詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中国(上海)の生活費

レス6
    (トピ主1
    COCO
    話題
    38歳シングルマザー(小4&中1)ですが、この度、転職を考えています。 先週面接を受けた企業で、国内又は中国(上海)に配属・転勤がある可能性が高いと言われました。 転勤となれば子供たちを連れて行くつもりですが、アメリカは数年住んだ事があり ある程度の地域の物価、生活費は予想出来ますが、中国は旅行でさえ行った事がないので 検討もつきません。 子供たちは日本又はアメリカの大学に行きたいと言っているので、現地校ではなく 日本語学校又はインター(英語)に入学させる事も考慮しないといけません。 そこで中国・上海に詳しい方々にお聞きしたいのですが、 *親子3人が暮らすのに最低限必要な生活費 *日本語学校又はインターの学費 *日本人が住むのに最適な地域 ちなみに私は英語圏からの帰国子女なので英語はネイティブ並に話せますが、 中国語は話せないに等しいレベルです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

現在、絶賛インフレーション中です。

旅虫
    私たちが暮らしていたのは、1年以上も前の話ですが… 3年ほどの間、不動産も食品も交通機関も、全てが右肩上がりでした。 *親子3人が暮らすのに最低限必要な生活費 日本での生活費と同等またはそれ以上かかるもの…と、覚悟してください。 電気、ガス、水道が完備しているアパートを探すだけで、 日本の大都市圏並の賃料になります。 しかも、シャワーが当然なので、バスタブ付きを探すと、 まるでホテル宿泊料のような値段に跳ね上がってしまいます。 *日本語学校又はインターの学費 資金面では、ろくな援助もないので、日本以上に何かと掛かります。 インタースクールだと、日本の私立学校程度だと覚悟してください。 *日本人が住むのに最適な地域 まずは、日本人が住んでいる所です。 私たちは、会社が社員宿舎として借りていてくれていたので、 数人とはいえ、妻同士で小さなコミュニティを作っていました。

会社の規定は?

帰りたい
    駐在で来ている人は、家賃や日本人学校の費用は会社持ちという人が 殆どだと思いますが…。 生活費は、日本語が通じる日本人向けの店を利用するか、ローカルの店を 利用するかでかなり違います。例えば美容院でも、日本人がいる所だと カットで5000円~くらい、ローカルだと半額かそれ以下とかです。 食材も、日系スーパーなどでそれなりに安心できるものを求めるなら、 日本とほぼ変わらずかかります。現地の市場とかで買うならとんでもなく 安いですけれどね。家賃は、大体15万~30万円位の所に住んでいる人が 多いと思います。 ラッシュ時は地下鉄の混雑や道路の渋滞がひどいので、通勤に便利な 所に住むのがいいと思いますが、日本人が多く住んでいて、日本語で 生活できてしまうのは「古北」という西の方のエリアです。 古北2期というエリアはマンションも新しく、カルフールや日系 スーパーも近く、比較的近くに地下鉄の駅もあり、便利な所です。 ただし、家賃はうなぎ登りらしいです。 このエリアじゃなくても、日本人率100%のマンションなども あるので、慣れない内はいいかも。

私じゃないけど。

🐱
    上海たいふ~ん
    私ではなく、夫が上海に出張に行っているので聞いた事だけ書きます。 ちょうど今は気温は零下だそうです。 寒さに強い夫が「寒いから、現地でヒートテックのアンダーパンツを買った。」と言っています。 それから、交通事情ですが、駐在員家族を含めて現地で車の運転は一切禁止されています。 ちなみにアメリカではOKです。 上海の道路は相当危険だそうです。 出張者数人に対して一台、運転手つきの車があてがわれて朝から晩まで団体行動だそうです。 何度も追突されていますが、一度も警察を呼んだ事はないそうです。 タクシーは安いそうですが、タクシーを拾うにはバイクレーンに出て車道を走るタクシーを捕まえるしかないそうで、 ここで、二度ほど引かれそうになったそうです。 モーター付きの自転車が流行っていて、彼らは省エネの為にライトを点けずに夜道を走るそうで、音もなく猛スピードで近づいて来て本当に怖いそうです。 車優先の社会なのでヒトが避けなければなりません。 市内バスは使った事はなく。もっぱらタクシーと地下鉄ですね。 物価は、日本の物や有名ブランドも高いです。 本人は楽しんでいる様ですが。

