詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の友人との旅行・・・嫌です。

レス108
    (トピ主8
    😑
    紅ほっぺ
    ひと
    こんにちは。トピを開いてくれてありがとうございます。 30代の既婚の紅ほっぺです。 来週、学生時代の友人3人と温泉旅行に行くことになっています。 3ヶ月前、私が幹事になって旅館の手配をしました。 昨日Aからメールがあり、 「実は妊娠6ヶ月だけど、安定期で迷惑かけないからよろしくね」 と言われました。 妊娠していることは初耳です。 旅行の予定を立てたときには気づいていなかったとのことですが、何故わかった時点で連絡してくれないのか・・・。 出産したらしばらく旅行に行けないから、最後の機会っていうことでしょうか。 本人が大丈夫と言っても、気を遣わなきゃいけないし、何かあっては困るので、一緒に行きたくありません。 私は結婚4年目で、子供ができないことを悩んでいるところです。 妊娠を祝う気持ちはありますが、一緒に旅行に行って一晩祝って気遣って、というのはつらいです。 Aは以前から自己中心的なところがあり、人への気遣いができない人で、これまでにも困ったことがありました。 結婚後、婚活中の友人に、結婚したらどんなに幸せかを熱く語っていやがられたりとか・・・。 たぶん今回も子供ができてどんなに幸せか、とか、あなたも早く子供作りなよ、とか、延々と語ると思います。 すでにメールの内容がそんな感じでした。 いやがる態度をとっても気づかないと思います。 他の友人に話をしたところ、本人がいいんだからいいんじゃない?お祝いしてあげようよ、と。 幹事でなければ私が欠席したらよいのですが、幹事のため欠席もできません。 どうしたらいいでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

欠席で

ナポリタン
    幹事としての責任がおありなので、旅行の段取りを全てする上で欠席するということをお友達に話してはどうでしょうか。 普通なら行けばいいのにと思うのですが、紅ほっぺさんの状況では、ちょっときついシチュエーションになるかなと思います。

安定期でも早産や流産の危険性はある

しっかり!
    こんにちは。 レスのタイトル通りですが、安定期でも早産や流産の危険性はあります。 さらに外出による体調不良、お腹の張り、出血も考えられますし、温泉ということなので浴室で足を滑らせたりという危険性も。 温泉の注意書きにも妊娠中の人は禁忌だと書いてあることもあります。 妊娠中の旅行は絶対だめだということはありませんが、最低でも夫など責任の取れる人と行くべきです。 さらに大前提として通っている病院の先生からの大丈夫だという診断も必要不可欠なわけですが…。 まず、妊娠中はリスクが高く、何かあった場合命にかかわるということ。 何かあったときの対処ができないし、責任も取れない間柄であること。 本人が全責任を負うとしても、絶対的に迷惑がかかること。 以上のことから一緒に行くべきではないと思います。 3人でしっかり話し合っても理解してもらえないようなら、トピ主さんは抜けて良いと思いますよ。 また、トピ文の3段落目を読むと、そもそも疎遠にしたほうが良いようにも思えますが。

あちゃー!

😝
    julia13
    せっかくの旅行で押し付けがましい「早く子供作れ」攻撃は嫌ですね。キャンセル料払って「インフルエンザ」にかかるか、友人との「最後」の旅行とあきらめて我慢するか・・・このくらいしか思いつきません。どっちにしろ損ですねー・・・。

いくら安定期と言っても

lotus
    妊婦さんですからね・・いつ何が起こるかわかりません。 最悪の事が起こってから、幹事だからと責任問われても困りますから、私なら旅行は止めます。 いくら細心の注意を払っても、貰い事故ってこともありえますから。

段取りつけたんだからあとはお願いねっと投げる

無理はだめ
    欠席でよし! 妊婦さんなんて 預かれないから もし何かあったら 責任取れないですよね 事情があって行けないけど 手配しといたから みんな楽しんできてね と投げちゃえ!

