詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏のすすめてくる物が良いと思えない

レス18
    (トピ主1
    あつこ
    恋愛
    彼氏が好きと言う漫画や映画や小説や音楽が全く良いと思えません。 むしろ不快感を覚えます。 言葉が悪くなってしまいますが、私が最もバカにしているような部類の物です。 価値観は人それぞれですが、小説や音楽など、これら全て、その人の性格や考え方を反映してると思います。 それが「不愉快、不快」と思える時点で、私と彼は合ってないんでしょうか? それとも、ただの理想や夢(?)のようなものなので放っておいて良いのでしょうか? 男と女は理解する事ができても共感はできないってよく言いますが、こう言う事なんですかね…。 同じ価値観、感性じゃなくても一緒に生きていくことってできると思いますか?

ランキング

レス

できます

🐴
    人生いろいろ
    別に自分のパートナーに価値観や感性を共感してもらいたいと思わないですし、その必要も無いと思います。 放っておいて良いと思います。 ただ、それを「否定」しなければ一緒に生きていけると思います。

趣味の違い

ともしび
    それはありますが不快はありません。 たとえば主人はクラシックをコンサートで聴くこと、 マラソンに励んでいることですが 私は興味ありませんが不快にはなりません。 不快を感じる趣味の持ち主との交際は考えられません。 どうしてそんな目にあっても付き合う必要があるの?

一緒に・・

幸せさん
    一緒に生きていくことは出来ても 幸せにはなれない

バカにしてしなうなら

😨
    ヴェロニカ
    合わないんでしょうね。 趣味どころか好みの問題なので、一生ついて回りますよ。 今はデートの時間にしか顔を合わせないので、あまり問題は無いかもしれませんが、結婚となると無理でしょうね。

何かあった時に決定的な亀裂になるかも

りり
    趣味の合わない人と結婚していたことがあります。 平和な時はいいですが いざ夫婦の間に問題が起こったとき 日常の些細な趣味の違い、ひとつひとつが 2人を遠ざける要因になるのだ、と実感しました。 私の両親は、色々ありましたが 素晴らしいと思えるものが、夫婦で同じだったのもあり 最期まで添い遂げました。 >男と女は理解する事ができても共感はできないってよく言いますが、こう言う事なんですかね…。 いやー違いますよ。 男と女の感じ方の違いって、そういうところじゃないです。 相手が夢中になってるものに、ただ興味が無いのと 不愉快に感じるのとでは全然違います。 あと、男女で感じ方、考え方が違うというのは 問題を乗り越えるときに、実はそれが重要になってきます。 片方がパニックになっても、片方が冷静でいられたり それぞれ別の視点で物事をとらえられたり、というのは 問題に直面した際、大きな力になります。

バカにするのはよくない

ギャリソン
    バカにするという行為は、じつは物事をよく理解していない人がやることです。 その趣味を理解できない、楽しめないからという理由で、 受け入れられない自分のコンプレックスから「これは低俗な趣味なんだ」と、言い訳したがるのです。 とりあえず、食わず嫌いにならないように、先入観を捨てて彼の趣味に触れてみる。 楽しく感じられなくても、 「私は楽しめないけど、彼には楽しめることなんだ」と素直に受け止めること。 「彼は幼稚だから楽しめるんだ」と考えている内は、あなたの方がよっぽど幼稚です。

無理

アリス
    楽しくないです 無理ですね私は…

嫌いなものが一致しないのは厳しい

フェザー
    >同じ価値観、感性じゃなくても一緒に生きていくことってできると思いますか? 出来ると思います。 私と夫がそうですし。 が、 その異なる価値観や感性に対し、 不快感を覚えたり、バカにしているとまで感じてる場合は、駄目だと思う。 好きなものは一致してなくても一緒に生きていけます。 でも一方が大好きで大事にしているものを、もう一方が嫌いで不快に感じてる場合は、厳しい。 このふたつを「価値観や感性が異なるふたり」という一言でひとくくりにしてはいけません。全然意味合いが違うから。 >小説や音楽など、これら全て、その人の性格や考え方を反映してると思います。 トピ主さんがこういう考えを持っている以上、楽しくお付き合いするのは厳しくないですか? だって付き合うって、互いの世界観や考え方を共有していくことだと思うし。 恋愛気分を味あわせてくれる相手が欲しいだけなら、しばらくは一緒にいられると思うけど、、、、

わかります

🐷
    セキセイインコ
    そんなんで、普段の会話は噛み合うのでしょうか?ちょっと不思議・・・ 例えばそれが女友達の場合は「ふーん、こういう女の子っぽいのが好きなんだね。でも私は興味ないな」と 思いながら話を聞きますが、そういうもんだと思って気にしません。 しかし、恋人となると別ですね。 共感できないとツライです。 なんというか、軽く思えるというか、言い方悪いですがバカっぽく思えて嫌気がさしてしまいます。 まぁでも、それ以外の部分で合うならよいのではないでしょうか。

あなたが彼の好きなものを評価できない理由は?

