詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • きちんと「いただきます」「ごちそうさま」を言っていますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きちんと「いただきます」「ごちそうさま」を言っていますか?

レス11
    (トピ主0
    寒椿
    ひと
    食事の時にきちんと言っていますか? 子供が小さい頃はきちんと言っていたのですが、大きくなって食事の時間がそれぞれになってしまってから、言わなくなってしまったように思います。パート先で数人でお昼をするときも、考えてみると誰も言いません。 「おはよう」「行ってまいります」「ただいま」も何となく手を振るとか、目配せするとかで済んでしまっていることが多いです。私はちゃんと言っていますが、朝は私が最後になることが多いので「行ってまいります」は言う相手はいませんけど。 子供が小さい頃にきちんと習慣をつけたつもりでも生活サイクルが変わると無くなってしまうものなのかと残念に思います。 子供が年頃の時に、照れなどで言わなくなってそれきりになってしまったのかなぁ、と思ったりもします。 私の育った家はお酒を飲む人がいなかったので、新婚当時(30年以上も前ですが)、私がおかずを作ってる最中に一人でお酒を飲み始めつまみに出来たおかずを食べ始めてしまっているのがとても違和感がありました。私の家ではそろって「いただきます」をしていたので。お酒を飲む人ってこんなものなんですか?(今更ですが)

ランキング

レス

言ってます

名無し
    外食でも手を合わせて言ってます。 「いただきます」の意味を知らない方が増えてますね。 以前交際していた男性に「拝まないでよ。俺は仏様じゃない」と言われて、唖然としました。 お酒を飲むときでも言ってます。 父は晩酌では言わなくなりましたが、食事では言います。

言います

50代夫婦二人になりました、犬が一匹居ます。 夫も私も「いただきます」「行ってきます」「おはよう」などは必ず言います。 夫は晩酌しますが、私が食卓につくまで待っていてくれます。 私が出勤する時は、愛犬に「行ってきます、お留守番お願いね」と頭をなでで出かけます。 職場でも、お昼の時は皆さん「いただきます」と各々小声で言ってますよ。

必ず言っていますよ

🐴
    いいちこ
    小さい時からですけど、ずっと続いています。 朝起きたら「お早うございます。」 食事の時は「いただきます。」「ごちそうさまでした。」 出かける時は「言って来まーす。」「ただいまー。」 ちなみにおならが出ちゃったら「ごめんなさーい。」って具合に。一人なので返事はかえってきませんが。

言うようになりました

🐤
    夫は酒飲み
    結婚11年の主婦です。 夫も一人暮らしが長く、結婚当初は食事のみならず、家庭内の挨拶というものをほとんどしない人でした。根気強く、毎回のように優しく(ココがポイント)「挨拶してもらえないと寂しい」と訴え続けていたら、そのうち声を出してくれるようになりました。気恥ずかしいのか、わざとふざけた言い方をする事もありますが、そこは子どもに突っ込まれています・・・ 私は職場でも「いただきます」「ごちそうさま」は言っていました。周りの人は言っていたのかどうか不明ですが、特に気にした事はありません。主さまもこれからはパート先では言ってみてはいかがです。

いただきますの意味

🙂
    なの
    挨拶はすればいいやと20年ちょっと生きてきました。もともと私のところもダラダラ食べ始めるのではなく、みんな揃っていただきます派です。酒呑みとかは関係ない気がします。いただきますをただ言えば良いぢゃなく、最近意味をきちんと知ってからは、目をつぶって心でありがとうって言ってから食べるように自然となりました。ネットで家畜の運命について調べたらいただきますなしで食べる事はできなくなったんですけどね。ありがたいなって気持ちをよく分かってない方が当たり前のように物を口に運ぶんでしょうね。私はそうだと思います。挨拶はそれぞれに意味を持ち、大切なものなので知らない人には教えてあげたいですね☆

結婚後言わなくなりました

共済家
    妻が嫌がるので止めました。 妻の実家では、そういう習慣がなかったようです。 「大した料理じゃないのに『御馳走様』なんてあてつけがましく言われるとぞっとする。」と言われました。 事実、結婚当初は、スーパーの惣菜とレトルトばかりでした。

手は太ももの上

傍流
    毎食,「いただきます」「ごちそうさま」は言っています。 手を合わせたことはありません。 最近,ドラマ等の影響でしょうか,手を合わせる人が多いようです。本来は,関係ありません。某宗派以外では,「いただきます」は「生命を頂く」という意味はありませんから。 …ヨコでした。 なお,酒飲みに礼儀作法は期待しない方が良いかと思います。

基本中の基本

山茶花
    挨拶は人間関係の基本だと信じて疑わない、もうすぐ50に手が届くおばさんです。 以前働いていた職場は、20~30代女性の職場でしたが、自分から挨拶して職場に入ってくる人は1人もいませんでした。 黙って着席して、黙って仕事を始める… 私はドアを開けるなり大声で、「おはようございまーす!」。 最初は返事も疎ら、ぼそぼそっとでした。 半年くらいしたら皆から元気な返事が来るようになりました。 相変わらず、自分から挨拶はしませんでしたけれど。 帰りも黙って帰るから、離席なのか帰宅なのかわからない! 今はまた静かな朝なんだろうな。 夫も挨拶しない人でした。 「いただきます」と言って、黙って目を見つめる。 「おかえり」と言って、玄関に立ちはだかる(笑) 挨拶しろと言わないまでも、態度で示し続け20余年、ようやく「いただきます」「いってきます」「ただいま」言えるようになりました。 義母も驚いていました。 夫育ての成果です(笑) 自己満足かも知れないけれど、挨拶は元気になれる、ハッピーになれる! 今は挨拶しない上司(還暦男性)に挨拶運動展開中。

横 傍流さん

名無し
    某宗派とありますが、仏教では殆どの宗派が合わせますけど。 「手は太ももの上」は、お武家でしょ。 人間が生きるために殺生される動植物に感謝するための「いただきます」は、宗派関係ありません。 某宗派はどこか、見当はつきます。 私は某宗派の信徒ではございません。 すべての仏教、元を辿れば御釈迦様。 坊さんの娘より

いいますよ~

💤
    カナリー
    言わないと逆にキモチ悪い…。 外食のときも必ず言いますね。 夫も家でも外でも言っています。 ところがなぜか義母は「いただきます」は言わないんですよね。 「ごちそうさま」は言うんですが。 何かこだわりがあるのかしらん?

うちは言う

フィヨルド
    呼吸と同じくらいの感覚なので、言ってたかどうか確信を持てませんでしたが、夕飯の時気を付けて確認していたら、子供も私もそれなりに「いただきます」とそれぞれ言っていました。 いただきます、に限らず、いってきます・ただいま・おやすみ・おはよう・ありがとう・ごめんなさい等々頻繁に言う家族のようです。 とりあえず挨拶くらいはしておけ、という感じです。 特に挨拶はきちんと!という教育をした記憶はないので、単に習慣ですかね。