人を説得できないのであれば、ちょっと難しいかもしれませんね。

よく分からないのですが

ミカ
    ご主人はエリア選びを間違えていませんか? (都心まで1時間弱(45分)で通勤は可能)なのに(夫が提案した所は、通勤までの乗車時間35分、私の実家から電車で1時間以上)これじゃどちらからも遠いですよね。 変なたとえですが、たとえば西の方の出身だとして西に向う小田急線沿線に住めばいいものを、北に向う埼京線を選んでしまったみたいな?(分かりにくくてすいません) 路線やエリアはトピ主さんのために実家と会社の間と決めて、 夫の通勤が楽なように会社近くに住めばいいのではないでしょうか。40過ぎると通勤ラッシュはキツイですよ。実家はたまに行くだけならラッシュは関係ないでしょうから。

トピ主さんが思いやりがない。

mimi
    通勤は、時間を選べず、毎日しなくてはならないこと。 通勤時間を辛く思っているのであれば、ご主人に配慮するのは当然のことだと思います。 トピ主さんの実家を訪ねることは、毎日である必要も、決まった時間に必ず行く必要もないでしょう。少しくらい遠くても、十分に半日でも行き来出来る距離なのですから、ここは、トピ主さんの方が、妥協すべきところだと思いますけれどね。 どうして、そこまで自己中心的になれるのでしょうか?

ご主人の理由も聞かないとなんとも・・

すもも
    30代独身です。職場からは30分、実家からは1時間ちょい位のところに住んでいます 自分がこの場所を選んだ動機は、もちろん住みやすさや若干土地勘あり等の要素もありましたが、 まずは現在の通勤、それから転勤の可能性のある地域に万一異動した場合にも通勤可能なこと、 更に出張で良く行くエリアへの移動のしやすさ、等を考慮して場所を決めました 通勤に関しては、毎日のことなので、単純に不動産情報誌等に出てくる「乗車時間」だけではなくて混雑度合い、乗換えの利便性、通勤時間帯の本数など、実質的にかかる時間と体力消耗度合いも考慮に入れました トピでは、ご主人とトピ主さんの候補地で通勤時間は10分しか違わない、とありますが、もしかしたら実質はもっと差があるのかもしれません まずは「なぜご主人はその場所が良いと思ったのか」の理由を知る必要があるのではないかと思います トピ主さんがどの程度の頻度で実家に行くことを考えてらっしゃるのかわかりませんが、5分、10分で行けるような近所ならともかく 電車で数十分かかるような距離なら、そこでの10分、20分程度の違いはそんなに変わらないと思います

私なら夫の希望を優先する

かば
    ご両親が心配なのはわかるけど、毎日通うわけでもないでしょう? 夫の通勤は毎日ですし、年齢とともに辛くなるだろうと思うので。 これから働くおつもりなのですよね? ご実家近辺で仕事を探せばよいのではないですか? それなら毎日ちょっと寄るくらいは可能ですし。

トピ主さんには感謝の気持ちがないんだろうね

プーアル
    若い頃のラッシュと40代を過ぎてからのラッシュは、身体への負担が違います。 ただ、そうでなくても、普通は実家との距離よりも大黒柱として日々働いている夫の通勤を優先するものだと思います。 >夫を説得させるにはどうしたらよいでしょうか? トピ主さんが実家に帰ってご両親と同居する。 トピ主さんの生活費はトピ主さんの自己負担。 ご主人様は希望の場所に一人住まいをする。 ご主人様の収入は全てご主人様の生活費と貯蓄に充てる。 そう提案なさってみては?「それならいっそ離婚する」と言われるかもしれませんが。

トピ主さんが我がままです。

💄
    レモン
    アラフォー主婦です。両親の 近くに住みたいのは分かりますが、毎日通われるわけではないで すよね?ご主人の通勤は毎日です。通勤時間を考慮してあげるのが 思いやりではありませんか?東京に戻れるだけこれまでより両親の 近くに住めるわけだからそれでよしとしなさい。 賃貸で優先順位ですか?主婦なら交通の便とかスーパーがあるか とか、近くに病院があるか。働いていれば通勤の便。実家から近く かどうかが優先だなんて、40過ぎの主婦が呆れます。 両親だって今すぐ介護が必要じゃないでしょうに。さあ、何とか しなくちゃって時になったらまたお考えになったらどうですか? 賃貸なんだから。