詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 旦那さんが資格勉強中の方いらっしゃいますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那さんが資格勉強中の方いらっしゃいますか?

レス8
    (トピ主0
    🐤
    みずたま
    恋愛
    30代・結婚3年目(子供なし)・フルタイムで働いているみずたまと申します。 現在、夫が資格試験の勉強をしています。合格までの平均年数が5~6年と言われている難関資格で、まだ勉強を始めて1年です。 もともと勉強するのが好きという人なので、今は勉強漬けです。 仕事が終わってから学校に通い、休日も学校で、家にいる少ない時間もずっと勉強しています。 デートや外食は皆無になり、家事も私がやっていますが、 夫はいつも気づかってくれているし、私も一人の時間が好きなので、あまりさみしいとは思いません。 ただこれがあと何年か続くと思うと、夫のハードな生活をどう支えればいいのかと悩みます。 模試の結果でイライラしたり落ち込んだりすることもあるし、身体も心配です。 何年も学校に通うことになれば経済的にも苦しくなります。 夫ががんばっているのに私だけ遊びに出かけるのも申し訳ない気がして、私もあまり出かけることがなくなりました。 食事など身の回りのことでサポートするくらいしかできないのかもしれませんが・・・。 旦那さんが勉強中、もしくは過去に試験勉強をしていたという方がいらっしゃいましたら、 何か体験をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

一人にさせてたけど?

neko
    家に誰かいたら集中出来ないじゃないですか。 我が家の場合、会社での必要資格ですが国の資格です。それも何回も(落ちたからではなく次々あるから) 期間も第一段階合格してから訓練→資格試験と長期に渡ります。なかにはストレスでハゲが出来た~なんて人も居る位です。休みの日も勉強、帰宅しても勉強と旦那曰く「学生時代よりハードだ」そう。 なので私の場合、休みの日は私が外出。直前追い込み時期には旅行(同僚の中には奥さん・子供実家に帰らせる人も) 旦那さんに聞いてみたら?一人の方が集中出来るタイプ?それともそばでお世話が居た方が良いタイプ?と。

毎年受験生

🐤
    元・鬼太郎ファン
    業種によっては就職してからのほうが勉強が大変です。 私は病気で48歳で解雇になりましたけれど、高卒で当時の電電公社に就職し、病気解雇までの31年間で24回転勤、職務上必要な技術系の免許が多く、在職中に受験した回数は不合格も含めて35回です。 一発合格できたものもあれば、12年かかったもの、 実務経験を得なければ受験資格がえられないもの、 責任ある立場になると労働安全衛生法上、とらねばならない資格など各種ありました。 仕事から帰宅して食事以外はほとんど勉強でした。そうはいっても毎晩最長でも2時間です。仕事で疲れた体ではせいぜい1~2時間です。 職場の同僚には、 「子供が寝てからでないと 勉強できない」 「休日は図書館で勉強した」 「通勤電車のなかでも 短時間でも参考書を読んだ」 など、いろいろ工夫されてました。業種によって学生時代より勉強が大変ですし、教えてくれる先生がまわりにいないのですから同僚・上司の激励だけが励みでした。 業務命令ですから、合格せねば配置転換か解雇になってしまいます。社会人受験生は命がけです。

我が家もそうでした

🙂
    ちぇぶ
    夫も仕事をしながら難関資格を目指していました。 模試の結果が悪い時や、試験が近付いてきた時には仕方ないのですが温和な人がイライラ、ピリピリで最悪な状態に。試験期間は私が憂鬱でした。 同じ資格を目指す仲間は勉強のみに専念しているので、早く資格をとる為に退職したいという夫を反対したため、受験生活から早く脱出するよう協力しました。 受講費など必要経費として全て出しました。 些細な事ですが、勉強しやすいようなグッズを揃えました(スキャナー・メモリボ・倍速再生ソフトなど) 夫が勉強に気兼ねなく専念できるように、私も仕事が大変という姿勢にするため出世を引き受けました。 お互い多忙で食事と通勤時間くらいしか共有時間がないが文句を言わない。 家事は全て行い、食事時間は夫のタイマーを見ながら勉強に合わせて作る。 試験近くは、条文の読み合わせや、口頭試験前は模擬質疑応答に毎日2時間つきあいました。 などでしょうか。 過酷な4年間でしたが一昨年、無事に終了できました。 大変でしょうが、旦那様を信じて頑張ってください。

