詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 友人の旦那様を、何と呼びますか?(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友人の旦那様を、何と呼びますか?(愚痴)

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    アップル
    ひと
    愚痴になってしまいますが、ご意見頂けたら嬉しいです。 結婚1年目で、夫は7歳年上、共に30代です。 私の学生時代の友人2人(中学の同級生A、大学の友人B)ですが、 夫のことを、「あっくん」と呼びます。 この「あっくん」という呼び方は、私が夫と結婚するまで呼んでいた 呼び方ですが、彼女たちと話す時は「彼が・・」と言っていたので、 名前は出していませんでした。 ただ、結婚が決まり、Aを含めた中学の友人たち、 Bを含めた大学の友人たちが、それぞれお祝いをしてくれ、 そこで初めて夫と会ってもらいました。 その時には、フルネームで紹介しましたし、 皆、夫のことは「名字+さん」と呼んでいました。 私が本人に「あっくん」と呼びかけたのは2回くらいです。 それが、結婚後、新居に遊びにきたAとBは(別々に招待しました)、 夫を「あっくん」と呼んだんです。 夫も、他の友人たちもビックリしていました。 私はAとBの旦那様とは数回面識がありますが、 名字+さん付けで呼んでいます。 なので、AとBが、夫のことをいきなり愛称で呼ぶ気持ちがわかりません。 (夫とA、Bが、過去につながりがあったことはありません。) 良く取れば、夫と仲良くしてくれようとしているのだと思うのですが、 その後も「あっくん」という呼び方をされ、 何だか慣れ慣れしい感じがしてモヤモヤします。 (正直な気持ちを言えば、ヤキモチかもしれないです・・・) その場に居た友人たちは、私と夫のポカンとした顔を見て、 「慣れ慣れしすぎでしょー」 「おまえの友達かよ(笑)」と突っ込みを入れていましたが、 本人は平然としていました。 友人に、愛称で呼ぶのはやめて欲しい、と言うのは我が侭でしょうか?

    トピ内ID:3458712500

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    妙な友達ですね

    しおりをつける
    🙂
    スリッパ
    普通、愛称は余程親しくなければ呼びませんよね。 ただ、そう呼ぶ人が2名もいるということは、何かしら理由があるのでしょうか。 その友人2名が他の友人の旦那さんを呼ぶ時、愛称を用いていますか? もしyesなら、ただ単に、空気が読めないマイペースな人ってなだけでしょうが、 別の旦那さんは愛称で呼ばないとなると区別してるわけですから、 イエローカードですね。 どちらにしろ愛称で呼んで欲しくないのならば、早いところ その旨を伝えた方が良いと思います。 我が儘だとは思いません。 言われれば素直に納得するのが友人というものでしょう。

    トピ内ID:6489252893

    閉じる× 閉じる×

    旦那さんから言ってもらいましょう

    しおりをつける
    blank
    シュウ
    あなたから言っても嫉妬としか認識せず、変に反発して呼び方を変えないことも考えられます。 本人から「そう呼ばないで」と言われて呼び方を変えない人はいないと思うので。

    トピ内ID:8103755629

    閉じる× 閉じる×

    私もそういう友人います!

    しおりをつける
    blank
    aiko
    1人だけいます。 夫の名前が「のりやす」だったとして、私は「やす」って呼んでいます。 ある日友人が「ねえねえ、やすって元気?最近仕事どうなのよ?」って私に言ってきたときはびっくりしました。 人の旦那をニックネームしかも呼び捨てで呼ぶんですかね?(夫と友人は面識はありません) 私も聞きたい内容だったので気になります。

    トピ内ID:4647957892

    閉じる× 閉じる×

    ごめんなさい

    しおりをつける
    blank
    ねね
    私は それ やっちゃうことあります。 友達が自分のご主人のことを「主人が」「旦那が」と言ってる場合はしませんが、愛称で「○○ちゃんが…」などと言う人に対しては、自分も愛称で呼んでしまったりします。 親しみをこめた(旦那さんにではなく友人に対してですよ)つもりで悪意はないし、旦那さん本人に言ったりはしませんが。   馴れ馴れしいって思われちゃうんですね。 気をつけます。 お友達も悪気があるわけではないかもしれないし、正直にお気持ちを話してみてもいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:8212261446