レスありがとうございます

😑
    紅ほっぺ
    ナポリタン様、レスありがとうございます。 一緒に行く友人の一人は、Aや相談した友人とはそれほど親しくなく、私が誘って参加することになったので、彼女との関係でも欠席できなさそうです。 相談した友人が、Aに、私が相談したことを伝えたらしく、Aからメールがきました。 世の中には妊娠中の体調の変化に悩まされる人がいるが私は大丈夫、妊娠6ヶ月は安定期と言われており旅行を楽しむ時期です、運動した方が安産につながります、などと書かれていました。 旅行を楽しめるのは、同行者の理解や協力があってこそじゃないかと思いますが、そういうことは考えてなさそうです。 Aが普段からしっかりしている人なら、多少嫌な思いも我慢しますが、ただでさえ、電車の時間や旅館の手配等全部人任せで、自分では何もしない人です。 何かあったときには本当に困ったことになるでしょうし、何かあれば幹事のせいにしそうです。 でも、あきらめて、もう付き合いはこれが最後と割り切って、行ってくるしかないような気がしてきました・・・。 愚痴になってすみませんが、引き続きご意見等よろしくお願いいたします。

私も行かない。

🐱
    小鉄
    やめましょうよ。 そんな行く前から気がめいる旅行なんて。 幹事だからとの事ですが、国内温泉旅行なら、 別に大丈夫じゃないですか? 三人じゃないと参加しにくいイベントとかあるんですか? 食事だけならともかくお泊りだと逃げ場がないですよ。 キャンセル料が発生する前に(してても!)断りましょう! 時間もお金も、もったいないです。

病欠

はなこ
    もう一人の友人には申し訳ないけど、インフルエンザにかかってしまったことにしてドタキャンしたらどうですか。 (もしくは御主人がインフルエンザになった→もしかしたら私にもうつっているかも→妊婦にうつしたら取り返しのつかないことになるから今回はキャンセルします)っていうのはどうですか。 さすがにインフルエンザなら仕方が無いって思ってくれるんじゃないでしょうか。

何で旅行?

やめとき
    元々そういう人なのに、更に、3人と言う難しい人数で敢えて旅行に行くのかわかりません。 幹事だからというなら何が何でも行けばいいけど私だったら断りますけどね。 どっちか選べばいいんですけど。彼女の考えなんてここでいくら聞いてもわからないんじゃないんですか? 幹事としての勤めを果たして(手配するとか?)やめていいと思うけど。 大体妊娠したのを黙ってるのもおかしいし、迷惑かけないからって何言ってるの?って感じですけどね。トピ主さんも何で言ってくれなかったのかって言ってよかったんじゃないですか。 万が一のことがあったらどうするつもりなんでしょうか?妊婦さんはあんまり温泉に入っちゃいけないって聞いたことあるし、宿泊先でも妊婦さんオッケーなんですか? 落ち着かないからって言ってやめていいと思う。でも、この感じだとトピ主さん不満を言いながら結局行きそうな気もする。

しっかり!さんに賛成

視力0.1
    安定期でも危険だということを伝えてしっかり話し合う。 多分友人は旅行取りやめとは言わないだろうから、「だったら私は責任を取れないので幹事をおりる」と言う。 これでいいでしょう。 そんな友人と、無駄に時間を過ごす必要もないでしょう。

幹事がキャンセルでも行かないほうがいい

ルル
    ちょっとありえないご友人ですね。 お金払っていやな思いするなら、もう一人の友人に何と思われても私は行かないです。 もし旅行中に我慢できなくなってきまずい雰囲気を作っても何もいいことはない。 「責任を取れないので、申し訳ないけど私はキャンセルします。二人で楽しんできてください。」 とね。 温泉旅行の幹事が不在で困ることってなんですか? いい大人なんだから、旅程とチケットさえあれば行けますよ。 行って嫌な思いをするのか、 行かないで批判をされるのがいいのか、 それがポイントでしょう。

インフルエンザになるに1票

すみれ
    julia13さんの案に賛成です。 インフルエンザになったことにするのがいい案だと思います。 無理に来いとは言われないし、不可抗力ですもん。 それなら旅行の2~3日前にお友達に伝えることもできるし、 旅館に予め連絡できるのでうまくすればキャンセル料は取ら れずに済むかも。 もう一人のお友達に「申し訳ないんだけど、あとはよろしく」 と頼めますよね。

幹事交代でいいのでは?

