詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 育児経験のある方教えてください(あまり寝ない子を育てた方)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児経験のある方教えてください(あまり寝ない子を育てた方)

レス20
    (トピ主2
    😭
    母2ヶ月目
    子供
    夜9~12時に眠らないと発達障害の原因にもなる という内容が結構有名な母乳育児サイトに載っていて不安になっています。 我が家のだいたいの1日の流れですが 6~8時に起きる→1時間くらい遊ぶ 寝室からリビングに移って ハイローラックで1時間~2時間眠る(その間に私は家事をします) 寝室のフトンを干したいので日中はずっとリビングやキッチンで過ごします その後ずっと起きていて間に抱っこ紐等で寝かしつけても 1時間弱程度、浅い眠りですぐ起きます。 19~21時頃お風呂、うまくいけばお風呂の 次の授乳、23~0時頃から夜の眠りの時間になり また6~8時に起きる、といった感じです (完母なので間に1~2度ほど起きますが・・・) お風呂の時間がこの時間になったのは どの時間にお風呂に入れてもお風呂後に寝かしつけた場合は トータルで7~8時間程度の睡眠になる場合が多く 大人にとって一番都合良い0時~翌6~8時に寝てもらおうという考えです お風呂の時間をいろいろ試したのですがあまり早く入れると 早くから寝てしまい深夜2~3時に起き出したり(そこから寝ない) してしまいます。 あまり寝ない赤ちゃんを育てた経験のある方 やはり睡眠時間(タイミング)は気にしましたでしょうか。 障害は親にはどうする事もできなくて「そうなるもの」だと思っていたので不安に思っています。 それならサイトに書いてある時間に寝かせれば良いと思われそうですが そこを寝かせると深夜に起きる事になってしまうので・・・ また、この「○時~○時は」についても 体内時計が無い状態の赤ちゃんに関係あるのかちょっと疑問なのですが どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。 それと起きている時間が長く遊びもネタギレ気味なので良い遊びもあれば・・

ランキング

レス

変なサイト

スカイ
    ですね。 どういう科学的根拠から、そのようなことを書いているのでしょうか? 意味不明です。 因みに一例でしかありませんが、うちの子供は寝ないタイプで12時まで起きていますが、定型発達です。 ではその時間寝かせていたら、定型発達になるんでしょうかねえ? 我が夫は小さい頃から8時には寝、今でも10時には寝てしまいますが、発達障害の診断がおりています。 メカニズムからいって、有り得ないと考えます。 そのサイト、親に責任があるかのように書くなんて、最悪なサイトですね。

そんなことはないですよ!

aki
    レスさせていただく前にひとつ。 お名前に母2ヶ月と書いてありますが、トピの文にもその情報が書いてあるとわかりやすいと思いますよ。 今一番大変な時期ですね。 今回の疑問に答えると、まったくそんなことはない!です。 赤ちゃんは最初は昼夜関係ない睡眠パターンで、徐々に昼夜の区別がつくようになってきますが、2ヶ月ならまだまだ睡眠パターンが確立する途中の段階です。 3~4ヶ月くらいに昼夜の区別がついて、夜寝て昼起きている(+数時間の昼寝)パターンになってくると思いますが(個人差はあります)、そのときにあまり寝る時間が遅くならないように整えてあげればいいと思います。

無理せずに

🐧
    冬装束
    うちの子も寝なかったですね・・・。 近所に良く寝る子が居て、その子の半分以下しか寝てくれ無かったので、いつも羨ましく思っていました。 お子様は生後半年前後でしょうか? 1歳未満位なら、それほど気を付けなくても良いと思いますよ。 昼間に明るい戸外で遊ばせるようになれば、自然に夜に寝てくれるようになります。 (メラニンの関係で) 遊びについては多分、ハイハイなど自分で動けるようになると独り遊びしてくれるようになりますよ。 ウチは、ソレを我慢できずに7ヶ月か8ヶ月頃から歩行器に乗せてしまいました。 お陰で、すごく楽でしたね。 危険な物は全て仕舞い玄関などに転落防止の処置をした後、手が届く高さの至る所に乳児用の玩具をおいて置くと、宝探し宜しく屋内を移動しながら探検遊びに一日中夢中になっていました。 (様々な種類の玩具は大量に用意しておき、落ちた物は洗ってから置き直す。)

