詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再放送「想い出にかわるまで」

レス90
    (トピ主1
    ネコ缶
    話題
    ドラマ「想い出にかわるまで」を再放送していますね。 リアルタイムで見ていた当時、 主人公である「るり子」に思い切り肩入れしていました。 …が今こうして改めて観ると 「なんちゅーメンドクサイ女だ」と思えてなりません。 敵視していた妹の久美子に「いいぞ!」とエールさえ送っていたりして もっとも「聞き分けのいい女なの私」と言っておきながらあれやこれやとわがまま言い出すところは姉も妹も大して変わりませんが こんな感想をもつのは歳をとったことにより女性としての何かが欠落してしまったのか、大人になったのか… 当時リアルタイムでみていた他の方はどんな感想をお持ちなのかと、ふと興味を覚えてトピ立ててみました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なつかしい・・・

ゆきんこ
    財津和夫さんが『水口』役で出ていた番組だったかしら?

40歳です

mako
    私も放送当時はるり子に肩入れしていたはずなのですが・・・ 今見ると「なんだかウジウジ面倒な女の子だなあ」とイライラしている自分がいます。 妹とできてしまう婚約者に当時はひどいショックを受けたのですが、今は「石田純一だし仕方ないか。」などと変に納得してしまっています。 放送当時も今も、るり子の次のお相手のカメラマン役がもう少し魅力的な人なら・・・と思ってしまいます。

ん、懐かしい

匿子
    リアルタイムで観てた時は結婚前でした。 私もトピ主さまと同じく、主人公側の気持ちに寄り添って観ていました。妹役の松下由樹さんが憎らしくて(笑) でも結婚生活を始めていろいろ経験し、今は妹の気持ちもわかる!と感じています。人を好きになる心が。

今までで一番納得のいかなかった結末

いや~、懐かしい!
    もう20年以上前のドラマなんですよね? でも、ハッキリと覚えていますよ! 高原さんが「俺は久美子と結婚する!」と言ったとき 思わずテレビに向かって「ええ~っ!!」と叫んでしまいました。 その当時も結構るり子は面倒臭い女だなとは思っていました。 「納得のいく自分になれたら結婚する」だなんて 「そんなんじゃいつまでたっても結婚できない!」と言った 高原さんの気持ちに、つい感情移入してしまいました。 でも、久美子もお姉さんの婚約者を奪うだなんて! 現実的に見て、ありえない話だと思いました。 が、そうでもないんですかね?

ビックリしました!

🐶
    わんだふる
    アラフォー既婚、子持ち主婦です。 ネコ缶さん、ビックリです。 私も再放送を見て まさに同じ感想を持ち、誰かと話したい。と思っておりました。 リアルタイムで見た時は るり子と共に泣き、ひどいのは横取りした妹! なんて思っていたけど あの、 今仲直りしたと思ったら 婚約者の一言一言に又傷ついていく…。 深く突っ込む必要あるんかい?と言う言葉尻に いちいち突っかかり涙を浮かべるシーン。 面倒くせっ。 既婚者になった今 あんな事位で、相手にいちいちイチャモンつけてたら 結婚してもすぐ離婚だよ。 もっとメンドクサイ事沢山ありますから。って感じ。 今よくトレンディドラマの再放送をしていますが 夢中になって見ていた頃とは 受け取り方が違う様になりました。 ドラマだから、あれ? ですむけれど 人は、自分でも意識せず変わってしまってる事 沢山あるんでしょうね。 それが成長したって事なのかな。。。

同感

40代
    本当、同感です(笑)年を経て、色々なことが面倒くさくなっちゃったからですかね。 若い頃って経験が少ないから、あんな風に迷うのかもしれないって思ったりします。 でも、懐かしいです。この懐かしドラマシリーズを続けて放送して欲しいですね。

見てます。同感!

