詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事やらせろよ!

レス9
    (トピ主0
    サマンサ
    仕事
     はじめまして。読んで下さりありがとうございます。     聞いて頂きたいのは去年入社した後輩のことです。 お菓子を食べながら  仕事をしています。    (気分転換程度のお菓子を少し食べるのは許されています。お菓子と言っ  てもフリスクやのど飴程度ですが後輩はクッキーやガムなどを四六時中食べてます。)   本来注意すべき上司ですが、その子の事を気に入っているので注意をしません。寧ろお菓子を貰って喜んでいます。  あまりにもひどいので、こちらから注意すると上司に「俺のアシスタントに口を出すな!」と怒られました。それ以来上司には煙たがられる様になりました。目の敵にされて毎日イヤミ言われています・・・。 結局何の改善もされませんでした。  仕事をちゃんとしてくれれば私も何も言いませんが、上司は必要最低限の仕事しかやらせなく、(仕事を増やすと大変になって可愛そうってくだらない理由で 。現在、その後輩は誰よりも仕事少ないです。)本来その子がやる仕事をこちらに押し付けられているのが納得いかないんです。 後輩も周りがやって当たり前って感じですし。 上司が可愛がるのはかまいませんが、可愛がり方間違ってませんか? 仕事に来てるって言うか遊びに来たついでに仕事やってるって感じなんですよね。   後輩は毎日のようにおしゃべりして残業してたりして。 それでも上司のお気に入りなので高評価ですし。 真面目にやっているのが馬鹿らしくなりますよ。

ランキング

レス

上司は男性で

パラ
    後輩は女性ですか? 常套手段ですが上司の上司にそれとなく話してみるのは如何でしょう?

おしゃべりで残業はアリエナイ

😒
    黒糖梅酒
    お気持ちお察しします 上司も相当頭悪いのですね もし可能であれば、社長などに直接訴えましょう どの程度の仕事をしているか、録音や記録をして見てもらいましょう 理不尽な職場が改善されることを祈ってます

わかりますが

パンサー
    お気持ちよくわかりますが・・・ 世の中ってそんなもんなんですよね。 綺麗だったり可愛かったり、可愛げがあったり愛嬌があると、得をします。 むしろトピ主さんが初めてそれを経験されたのなら 今まで幸せな環境におられたんですよ。 仕事をきちんとする方が力がつきますし、自分は自分でがんばって。

その状況は何年も続きませんよ。

🐧
    ぺんたん
    トピ主さんの会社規模が分からないのですが、その上司と後輩のコンビがいつまでも同じではないと思います。いずれ人事の配属変えがくるのではないでしょうか? その時、今まで仕事をしていなかった後輩は仕事をしていなかった分、何倍も苦労されると思います。甘い思いは今だけです。 私だったら極力関わらないようにしますね・・・。

甘やかして育てない人材なら未来は無いでしょう

🐤
    suezou
    お怒りはごもっともですが、私でしたら、 おとなしく長い物に巻かれたふりをして、 上司の上司に相談することを前提に動きますけどね。 ・後輩 アシスタント業務でおしゃべり残業といったスイーツ三昧に身をおかせていても良いんじゃ無いんですか? トピ主と同じチームなら、ビジネスライクなお付き合いにとどめて様子見します、(年下女子なら仲良しなふりをしますけど) スイーツ社員なんて、数年後使い物になってますか? 私なら相手にしませんよ、むしろ喜んで仕事を覚えます。 ・上司 >「俺のアシスタントに口を出すな!」と怒られました。~目の敵にされて毎日イヤミ言われています・・・。 パワハラ、モラハラっぽいですね。 怒鳴るところ等は入念に状況証拠を集めましょうね。 ・上司の上司、人事担当へ相談 >その子がやる仕事をこちらに押し付けられている 業務負荷の証拠、おしゃべり残業の証拠、 業務改善に努めない上司の証拠、モラハラ、パワハラの証拠を集めて報告しちゃいましょう。 えこひいきな上司って要らないですよね。

上層部に直訴でもどう?

🐴
    人生いろいろ
    もしかして強力なコネが背景にあるかもしれませんけどね(今時ですが) とりあえず幹部クラスに直訴してみたらどうですか?

あなたはあなたの仕事をすれば良い

勤続長女
    アマちゃん女の子新入社員とマヌケな上司。あなたにしてみれば、信じられない考えられない存在でしょう。けれど、いつの世にも、どこの会社にも、いるのですよ、こういう人達。 ぺんたんさんも書かれていますが、その状況は長く続きませんよ。見ている人は見ています。それでも会社は揉め事を嫌いますから、アカラサマに注意したり、改善策を出したりしません。大きめの組織変更とか人員配置転換のときに、さりげなく左遷されると思いますね。その上司が、同族零細企業の社長なら別ですが、ある程度の組織の中の管理職なら遠からず、失脚します。 >本来その子がやる仕事をこちらに押し付けられているのが納得いかないんです。 チャンスですよ。どんな仕事でも引き受けて覚えて、創意工夫と勤勉に励んでスキルアップしましょう。あなたの仕事力を磨きましょうよ。会社の役に立つ存在になっておけば、会社がピンチに陥っても真っ先にリストラされることもないし、大きな仕事が入ったときに抜擢されることも期待できます。 会社なのに仕事をしない人達に惑わされないで、あなたはあなたの仕事をしましょう。

気を付けて

よしこ
    その後輩、強力なコネ入社とかって事ありませんか? 触らぬ神にタタリなし。 むしろ、トピ主さんも上司と一緒になってチヤホヤしてあげたらいいと思います。

うちの会社にもいますよ

💢
    ぶりっこ大嫌い
    仕事しないぶりっこいますよ。 PCの前でボーッとしたり、私用メール、社内報読んだり、学校の授業中に書くような手紙を書いたりをして過ごしてしまった、もうすぐ3年目の痛い子がいます。 こんな状態だったので、まったく仕事ができません。 聞いてくるレベルも1年目の最初の方でしてくるような稚拙なレベルです。 このできないコの仕事うばいました! 仕事していて上記のようなことしていると理不尽すぎて腹立ちます。 しかし、おっさんはデレデレで仕事もできるしって言ってて、私が事実(その子が社内失業してる)ことを言うとなんで嫌いなの?って言われ、ますますストレスがたまるのです。 なので、ほっとけばいいのです。 そのうち新人が入ってきます。仕事ができない痛い人になればいいのですよ。