母乳育児サイトにしろ育児書にしろ 1/2

ひさえ
    そうやって注意喚起しないと、親都合の育児が横行してしまうから…。 トピ主さんは子の意思を無視した親本意の育児をしてなくて、新米ママさんとして立派です、とても。 私の三人目の子は寝ない子でした。NICUで過ごした三ヶ月間は、30分ウトウトしては泣き暴れしてました。病院の管理下で授乳期間は決まってるし、保育器の中で求愛?として騒いだとて満たされなかったはずです。 退院のとき担当医師が私に言いました。『この子に合う手引きは恐らくない…この子に沿うしかない。親やましてや周囲の思うようになる育児はないの』と。私の三回目の育児と知っての“相当な覚悟してね”の意を感じました。

育児サイトにしろ育児書にしろ 2/2

ひさえ
    泣いたら抱っこ、泣いたらオムツ、泣いたら授乳しかない中、抱っこしても暴れて抱ききれない…あっ、そっか、抱っこして欲しい訳じゃないんだ、泣きたいんだ暴れたいんだ。うん、誰だって泣きたいときあるもんだ、なんて素直な子なんだぁと、泣き止むのを待ちました。 子本意の乳児時期を過ごしたけど、社会(保育園も学校も)生活に支障ない(割りと模範的)です。生活習慣は、yes/no、Good/NGなどの正否の判断が出来るようになった頃から感情を抜いて繰返すことて身に付きます。 昼夜完全逆転してるのでなければ、今の月例でしなければならない親からの働き掛けはないでしょう。

まだ2ヶ月なら

🙂
    ままん
    一日のリズムもまだ整ってないので、発達障害云々は気にしなくていいと思いますよ。 どちらかといえば、2ヶ月にしてはよく寝る方だなと思いました。連続して寝ない子の方が多いんじゃないでしょうか? 体がきつい間は、大人に合わせるのもいいと思いますが、後から就寝時間を早めようとすると大変になるかも。 今のうちから寝る時間を決めておいた方が、後で楽だと思います。 寝ようが寝まいが、日中は明るく、睡眠中は暗くしておくと、リズムがつきやすいです。夜中に目が覚めても明るい電気はつけないで薄暗くしておくといいですよ。

気にしすぎ!

一歳二ヶ月の母
    まだ二ヶ月ですよね? そしたら、そんな早寝早起きとか、規則正しい生活なんて無理ですよ。 という私も、ずっと気にしてました。 早寝早起き、生活リズム、成長うんぬんの言葉。 うちの子も寝ない赤ちゃんでずいぶん苦労しました。悩みました。 検診で小児科医にも相談しました。 そこで言われたのが 一歳になって歩いて体を動かすようななれば、夜早く寝ますよ。それまでは赤ちゃんも日中運動しないし、夜ぐっすりとはいかないでしょう。 母乳の赤ちゃんは眠りも浅いですから尚更です。 でした。 本当にその通りで、一歳近くなり、体力がついて昼寝が一回になってから、夜7時に寝て、朝8時起き、みたいな生活になりました。 ま、寝ても1、2時間おきに起きますけどね。 うちも、生後半年くらいまでは、早く寝すぎると夜中2時3時に起きるから、パパの帰宅を待って9時にお風呂とかよくやってました。 早寝早起きの話は、昼寝が一回になる一歳前後に考えればいいと思いますよ。 それまでは、お母さんが生活しやすいように、でいいと思います。 肩の力を抜いて下さいね。

男児かな?