🙂
    とてちてた
    本放送を見てたのは大学時代でしたが、当時は石田純一も松下由樹も最低!とムカムカしてました。 しかし今40歳過ぎて再放送を見て、トピ主さんと同じように今井美樹のるり子にすごくイライラします。 こんなウザい女、よく石田純一が我慢したなぁ…と、今になって石田純一の我慢強さと愛に感動したりして(笑) 石田純一はギリギリまでよくるり子を見捨てず付き合ってくれたとすら思います。 ただ一度寝たからと言って久美子(松下由樹)とわざわざ結婚しなくても…と、この店は未だに疑問です。 誰でも良かった、という理由で久美子を抱いたのに、それだけで結婚しなくても…。

観る年代で変わるものかもしれませんね。

アンズ
    「想い出にかわるまで」は、放映当時はリアルタイムでは観ていません。 でも、あらすじは何かで読んでいて、ドラマの存在自体は知っていました。 妹に婚約者盗られるってどうよと、とんでもない妹と思っていましたが。 たまたま再放送をしているのを見て思ったのは、トピ主さんが思ったことと 似たようなことで、このお姉ちゃん、ホントに面倒臭い!ってことだったり。 まあ、一番しょうもないのは、石田純一演じるところの男なんでしょうが、 姉妹はどっちもどっちというのは、まったくトピ主さんに同感です。 余談ですが・・・ 「東京ラブストーリー」ですが、放映当時はリカに思いっきり肩入れしてを して観ていましたが、のちにビデオか何かで時間が経ってから観た時には、 やばい、里美がわかると、大人になるってこういうことかと思ったのでした。 他のドラマも、観る年代や経験等で見方が変わるんだろうなあって思います。

当時は久美子憎しでしたが…

おばさん
    タイムリーです!私も色々思うところがあったので。 当時はるり子が可哀想、久美子って最低!松下由樹さんまで嫌いになる勢いでした。松下由樹さんはこのような反応にしばらく苦悩したとか…ごめんなさい。それだけ素晴らしい演技だったわけですが…。 でも、今見てみると高原さんが一番アホで、るり子もなんかめんどくさい。もちろん今でも久美子の行動は称賛できないけど、本音でぶつかる様がむしろ好感が持てちゃったりして。 そんな私はアラフォーです。子供じみた正義感より大人の事情がわかるようになってしまったお年頃なのかな。

私も同様です

🐱
    こたつ猫
    20年前ですよね?今見ると、出演者も若かったなあ~~という感じです。当時のファッションやメイクは興味深い(すごいオンナおんなしてますね)し、今井美樹はやっぱり素敵。 さて私も、当時は「るり子かわいそー」と思ってましたが、今見ると本当に面倒くさいオンナじゃないですか?こんな考えすぎで頭カチカチ(高原が「るり子は純粋」と言ってますが、そうかな??)なら、結婚した後も何かというと「一人で考えたいの」とか言いそう。それに決断力の乏しい高原とはある意味似た者過ぎて、難しかったかもしれません。久美子のやり方はもちろん好きではない(略奪うんぬんより、粘着気質が嫌い)けど、正反対だからこそ案外うまくいくかもですね。 高原と結婚を進める上で次々邪魔が入る過程も、今の私なら「結局縁がないってこと」と思えます。 相手を好きで仕方ない気持ちもわかりますが、それだけでは世の中ダメなのよって思えるあたり、私もいろいろ経験積んだ証拠と思います。 前シリーズの「ホームワーク」といい、20年ぐらい前のドラマをどんどん再放送してほしいものです。発見が多くて楽しい!

見てますよ!

メンラー
    当時21才だった私。 私も「るり子」に肩入れしていたと思います。 エンディングの曲を聴きながらウルウルしてたのを思い出します。 久美子のしてることも「はぁ?」ですが、 るり子、「めんどくさい女」ですよね~。 ウザ!ってテレビに向かって何度も言ってしまった。 「怒らないから教えて」とか言いつつ、 結局落ち込んで、「聞きたくなかった」は無いだろうよ・・。 まぁ当時は携帯も無い時代で、電話したくても"親が出たらどうしよう" などと気を遣ってるうちに、すれ違いが生じることも多かったのでは ないでしょうかね~。 あと、結婚する前って、些細なことで悲しくなって泣いたりしてたので 私も若い頃はああだったのかもな~って記憶をたどってみたり・・。 40代の今じゃ、夫とケンカして泣くなんてありえない(笑) 図々しくなったもんだ。 若い頃は、恋のかけひきみたいなことしてたんでしょうね~。 わざと怒ってみたり泣いてみたり、心配してるかどうか試してみたり おばさんになった今、めんどくせ~としか思えないけど、 現在の若い子は、るり子に共感できるのかな?

