詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前妻からの要求に困っています

レス8
    (トピ主0
    老人と春
    恋愛
    63才の男性です。よろしくお願いします。 5年前に定年を機に前妻に離婚を切り出され、相手側弁護士に上手くやられて、多くのお金を渡して離婚をしました。それでも長年に渡り家事をしてくれたのでよしとしました。しかし、とても愛していたので、別れるのだけは辛く、残念でした。前妻は私が濡れ落ち葉になるから一緒の人生は嫌だ、昔からそう考えていたと言います。 仕方なく定年後は気持ちを切り替えて自分で仕事を始めたところ、思わぬ展開になり、生活も一変しました。 知人の話では前妻はその後再婚したそうです。相手とは離婚前からの関係だったそうですが、その後不況で破産、離婚したとの事です。最早、関心なしです。 昨年11月に前妻が突然、今の住まいを探し当て訪ねて来て、お金の無心や復縁を迫りましたが断ったところ、離婚時の資産分与に問題があるので、やり直すよう調停にかけると息巻いています。 離婚時に調停を受け、公正証書にしてありますので、問題はないのですが、兎に角、毎日の様に連絡して来ます。妻の言い分は、私の特有資産の分与を求めています。 私が濡れ落ち葉にならなかったことがよほど悔しいのではないかと思いますが、この間、ずっと私を支えてくれた女性(未亡人で離婚後始めた仕事の手伝いをしてくれている素敵な方です)との以前からの不倫を疑いますが馬鹿な話です。 そろそろこの方と一緒になるつもりなので、前妻の邪魔は困ります。人間として恥ない様な解決はないでしょうか。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

とにかく弁護士

mano
    ここでアドバイスを聞いて自分で動かれるより、 信頼できる弁護士に一任されたほうがよいかと思います。 相手の要求はとにかくお金でしょうが、 (離婚時には全てをきちんとして公正証書にまで残しているのですから) そのお金も相手に渡す必要が全くありませんよね。 情に流されて、たとえ僅かでもお金を渡してはいけません。 相手も今後の人生をかけて一生懸命でしょうから、 まずは弁護士にお任せするのが一番だと思います。

弁護士に依頼しましょう

😢
    ぐるり
    弁護士さんに依頼して、すべてお任せすればいいのではないでしょうか? 「弁護士をつけたので、今後のやりとりはすべて弁護士を通すように」とすれば、元奥様はトピ主さんと直接やりとりすることができなくなります。 元奥さんのストーカー的な行動(家にやってくる等)も、これで防げると思います。 そう言った元奥様ですと、今の彼女さんにいやがらせをする等の行動に出るかもしれませんので、今の彼女さんを守るためにも、早めに弁護士をつけた方がいいと思います。 第二の人生、どうぞお幸せに。

忠告にはならない、と思いますが、、、

😠
    yoshi
    老人と春さんへ 自分は貴方と同じ63歳です。8年前に連れ合いに他界されました。子供はいません。今はNYCで独り暮らしをして居ります。 トピを読み、いい歳をして、何か人間不信になりそうでね。自分の場合、何かあったら、連れ合いの写真に必ず話かけ、報告しています。 貴方の場合も残りの人生は、前妻と静かな心安らむ日々を過ごす事を考えていた事と思われます。そう思うと前妻の行為は何と言うか、裏切り、破廉恥、ちょっと適切な表現が思い当たりません。 兎に角、毅然とした態度で、相手の要求に対処して欲しいです。何か馬鹿げている、あり得ない、どうしてそんな要求ができるんだろう等、読んでいて前妻の要求に対して、イライラしてきます。 人間60歳になっても、こんなもんでしょうか?? 最後に、健康に留意され、元気で過ごされますよう。新しい人生を享受されますよう。よし。

弁護士に

マドレーヌ
    相談しましょう。 心配なのは再婚したいと思っている女性のことです。前妻から嫌がらせを受けていませんか?よくお話を聞いて下さいね。言えずに黙っているかもしれません。言わないように口止めしてるかも… 前妻はよほどお金に困っているのでしょう。何をするかわかりませんよ?もうトピ主さんが知っている前妻ではありません。勝手に婚姻届を出してしまう可能性だってありますから早く弁護士に相談して解決するのが一番でしょうね。

身勝手な前妻ですね

💔
    まいぃぃぃ
    自分から別れといてしかも財産も持って行っておいて・・・。 主さんが優しいことに付け入ろうとしているのでしょう。 自分が不倫?だったということも棚に上げといて勝手にこちらが浮気していたなどと既成事実を作ろうとする。 今後さまざまな形でお金の無心をしてくることでしょう。 ちゃんと文書作成しているのですからいまさら法的にどうこうできないと思います。 弁護士にお願いして執拗にお金の要求することに対し法的手段をとってもらうのもいいかもしれません。 この前妻はタチが悪いのでお気をつけください。

厚かましい前妻!

😠
    独身男
    自分勝手に離婚して、そのうえ上手くいかなかったからお金を無心。 びた一文やることはありません。 直ぐに弁護士に相談するのが得策と思います。 勝手に婚姻届を出されるかもしれませんよ。 嫉妬深い女性は非常に危険です。

警察にいえば。

アプサラス
     素人なのでも違ってるかも知れませんが。  元妻とはいえ、今は赤の他人です。他人が毎日連絡をしてくるのはストーカーで立派な犯罪です。たぶん、警察に被害届けを出せると思います。そうすれば、警察や裁判所から、注意が元妻に行きますし、トピ主さんに近づくことさえ禁止命令が出ることもあります。そうすれば、元妻との関係も切れると思います。  警察に行くのは専門家がついていく方が効果があるかもしれません。

公的にきっちり排除しましょう

男はつらいよ
    当方、40台既婚男の若輩者です。 誠に汚い元妻だと、憤りを覚えます。 人間としての良識があるなら、貴方が定年を迎えるまで虎視眈々と退職金を狙うようなことはしないでしょうね。 増してや婚姻中から不倫の可能性も疑わせる、周到さ。 貴方は被害者です。 元妻は加害者なのです。 過去はすでに清算されています。   このような人としての心もなく、金の亡者となった元妻に、かっちりと引導を渡しましょう。 少し上にバカげた妄想を書きなぐるような変な人もいますが、貴方は何も後ろ暗いこともありません。 胸を張って戦い、この銭の亡者を排除しましょう。