詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • OLデビューのレッグファッションは?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

OLデビューのレッグファッションは?

レス14
    (トピ主1
    🐱
    エレニャン
    4月からOL一年生なのですが、大学まではタイツや柄ストッキングなどで全然気にならなかったのですけれど、やはり会社はナチュラルな色のストッキングでなければおかしいでしょうか?お勤めする会社は外資系で私服で仕事ができるのですけれど今までベージュとかの色のストッキングは履いたこともないし持っていません。 会社ファッションでのストッキングで色や柄や質でNGな事がありましたらお教えいただけれはと思います。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

買う

ユキの太陽
    うちも私服ですが、外回りは普通のストッキングでなければダメです。当たり前ですが。 内勤だとタイツも許されていますが、柄のないベーシックなもののみです。 社会人として、普通のストッキングは持っていないといけないと思いますよ。少なくとも初日は普通のをはきましょう。

会社によってだいぶ違いますよ

けろっぴ
    まずは、無難なベージュのストッキングを履いていって、周囲の様子を覗うのがいいと思います。 新入社員なので、最初はきっちりした服装をしておいた方が、周囲からの印象も良いと思いますよ。 徐々に、周囲にあわせて緩めていったらどうでしょう。 私は日本企業も外資系も勤務経験アリですが、「私服」のボーダーラインは会社によって異なりますので、こればかりはなんとも・・・。 まあ、どこの会社でもNGなのは網タイツですね。(細かい柄ではなく、ほんとの網タイツ)

最初は無難に。

ぽて
    外資系で私服勤務と言っても業種によるでしょうし、会社には服務規則といった、学校で言えば校則のような決まりもあります。また、服務規程にはなくても、人事や上から通達のような形で服装等についての注意があったりもします。 やはり最初は、ナチュラル系のストッキングが無難だと思います。 おしゃれ心も大切ですが、仕事をする服装に相応しいか、相手に対して失礼な服装ではないか、それを学ぶ必要があると思います。 ちなみに私の勤務先では、ストッキングの色等の指定はありませんが、網タイツ・生足・レギンス・トレンカは禁止です。ストラップのないサンダルやミュールも禁止です。 当たり前と言えば当たり前だと思うのですが、やはり若い方にはそのあたりの意識が希薄なようで、服務規程に明記されるようになりました。

まず無難に

ななん
    しばらくはヌーディなカラーでお願いします。 先輩女性をみながら徐々に柄ものにチャレンジしてください。 新人ちゃんはちょっとダサいくらいが可愛いのです。まぁ、普通がスマートに出来るってオシャレな人ですよ

悩みますよね

JOY
    ご就職、おめでとうございます。 まずは、ベージュの無地ストッキングで出社されたほうがいいと思います。 一口にベージュと言っても売り場には濃淡さまざまにあるので、自分の肌色になるべく近いものを選んだほうがいいですよ。また、万が一、伝線してしまってもいいように、常にバッグの中に予備用を入れておきましょう。 入社前研修などでビジネスマナーの勉強はありませんでしたか? もし配属先の先輩社員に柄物などを着用されている方がいらっしゃったとしても、少なくとも最初の1年間は色・柄物やタイツは避けたほうが無難です。また、無地ストッキングといってもあまりに白っぽいもの(夏によく店頭に出ます)は避けたほうがいいでしょう。 職場環境や業種、企業内容によるとは思いますが、色・柄ものは仕事をする場所においてはふさわしくありません。 ところで、トピ本文に「今までベージュとかの色のストッキングは履いたこともないし持っていません。」とありますが、就職活動の時はどうされていたのでしょうか?

「履いたことが無い」って…

🐷
    あらさー
    就職活動のときは何を履いていたのでしょう? パンツスーツでしたか? 入社式は何を着ていくつもりでした? 最初は地味目に 徐々に自己カラーを が、新しい環境に入るときの鉄則だと思います。 万人受けの格好をしておいて、周囲の服装をチェックする。 「ここまでが許容範囲なのか」と理解する。 最初から「これが私なの」を前面に出していたら、周囲は「TPOを理解できない人」と理解する可能性が高いです。 入社直後は大人しく。 あまりにも地味すぎたら「もう少しカジュアルでも大丈夫だよ」など言われると思います。 一番手っ取り早いのは、人事に聞くことでしょうね。

柄ストッキングで就活したの?

