詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 体外受精後に自然妊娠した方いらっしゃいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精後に自然妊娠した方いらっしゃいますか?

レス13
    (トピ主4
    ちこ
    子供
    初めて書き込みします。読みづらい点、多々あると思いますがよろしくお願いします。 結婚10年目、30代後半の女性です。9歳の子どもが1人います。1人目はデキ婚でしたので、不妊で悩むなんて思いもしませんでしたが、2人目がなかなかできず・・・不妊治療を2年近く続け体外受精の末、ようやく赤ちゃんがやってきてくれました。しかし予定日8日前に突然お腹の中で亡くなってしまいました。妊娠初期から、つわりは重かったものの経過は順調で2日前の検診でも元気だった赤ちゃん。原因不明でした。 あれから今月で1年。やっぱり赤ちゃんが欲しいのです。あんな辛い思いはもうしたくない、二度と妊娠なんてしたくない、と思っていたのに。やっぱりこの手にもう一度赤ちゃんを抱きたいのです。でも不妊治療で貯金は使い果たしました。主人の給料も下がったまま貯金もできてません。私も働いていますがパートでこの先時給が上がることはありません。体外受精をもう一度する余裕はありません。金銭的にもですが精神的にも・・・片道1時間の移動距離プラス待ち時間・診察時間。なによりあれだけ辛い治療に耐えた結果が死産。 年齢的にものん気にしている余裕はないです。不妊の原因も不明です。たぶんピックアップ障害だと自分では思っています。1度流産も経験しています。 そこでタイトルのとおり、お聞きしたいのです。私に少しでもいいので希望を与えてください。

ランキング

レス

テレビで見たのですが

テレビ探偵団
    今はもうやっているかどうかわかりませんが 「東京 下町の5つ子ちゃん」という大家族シリーズで この湯浅さんご夫婦になかなか子供を授からなくて 人工授精で授かったはずですが、なんと5つ子ちゃんが 小学生(?)になった時に第6子が生まれたようです。

授かりました

🐱
    ミラクル
    呼ばれたので出てきました。 辛い思いをされてきましたね… 私は35歳、長男を2年間の不妊治療の末、体外受精で出産しました。 私も「おそらくピックアップ障害だろう」と医者からは言われました。 忙しい育児生活の中、長男が8ヶ月のときになんと自然妊娠している事が判明。 奇跡の瞬間でした。 まさかの年子育児となりましたが今でも次男を授かった事は奇跡だと思っています。 こんな例もありますが、トピ主さんの年齢的には治療をしながらの自然妊娠をめざす方向がベストかと思います。 金銭的、精神的に辛いのはよく分かります、ただ女性には時間がないのが現実です。 トピ主さんにも奇跡が起こりますように…お祈りしています。

自然妊娠しましたよ

🙂
    ゆうゆ
    私は1人目、タイミング法12回、人工受精6回、体外受精1回行ったた後、精神的肉体的に参ってしまい1度治療をやめ休憩することにしました。 一旦やめ、体外受精失敗した翌月、気分転換で旅行にいったところ、なんと自然妊娠しました。 その後の2年後再び自然妊娠しました。 私の場合、プロラクチン高値、早期閉経の疑い、主人の数値も悪いと言われ、焦りも出て治療もどんどん進みほんとに辛かったですが、私には不妊治療自体のストレスが1番の子供をなかなか授かれなかった原因なのかなと思っています。 だから無理しないで自分のペースで治療がんばって下さい。休憩中自然に授かることもあるかもしれませんよ。