😑
    えすかろっぷ
    私の2児、私の周りの5児。と、例外的な女児1名。 皆さん母乳で、2時間寝たら 「え!息してる??」とお母さん達はヒヤヒヤしましたよ(笑) 私は3人目が女児で、 飲んでは3時間睡眠。夜は6時間睡眠で、 《あ~この子は絶対に身体の弱い子だわ~》と嘆き悲しみました。 コツとすれば、沿い乳を覚えて、 夜は《絶対に真っ暗》で授乳することでしょうか。 夜のオムツなんて紙にして換えなくていいのだから(ウンチ除く)、 親子共々飲ませたまま寝てましたよ~~~。 皆さん 《1歳までまともに寝たことない!》 が合い言葉。 でも、そういう子に限って、夜はよく寝る子になりますよ~~。 頑張れ!! そして、自分が楽になる業を見つけること!! 母が心地よい=子供も心地よい ですから。

うちの長女も寝なかった

三人娘のママ
    心配御無用だと思いますよ。十分、寝ている方だと思います。うちの長女は3歳半で幼稚園に行くまでは、一晩熟睡したのは2晩だけでした。しょっちゅう起きて、昼寝もすぐ起きて、本当に寝ない子でした。幼稚園に入ってからはよく寝るようになりました。 今は小学校1年生ですが、学校の勉強も好きで友達とも仲良くして、妹二人の面倒もよくみてくれる優しい子に育っています。寝ない以外はメチャクチャ育てやすい子でした。学校の担任の先生にも「良い子すぎて心配になります。」って言われる程です。 インターネットは参考にはしても、時々不安をあおるのものもあるので、あまり気にしないでいいと思いますよ。 それと、お風呂もその時間帯が一番生活の流れにあっているなら、良いと思いますよ。初めてのお子さんで色々わからないことがあると思いますが、とても一生懸命子育てに取り組んでおられると思います。私は、今3人いるのですが、3人目は手抜きで上二人に(7歳と3歳)適当に遊んでもらったり、泣いてもしばらく待たせて適当にしてますが、スクスク育っているので、トピ主さんは私からしたら、優秀ですよ。

知らないことはいいことだ

母はぐうぐう
    寝ない子育てました。 トピ主さん、生後2ヶ月でそのペースなら十分眠っていらっしゃいますよ、我が子よりは(笑)。 1時間前後睡眠が継続するというのがすでにスペシャルです。すばらしい。 私も夫もかなり寝る赤ちゃんだったため、祖父母も寝ない子育ての経験がなく「どこかおかしいんじゃないか」とかなり疑い悩みました。 確かに、言葉が出るのも遅めでしたし、検診ではアタマの発達面でちょこちょこひっかかりました。 その後、2歳ごろに午睡をやめることでやっと生活リズムが整いましたが、そのテのセオリーには反していますよね、きっと。 でも、これが我が子のタイミングだったのか、急成長しはじめ、今では「え?○歳じゃないの?」とすでに老けヨミされる始末。 睡眠時間が原因だったのかなーと今になっては思いあたる感もあります。 だから、サイトはでたらめよ~と断定することは私にはできませんが、無理にリズム強制する必要もないように思いますがいかがでしょうか。 サイトは拝見していません。知らないほうがいいような気がするので…苦笑。

ネタもきれる

母はぐうぐう
    遊びネタ、大変ですよねー。 生後二ヶ月頃の我が子の大ヒットはドレッシングの空き容器(プラスチックのもの)に水や色水(梅干のつけ汁を希釈した)を入れたものでした。ただ、手作りや買ったおもちゃよりも、身近にある日用品で遊んでいたので、お尻ふきの空き袋や手提げ袋の紐など妙なコレクションができたりしたことも。 これまたセオリーに反するかもしれませんが、赤ちゃんがいるからと身の回りの品を全撤収しておもちゃを転がせておくよりは、ある程度生活品を転がしておいたほうが勝手におもちゃに開発してくれるような気がします。ただし、勿論目は絶えず光らせておかないと思いがけない方法で遊びだして危険なのも覚悟の上で、ですが。 また、私は利用していませんが、遊びネタに困って「しま○ろう」をはじめる方も結構いらっしゃいます。友達のお家で見せてもらいましたが、とても上手にできています。お金はかかりますがいかがでしょうかー。