そうそう書き忘れましたが。

🐱
    上海たいふ~ん
    二度目のレスです。 カルフールですが、レジが激込みで満員電車に乗っているかのような感じで、レジに向かってぎゅうぎゅうと押し合いへし合い進むそうです。 夫はカルフールは滅多に使わず、たいがいホテル内外のコンビニで買い物をしています。まあ、出張者ですから、買い物と言っても飲み物位ですが。 夫自体は、全く中国語は話せません。英語は本当に少々。でも、現地の会社の人は別として、お店やタクシーでは英語はほとんど通じないそうで、英語が出来ても生活自体が便利になるかどうかは分かりません。 だけど、漢字表記を見せればOKなので、常に上海のガイドと中国語の電子辞書を持って出掛けています。 駐在さんは、家族(生まれたばかりの赤ちゃんも)と一緒にホンチャオ(虹橋)周辺に住んでいます。 ここは、日本人が多く住んでいる地域だそうです。 家族には運転手付きの車が一台用意されるそうですが、ご主人が出勤で使う事になる時は、家族はタクシーになるのかな?。 待遇面は会社に寄って違うと思いますが、トピ主さん場合、転勤の時期が問題ですね。 お子さんの受験とか重ならないと良いですね。

情報ありがとうございました

COCO
    上海は私が想像していたより物価が高いですね。 万博に行きたかったのですが、去年は忙しく家族旅行が出来ませんでした。 面接を受けた企業から2次面接の連絡がきたので来週行ってきます。 受かっても上海に転勤にならないかも知れません。ただ可能性はあるので その点も踏まえ、お給料の面の交渉が出来ればいいな、と思っています。 子供たちは2人共アメリカ生まれで、英語も話せますが、2人は全く違う性格で 興味も違います。子供たち其々の希望で上の子が日本の私立、下の子がアメリカン スクールに通っているのですが、もし国内や海外転勤があった場合も子供たちの希望する 学校に通わせてあげたく、転勤の可能性が高い地域はどこも両方あるので 良かったです。ただ上の子は中学生なので、転校せず寮に入るか私の実家から通いたいと 言うかも知れませんが。中国なら一緒に行きたいと言っていたので、是非 上海に行きたいです。 来週の面接、頑張ります!

最近は、中国人が「日本の物価、安!」と驚く時代。

プー
    面接で、上海駐在の可能性を言われた人の話はよく聞きます。上海ならと受けたのに、ナゼか上海より内陸部の町に異動させられていた…というものです。その会社、現地事務所は上海だけか?地方に工場など持っていないか?確認をお薦めします。 生活費は日本以上、と考えて下さい。中国では、家賃の高低が治安や水質といった安全面に直結するので、安い所には住んではなりません。というか、上海はかなり広く、地下鉄も東京並みのラッシュだったりするので、日本人に住み良いかどうかでは選べませんよ。勤務先と学校がどこかで決まります。一般的にインターは郊外にあると聞いています。現地校は考えていないようですが、むしろ外国籍の子供が現地校に入るのは至難の業です。 生活費は、会社からの住居費&学費補助額によりけりなので、回答は無理です。日本人学校分の学費会社負担は一般的ですが、インターは飛びぬけて高いので全額カバーしてくれる会社は滅多にありません。 医療保険も、家族全員分を会社負担なら歯科や既往病以外キャッシュレスですが、未加入ならばローカル病院でも医療費はここ数年うなぎ上りです。中国生活、楽ではないですよ。