でん
    私も妊婦さんとの旅行は困るだろうなあ… 本当に、何かあったら責任とれないし、理屈的には絶対に私のせいじゃなくても後味の悪い思いをするだろうし。 という点から、私は“イチ抜けた”すると思います。理由も正直に言います。「ごめん、何かあっても責任取れないし、私に責任はないって言われても後味の悪い思いをするのは分かってるから、私は妊婦さんとは旅行に行けない」と。 幹事って何かする必要がありますか? 宿の手配が自分の名前になっているなら、それを他の人の名前に変えればいいだけだし。 3人だから割安になっていたとか、キャンセル料がかかるなら、仕方ないからその分は払うかな。お金じゃ変えられないものだと思うので。

温泉ですよね…

紅梅
    う~ん,お医者さんに聞いてOKもらったか聞いてみたら? 妊婦さんって温泉大丈夫なのでしょうか。成分的にもだけど,濡れたふろ場で滑って岩風呂にとかって恐怖もありますよね。 そもそもおなかが大きい時期なら足元が見えないかもだし… 医者になんか聞かなくても大丈夫大丈夫!ってノリだったら,私だったらずるいかもだけど逃げます。責任取りたくないもの! なんかあったら,即幹事のせいにされそう! julia13さんの案の『キャンセル料を払ってインフルエンザにかかる』を私なら実行する。 当日の2日くらい前にキャンセル料を払って独り分キャンセルして,もう一人の子に『ノロまたはインフルになった』と言って逃げてもいいんじゃないかなぁ。 流産の危険もあるのにおいそれと一緒に温泉なんて行けないよ… 最初から知っていたら,温泉なんかじゃなくて日帰りで近場とかでランチとかだけでもよかったんだし。なんか騙し打ちみたいで嫌だ…

仮病で欠席は?

yodo
    夫の部署の同僚が新型インフルで、私は罹患してるか分からないけど、万が一のことがあったら大変なので申し訳ないけど欠席します、と伝えては? 妊婦なら、いくら安定期でも新型インフルは脅威だと思うので。 大丈夫だよ~予防接種もしてるから、などといわれたら、それでも妊婦にうつしたら大変だし、責任取れない、と。

キャンセル

a
    本人が大丈夫と言っても、トラブルの可能性はゼロではありません。たしかに本などには「安定期は旅行や軽いスポーツなどしても大丈夫」と書いてはありますが、体調が変わったらすぐに休む、旅先の救急病院などを調べておく、途中で行程を変更したり短縮したりする必要がある場合もある、などの注意書きも必ずあります。 何か起きた時に責任を取れないなら止めておいた方がいいんじゃないでしょうか。キャンセル料払うことになったとしても。国内旅行なら幹事がいなくたってチケットと地図があれば何とかなりますから。 そもそも他人任せの性格に嫌気がさしてるなら無理して行く必要なかったんですよね。。。?

中止にすればいいのでは?

とらこっち
    電車で宿に直行してのんびり、の旅行なら妊婦でも問題なさそうに思えます。Aさんもそのつもりなのでしょう。 もし、あちこち訪れる予定であったなら、説得の余地ありますが、のんびりプランなら欠席を促す合理的理由がさほどないので旅行自体を中止にしたら如何ですか? 私もトピ主さんの友人と同じように、本人がいいんだからいいんじゃない?お祝いしてあげたら?・・・と思いますが、この旅行の件とは別に以前より色々と引っかかる点があるようですね。 トピ主さんは、もともと付き合いを止めたい気持ちがあって、背中を押して欲しいのかな?(付き合いは最後と割り切る覚悟があるんですよね) 今後も友達でいる気があるなら、理由をつけて中止。 絶縁するにしても、中止。 絶縁する予定の人と旅行いってもお互い楽しくないですからね。 絶縁するつもりであれば、とにかくこちらが気を使ってしまうから勘弁して欲しいと言ってやめてしまえばいいし、丸く収めたいなら、友達の友達(うそも方便!)が同じような状況で切迫流産で緊急入院した。心配で心配で旅行に行かれない、今回は見送ろう、とか・・・

もう一人の友人に迷惑が掛からないように。

🐧
    ぺん太
    トピ主さんがインフルエンザにかかって行かなかったら、もう一人のご友人に迷惑だと思います。 だから「妊婦の事故に責任が取れない」で旅行そのものを取りやめたらいかがですか。 トピ主さん、無理して行ったら時間とお金の無駄ですよ。 嫌な思いもするだろうし、ここはハッキリ「責任取れないから、旅行はキャンセル」でよいと思います。

