詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 兄夫婦の写真だけ…惨めになる私がおかしいですか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄夫婦の写真だけ…惨めになる私がおかしいですか

レス3
    (トピ主0
    実の娘
    ひと
    実家に帰ると結婚したばかりの兄夫婦の結婚式の写真が何枚も飾ってありました。デジタルフォトフレームには新婚旅行の写真。これを見て以来、実家に行くのが苦痛になりました。 私は確かに海外で2人だけの挙式しかしていません。親にも結婚を反対され、結婚してからも親、夫の双方、お互いが良い感情を持っていません。ですが扱い方の違いに違和感を感じました。逆でも(兄嫁の立場で、妹夫婦の写真しかない)きっと複雑な思いをすると思います。 母が「友達は皆、正月は子供や孫が泊まっていって楽しそうで羨ましかった。こんな寂しい正月は無かった。お兄ちゃんの所も泊まって行かなかったから…」と言うのにまた違和感。 去年、夫婦で実家に泊まると言ったら「お兄ちゃんが独身最後かもしれないからゆっくりさせてあげたい」と拒否されたし、どうせお互いが嫌っているのだからと、今年は実家の近くのホテルに泊まり、元旦に挨拶に行きました。うちは歓迎されないのに、私にそんなことを言う母親…。 兄妹ともに晩婚で、母は子供が結婚しない、孫がいないから同窓会に行っても孫の話題ばかりで嫌と言っていたのに、手を離れると今度は寂しいと言う。 ちなみに兄夫婦にはもう子供ができましたが、私はできません(ただ今不妊検査中です)。きっと来年の今頃は、これに孫の写真も加わるのだろうと思うと…それもあり、はっきり嫌だと言ってしまいました。 母には「そんな結婚をしたあなたが悪い。そんなことを考えてるの。寂しいから写真を飾ってもいいじゃない」と言われ、怒りと悲しみを与えてしまいました。 母だって孫がいないのに孫の話をされるのが嫌という思いをしているのです。でも子供ができない私の気持ちはきっと言わないとわからないと思いました。 でも私が我慢するべきだったのかと後悔しています。 嫁の立場なら、思っていてもここは我慢でしょう。私の我慢が足らなかったでしょうか。

ランキング

レス

それなら

🐤
    黄味豆
    実家に帰らないという選択はどうですか。

扱いの違いには悲しくなりますよね。

aki
    こんにちは。 まず最初に、親に反対された結婚をしたということ。 そのときトピ主さんは両親に祝福されることよりも、旦那さんと結婚するほうを選んだのですよね? 人生はすべてがうまくいくわけではなく、選択が必要です。 一度旦那さんとの幸せを選んだのなら、お母さまからの扱いの違いもしょうがないことなのかと思います。 旦那さんとの結婚も両親からの祝福も…となにもかも得られるわけではないです。 お母様の心情もいろいろあると思いますので、ここは旦那さんとの生活を送れている事に感謝して、あまり気になさらないのが良いと思います。 あまりにも嫌だと感じたら実家とは必要最小限の付き合いをし、子どもとしての義務を果たせばよいと思います。 また気持ちを伝えてしまったことに関しては別に肉親なんだし、思ったことを言っても良いとは思いますが、これからは気にしないのが得策でしょう。

お母さんの度量が狭い

イオカン
    あなた方の結婚に親族が反対した理由はわかりませんが、それにしてもトピ主さん夫婦はそれなりに円満に過ごしているんですよねえ。 だったらお母さんも娘がちゃんと幸せならそこまで我が子を差別しなくてもいいと思います。 娘のトピ主さんが不服に思うのも当然です。言わぬは言うに勝るという言葉もありますし実家に行かないことも一つの方法かも知れません。 お母さんも親なんですからどんなに我が子に対して面白くなくてもそこは寛大に接して欲しいですよね。