詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニュージャージー日本人学校について

レス4
    (トピ主0
    🙂
    いち
    話題
    夫の転勤に伴って渡米し、NJ北部に住んでおります。5歳の息子のキンダーの 申し込みが差し迫っており、その先の小学校についても考えないといけない 状況にあるので、こちらで相談させてください。 NJ滞在予定期間は3年で、息子が小学校の二年生で帰国予定です。 最初は現地校にと考えていましたが、帰国後に英語力を 保持するのは難しいと思い、それなら小学校入学から日本人学校に 入れようかと考えています。 現在のニュージャージー日本人学校の在籍人数はとても少なく、 また育英学園などの日系の学校の半数も満たしません。 周りに日本人の知り合いが少ないもので、学校内の事が 全く分からないのですが、実際、お子さんが通学していた方、 内情をご存知の方、どのような様子かを教えて頂けると嬉しいです。 また現在NJ在住で小学生のお子さんをお持ちの方、日本人学校ではなく、 なぜ現地校+補習校を選択されたかを参考までお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

見学されたらいいと思います

日本人学校保護者
    NJではありませんが、少人数(全校小1~中3で30名ほど)の日本人学校に子供が通っています。 1学年1人のクラスもあります。 同級生はいなくても、異学年の結びつきは強いですよ。先生独り占めなんて、塾か家庭教師の贅沢さだと思っています。 NJにお住いなら、電話で問い合わせて見学されたら良いと思いますよ。 日本人学校は先生も生徒も入れ替わりが激しいですから、今、現在の様子は口コミではなく、ご自身の目で確認なさった方が良いです。 我が子の通う日本人学校では、色々な催し物にも外部の方をお招きしていますし、次年度の入学予定児童の体験入学もあります。 英語学習にも後ろ髪を引かれるということでしたら、1年は現地校、その後、日本人学校でもいいかと思います。 小学1年生の勉強なんて、補習校で週末をつぶさなくても、家で教えられませんか? ただ、日本人学校に移る際に、お友達と離れたがらないかもしれませんが・・

ニュージャージーではありませんが

mamo
    西海岸に住んでいます。 子どもは平日は現地校、土曜日に補習校へ通っています。 私たち家族が住む地域には、日本人学校はありませんが、もしあったとしても今のの選択をしたと思います。 来米したときは日本では幼稚園年長、こちらに来ていきなりグレード1年に編入しました。 やはり子どもの英語の習得の速さは、まさに目を見張るものがありました。 ですがなにより子どもには、外国に住み現地の学校に通い、友人や学校を通じ、その国のことを知り学ぶという経験をしてほしいと思ったからです。 小学校低学年で帰国では、覚えた英語も忘れてしまうし、たいしたことがないと思われるでしょうが、私はそうは思いません。 子どもの長い人生の中で、立派な経験だと思います。 それに低学年のうちの帰国であれば、日本の学校に戻ってからの勉強も、すぐに取り戻せると思うのですが。 実際我が子も、現地校一年半ばからですが、そんなに掛からずにちゃんと追いついてます。 ちなみ、に子どもは特に優秀というわけではありません。(苦笑)

どっちがいいのか・・・1

かりゆし
    現地校も日本人が多いところでは数人の日本人仲間だけで固まってアメリカ人のベストフレンドなんて一人も作らないまま帰国する子もいます。 ストレスの多い生活をしているせいか新入りを仲間はずれにしたり、横移動で移ってきたアメリカ生活の長い子も「アメリカ人みたいだ」ということでターゲットになります。現地校に興味があるなら情報を集めて適正な学校を選択してください。これは東海岸の現実です。 日本人学校は日本の公立校とは似て非なる世界です。まず現地校に近い貢献を求められますし企業からの寄付集めもします。優秀な子が多いのも特長です。ただし、英語に触れ現地の人々に触れる機会は親が作る必要があります。夏のキャンプやスポーツや音楽を通してやっていくしかないでしょう。英語の授業はありますが自由に意思表示できるようになるには本人の努力や親の投資も必要です。(英語の家庭教師$30~60/hが相場とか。現地校の宿題を見るための家庭教師も同額くらい)

どっちがいいのか・・・2

かりゆし
    NJ日本人学校の様子はわかりませんが、学業中心に見た場合日本人学校の選択はよいと思います。帰国してからの順応も早いでしょう。なにより漢字や九九といった学力の土台をつくる期間ですから。(アメリカの算数は電卓を使用) ただ、日本に一時帰国するたびに英語をしゃべれと言われたり、自由に英語を繰る現地校の日本人の子を横目にオレンジジュースの注文1つ手間取っているわが子を見ると気持ちは揺らぐものです。そのときは現地校に移ることも考えていいと思いますよ。日本からダイレクトに現地校に移る子よりアメリカ生活に慣れ、英語も聞く・読む・書くのベースが出来上がった子はスタート地点で有利ですから。