    閉じる× 閉じる×

    私もやってます

    しおりをつける
    blank
    kyoko
    友人の彼氏(その後結婚)さんと3人で飲んだとき、「○○さん」と呼びました。 彼女が彼氏のことを「たか」と呼んでたとして(名前とは全然関係ない愛称)、私は「たかさん」と呼びました。 私の場合は普段から、彼女が彼の話をするとき「たかが…」と聞いてたし、その場でも「たかはさ、」と呼んでるので、普通に「たかさん」と呼びました。 トピ主さんが彼女たちの前で「あっくん」と呼んでなかったのに、そもそも彼女たちはどうして「あっくん」の愛称を知ってたんでしょう? 彼のこと、なんて呼んでるの? と聞いたことがあるのかもしれないけど、それだけでは呼ばないよね。 本人が気づいてないだけで、彼女たちの前で「あっくんがさ、」って言ったんじゃないですか? もしないなら変ですね。 「苗字+さん、くん」で呼ぶのは、結婚後も、友人がだんなさんのことを苗字で呼んでるときや、私自身彼の友人や知り合いで、もともと「○○くん」「○○さん」と呼んでるときだけです。 それ以外で、「山田さん」などというように友人の旦那さんを呼んだことはありません。 いずれにしても、嫌なら言えばよいと思います。

    トピ内ID:5277181997

    閉じる× 閉じる×

    普通かな

    しおりをつける
    昆布茶 旦~
    さん付けも、ニックネームも普通にあると思います。 嫌な時は嫌と言えば良いだけだと思いますよ。 うちは主人が私だけが呼ぶ呼び名に拘っているので、友人に紹介した時は「〇〇って呼んでね!」と別のニックネームを伝えました。 私は さん付けされるよりも親しくして欲しいです。 ただ、私の友人には主人に会ってすぐに主人自身に断り無く馴れ馴れしい呼び方をする人は居ません。

    トピ内ID:7246524463

    閉じる× 閉じる×

    数年前に…

    しおりをつける
    blank
    こゆき
    同じ内容のトピがありました。ただし、こちらの方は結婚はされていません。長いので、最後のページだけ貼りますね。 私が呼ぶ通りに私の彼を呼ぶ友達 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1206/111937.htm?o=0&p=5 私は、「~ちゃんのご主人」か「苗字+さん」ですね。一般的に「先生」と呼ばれる職業の方なら、「苗字+先生」です。 私の場合、自分だけが呼ぶ夫の愛称は友人の前では口にしないようにしています。愛称を聞かれたら答えますし、 お互い愛称を知っている友人もいますが、誰もよそのお宅のご主人を愛称で呼びません。 もしもそれぞれの夫が「愛称で呼んでよ」と言っても、遠慮するでしょう。 トピ主さんのご友人達、フレンドリーと言うと聞こえはいいですが、結局は馴れ馴れしくて礼儀知らずなのでは? 友人の夫=友人ではないですからね。30代なのですから、それくらいの線引きは理解しておくべきでは。 些細な事と思っても、こういう事が友人関係を続けていくかどうかを決める時に重要になるかもしれません。 その人の質を判断する一材料になるのでは?

    トピ内ID:9216955140

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です1

    しおりをつける
    blank
    アップル
    パスワードを忘れてしまったので、トピ主表示がでないかもしれませんが、 トピ主のアップルです。 レスを頂いたことに気づくのが遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 >スリッパ様 レスをありがとうございます。 友人たちは(私の知っている限りでは) 他の友人の旦那様方を愛称では呼びません。 夫は他の友人の旦那様よりも年上ですし、 ノリが良いタイプでもないので、 かなり面食らっていました。 そうですね、友人なんだから 嫌なことはちゃんと伝えるべきですよね。 ありがとうございました。 >シュウ様 レスをありがとうございます。 夫は「結婚をお祝いしてくれた私の友人」ということで、 苦笑いでやり過ごしてくれました。 今回は新居ということで友人を招待しましたが、 もう夫を会わせることはないと思います。 (夫もドン引きだったので・・) もし私が「嫌だ」ということを言っても変えない・・ ということなら、ちょっと距離を置くことも考えたいと思います。 ありがとうございました。