多分行く事になりそうな予感が・・

😉
    従業員
    3人でという事は主さんが抜けるともう一人の友達がかわいそうですね  ところで主様アルコールはいけますか? 一緒に行ったとして早々と飲んで楽しい気分になれませんか 妊婦では楽しめない遊びをされたらいいと思います 嫌な事を言われたら無視無視 よっぱらっちゃえ 会話をかみ合わなくしちゃえ そして行く前に 「私妊娠した事無いから 気の使い方は分からないよ」って言っちゃえ 嫌味な友人にはこちらも親切にする必要はありません そして相手も大人なんだから 何かあっても自己責任ですよ (旦那さんに念をおすとか 何があっても責任とれないと) そんな事まで気にしないで下さいね  いや大事な友達なら別ですよ そうでもなさそうだから・・  

レスありがとうございます。

😑
    紅ほっぺ
    トピ主です。昨夜と異なるパソコンを使用していますので「トピ主表示」が出ないかもしれません。 たくさんのレスありがとうございます。個別にお返事できなくてすみません。 トピの書き方が分かりにく申し訳ありませんでしたが、旅行に行くのは、A、B(相談した友人)、C(私が誘った友人)、私の4人です。 ABとは卒業後も連絡を取り合っており、Cは私が仕事で会った時に誘いました。 ABとCも同窓会などで会うなどしており、CもABに会うのを楽しみにしていました。 そういう事情で、Cを誘った手前欠席できないと思ってました。 AもBも、安定期だから大丈夫なのに紅ほっぺは何でそんな厳しいこと言うの、という様子だったので、私がひがんでいるだけなのか?と思ってトピを立てました。 レス頂いて、やはりAがおかしいと思いました。 Cのことで欠席するのはまずいだろうと思っていましたが、Cも、そういうことなら参加するんじゃなかったと思うかもしれない、かえってCに迷惑がかかるかもしれない、と思いました。 Cに説明し、欠席しようと思っていることも含め、相談したいと思います。 続きます。

行かない方が

🐤
    ぴよぴよ
    いいですよ。だって >全部人任せで、自分では何もしない人です 万が一という事態というほどでもなくても 何があるか分からないのに対応はトピ主さんがしなくてはいけないんですよね。 それでも諦めて行くというのなら現地での産婦人科がある病院とか 夜間の診療先なども確認しておいたほうがいいですよ。 だって何かあったらトピ主さん任せにされるんでしょ。 もし対応できなかったらトピ主さんの責任にされそうじゃないですか。 そしてどんなにトピ主さんが適切な対応ができたとしても 後味の悪いものになりそうです。 旅行や運動をしたいのなら家族で行って欲しいですね。 もしくは自分で段取りをしてもらうか。 今、揉めたとしてもやめておいたほうが良いです。

身内の披露宴が重なってしまった。

おばあちゃん
    ごめんなさいね。イトコの披露宴にどうしても、と言われて・・・。 と、いうことだってありますね。

レスありがとうございます。

😑
    紅ほっぺ
    続きです。 ABとは、15年以上前からの付き合いで、昔は気が合って仲良くしていたのですが、卒業後Aが精神的に不安定になり、その頃からトピに書いたような困らせられることが多くなりました。 疎遠になろうと努力していましたが、昔はいい子だったんだからという気持ちもありましたし、Aからはしきりに連絡があり、あまり冷たくすると不安定になるため、ずるずると付き合いを続けていました。 Bはそういうことは何も思っておらず、私ともAとも仲良く付き合ってます。 私とBが会うことになると、BがAを呼ぶことが多く、今回の旅行もそういう感じで集まって、ずるずると決まったものでした。 そういう旅行にCを誘ったのも、今から思えば軽率でした。 15年以上前からの友人より、皆様の方が、私の気持ちを理解していただけて、納得でき、励まされました。 本当に感謝です。 この機会に、Aとの付き合いをきちっとしたいと思います。 またご報告させていただきます。

キャンセル料払ってでも行かない

ミカ
    温泉に入ったって何にもないとは思いますよ。 それでも大事をとって赤ちゃんを優先するのが妊婦の責任だと思う。でも妊婦がそれをわかっていないのだから、どーしよーもない。 私だったら、まだキャンセルができるのなら ・親や子持ちのイトコ等に話したら「そんな旅行を決行して、もし何かあったら幹事の責任だ」と酷く怒られた。だからこの話はなかったことにしますと伝える。「行きたかったら自分で計画して夫と行っておくれ」と資料などはAにあげる。 もうキャンセルできないなら ・自分だけキャンセル料を払っても、仮病で逃げる(二日間家に篭る覚悟で)。 Aとはもう疎遠でいいと思います。 だって子連れでワガママを言うモンペになりそうだもん。

