詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のママ友との付き合い方

レス7
    (トピ主3
    マシュマロママ
    ひと
    小5♂ 幼稚園年長♀ 2歳♀ のママです。 長女の幼稚園のママの事でとても悩んでいます。娘が年少の頃から2人のママと一緒に行動していたのですが、一人のママとは気を使わず楽しく会話出来るのですが、もう一人のママは、いつも他人の容姿や他の子供の悪口を言う人で私的に苦手なタイプでした。それでもズルズルと今まで一緒にいたのですが…。 少し前から私の前でも私の傷付く事を平気で言うようになり、私をネタにして話をするようになり精神的にかなり落ちてしまいました。その事を気の合うママに相談してたのですが、そのママが相手のママに伝えていたらしく、最近から相手のママから無視されるようになりました。とても落ち込み悩みましたが、逆にそんなママと切れる事が出来て良かったと今は思います。問題は私が気の合うと思っていたママとこれからどう付き合っていくべきか悩んでいます。そのママは相手のママが言ってた事を私にも教えてくれたりもするのですが、結局どっち付かずな感じです。

ランキング

レス

気の合うママ?

neko
    要注意人物でしょ? 片方に「マシュマロママがああ言ってた」 間違いなくトピ主さんが居ないトコではボロカスに言ってると思いますよ。ご自身でも気付いているでしょう? ですので離れてしまいましょう、どちらのママ共。無視するママもその気の合うママからトピ主さんの事あれこれ聞かされている筈です。第一「悪口三昧」のその人自体嫌なんでしょ。間にいる気の合うママも頭が良いとは思えませんよ。両方にべらべら。 年長なんだし後わずかですよ。小学校が同じでも幼稚園の様な付き合いはしないと割り切れば濃く付き合わなくても出来ます。幼稚園程親の出番は無いですから。

そのママもちょっと…

ポッキー
    一番下のお子さんの時は保育園に入れて、働かれてみてはいかがでしょう?都会では園の空きがなくて大変なようですが…。 その仲良しゴッコママとも疎遠になれて、気分がリセットできて良いと思いますが。 トピ主さんの悩みは「幼稚園ママ」のAさん、Bさん間に於ける人間関係トラブルという単純なものではないのですよ。 子供の事しか集中することのできない人間共通の問題です。社会性の貧困問題なのです。 気の合う人が自分に打ち明けた話を平気でペラペラ他人に話す人。聞き伝えの話しを信じ込み、「無視」という感情むき出しの行為をママ友という赤の他人ぶつける人。 一時は男心を迷わせ、一生キミを大事にする、と言わしめた女性がほんの数年でこの体たらく、情けないですね。別の世界を見つけてはいかがですか?

トピック主です。

マシュマロママ
    nekoさん コメントありがとうございます。 本当にその通りだと思います。絶対離れるべきだと思うのですが、無視された時にかなり精神的にも追い込まれたので、これ以上傷付く事が怖いんです。 卒園まであと少しなので当たり障りのない付き合いをして、小学校に入学したら距離をおこうかなと思います。

んん?教えてくれた?

🐱
    ねんねこ
    わざわざ本人に陰口の内容を教えるなんて、とてつもなく不愉快な行為だと思います。 自分への陰口を教えてもらいたい人っていますかね?極力、必要ない情報だと思いますけど…。 気の合うママ友さんは、台風の目のような人にしか見えません。 かなり要注意人物だと思います。 「あの人、あなたの悪口こう言ってたよ~」と言われた時点で、 “あぁこの人も同類(陰口楽しむタイプ)なんだな” と私は思います。 後々面倒くさい事にならない様に、上手にフェードアウトしてくのが得策と思いますよ。

トピック主です

マシュマロママ
    ポッキーさん コメントありがとうございます。 すでに私は働いているのですが、周りのママは働いていない人が多いです。 朝や帰りの送り迎えの時に駐車場で井戸端会議をしています。 以前は私もその中に入っていたけど、話の内容がほとんど他人の事で、私的にうんざり…。 最近は、子供には悪いけど、早めに送り迎えに行くようにして、なるべく誰にも合わないようにしています。 3人目は保育園にしようかなと私は考えているのですが、夫は上の2人と同じ幼稚園に入れたいみたいです。 3人目の時は広く浅い付き合いを心掛けたいとおもいます。

似た者同士

🐷
    ボール
    トピ主さんも含め、皆さん似ていますね。 トピ主さんもママ友の愚痴を、同じママ友仲間に決して話てはいけませんでした。だってトピ主さんだって、悪口をいっている人のことが嫌だったんでしょ。トピ主さんも、結局悪口を言っているママ友と同じ事をしていたのですよ。返って、同じ仲間の悪口を、同じ仲間に言ったトピ主さんの方が、私的には信用出来ない方と感じます。 又もう1人のママ友も、友達が言った事を告げ口するという、考えが幼いというか・・・浅はかな方なので、どちらにしても私なら深く関わらないようにします。 難しいかもしれませんが自分が撒いた種です。他のママ友を探した方がよさそうですね。そして今度は、絶対ママ友の悪口は言わないよう気を付けて下さい。どうしても愚痴を言いたい時は、そのママ友をまったく知らないお友達に言うべきです。気を付けないと、そのうちトピ主さんも信用されなくなりますよ。

トピ主です

マシュマロママ
    ねんねこさん、ボールさん コメントありがとうございます。 私的には、気の合うと思っていたママには悪口を言ってたつもりは無くて、悩みを聞いてもらう感覚でいたのですが…結局それが相手にしてみると愚痴にとれたんでしょうね。 でも、今回の事で自分も幼かった事、これからの人付き合いの仕方が分かった気がします。 共通の知り合いには相談はしないようにします。 正直、これ以上事を大きくしたくないので、気の合うママとも少しずつ距離をおいていこうとおもいます。 ありがとうございました。