    トピ内ID:7165905461

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    アップル
    >aiko様 レスをありがとうございます。 愛称で呼ばれるだけで私はビックリでしたが、 呼び捨てとは・・・(驚) そのご友人は、他の方の旦那様も愛称・呼び捨てなのでしょうか? >ねね様 レスをありがとうございます。 私は普段は友人の前では「彼」と言っていたので、 余計に「え!?」と思ってしまったのだと思います。 今回は、他の友人たちが彼女たちに突っ込みを入れてくれましたが、 次回友人たちと会った際にも(夫は同伴しません)言われたら、 正直に話してみます。 ありがとうございました。 >kyoko様 レスをありがとうございます。 普段は「彼が・・」と話していましたが、 皆がお祝いをしてくれた場で、夫を呼ぶ時に「あっくん」と 二回程呼びかけました。 kyoko様のレスを拝見して・・・ もし友人が、夫の名前で「アカサタさん」や「アカさん」 と呼んでいたら、気にならなかったかも・・と思いました。 7歳上の夫に愛称で、しかも「~くん」と言われたのが 夫も私も一番引っかかっているのかもしれません。

    トピ内ID:3458712500

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です3

    しおりをつける
    blank
    アップル
    >昆布茶 旦~ 様 レスをありがとうございます。 「私だけが呼ぶ呼び名」にドキっとしました。 多分、私は、自分だけが呼ぶ呼び方なのに!という 嫉妬心があるんだと思います。 もし、友人たちと夫が一緒に遊ぶ機会があって 親しくなっていったら、ニックネームもアリだと思っています。 (それでも「あっくん」は嫌なんですが・・) >主人に会ってすぐに主人自身に断り無く >馴れ馴れしい呼び方をする そうなんです、それなんです! 例えば皆で会った際に、「私たちもあっくんって呼びますね~」とか、 言われていれば、その場で「それは辞めて」とも言えますし、 嫌とは言えなくても断りがあったのなら、多分・・平気だったと思います。 それが、何気なく、すごく自然に「あっくんってさ~」と言われ、 その日はビックリするだけで、何も言えませんでした。 (他の友人は突っ込みを入れてくれましたが) もし次回も言われたら、その時は嫌だと言ってみます。 ありがとうございました。

    トピ内ID:3458712500

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です5

    しおりをつける
    blank
    アップル
    >こゆき様 レスをありがとうございます。 検索したのですが、似たものが見つけられませんでした。 URL、ありがとうございます。 後でゆっくり読ませて頂きます。 「友人の夫=友人ではない」 そうなんです。私もそういう感覚ですが、 友人は、私の夫=自分の友人みたいな話し方でした。 思わず、もしや以前に夫と付き合っていたのでは・・? と思ってしまうような慣れ慣れしさでした。 「あっくんってさ~何の仕事してんの?」 「あっくんは、何人兄弟なの?」  ↑夫にこんな感じで話しかけていました。 次回、A、Bと会った時に、また「あっくん」と言われたら、 その呼び方はやめて欲しいと言ってみます。 もしそれでも辞めてくれないのなら、ちょっと距離をおきたいと思います。 ありがとうございました。

    トピ内ID:7165905461

    閉じる× 閉じる×

    いるいるー

    しおりをつける
    🐴
    はねつき
    そういう人いますよね。 私の親友も、私が呼んでいるように 私の周りの人間を呼びます。 夫のことは、恋人時代に「呼び捨ては嫌みたい」 と言ったので「○○さん」と言ってくれますが 子供のことは当然のように呼び捨てです。 子供の頃は兄のことを「おにい」と呼んでいたのですが 今は呼んでないのに「おにいは元気?」とか言われると (もう40代です)、軽くイラっとします。 きっとAさんとBさんは、主さんにお子さんができたら やはり主さんが呼んでいるように呼ぶと思います。 呼び捨てがイヤだったら親ばかと言われても AさんとBさんの前では「うちの太郎くん」「我が家の花子ちゃん」 と呼んでおきましょう。

    トピ内ID:3956375644

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]