私の青春時代のドラマです

マグカップ
    当時は妹の久美子がにくくてにくくて、なんで高原さん久美子と結婚するんだ、信じられらいと本気で怒ってました。でもるり子も悪い、好きならさっさと結婚すれば良かったのに。 なんのかんの言ってもるり子もわがままでしたね。 財津和夫さんはとても良かった(役名忘れました)、素朴で味があって、るり子も財津さん選んだらよかったのに。でもいいドラマでした。好きでした。

同じ!!

ミッキー
    私もリアルタイムで見ていた時は真剣に感情移入していたと思います。 でも近頃再放送を見たら「面倒なオンナ~~~!!!」とおもいっきり 思いました!!!

石田純一~!

🙂
    モス
    松下由紀、かわいいなあ・・。石田純一肌つやいいなあ。子ども店長に似てるなあ・・。とか思っています。 娘二人が、実母に平等に愛されていて、うらやましいですね。

財津さん好き

ホットコーラ
    当時話題になっていましたが、今回の再放送が初見です。 私は逆に水口役の財津和夫さん「かっこいいーー」 と思って見ちゃいました。 あのちょっと垢抜けなくて朴訥な感じが かえっていいんですよね。 あと、ドラマはまだ途中(6話)しか知りませんが、 久美子についてはいいとも憎たらしいとも思いません。 それより、高原とるり子が4年もつきあっていて 結婚直前まできてる割に、実はお互いをあまり 理解しあえてないように見えるのが不思議です。 高原はるり子のことを「好きとかそういう感情以上で 絶対必要」とか言っているわりに二人の関係って薄っぺらいような…。

20年前と逆の感想

さんり
    前に見たときは、 もっぱらるり子が可哀想で久美子が酷いと思っていました が、今見たら自分自身まったく逆の感想で驚きました るり子の、自分は迷っているくせに婚約者のあいまいさは少しも許せず追求して 自己中な思いあがりに辟易です (確か男性が結婚難みたいに言われ、女性優位に勘違い?していた時代でした) 逆に真摯に高原に向かって行く久美子に好感を覚えました この感情に変わりは何なんでしょうね? 自分自身が変わったのか? 世の中の感覚が変わったのか? 20年の時の流れを感じました

内容はさておき。。。。

ひらり
    当時の服装をリアルに見てビビってます。。。 番組最後の衣装協力にビームスとか出てて、おおおおおおおーーーーーって思ってます。。。。 同じような白のトレンチっぽい長めのコートとか、着てたなーとか。 ストライプのシャツの上にブイのセーター着て、パンツにインしたなーとか。 妹の久美子ちゃんの結婚式のときのウエデイングドレスに引きました(笑)

なつかし~

🐤
    キョロちゃん
    10代後半だったかな?これを見ていたのは。 当時、このドラマ中に友達が 「私は妹と10歳離れててよかった。妹にカレを盗られないもん」 耳、疑いましたわ。 アナタの彼、そんな素敵じゃないよ・・・って言葉を飲み込んだ私でした。

うぉ~

🙂
    サバカン
    懐かしいですね。 私は母と見てましたが母はるり子嫌いでした。 やはりおばちゃん…いえ大人になるとるり子を面倒な女だと思うのでしょうかね。 ただ久美子のあの積極性は凄いと思ってました。 なんというかザ女!という感じで…女としての魅力の欠片も無かった女子高生から見るとカッコいいかもとも思いましたね。

見てました

🐧
    BI
    男です。当時、大学生でしたが、女ってこんなに面倒くせぇんだって思いました。るり子に同情なんて しませんでしたね。一途に思ってくれる妹の方がいいだろうなんて思ったりしました。

私も

ミキ
    当日はまだ子供でしたが、妹に婚約者をとられた…という事は理解していたので、なんて嫌な妹なんだ!!って思ってましたが…今は、なんてルリコは面倒な女!!仲直りしたばかりで、またチョットした言葉で機嫌をそこねて!!あーあ、全く女の私から見てもイライラする!!って思いながら見てました やっぱり自分も色々恋愛を経験して、強い女になってしまったのでしょうか!? トピ主さんとあまりにも同じだったので、思わずレスしちゃいました!!

