詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の色ジェル遊び●作り方を教えて!

レス5
    (トピ主0
    あばいん
    子供
    以前、テレビで見たのものです。 子育てに行き詰まった母親が育児サークルに参加し、そこで先輩ママから伝授されていた遊びです。赤・青・黄と3色ほどのプルンとしたジェル状のモノを作り、子供たちはそれをぐちゃぐちゃ~と混ぜて、ジェルの感触や色の変化に大喜びする、というものでした。 制作過程で、火と鍋を使っていたような気がします。でも、材料までは紹介されていませんでした。 汚れてもいいベランダや庭で思いっきり遊ばせて、あとはシャワーで綺麗サッパリ。これから暑くなる季節ならそれもできるかな、と思いまして。 この「色ジェル」(と勝手に命名)、作りかたをご存知の方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

スライムのことかな?

ジュビラーテ
     スライムで検索すれば、いっぱいでてきますよ。 http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html 危険な薬剤も使うので、気をつけてくださいね。 他に、服につかないように。

スライムは

るる
    確かホウ砂を使うのですよね?有害らしいので、遊ばせるときはラップ越しなどで。私が小学生の頃なんかは、科学クラブなんかで作ってガンガンさわっていましたが。。。 トピ主さんがおっしゃっているものは、ただ普通に寒天とかゼラチンとか、そういったもので作ったものではないでしょうか? スライムは加熱しては作りませんので。 色は食紅とか、天然のものを利用したり、より安全なものを選択してあげたら良いかと思います。小麦粉ねんどとか、そういう発想で口にしても安全なものを考えて行けば、自然に作っていけると思います。 子育て頑張ってください。

フィンガーペインティングかな?

こむぎ
    それは、フィンガーペインティングのことでしょうか? もしそうだったら、小麦粉と水を混ぜ合わせて火にかけて練っていき、とろみが出たところで好きな色の絵の具を混ぜます。私の勤めていた保育園では、汚れ落ちがいいようにここに食器洗い用洗剤を少々混ぜていたように思います。かなり熱いので、お子さんの手の届かないところで十分冷まして下さいね。 毎年、真夏に外でこの小麦粉のりを体に塗りあいっこしたりして、楽しく遊んでいました。

片栗粉をつかって

Nick
    片栗粉でも作れますよ、色ジェル。 片栗粉で作る場合、熱湯が必要となります。 まず、適当な量の片栗粉をボウルやバケツなどに入れます。そこに熱湯を加えます。 ポイントは、熱湯を加えつつヘラなどで片栗を混ぜ続けることです。 ねっとりしていて混ぜにくいですが、もうぐりぐりと混ぜてください。やけどに気をつけつつ! そのうち、この練り物状のものが白く半透明になり、混ぜるのもスムースになります。それが出来上がりのサインです。色はこのとき加えるといいと思います。 出来上がってもまだまだあっついので、しっかり冷ましてくださいね。ほっとくと勝手に冷えますが、くれぐれもお子様の手の届かないところに置いてくださいね。

トピ主です。

あばいん
    みなさま、どうもありがとうございます。 教えていただいた作り方で、材料が入手できたものから順に試してみたいと思います。 うちの子が喜んで遊ぶようなら、お友達もお招きして一緒に色とりどりに転げまわって、ビニール・プールかなにかで汚れを落として。なんて考えるだけでワクワクしてきました。 本当にありがとうございました。