やはり相談

mom
    みんなにもよく相談して、Aさんに来ないでもらうよう再度お願いしては? 安定期とかなんとか言われても、やっぱり、妊婦さんと旅行は気を使う。 風邪程度でも、妊婦さんが側にいると、気を使いますよね。 「何かあったときに責任がとれないので、今回は3人でいくことにした」 ではダメなんでしょうか?小無の私からすると、妊婦さんというと どれだけ大事にしてもしたりないくらい、身体が大切だと思います。 なので、今回はAさんお断り、というのは、Aさん自身のためでは?? キャンセル料は主さんが払わないといけないかも しれませんが、、、自分のキャンセル料払う方がいいでしょうか。 自分のキャンセル料払う方がまし、なら、インフルエンザになってください。 それか堂々と宣言して「手配はしましたので3人で行ってきて」で いいんじゃないでしょうか。

私なら・・・

えびマヨ
    旦那さんの上司、又は、親戚が急に家に来る事になったので、旅行は無理」 とか。 もう1人の友人とタッグを組んで、 「万が一の事があっても責任取れないので、旅行へ行くのは無理です」 と説明し、2人でキャンセルしてしまってはどうでしょう? (さすがに1人では行かないと思います) お金を払って気を使うなんて、馬鹿らしいですよ。気を使う価値のある友人 ならいいと思いますが。

もし行くのなら

🐤
    とり
    幹事の責任ともう一人の参加者への義理でどうしても行かねばならないようですが、 もし行くとするなら ・飛行機だか列車だかわかりませんが、  移動中ははしゃがない、席を離れてうろつきまわらない。 ・現地では観光一切なし、旅館にタクシーで直行。  翌日チェックアウトするまで旅館の外に出ない。 ・旅館内でもうろつきまわらない。温泉も最小限。 ・夕食後はすみやかに就寝。  「体を休めなきゃ」と言ってガールズトークを封印してさっさと寝る。 ・翌日も何もせずに一目散に帰る。 以上のように提案します。・・・盛り下がる旅行になりそうですが。 それでも多分 ・移動中の荷物持ち ・入浴中は危険の無いようにお世話役 ・妊娠の自慢話の聞かされ役 は逃れられない運命だと思います。 お気の毒ですが、がんばってきてください。 この寒波と積雪で交通網が乱れそうな地域なら 「危なそうだし、やめようよ」と言えそうなんですけどね。

流行ってます

ミッツ
    不謹慎ですが インフルエンザ 周りでも急激に発生しだしました・・・・ あなたがかかってもおかしくありません 嘘も方便です。

Aさんの旦那さんにいってみるのは?

🐧
    flyer
    多分Aさんは旦那さんには「紅ほっぺが幹事で乗り物や旅館の手配もばっちりだから大丈夫。妊娠のこともしっていてちゃんとしてくれる」とかなんとか言っているのでしょう。 「3ヶ月前はしらなかったし、聞いたのも今週になってからだし、知っていたらやめていました。何かあっては困るので、一緒に行きたく無いと思っている。旦那さんもはじめての子だからもっと用心したほうがいいのでは?」と伝えてもいいのではないでしょうか? ≫もう付き合いはこれが最後と割り切って なら、その位はっきりいえるでしょう。 普通そこまで言われれば「妊婦の強行突破が迷惑」と気づくでしょうから旦那さんがとめてくれるのではないでしょうか? 大体Aさんとトピ主さんつながりの方以外に参加者がいるようですが、その方たちは承知しているの? 私は友人でも当日突然「妊娠六ヶ月でーす。気遣いよろしくね」ってこられたら、知っていたトピ主さん(幹事)に文句を言うと思います。 個人的な楽しみの旅行で友人の体調気遣っては楽しめませんもの。 別にAさんの招待旅行じゃないでしょう。皆自分でお金出すんですよね。

私なら、

ニャー
    何が何でも絶対に断ります! 私は妊娠の経験が無いので、妊婦の身体がよく分からないし、その方に、もしもの事があっても、何も対処出来ません。自分が幹事じゃなかったら、助かってたなんて事にもなりかねないですから。 Aさんが旅行したがる気持ちは分かりますが、せめて責任の取れる人(Aさんのご家族や旦那様)と一緒に行くべきではないでしょうか? 家族旅行が限度でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示