できますよ。

ダイジョブ
    現在、43歳。5歳男児の母です。 26歳で結婚し、 30歳から不妊治療を始め、 35歳の時、 5回目の体外受精で女の子を授かり、出産しました。 でも生まれた子は、先天的な病気の為、生後2ヶ月で天使になってしまいまいした。 長い不妊治療の末、 ようやくできた子供にたった2ヶ月で先立たれるなんて‥。 生きる希望をなくし、もう私は母になれないと嘆き、 一生、笑うこともないだろうと思って日々を過ごしました。 唯一の救いは、その頃呼んだ本に書かれていた 『早く亡くなった子供は、もう1度お母さんに会いにくる‥』 という言葉。 長女の遺骨を墓に入れることもできず(離れたくなくて‥)、 毎日仏壇の前で泣いていましたが、 2年が過ぎ、3回忌を来月に控えてようやく納骨することを 決心した時、 妊娠が発覚しました。 結婚して10年、一度もできなかった夢の『自然妊娠』。 納骨を前に、娘が帰ってきてくれたのかと思いました。 そんなこともあるのです。 望んでいるところには必ず来てくれますよ。 あきらめないでくださいね。

状況は違っていますが

きゃべつ太郎
    結局高度治療になる前に自然妊娠したので、状況的に違いますが、 二人目不妊という事で出てきました。 一人目はさほど苦労せずに授かったのに二人目が出来ず、治療していました。 不妊専門病院で治療の傍ら、漢方専門医にもかかり体質改善から始めました。 同時に骨盤矯正もしました。 そして、漢方を初めて4ケ月骨盤矯正の翌月に自然妊娠でした。 保険の効かない漢方は高いのですが、私の通っていた所は保険が効くので、 無理無く行けました。 通院も2週間に一度から1ヶ月に一度程度。 試してみてはどうでしょうか?

結婚9年目で

スノー
    結婚4年目くらいから不妊治療を始め、5年間の間にタイミング療法、人工授精8回、体外受精4回チャレンジしましたが一度も着床すらしませんでした。 医者からも着床障害と言われ精神的にも経済的にも苦しくなりました。 30代後半でしたが、やはりどうしても赤ちゃんを諦めることはできず転院することにしました。 しかしその病院は人気があるため初診は2ヶ月待ちでした。 その2ヶ月の間に気分転換にと旅行に行ったところ妊娠しました。 自分で思ってた排卵日も過ぎていたし、二人ともお酒をかなり飲んでたのでまさか妊娠するなんて思いませんでした。 本当にミラクルです。 妊娠中つわりはひどかったですが、大きなトラブルもなく安産でした。

トピ主です

ちこ
    レスを下さりありがとうございます。まとめてのお礼になってしまいますが・・・失礼します。 ●テレビ探偵団さん  以前はよく○つ子ちゃんの番組してましたよね。最近はあまり見ませんね。好きでよく見ていたのですが・・・一度に何人もの命を授かることができるって素敵なことだなと思います。 ●ミラクルさん  同じピックアップ障害なんですね。それでも年子で授かれたとのこと。良かったですね。私も一度自然妊娠→流産しているのでその奇跡を願っているのですが毎月撃沈しています。ピックアップ障害って治療法がないのでやっかいですよね。大きな声では言えませんが、何かはっきりした原因があれば治療もできるのにって思います。もう余裕がないので治療をするならすぐに体外受精がいいんだろうなと思います。ただ気持ちがついていきません。

トピ主です2

ちこ
    ●ゆうゆさん  治療頑張っていたのですね。その後自然妊娠できたのですね。気分転換で旅行・・・私も行ってみようかな。治療自体ストレスですよね。よく諦めた頃にできるとか言いますが諦めることなんてできないなと思います。 ●ダイジョブさん  辛いお話をしていただいてありがとうございます。長い不妊治療を乗り越えてやっとやって来てくれた我が子を亡くす悲しみ、私も絶望しました。あんなに辛い治療に耐えてつわりも乗り越えてやっとやっと会えたのに・・・どうしてどうしてと泣いてばかりでした。『早く亡くなった子どもは、もう1度お母さんに会いにくる』私の子も会いに来てくれるのかな。遺骨も家にあります。同じです、離れたくなくて。一緒にいてやれなかったのに1人お墓に入れることはできなくて。すぐにお別れしてしまったので抱っこも数えられるくらいしかしてやれなかった。でも自己満足なのかなと思うこともあります。本当はお墓に入れてあげたほうがいいのかなとか。一番最後の言葉、うれしかったです。

自然妊娠しました。

😀
    ミラクル
    うちは重度の男性不妊で意志から99.9%自然妊娠は無理と言われ、顕微授精で1人息子を出産しました。 息子に兄弟を作ってあげたいとは思いつつ、経済的な理由もあり自然に任せるしかないと諦め気味でいたところ・・・。 なんとまさかの自然妊娠!! すでに私は41歳。 こんなこともありますよ。希望を捨てずに焦らず頑張りましょう!!

