詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 将来を考えられない、どうしても変えられない部分があったら?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来を考えられない、どうしても変えられない部分があったら?

レス6
    (トピ主3
    もえか
    恋愛
    はじめまして、25歳の会社員です。悩みを聞いてください。 出会いも多いし、愛想があるほうなので、今まで恋人に苦労したことはありません。しかし、どれも長続きしないのです。付き合った人数は19歳から数えて6人、最長で2年です。 周りにもぼちぼち結婚する人たちが増えてきてるのですが、ねえ、なんでそんな決められるの!?って聞きたいです。 相手のこと100%理想どおりってわけじゃないよね?もちろん、合わないところ、やなところあると思うんだけど、どうしてそんなに結婚しようって思えたり、長くずっとつきあってられるの? もちろん一長一短だって思います。 ある程度のラインさえ越えられれば、あとは忍耐とか長年一緒にいて生まれた愛情とか、タイミングなんでしょうか。 でも、たとえば他のすべてのことが理想どおりで相性がぴったりだったとしても、変えられない部分でいやなところがあったら、将来考えられないと思ってしまいます。 たとえば、「家でごろごろしてないで、たまにはデートにつれてってほしい」とか、「食べた茶碗は放置せずに洗ってほしい」とか、「もっと服装に気を使ってほしい」とかなら話し合えるし、直せる部分だと思うわけです。 それが、「自分は子供がほしいと思ってるけど、相手は子供があんまり好きじゃない(うるさいと感じる)」とか、「気分の浮き沈みが激しい」とか、「相手がど田舎の地方公務員で、どうしてもそんな田舎には嫁にいけない」とか。 相手のデメリット(言葉悪いけど)が、そういう根本的な人間性や性格だったり、変えられない環境だったりしたら、どうでしょう? わがままなのでしょうか。 そうやって、いやな部分があったらすぐわかれてしまうんじゃなく、じっくり誠実に一人の人と信頼関係を続けたほうが幸せになれますか? ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

いいと思いますよ

ちなみ
    二人のかみ合わないものが >根本的な人間性や性格だったり、変えられない環境だったり に関わることなら、そりゃ一般論としちゃ結婚は考えちゃいけないでしょう。 盛り上がった勢いで、こういう根本の部分に目をつぶって結婚してしまってから 激しく後悔なんて話はいくらでもありますよね。 結婚してしまえば付き合っているだけよりは別れるのはたいがい難しくもなるので、 ドロドロになる前にさっと別れるというのは、別に悪いことじゃないと思いますよ。 トピ主さんはわがままでなくて、ご自分の求めているものをちゃんとわかっている、 自分のキャパに照らしてすり合わせのできるものとできないものの区別がついている。 それだけのことだと思います。 特に、何が何でも何歳までに結婚!という強い思い入れがあるとかでもないなら 悩まれることもないかと思います。

世間が安易に結婚しているだけ

匿名
    わがままではないよ トピ主の考えはごく当然のことと思います。 結婚はスタートであって、数十年の二人の生活がどうあるかが問題なのですから。 世間が安易に結婚し、しばらくして離婚しているのは当然の結果といえるでしょう。 恋愛で目がくらんで、希望的観測で考えるから失敗するんです。 (結婚したら変わってくれる。私の事が好きなら変わるはず。) 追い込まれてしかたなくになる前に、今のうちに多くの人と出会いましょ。 トピ主がダメ男に育てる女性 相手の気持ちを膨らませずに安売りする女性 (男なんて一線を越えるまでにどんだけ気持ちを膨らませるかによるところもあるからね) でなければそのうち素敵な男性と出会えるでしょう。

それでいいと思う

nana
    >相手のデメリット(言葉悪いけど)が、そういう根本的な人間性や性格だったり、変えられない環境だったりしたら、どうでしょう? そりゃ別れるでしょう。 >そうやって、いやな部分があったらすぐわかれてしまうんじゃなく、じっくり誠実に一人の人と信頼関係を続けたほうが幸せになれますか? たとえば田舎に嫁に行けないと思っているのに、そのド田舎公務員とじっくりと付き合い続けて・・・で、どーするよ?何年付き合ってもトピ主が田舎に行きたくない気持ちが変わらなければ、結果は同じです。 トピ主は間違ってるとは思いません。 むしろしっかりした判断力を持っているのだと思う。 長く続かないのは、まだ「ご縁」にめぐり合っていないだけだと思います。まだまだこれから!ファイトだ、もえか!

レスします。

もえか
    ちなみさん コメントありがとうございます! そうですね、結婚が目的になってはいけませんよね。 妥協できるもの、できないものの区別を考えて、誠実に恋愛していかないといけませんね。 まわりには「まだ若いから大丈夫だよ!」といわれますが、やっぱり焦っているところがあるのかな~;と思いました。

レスします

もえか
    >匿名さん コメントありがとうございます! 今のうちに多くの人と出会う…ですか…。 いいな、と思っても、付き合ってみてからわかる駄目な部分もあるから、なかなか難しいですよね。かといって、安易に付き合ったらどんどん経験人数が増えて汚くなっていく気がして…>< あと、 >相手の気持ちを膨らませずに安売りする女性でなければ という言葉がとても印象に残りました!なるほど、そうですね。 自分がきちんとしていれば、きちんとした相手に出会えると信じようと思います。

レスします

もえか
    >nanaさん コメントありがとうございます! 「しっかりした判断力を持ってる」と言っていただけてうれしいです。 とても端的ではっきりしたアドバイスありがとうございました。 いつか「いいご縁」にめぐり合うよう努力したいと思います!