そんな極端なこと書いてあるんですか

🙂
    まゆこ
    うちの娘は、生後まもなくから午後10時から午前2時の間はなぜか寝ていましたが、あとの20時間ほとんど起きてましたよ。それはそれは機嫌が悪い状態で。 叔母たちにもこんな子見たことないとか言われて、小児科に行ったりもしました。 しかし、現在1歳を過ぎましたが、夜は9時くらいから朝7時まで寝て、お昼寝も1回して、よく食べ、よく遊び、日々いろんな遊びを考案しています。 何か治療をしたかと言われればなにもしていません。 参考にした育児書はありますが、あまりにも我が子と違いすぎたので、参考程度にとどめ、離乳食開始頃とかはいはい頃とかあんよ頃とか我が子の発達の段階に合わせて、生活習慣が作れるように手伝ってきただけです。 母乳育児をがんばっている母達をさらに追い詰めるような怖い情報ですね。理想の育児か何かしりませんが、極端な決め付けとかをしている情報は話半分にしておいたほうがいいように思います。

ふむ・・・

😑
    りっくちゃーーん
    何ですか?そのサイト。 下の子が、ぜーんぜん寝てくれない子でした。 上の子に合わせて、夜9時には寝かしつけをさせてました。 でも、完母だったので深夜2・3回は起きてましたよ。 断乳する1歳2ヶ月ぐらいまで。 なので、そのサイトに出てくる定義だと私の子は発達障害の子となりますね。 でも、発達良好。とても元気な子ですよ。 申し訳ないですが、このグローバルな時代。ネットなどの情報に振り回されないようにしないと、間違った育児をしかねませんよ。 世の中よく寝る子、寝てくれない子と色々います。 あまり気にせず、生活のリズムを規則正しくしてあげればいいと思いますけどね。

ちょっと違うのでは?

yuki
    睡眠時間に問題があると、成長に必要なホルモンの分泌が少なくなるため、体の発達に問題が出る場合がある、という話なら聞いたことがありますが、その話とは違うのですか? 22時~2時くらいに良質の睡眠をとっていると、成長ホルモンがたくさん分泌されるので、心身の成長にはとても重要とは聞いてますが(その成長ホルモンが、たくさん出ているといわゆるキレる子にはなりにくいらしい)、その話とゴッチャになってませんか? そもそもそれはもう少し大きくなってからの話ですよ。生後2ヶ月(でいいのですよね?)では無理です。 まだ体が小さいので夜間の授乳も必要でしょうし、寝る時間を考えるのは授乳がもっと落ち着いてからで間に合いますよ。 トピ主さんの赤ちゃんは、良い時間に長めに寝てくれているようですので、このまま様子見でよろしいかと思うのですが。 発達障害とは別の話だと思いますよ。

変な情報に振り回されないで

匿名
    育児ノイローゼになっちゃいますよ。 我が家の長男も眠りが浅くて音に神経質ですぐに起きてました! もうね…本当に本当に大変でした。人間(自分)て、こんなに寝なくても生きられるんだなぁ~と思いました。 そんな長男が朝まで寝るようになったのは三才近くになってからでした。 次男は睡眠に関してはさほど苦労しませんでした。 それぞれの個性で心配することはないと思います。