ご自分の妊娠力に自信をもってください

🐤
    お茶漬け小町
    アラフォーの二児の母です。 私の周囲では、体外受精の後の自然妊娠、かなりいますよ。 私自身、一人目は体外受精。二人目は病院に通い始めた矢先に自然妊娠でした。 不妊時代の仲間たちも、二人目はタイミング法だったり自然妊娠だったりで、 体外受精までいかない人たちが多かったです。 私もそうですが、友人たちも「まさかこのタイミングで…?」というような、 思いもかけない妊娠というケースが多かったです。 「どうせ治療しなきゃできないんだろうな」って思ってましたから。 主さんも、最初の子はすんなりできたんですから、 妊娠力はもともとあるタイプ。 体調整えて、リラックスして、ご自分の力を信じてください。

私もです

🐱
    8492
    医者からは「重症だから簡単にいくと思わないで」と言われました。 顕微受精で妊娠、2子を授かりました。 子供が好きだったので、3人欲しいと思い最後の1人は(帝王切開だったのと、医者から3人で終わりと宣言されました)自分のタイミングを見て凍結を戻そうと思っていました。 私の場合は、卵子がほとんど出来なかったです。 注射を打っても他の方は20個くらいできる卵子が2個とか。 2人目も保育所に入り、パートの仕事も見つけてホッとしたところでつわりの症状。 まさかと思いましたが、自然でした。 うちの両親も高齢出産。出来なかったそうです。 ある日、父の母が突然尋ねてきて、2ヶ月滞在したそうです。 多分、子供好きの両親でしたからそれまでもスキンシップはあったでしょうが男性不妊だったらしく恵まれなかったようです。 しかし、義母が帰って母はホッとしたのでしょうね。 すぐに私が宿ったそうです。 あまり、気を張らずにね。 大丈夫。心をリラックスさせてあげてください。 赤ちゃん、やってくるといいですね!

トピ主3

ちこ
    なかなかお返事できずにすみません。レスありがとうございます。 ●きゃべつ太郎さん  大変興味深いお話ありがとうございます。漢方ですね!詳しくお話が聞きたいです。保険が効く漢方って聞いたことはあるのですが・・・こちらは田舎なので地元にはないのかも・・・どうやって探されましたか?また骨盤矯正も興味があるのですが。どんなことをするのですか?質問ばかりですみません。整体やお灸などしたこともあるのですがこれっていう効果もなく。よかったらいろいろ教えていただけませんか? ●スノーさん  やはり旅行に行かれたんですね。こちらは毎日雪がすごくて体が冷え切っているので温泉でも行きたいです。ミラクル起こしたいです。 ●ミラクルさん  体外受精って精神的、肉体的にきついですよね。41歳で妊娠なさったんですね。私は子どもを亡くした後は絶望や焦りばかりで。もう産めないとも思いました。でもまだまだ産める、焦ることはないんだって思いました。

トピ主です4

ちこ
    ●お茶漬け小町さん  そうですね、自分で自分を信じてなければ赤ちゃんも来てくれませんね。 私の周りには不妊の方はあまりいらっしゃらず、なかなか相談もできません。お茶漬け小町さんの周りには自然妊娠した方がたくさんいらっしゃるんですね。励まされます。私も焦らず頑張ります。 ●8492さん  凍結卵があるんですね。私は亡くなった子が凍結卵戻しでした。もうありません。何か意図的でなく本当の意味でリラックスできたら妊娠できるのかな。いろいろ考えます。