詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒さ対策

レス8
    (トピ主1
    菜々子
    話題
    不況で光熱費がなるたけ かからないように寒さを我慢していますが、古い家屋でフローリングが冷たく・また還暦越した歳‥ などで‥寒さがこたえます(涙) 皆さんは寒さ対策に寝具はどのような物を使用してますか 家の中には寒さ対策としては どんなものを使用しているでしょうか 今 我が家は台所にファンヒーター1 あと 離れた居間には電気ヒーター1200wを1つ  コタツだけです 寝具はwに敷き毛布 羽毛掛け布団・化繊布団一枚ですが寒いです 寒冷地ではないので二重窓ではありません

ランキング

レス

電気湯たんぽオススメです。

🙂
    こあら
    『「湯たんぽを使う」と美人になる』という本で知ったのですが、ももやお腹や腰、そして力こぶの後ろ側の筋肉を湯たんぽで温めるといいそうです。 私は、柔らかいタイプのコードレス湯たんぽを使っていますがとても便利です。 エコ湯~ゆ愛という商品です。口コミでは一年くらいしか持たないという評判ですが、一回の充電が2円というのも魅力だし、やわらかくって猫ちゃんを抱いているみたいに気持ちがいいです。 私は一人で三つ使っていますが、これを抱えているとすぐに眠くなってしまうというおまけがついてきます。

あったかパット

とも
    yorimo の探偵物語で紹介されていた 東京西川のあったかパットを敷いています。 去年はテレビでも何回も取り上げられていたようです。 寝る時はシーツの上足元に、自分の体温を利用するだけなのにすごくあったまります!。 昼間はソファに敷いて使っています。 冷え性の娘も「明け方も足がほっかほかだよ♪」と喜んでいます。 あまりの良さにお安くなっていたものをたくさん買って 実家や義理の実家にも送ってしまいました(笑)。 類似品で「ぬくもりの敷パッド」と言うのもあり、それも暖かかったです。 発泡ポリエチレンシートというのが使ってあって、体温が逃げていくのを防ぐしくみです。 ホントに良いのでおすすめします。

ホームセンターで購入しました

🐷
    ぷよよん
    こたつの敷き布団の下にしく、アルミシートが下からの冷えが来なくていいです。 更に、ファンヒーターとこたつの間に熱風を送る筒(5年位前に購入しましたので、商品名は思い出せませんが…)を置いたら、こたつに電気を入れることがなくなり、設定温度を16度位に下げても平気になりました。

電気敷き毛布

🐱
    寒がりネコ
    60歳を越えてから寝るときに寒さがつらくなりました。ベッドにボアの敷き毛布を使い、絹の毛布、羽毛掛け布団でも、もはや寒くなりました。電気アンカでは足先しか暖まらず、つらいのです。 そこで、老齢の母に買ってあげた電気敷き毛布を自分も買いました。半身用でなく全身用です。これだと、背中から足先まで暖かいので、よく眠れるようになりました。 昔は電気毛布などは健康に悪いのでは、と思っていましたが、寒くて眠れない方が余程不健康だと思い知りました。 家電量販店で売ってます。値段は2000円からあります。 また、室内の暖房はエアコンですが、足元が寒いのが欠点ですね。老母はイス式のこたつを使ってますが、一日中暖かいそうです。

なつかしの湯たんぽ

あっ、青空...
    私も寒い日には湯たんぽを用意します。 それにフランネルのベッドシーツは欠かせません。 この二つと羽根布団(コンフォーター)があれば、ぬくぬくです。

ありがとうございます

菜々子
    いろいろ提案して頂きありがとうございます ただ 湯たんぽは 低温やけどし何ヶ月か治療にかかりました 低温やけどは真皮までジュクジュクし なかなか治癒せず 大変なおもいをしました

我が家の寒さ対策1

can
    居間 (フローリング・床暖無し・床下は布基礎なので土) ホームセンターで販売されているアルミのシートの上に汚れてきて買い換えたラグの2枚重ね(ケチなので普段は新しいほうが下)でコタツを置いてます。 コタツは子どもが留守番時に使用、大人在宅時は長方形のコタツの短い一辺の布団の下にカゴで持ち上げ1m程離した場所に置いてあるファンヒーターの温風をコタツ内に取り込んでコタツの電源は入れません。 トピ主さん宅も居間と台所の暖房具を入れ替えたらいかがですか? 煮炊きをしていると部屋の温度も上がります。(我が家は一体型なのでヒーターは1台です) 就寝時は(布団です) マットレス、敷布団、ボアシーツ、ウール毛布、化繊布団、化繊毛布ですが、 寝る1~2時間前に布団乾燥機をかけて掛け敷き同時に乾燥&ポッカポカです。(1万円もしなかったと記憶しています) 布団乾燥機があれば・・1週間に1度は日に干しますが、布団干しの重労働も軽減されるのでお勧めです。 敷布団、敷き毛布、羽毛掛け、化繊掛け布団とのことですが、その上に毛布をかけられると暖かさも増すと思います。

我が家の寒さ対策2

can
    建具に関して 1階、和室の障子紙は「紙」ではなくプラスチック系の物です。 少し割高ですが、破れない・拭き掃除できるので何年か使えます、厚手なので冷気が通りにくい利点があります。 裏手にある窓にはプチプチ(梱包材)を貼っています。 夜は雨戸も閉めているのですが雨戸の内側もプチプチです(冷房も逃げないので通年貼りっぱなし)冬場は日が暮れかけたら閉めてしまいます。 居間の出入り口はレールを取り付けカーテンを両側に下げてます。