詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代女性のめまいと吐き気

レス12
    (トピ主1
    あやめ
    話題
    はじめまして。 母(50代後半)の事で相談します。 先日、ひどいめまいと吐き気に襲われたそうです。 内科に行ったところ、診察もなく、「耳鼻科に行ってください」と言われたそうです。 耳鼻科に行ったところ、「はっきりわからない」と言われたそうです。 職場でその話をしたところ、「脳血管に何かあるのでは?」と言われ、 MRIを取ったところ、特には何もなかったそうです。 周りでこのような話を聞いたことがあるよ・・・という方、ご意見ください。

ランキング

レス

それは

🐤
    50代前半
    更年期症状のひとつではないでしょうか。 もし婦人科の診察がまだでしたら、 1度診ていただいたらよろしいと思います。 どこの科へ行っても原因が見つからなくて、 結局は更年期が原因だったというお話はよく聞きますよ。

更年期?

ミルク杏仁
    うちの母がそうでした。 閉経するまで2、3年はつらそうでした。 婦人科に行ってみては?

心配ですね。

😑
    ゆみりん
    耳鼻科でも分からない・・・、脳に異常がないとなると 更年期の症状かもしれません。 婦人科でもいいかもしれませんが、内科は行かれましたか? お子さんとしては心配ですが、脳に異常がないならばまずは大丈夫だと思います。 このくらいの女性にはストレスなどで表われるメニエルが多いかもしれませんね。原因はあまり分かっていないようです。

婦人科は?

🐱
    miybou
    ホルモンバランスの崩れからもそのような症状が出ることもあります 婦人科は受診しましかた? 耳鼻科での受診時は症状が出ているときでしたか? 私はメニエールで耳鼻科にかかっていますが、症状の出ていないときは 診断の確定が出来ない事もあると聞いています。 早く良くなるといいですね お母様 お大事になさってくださいね。

一過性めまいは心配無用、くり返すとき精査を

Dr塞翁
    ●めまい診療は大変難しいです。精密検査しても異常が見つからず、うやむやになる場合が多いです。 ●めまいの初期診療は内科ではありません。中年までは耳鼻科がいいでしょう。なぜならこの年齢にはメニエール病が多いからです。中高年では脳外科ないし神経内科が良いでしょう。なぜなら脳血管障害、特に小脳梗塞と出血を否定しなければなりません。また女性では小脳橋角部腫瘍(聴神経腫瘍と髄膜腫)を鑑別する必要があります。既にCTやMRIを行なったのであれば、上記の重篤な疾患は否定したことになります。それ以降では状況に応じて、抗めまい剤や脳循環改善剤を処方しつつ、様子をみることになります。 ●今ほど某内科医院の全身MRIについて、めまい症状で頭部MRIを行なった人を抽出したら425例ありました。しかしはっきり診断のついた人は数例です。ほとんど椎骨脳底動脈循環不全とか古い小脳梗塞に伴うめまいの可能性など、曖昧な診断で終了しています(私がやぶ医者なのかも)。頚椎性めまい(正確にはふらつきで眩暈とは言わない)も最近多いです。どうぞご自愛ください。

それは私と同じ

🐶
    なつき
    肩首の凝りからです。

姉が

さる
    姉が更年期でいろいろ症状がある中の一つにめまいと吐き気がありました。 もともと低血圧な体質なので思ってもみなかったようでしたが‥高血圧でした。 検査した時にたまたま血圧が上がっていないとわかりにくいらしいですが。 その診断で間違いなく治療したそうです。 病院は何箇所か行ったほうがいいですよ。

見落とされやすいケースとして・・

🐴
    人生いろいろ
    トピ主さん「耳石 めまい」でウェブ検索してみて下さい。 知り合いで MRIでも問題無く、精密検査でも何も出ない・・ でも吐き気・めまいが治らないと言う症状でした。 結局は「耳石が動いただけで、今は戻った」で終了したそうです。 個人的な予感ですが、耳石が何かの拍子で動いたのではないでしょうか? めまいが治まってから医者に行っても何にも異常が無い(見付からない)場合が多いそうです。

めまいのトピがありますよ

くるる
    お母様より若いですが、私もめまいの経験者です。 このトピにもレスしていますし、他の片のご意見もありますので参考にされてみては? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1210/370277.htm?g=03 めまいって、本当にきついんですよね。 脳神経外科で検査を受けましたが、私も脳の検査には異常はありませんでした。 肩こり、過労など諸条件が重なって発症することもあるそうですよ(私はそうでした)。

問題は別では

とおりすがり
    >内科に行ったところ、診察もなく、「耳鼻科に行ってください」と言われたそうです。 >耳鼻科に行ったところ、「はっきりわからない」と言われたそうです。 このあたりに問題がありますね。お母様、理解力は大丈夫ですか。医療に「100%確実」はありませんよ。 「はっきりわからなく」ても、おおよその原因についてお話があったのではないですか。良性発作性頭位めまい症も考えられると思いますよ。

考えられること

かっちゃん
    私自身は福祉系の仕事をしており、ずぶの素人ではありません。 お母さまの体調で考えられること 1メニエル 耳鼻科です。 2更年期障害 婦人科です。 3虚血性脳梗塞 脳外科です。 3の虚血性脳梗塞はうちの主人がなりました。その時、私が目の前におりましたから、そのまま病院に連れて行きMRIを取りましたが、救急ではなかったので、一時間くらいしてめまいが収まっていた状態でしたので、画像に写りませんでした。 メニエルかもしれないと言われ、耳鼻科で検査し、なんともないので、内科の精密検査の予約を取っているときに本番の脳梗塞になりました。軽いですが、それなりの後遺症があります。 虚血性脳梗塞の時にわかっていれば、後遺症に苦しめられることもないのに 後悔しています。

ご意見ありがとうございます。

あやめ
    みなさま貴重なご意見ありがとうございました。 やはり、相談してみるものだなと、発言小町に感謝です。 母に話してみます。また、様子を見て行きたいと思います。 ありがとうございました。