詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広報≠プロモーション業務?

レス5
    (トピ主0
    さくら
    仕事
    転職活動中です。 ある企業のホームページで、 「各種媒体へのプロモーション業務」という内容で 営業職を募集しています。 応募条件としてプロモーション業務またはマーケティング業務必須となっています。 私は広報経験があり、応募しようと思いました。 募集内容について聞きたいことがあり電話で問い合わせをしたところ(問い合わせ歓迎と書いてありました)、広報経験は応募条件にならないと言われてしまいました。 プロモーションというのは宣伝や広報という意味だと思っていたのですが、 仕事として何か区別があるのでしょうか?

ランキング

レス

たぶん

🙂
    ぱぐ
    会社によって多少違いはありますが、マーケティング範囲のプロモーションというのは、プロジェクト全般を把握し関連部署全般の摺り合わせをしていくことを指してるかと思います。 広報は、マーケティングから摺り合わせされる側ですよね。 広報は対社外への働きかけ、マーケティングは社外も含むが製造から販売までを統括すると考えればわかりやすいのではないでしょうか。

違ってました

経験者ママ
     前いた、大企業では、マスコミからの問い合わせは広報、こちらからの発信は宣伝と部署は分かれていました。  トピ主さまの応募した企業は、マーケティング経験も必要なことから、主に企業側から顧客のニーズを調査し宣伝する経験者を求めているのではないかと思います。  広報、宣伝と一緒になっている企業もあれば、分けて考える企業もあるということです。  しかし、マスコミからの問い合わせに答えつつ、宣伝をしていく必要もあるわけで、前いた会社ではしょっちゅう連絡は取り合っていましたが・・・・・。  広報経験が必要ないというのは、どちらかというと市場開拓のマーケティング経験が必要とされているのかもしれませんね。

販売促進

くも
    確かに、広報はプロモーションの中に入ってくることもあるでしょうが、プロモーション自体は販売促進のための各種施策を指すことが一般的なので、もう少し広い範囲になるでしょうね。 たとえば、販売代理店の開拓や、インセンティブの設定、イベントの企画、販促ツールの作成なんかも、プロモーション業務としては存在するでしょうが、広報の人がこういうことまでやってるというのは、小規模企業で兼務の場合なんかを除くと、あまりないと思います。 マーケティングでも、広報となると、マーケティングコミュニケーションなどと言われる分野になって来るので、直接的に販売促進を行うプロモーションに比べると、少し販売からは距離のある位置ということになって、そのあたりの違いを細かく見る企業だったのではないでしょうか。

プロモーション業務は会社によって違うと思います

定年退職者
    さくら様 プロモーション業務が何をさすかは、会社によって異なると思います。 広報経験が応募条件にならないとのことなので、新聞や雑誌の記事掲載業務や広報誌の製作経験だけでは応募条件にならないといわれたのでしょうか? 情報が少ないので、推測でしかコメントできません。「各種媒体へのプロモーション業務の営業職」とプロモーション業務またはマーケティング業務必須というイメージからすると、会社の製品やイベントを各種媒体(多分、新聞・雑誌など)に広告記事の掲載依頼をし、問合せに対応をさしているような感じがします。

広報と営業企画

🙂
    総合職→いま専業主婦
    私が勤めていた大企業では、恐らく主様の聞かれている 二つは違っていました。 「広報」は利益はあまり考えず、有効にお金を大きく使っていく 「プロモーション(マーケティング必須)」は、うちの会社でいう「営業企画」で、使うお金に対し、費用対効果を求められます。 1千万使えば、それ以上の販売効果を産まなければならず、数値として結果を残さないといけません。 私は広報から企画にいったのですが 広報は対社外 柱としては「地域貢献」「国際交流」「販売促進(おもに地域交流含む)」・・・5本柱あったんですが後は忘れました(苦笑 ほとんどお金を使って皆に喜んでもらうことをしていました。 実際もすごい赤字で(笑 CMや新聞広告などもそうです。 海外に物資を送ったり、無料イベントを開くなど、皆に会社自体を知ってもらう。 その後、営業企画(プロモーション)に変わりましたが ここは、3千万使えばそれなりの販売ができてないとだめですし、そのためには徹底したマーケティングが必要で、その分野へのアプローチを考えたり、分析力必須。面白いが過酷 両者向き不向きあると思います