詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の方に質問です

レス11
    (トピ主0
    moya
    話題
    転勤がある仕事に付いている方々は 両親の老後の世話などはどのようにしている、するつもりですか? 私の夫は全国転勤がある仕事についています。 私は一人っ子のため 両親の世話は私以外する人はいません。 現在は両親ともに元気に生活しているので 問題ないですが将来のことを考えるとどのようにしたらいいか悩みます。 今のところ夫が転職する予定もなく 今のままの仕事だと転勤がずっとつきものです。

ランキング

レス

転勤族です。

💄
    レモン
    アラフォー主婦。私が転勤族です。金融機関に勤めています。 親の介護ですか?親は親が自分たちでできることをしてもらう つもりでいます。親もそういう意識でいます。遠く離れていても できることはします。もし介護施設に入るなら保証人になるとか 事務的な手続きをするとか。。。 子は結婚したら子の生活があります。親の介護要因ではありません。 転勤族と結婚したならまずはその結婚生活を全うしてください。 親はどうでもいいというわけではないです。その状況でできることを したらよいんだと思います。

いつも不思議です

奈々子
    私は北海道生まれの北海道育ちです。 土地柄なのでしょうが 私のまわりでは 親と同居という人は ほとんどいません。 市内にいて家を建てる時も 親世代と子供世代は別々が常識ですし 老後を子供に頼ろうと考える親世代も ほとんどいません。 それなりの施設にはいったり病院で亡くなる場合がほとんどで 自宅で介護の末亡くなる方は聞いた事ありません。 ましてや 親の介護のために転職して 地元に帰るなんて例は皆無です。 ここを見てると 老後を誰がみるとか 将来の介護を誰がするとか かなり話題になりますが まだ親が元気なのに 心配する必要はないと思います。

わたしなら

とちぎ
    単身赴任にしてもらいます。結構いますよ。

転勤族じゃなくても

カボス・2号
    親元から遠くはなれて暮らしている人とかも、ですよね。 それは介護が必要になったらヘルパーやホームを検討してもらうしかないのではないですか? 夫の実家に同居して夫だけ転勤して介護のために奥さんだけ残ってるとか聞く事ありますけどありえない私は嫌ですね。 トピ主さんがご自分の親の事をおっしゃってるのは判りますが、 夫の親が嫌なら自分の親だけならOKってのも理屈に合わないわけだし。 短期の緊急の入院とかで世話に駆けつけるとかならあるかもしれませんが。 親の近くに住めてヘルパーとかに来てもらいつつ自分も頻繁に様子を見に行くってのがいいかなとも思いますが、子供がそばに住めない状況のところは親も覚悟してもらわないといけないのかなって思います。

将来が心配なら自分で働け

基本
    親が面倒診てほしくて、近所に住めとか言うんですかね? そう言う事を平気で言う親は、資質疑いますね。また親の 援助を期待しすぎて、近所に住みたがる子供もどうかと思いますが。 ホント親離れ、子離れできてない人達多いですよね~ 転勤族が嫌なら、限定の社員になるか、転勤の無い会社の社員さんを 旦那様に選べばいいだけ。または旦那さんの世話もせず、親の世話を 優先すれば良いと思います。 その時になって「浮気されました」と泣きつく様な気もしますが。。 お勧めとしては、自分で働いて移動困難をはっきり言い切ってしまう環境を 作れば良いのではないかと思います。

私の場合

へたれ管理職
    40代、独身女性、東証一部上場製造業の技術系管理職です。私自身が転勤する立場です。 実家は新幹線中核駅から車で15分ほどですので、国内勤務の場合まずは週末帰省からと考えています。海外赴任の場合、または週末帰省では無理な状況でしたら、幸いなことに、私の会社では介護休暇、休職等の仕組みが充実していますので、それを利用してしばらくの間しのぐつもりでいます。さらにシビアな状況になったら、実家の近くに事業所がありますので、なりふり構わず猟官活動でも、と考えています。私も一人っ子なので、退職すると両親の年金で養ってもらう立場になってしまいます。これでは経済的に持ちませんので、退職は最後の手段と考えています。 大抵の場合当てはまるのですが、企業における介護休職等の仕組みは、「配偶者の実養父母」も対象になっていることが多いと思います。ご主人の会社の仕組みがどうなっているのか、一度ご主人に聞いてみてはいかがでしょうか。その上でご主人とお話ししても良いかと思います。

単身赴任でしょ

hamama
    ある程度の年齢(40~50歳)になれば、単身赴任するのでは? いつまでも子供を転勤先へ連れて行くのは可哀想です。 定住先をご実家の近くにすればいいだけだと思いますよ。 ご主人のご両親の老後は大丈夫ですか? 自分の両親だけでなく、バランスをとってあげてくださいね。

ご自分の家庭を優先

うさぎ
    トピ主さんは責任感の強い方と思います。 ご両親は いずれは同居して介護を希望なさっているのですか。 トピ主さんをお嫁に出していること、転勤族の男性との結婚を許したことなどから 内心では無理と分かっておられると思います。 私の友人がトピ主さんと同じ立場でした。 彼女は ご主人に単身赴任してもらって 子供をつれて実家で暮らしていました。 ご主人は体調を崩して入院されましたが、退院後も単身赴任を続け、結局四十代で亡くなりました。 家族が一緒にいても同じ結果になったかもしれません。 でも、子供たちはお父さんと暮らした記憶がなく 友人も妻として 悔やまれると思います。 極端な例ですが ご自分の家庭を大切にしてください。

転勤族の妻です

🐤
    アラフォー
    先の事を考えても仕方がないですよ! なるようになるし、なるようにしかならない。 今の時代、訪問介護もありますし 入所しづらいですが、施設もあります。 親は、祖父母の介護で苦労しているので 「施設に入れて良いから。自分の幸せだけを考えろ」と言ってくれます。 だからって、いざとなったら「ハイそうですか」と簡単に行かないと思いますが その時に出来る事を精一杯してあげられたら良いなと思っています。 多分、親の一番望む事って、子供の幸せだと思います。

近くにいないとだめなの?

haiji
    すぐそばにいれば理屈抜きに安心、というのもわかるけど、 気持ち次第でいくらでも親孝行はできますよ。 それよりまずは夫婦仲よくして、あなたが最高に幸せになることが一番の親孝行じゃない? このことに限らず、まだ起こってもいない先のこと考えてもいいことはないよ。 それよりも今平穏ならそのことに感謝して、 起こった時に自分の最善を尽くすしかないと思います。

今後も転勤の可能性あり

まるまるこ
    今後も、転勤の可能性がある40代主婦、子供なしです。 私は二人姉妹です。主人の実家は介護はない予定です 独身の姉と両親は同居しているのですが、いつもケンカばかりで、別居するにも、ややこしい問題があり、簡単ではありません。問題の種を作ったのは両親です。 私は、日本に帰国になったら、実家の近くに住もうと考えていました。しかし、父親が「施設に入ることも考えているので、心配しないで欲しい」とメールがありました。母親は分かりません。両親とも、今は元気ですが、もう後期高齢者です。 私の両親は、自分達の老後の資金はあります。あとは、どう生きるかは自分達で考えるべきことなのかもと思い始めました。 実際、この年になっても。親に金銭面で援助したことは一度もありません。 そもそも、子供を頼ろうという気持ちはないのかもしれません。 要は、気持が大切なんじゃないかと思います。出来た親であれば、子供がしっかり自分の生活をしてくれることを望むと思います。遠方であれば、出来る範囲のことをすれば良いと思います。