みてます!みてますよ~!

🙂
    アラフォー
    皆さんと全く同感で、驚きました! 昔は久美子のこと「なんじゃこの妹は?!」と許せない。るり子にひたすら同情して涙浮かべてみてました。が、今みてるとるり子の完璧主義が面倒くさいと思ってしまう。 さらに当時高原さんがあれほど大人の男にみえていたのに情けないアホにしかみえない。 そして気が付くとるり子、久美子より佐藤オリエさん演じる「お母さん」に一番感情移入してみてる自分にハッとします。 20年経つと見方ってこんなにも変わるんですね~。

わかります~!!

めえめえひつじ
    私も誰かとこのネタを話したいとおもってました(笑) リアルタイムの時中学2年生でした。 私も、当時は「久美子って最低!!!」と、ドラマの翌日に友達と立腹していたのですが、 30を超えた今、あらためて見てみると、、、 るり子もかなりメンドクサイ女なんですよね。 「はあ?これくらいのことで泣くの?怒るの?」って思う場面がいくつかありましたよねー(先週放送分までで) よく耐えられるなー高原さん、って思いましたよ(略奪されるまでの間)。 昨年12月には「ホームワーク」の再放送をしていて、これもリアルタイムの時と感想が違って(当時は、うらんにムカついたけど、再放送でみると、うらんは可愛そうと思った) 大人になるとものの見方が変わってくるんだなーと実感しました。 自分自身が、いろいろ恋愛などの経験を積んでいるから、感情移入する相手は変わってくるんでしょうかね。 もっと、90年代前半ドラマやってほしいですね。 冬彦さんとか見たいなあ~。

もの凄く共感

チョコ
    アラフォー既婚です。再放送は知らなかったのですが、昨年秋ぐらいにレンタルで突然観たくなって一気に観ました。その時主さんと全く同様に感じました。当時はるり子に感情移入し、妹が信じられらないし松下さんが嫌な女優にすら見えました。しかし、主さん同様今は逆です。るり子はうざすぎです。何であんなに優柔不断でうじうじしているのかとイライラしますし、松下さんにエールを送りたくなったのも同じです(笑)この話誰かにして見たかったのでトピ立て嬉しいです。やはり色々な経験をしてきたからでしょうね。20代と40代の感じ方は違うと云う事でしょうか。再放送も検索して途中から観ようと思います。

放送当時、私も婚約中でした

じゅんじゅん
    しかも2人姉妹の姉です、私(笑) なので瑠璃子にすっごく感情移入して観てた記憶があります。 (あの姉妹には弟もいますけどね・・) でも今観ると、ホント確かに瑠璃子、ウザイ(笑) これは年齢のせいなのかなぁ。。。 一番悪いのは高原さんなんでしょうが、「まあ、石田さんだから仕方ないか~」という意味不明な感情もあります。 それにしても今まで全く再放送しなかったのにこのタイミング。 「冬のサクラ」に合わせたのかな、俳優さんのどなたかが再放送を許可しなかったという噂も聞きましたが、封印が解かれたんでしょうか。 松下由樹さん、今ではすっかり普通の主婦役がはまり役ですけど、こんな悪魔な役もやってたんですよねぇ。 今井美樹さんは瑠璃子役があまりにもヘビーな役で、撮影が終わってもしばらく引きずってしまって他の仕事が出来なかったなんて話もありましたよね。