諦めました

岡崎スゴイ
    上の子の時は夫が仕事で留守がちだったのでタイムスケジュールを組みやすかったんです。 なので 割と幼少期は規則正しく生活で来てたんですが… 下の子は本当に寝ない子でした。 夫が一日中一緒なので(自宅で仕事してます)メリハリがないというのもあるのでしょうが… 寝かしつけで 電気を消して真っ暗にし添い寝しても寝るのは私です。 夫いわくモソモソと動き回り エヘヘヘヘって笑ってるそうです(怖 これを検診などの際に保健師さんに相談されたら いわゆる成長ホルモンの出る時間に寝かさないと成長の妨げになると言われました。 言われたって… その時間にはきちんと布団に入れてるし 朝早く起こしてみたり 走り回らせたり努力はしたんですよ でも…ことごとく期待は破られ 昨日も元気に笑ってました…暗闇の中で。 そして朝弱いですが まあ起きレないことはないです(今寒いから布団から出たくない) 寝なくても平気な子っているんですねぇ 私はお昼寝もしたい位寝るの好きなんですが… 私もどうしたら早寝してくれるか知りたいです

皆様ありがとうございます1

😀
    母2ヶ月目
    皆さん暖かい言葉、本当にどうもありがとうございます。 また、先輩がたの育児経験は本当に参考になります。 ありがとうございます。 書き忘れてすみません。 子は先週2ヶ月になった男児です。 義理の両親やその親族は「抱いて寝かしつける」をしたいらしく 先方の思う通り子が寝ないもので・・・ 「どこかおかしい」 「そのうち影響が出るのでは?」 などなどあまりしつこく言われると(私も経験が無いので) 心配になりネットで検索していたところ 件の内容を発見してちょっとテンパっていました。 育児書を何冊か買ったのですが(1冊だと偏りそうで) 万人向けのモノが個人にあてはまわる訳じゃないしなぁ・・・ と適当に流していたので、そのせいで子供に悪影響を与えたのでは と落ち込んでいたのです。 「大丈夫」といって頂いた皆様の優しい言葉を胸に あと少し子供のペースでやっていこうと思います。 それと、遊びも教えて頂いてありがとうございます。 しま○ろうも考えていたのですが生後半年からみたいなので あと数ヶ月、母の手と手近いな物を使って遊んでもらおうと思います

皆様ありがとうございます2

😀
    母2ヶ月目
    また、件のサイトは結構有名なものだと思っていましたが 皆様ご存じないとの事なので この情報も別にメジャーなものでもないんだなぁ・・・と知り (メジャーが良いという訳でもないでしょうけれど) そういう意味でも安心しています。 いろいろな情報の中で 何を実行して何を頭の片隅に~程度にすれば良いのか 取捨選択する目安も無く 知れば知るほど混乱するのが育児なのかも・・・とこの件で思いました。 といっても無知な親では子もかわいそうですし・・・ 妊娠後期、暇だ暇だと言いながらお産の事しか考えておらず すっぽり「育児」を忘れていた自分に今更「ばかやろーーーー!!」と思います(笑) 自分ではできる範囲でしているつもりでも 親として不充分な自分をいつも感じていたので 暖かい言葉をかけて頂いて本当に心に沁みました。 ありがとうございました。 この2日間お風呂を早めて寝かしつけを夜9時~スタートしてみたのですが かえって子が興奮してしまい 結局寝るのが2時を過ぎる・・・という事になってしまったので いつも通りの0時を目安に戻そうと思います。

発達障害は先天的なものですよ。

みゃあ
    発達障害は脳の器質的障害です。生まれつき決まっています。睡眠不足から・・・なんて、随分いい加減なことを書いているサイトですね。どうぞ鵜呑みになさいませんように。 うちは3人息子がいて、3人ともトピ主さまベイビーより更に寝ない子でした。うち1名は発達障害児ですが、残り2名は至って健全です。どの子も、1歳半~2歳頃まで夜泣きがきつかったものの、3歳頃までには睡眠リズムが落ち着いてきました。それまでは、母親の私も体力勝負で付き合いました。 付記すれば、3人の中で最も寝なかった長男が、今は最も学業優秀・品行方正に育っています(←これは親の育て方より、本人の持って生まれた資質だと思っています)。

2か月?!

鼻がビンカン
    睡眠に波があるのは当たり前じゃないのかなぁ… まだ2カ月ですよね これからもっとスゴイと思いますが・・・