ご主人がんばって

miu
    私の主人は結婚してから国家資格の試験に挑戦し始めました。 私たち夫婦は結婚してから1年位で子供が生まれたので、主人は仕事をしながらの試験勉強でした。 主人の仕事は定時に終わるので、PM6:30~7:00位に帰宅し、食事、入浴、子供との時間少々で、PM9:00位から勉強時間でた。 大体AM12:00位まで勉強していました。 私は育児中なので、もちろん家にいましたが、あまり主人に構わず、子供とテレビなどを見ていました。 ただ、休みの日は子供が騒いだりするので、子供と実家に行ったり、主人が図書館に行ったしていました。 主人を置いて、子供や実家の家族と旅行なども行ったこともあります。試験勉強中主人は、わりっとほっといてほしい感じでした。

友人の例

コーラ
    ご主人が難関資格の受験勉強をされていたので 一緒に遊べる時間が少なくなってヒマを持て余した友人は 「私も何か勉強する・・・」と言って同種の難関資格の受験勉強を始めました。 机を並べて勉強するのは楽しかったそうです。 ご主人が合格して数年後に彼女も合格しました。 ・・・場合によっては共倒れになる危険性もありますが。 彼女が言うには、資格試験の勉強がどれくらい大変なのか、ご主人の苦労を自分も味わっておきたかった、 そして、時間がある分、自分も何か打ち込めるものを探したかった、ということです。

好きなようにさせました

kiruko
    うちも夫が資格試験を受けた事があります。 初めの頃はどうしたものかこちらも慣れず、喧嘩もしましたねー。 結局、子供が就寝して静かになってからが彼の勉強時間でしたね。 あとは日曜日に私が子供を連れて一日外出など。 あとはやはり私が手伝う事がありました。 問題を口頭で出して、彼が口述、合っているかどうか確認、など。 一つの国家資格の時は私も受けました。仕事で有利でしたしね。 子供を妊娠中~出産をはさんで、仕事もしつつ試験を受けると言う超ハードな事になりましたが、 私が受かっちゃいました。 出産で仕事を休める時間があったし、一石三鳥(笑)。 夫は翌年合格しました。 で、また今度夫は別の国家試験を受けるんです。 でも、今は良いですよ(笑)。 子供が小学生と中学生で、パパが勉強していれば彼女らもせざるを得ません。 うちはボロアパートで部屋が無く、皆リビングで勉強します。 私自身がTVを見ないので、その間は家事を片づけ、 本を読む時間にたっぷり当てられます。 中学生の子供は一緒に12時まで勉強し、夫はその後2時位までしています。

トピ主さんも

あべかわもち
    勉強されたら如何ですか? お金をあまり使わなくても勉強はできます。 当方40代後半ですが、語学と資格の勉強をしています。 勉強をして無駄なことはないし。 語学は年間6万程度。これは人数が多いですが20代から60代までの がいますが、上達が速いです。 少人数制も通いましたが、授業料が高いだけでなあなあなので やめました。 資格のほうはも3年ですが、年間6万程度。 探せばあるんですね。お安いところが。 授業に不満はありません。自分次第だと思っています。 30代もかなり勉強しましたよ。 30代後半から40代半ばまで収入は、月50万程頂きました。 今は勉強優先なので、収入が13万程度の正社員です。 残業なし、土日祝休で平日1日休んでいるのでこんなもんかな? 勉強する時間は1日4、5時間程度。 家事は一切手伝ってもらっていません。(好きだから) 既婚(女性)で子供たちは社会人です。

私の夫も!

🐧
    ななこ
    私の夫も難関資格の勉強中で、今年で2年目です。 最初の1年間ほとんど相手にされず、本当に寂しい思いをしましたが、今年に入って私が妊娠し、寂しいとか言っている場合ではなくなりました。 悪阻がひどくて入院、切迫になって入院、退院しても自宅安静、やっと動けるようになったらひどい風邪をひいてまた自宅安静・・・ と、自分とお腹の赤ちゃんのことで精いっぱいで、夫を気にかける余裕が全くありません。 トピ主さんも、何かを始めたらいいかもしれませんね。 子作りを頑張ってもいいと思いますし、趣味や習い事を始めてもいいと思います。