リアルタイムで見ていたときと印象、違いますね

pinono
    たしかに、リアルタイムで見ていたときとは全然感覚違います。 うざっ・・・と、るり子のセリフを見るたびにうんざり。 (でも見てしまう) 結局、 “自分が思ったとおりの言葉を吐いてくれる高原さんでないとだめなの” ってことなんでしょうね~。 しかし、当時 妹役の松下さんのこと、“嫌い”というより すっごい演技力があって、ちょっといないタイプの女優さんだ!と、 ものすごく印象に残ったことだけは覚えています。 “次、久美子はどんなセリフをいう”ってことを いまだに覚えているくらい、一つ一つのセリフが印象的で、 演技の迫力 すごかったですから。 主役を食っていた って感じでしたね。 しかし あの眉毛・・・なつかし~!(太眉)

あぁ、同じです…。

pf
    私は松下由樹さんと同い年の独身の女ですが。 当時、るり子に肩入れしていて、久美子ってヒドい女だ、高原も最低な男だ、と思っていたんですが、 再放送を見たら 「るり子めんどくせぇ…」の一言に尽きました。 年を重ねるとともに自分の中で何かが変わって来たんでしょうね。 同じ様な感想を持つ方がいらして嬉しいやら、さみしいやら(笑)。 恋愛観って変わるんですねぇ~。

大阪では再放送されていないようです

だいあなろす♪
    大阪ですが、多分再放送されていません。あまりテレビを見る機会のない私が見落としているのかしら(汗)。でもテレビ欄を探しても見当たらないので街頭地域ではないのかも。再放送されていたら、絶対見たかったです。 ということで今回、ドラマを見直していませんが、何度もの再放送を見ています。皆さまと同様、「るり子が面倒くさい」と何度目かの再放送では思いました。「なんでその決断になるの?」「なんで大事なとこで、そう行動しちゃうの?」とかひっかかりますね。高原さんとの親との顔合わせの時なんかは、「大切な日だからといって、電話一本かけてあげりゃ済むじゃないの」とか(笑)。高原さんも、不倫は文化とはいえ、いくらなんでも妹はないだろうにと。あ、でも当時はトレンディ俳優として大人気でしたね。 周囲の家族にもそれぞれドラマがあって、そのすべてに胸打たれた記憶もあります。 ものすごく駄ですが、私は「おいしそうに食べる役者さん」が好きです。父親役の伊東四朗さん、母親役の佐藤オリエさんは抜群ですね。それから、水口役の財津和夫さんもそうでした。変なところに注目してしまいます(笑)。

20年・・・私が変ったのか・・・

荒50
    私も同じこと思っていました。 何なんでしょう、あのミスコミュニケーション! 携帯のない時代とはいえエレベーターに閉じ込められ開放されたら約束している相手には「まず電話!」でしょ。 話し合えばすっきりすることをぐたぐた抽象的に一方的に語る素敵な私・・・にもイライラしますね。 確かにリアルタイムで見ていた頃にはかわいそうなるり子にすごく感情移入していたのに。 それから母になった今思うのは るり子や久美子が夜帰ってきて母が「ごはんは?」と尋ねても「いらない」とか「食べてきたからいいわ」と答えても(結構な頻度) 「そう」と軽くスルーすることです。 私だったら「いらない時にはちゃんと連絡してよね!」と軽く抗議するんですけど。 どなたかがおっしゃっていた水口さんの冴えなさも改めてみるとびっくりですね。 大事なフィルムを手で放りながら歩いていてぶつかって水の中に落とす・・・って漫画じゃないんだから。 (アーティストとしての財津さんは好きですよ)

40歳・♂・既婚です。

Bob
    自分もかなりトピ主さんと同じ感想です。 当時は今井美樹かわいそう、松下由紀とんでもない!と思ってました。 でも、いまはまったく逆! 妹頑張れ!って思います。 だって、 ・自分の都合で両親との顔合わせに来なかった ・それで、結婚する自信がないと延期を申し出る ・何だかわからないけど、もう大丈夫!と延期しないことにする ・ホッとしたという婚約者になぜか切れる ・なぜか一人暮らしをして、勝手に結婚に前向きになっている 自分は男なので「マリッジ・ブルー」はよくわかりませんが、かなり面倒くさい女だなと思います。 でも、似たような面倒くさい女って実在しましたよ(苦笑) サラリーマンですが、録画して、毎日見てます!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示