ミュー
    外資系だと、面接もタイツや柄ストッキングで良いんですか。 パンツスーツだったの? パンツスーツだったのなら、それで入社式に行き、同期を見たら? 同期の女性が柄ストッキング履いて居るなら、トピ主さんも履けば良い。 配属先も、先輩達の足元をみて、同様に。

ありがとうございます

エレニャン
    ナチュラル系のストッキングを用意いたします。 あの…私、就職活動の経験が無いのです。 4月からお勤めする会社も父の友人が本国のオーナーで、その日本支社にお勤めすることになりました。 世間知らずで申し訳ありません。 母も日本人ではありませんので(イタリア)感覚的に違うので皆様にお教えを請わせていただきました。 ありがとうございます☆

ベージュのストッキングが新人OLのルール

まるちゃん
    いくら私服が自由であろうと、基本的に仕事に慣れるまでは新人は「ベージュのストッキング」です。 それから気になったのですが「レッグファッション」と仰っていますが、まさか始めからいきなり普段身につけている洋服でデビューされる訳ではないですよね? リクルートスーツに柄物のレッグファッションを履いた、社会人になりたての新人OLさんなんて観た事ないから・・・(汗)。  よっぽど寒い時は、ベージュか紺、または黒のタイツでも大丈夫とは思いますが(社内の冷暖房の環境にもよる)、それでも基本は柄物ではなく無地のタイツです♪ 周りの先輩からの印象を考えた上でも、ストッキングの方が好ましいと思います。いずれ、下に後輩が入れば、そういうものが履ける様になれると思うので、それまでの我慢ですね。 後は、服装規定のある会社もあるので、それ次第です。

提案

昭和2ケタ
    朝夕の出勤時間帯、または昼休み時間に、お勤め(予定)先の近辺に行って 道行く女性の服装を観察してみては? 許容範囲くらいは掴めるのではないでしょうか。 以下、蛇足ですが。 私の職場でも毎年、女子新卒社員を迎えますが、 顔合わせ等で「何か質問は?」と尋ねると ここ数年、必ず「どんな服を着たらいいですか?」と訊かれます。 「ブランドのバッグを持って行ってもいいですか?」と言う人もいました。 少なくとも10年以上前には無かった質問です。

なるほど。

みにー
    就職活動の時はどうしてたんだろうと素朴な疑問を持っていたのですが、縁故入社だったのですね。全く面接とかなかったのですか?一度もその会社に行ったことがない? 服装が気になるのでしたら、お父様を通して、一度会社を訪問させてもらってはいかがでしょうか。そうしたら、雰囲気が分かるのでは。 蛇足ながら、縁故入社ですと、なおさら周囲から注目が集まりやすくなるので、勤務開始は無難なスタイルで行くといいと思いますよ。地味目に、大人しくしていた方が女性からも男性からも受けがいいと思います。

気をつけようと思っているあなたはエライ

🙂
    らんらん
    [会社ファッションでのストッキングで色や柄や質でNGな事がありましたらお教えいただけれはと思います。] とのことですが・・・一般的な社会人感覚としては、そもそも  1・色タイツはNG  2.柄タイツもNG  3.ラメ、刺繍、網タイツもNG  4.素足もNG です。残念ながら。 頭が固いといわれるかもしれませんが、私なんぞよりももっと頭の固い人たちがたくさんいるのが会社です。 最初の1年くらいは(新人の間は)、会社の役に立つどころか先輩方の手を煩わせる方が多いくらいの半人前です。 「お洒落してる暇があったら仕事覚えてくれ」と周囲から思われていることをお忘れなく。 1年間は悪目立ちしないほうが、仕事も人間関係もやりやすいですよ。そこは生活の知恵として。 基本は肌色の薄手の所謂「ストッキング」ですが、冬は黒いストッキングでも大丈夫(毛玉とかついていなければ)。 ストッキングが苦手であれば、パンツスタイルが無難かもしれないですね。

新卒用就職活動サイトを活用

🐷
    あらさー
    縁故ということなら、ストッキング経験がないのも納得。 同期になる一般入社の社員よりも厳しい視線を浴びる覚悟をお持ちの上、入社式に臨まれると良いのでは。 また、重役・上役が同期と異なる扱いをする可能性もありますよね。 そのあたりの捌き方も心得ておくと後々助かると思いますよ。 どこまで本国に影響を受けている会社なのか分かりませんが、少なくとも目立たない格好を意識することが大切です。 そういう意味では、新卒用の就職サイトが役に立つのでは。 先輩社員の登場する会社さんも多いですし。 また、学生が就職活動中身につけるだろうマナーを学ぶこともお忘れなく。 昭和2ケタさんの「観察」もいい手だと思いますよ。

それは厳しいな

みゅー
    今日本に住んで居ないんですか? いや、日本で暮していたら普通に就活した友達に聞ける筈なんだが、と思っていたのです。 就活していないなら、リクルートスーツも持っていないのに、なぜレッグファッションが気になったのですか? アンバランスな人ですね。 外資系と言っても、業種・会社によっては日本企業と変わらず服装が堅い所も有りますし、ラフな所も有りますよ。 その会社を事前に見学させて貰うか、周囲を張り込むか(笑)してみて下さい。 ただ初日は、堅めのスーツで行った方が良いですよ。 男性で考えると、彼らはスーツにネクタイで行くしか有りません。 彼らと並んだ時のバランスを考えてみれば、女性の着る服装もどういうレベルか分かるでしょ?