🐧
    みつまめ
    男女は関係ないですよ。 意識の持ち方の問題ではないでしょうか。 私の場合、「何を」好むかよりも、「どのように」好むかが重要です。 それまで私がつまらないと思っていた分野でも、新しい観点からの魅力を伝えてくれるならば、バカにすることはありません。 しかし同じものが好きだとしても、それに対する期待や理解が浅いと感じたら…そして言葉を尽くしあってもずっと平行線だったら、感性が合わないなと思います。 同性の友達にも、仲はいいけどエンタメや芸術関連については全く合わない人がいます。 彼女らは、例えば商業的に売れ筋になりやすいだけの作品に、本気で感動してしまいます。 何を目指して作られた作品かを意識した上でそれぞれの良さを語ること・自分の好き嫌いと作品の良し悪しを分けて語ること、ができずに一緒くたにする人は、視野が狭いと思います。 ただまあ、それだけですけど。他の面では尊敬できる友達ですし。 でも彼氏や夫がそれだとしんどいですね。 友達とは比較にならないほど深い部分で関わる相手だし、そのへんの理解度が生活全般の考え方にも出るからです。

ある程度妥協も

ひろぱんだ
    必要です。

押し付けがウザい

🐤
    ルル
    自分自身が漫画が好きで、周りには同じ趣味の人達が沢山いました。 一口に漫画と言っても、子供向けから大人しか読めないものまで幅が広いですから、同じ漫画好きと称していても、全く好きな人ジャンルが違う人もやはり沢山いました。 そして残念ながら、苦手なジャンルを絶賛する人とは合わなかったですね。 ここは基本的に仕方のない事だと思います。 ここからは私個人の経験から感じた事なんですが、例えジャンルが合わなくても仲良く出来る人はいるんですよ。 それは「自分の趣味を押し付けて来ない人」です。 自分の好きなジャンルを協力に推し進める人は、何故だか他人の好きなジャンルを嫌いだと本人の前でもこき下ろしたりします。 相手に興味がないと分かった時点でそれらについて自分1人で楽しめばいいのに、乗って来ない人に「これのよさがわからないの?」みたいに言われて、それが嫌になって疎遠にした人もいます。 それ以外の部分でも融通の効かない事が多かったりするからなんですけどね。 彼氏さんはそんな事はないですか?

言う事も大事

屍鬼
    お互いの事を分かり合うには伝える事が大事だと思いますよ。 何も難しい話ではないと思いますが...

スルーできますか?

匿名
    男性です。女性がブランドもののバッグ等に何十万も注ぎ込むのは、バカじゃないの?と思います。でも、スルーは出来ます。同じようなお金の使い方をしろと言われれば無理ですが。 彼が勧めないようにしてトピ主さんは、彼の好きな映画を観ないようにすれば問題ないんじゃないでしょうか。 お互い趣味の一つ合わないものがあってもそれをある程度、スルー出来るようであれば長く続くんじゃないでしょうかね。

トピ主です。

あつこ
    皆さんありがとうございます。 妥協、分かり合う努力も必要ですよね。とても考えさせられました…。 私が彼の好きな漫画などを嫌いな理由は 「惰性で生きている主人公、登場人物が多い」 「恋愛主体の話が多く、気だるげに、生命力のなさそうな主人公たちが、ただ成り行きで、なんとなくセックスしているシーンが多い」 「エッチな本ならまだ良いですが、そう言うわけでもなく、色気を感じない裸体が多く、それが一層、惰性を感じさせる」 などです。何となく不快です。 更に推測の域を出ませんが、彼はいつも主人公とその彼女の関係を彼と私の関係に置き換えているような気がします。惰性で私は生きてないし、絶対嫌ですが、自意識過剰な感じがして言い出せません。 色気のない裸体は、彼の趣味も入ってるのかもしれませんが…。 なんとも言えない不快感があります…。

興味がすべて同じ人はいないかも

りんごロール
    夫はお笑い好きでスポーツが好き、 私はお笑い嫌いでインドア派です。 20年生活してて スポーツを見るのは好きになりましたが、 お笑いを見るのはやっぱりダメ・・・ 今も取り溜めてるお笑いをヘッドフォンで見てる夫の 隣で小町見てます。 あなたも彼も興味は変わっていくかもしれないし、 やっぱりずっと変わらないかも。 嫌いなものはうまく避ければいいことだし、 人として好きであれば一緒に生活はできると思います。 興味がすべて同じという人はいないんじゃないかな? 男性固有の興味というのもありますし・・・

私も合わない

🐱
    りんご
    私の場合は彼の選ぶ洋服やアクセサリーが全く良いと思えませんでした。(特にアクセサリー)彼も同じで私が選ぶ物は気に入ってない感じです。でも、結婚しましたよ!!服とアクセサリーの好みが合わないだけで、食べ物やその他はバッチリ合います。 長く付き合ってたので、お互いの好みの違いもわかってきたし、それが別れの原因にはならなったですね。今でも彼にもらったアクセサリーはつけてません。でもそれを咎められることはないですよ。 一緒に買物に行って、せーので気に入った物を指差すと必ず違います。彼が指す物はわかります。やっぱりねって感じです。彼もそうです。 全部価値観が合う人なんていませんよ。近々出産予定ですが、子供がどちらの感性を持って生まれてくるか楽しみです。

横ぎみですが…

匿名
    トピ主さんのレスを拝見したら彼オススメの作品が物凄い駄作にしか感じられません。 私も漫画なり映画なり観ますが、そんなのを見せられたら堪らないですね。 彼女がそんな作品が好きなら…漫画や映画については適当に聞き流す関係になりそうです。