詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんはこれを威圧的と感じますか?

レス7
    (トピ主0
    美保
    恋愛
    年上の男性から、上から目線で言われるのが苦手です。 コワイと感じてしまい、心を閉ざしてしまうタイプです。 ちなみに、私の会社は女性顧客がメインのサービス業なので、男性社員もソフトで優しい人が多いです。そのため、たまに男性から強く言われると引いてしまいます。 皆さんにとって、以下のような事例は威圧的に感じますか? それともへっちゃらですか? 1 二人だけで出かける約束をし、場所や内容を決める際、たまに自分の意見を決定事項としてメールしてくる。 2 毎日メールを送ってきて、私が返信しなくても二、三通連続的に送ってくる。 3 軽いジョークを真に受け、説教や理屈をまぜて自分の正当性を言い返してくる。 4 電話にでるとき、「もしもし」や「はい~」ではなく「なに!?」と言ってでる。 私は二人姉妹で女子校でした。彼は年の離れた弟妹がいて、男子校。兄弟構成や学校も関係あるのでしょうか。 このまま二人だけで会うことに、プレッシャーを感じ始めています。

ランキング

レス

簡単な話

🐷
    ュゥ
    貴方が威圧的に感じるってことは、【相性が悪い】んですよ。 1⇒シチュエーションによりますが、色々決めてくれるのは助かります。   何かと私が決めたり選んだりする付き合いが多かったので、   グイグイ引っ張ってくれる感じは嫌いじゃない。 2⇒私からの返信がない間もそればかりを考えてしまって連続で   送ってきたんだなぁと思います。   もしかしたらイライラさせたり不安にさせたりしてるのかも。 3⇒単に冗談が通じない人です。   これも相性の問題かと思います。ツボが違うんだね。 4⇒怒っているときでなくて普通のときもでしょうか?   だとしたら自分をナメてるなぁと感じます。   彼にとっては大したことないことなのであれば   感覚にすごく差があるのでやっぱり合わないなぁと思います。 彼氏ってのは相性、一緒にいる安らぎ、楽しく笑い合える環境等色々なものがあって長く続くものだと思います。 貴方と彼のように相性が悪く、いちいち衝突したり、嫌な気分になる場合、早めに解消して新しいパートナーを探す方が精神的に良いと思います。

3が特に怖いです

あめ
    1は平気です 2はちょっと怖いです 4は笑えます 3の 「軽いジョーク」に 「正当制を言い返してくる」が怖いです 彼の口調にもよりますがちょっと笑えないです 粘着質な感じもします プレッシャーですね ほとんど仕事ですね

威圧的ではない

まきこ
    が、うっとうしい、自己中だと感じます。 好感がもてませんね。

社会人として不適格なだけ

ころん
    1、別になんとも思わない。 でも気に入らない意見なら却下する。 2、単にメール好きか自制の効かないタイプだと判断する。 3、たんにうっとおしいおっさんだと思う 4、電話でテンパってるのか電話の出方を知らないおバカかと思う。 もしくは単に機嫌が悪いのか電話の相手が嫌いなのかどちらか。 以上のことから、彼は口のきき方を知らない無礼な奴なのか、 単なるおバカなのか、 トピ主さんのことをバカにしてるのかどれかでしょう。 卒業して就職もしてるのに、男子校だの女子高だのの環境を引きずってるのはお子ちゃまでしょう。 お子ちゃま男とは関わらない方がいいです。 というか不愉快な目に遭う相手となぜ会おうと思うのでしょうか? 脅されてるのですか? 仕事ですか? そうでないのに会うというのであれば、トピ主さんはそのプレッシャーが好きなのでしょう。 人にはいろんな趣味がありますのでご自由に。

単に相性が悪いのでは?

🐧
    たまき
    1無駄にどこにしようか~とやり取りをするより効率的だと思います。  ただし、それに対して別の提案をしても無視されるようなら威圧的かな。 2返信しないことに対しての文句があれば、威圧的というよりウザい。  そういうことが無ければ気にしないです。 3ちょっと威圧的に感じるかもしれませんが、軽いジョークの内容による。  もしかして自分では「軽いジョーク」のつもりでも、相手の琴線に触れる内容だったり、相手が嫌がっているのに何度も繰り返したりしてませんか?  だとしたら問題は自分にある可能性も…。 4口調と相手との関係による。  今は電話に出る前に相手が判っちゃうから、気を許した相手だとぞんざいになりがちですよね。  面倒くさそうな言い方だったらやはり気持ちよくはありません。 トピ主さんの文章だけでは正直、相手が威圧的な人なのか、トピ主さんが萎縮しちゃって被害妄想的なのかは判りません。 しかし原因がどちらにあるにしろ、トピ主さんが萎縮してしまうということは、ユウさんもおっしゃっているように相性が悪いのだと思います。

「威圧的」というのとはちょっと違う気がします。

chickpea
    年上の男性って幅が広いですが、上の世代なら多少の「上から目線」は ある程度許容範囲だと思います。 「これは威圧的かへっちゃらか(ってまたくだけた表現ですね)」という 二択にはしきれないと思いますが…相手は彼氏なんですよね? 1は「あなたが」意見を言わないのではありませんか? 毎回ならともかく、相手に決めてもらう時くらいあっていいと思います。 2はただの「メールまめ男」くん? 返信を強要されるのですか? どのくらい返信せずに放置するのですか? 3は、そういう人には「軽いジョーク」を言わなければいいのです。 年上男性をこわいと感じ「心を閉ざす」人のすることとは思えません。 4は…相手がトピ主さんと分かっていて、ということですよね。 仕事で忙しくてもつい電話に出ちゃう、とかでしょうかね。 トピ主さんや彼の「兄弟構成や学校」以前に、育ってきた環境の影響は 当然あるだろうと思いますが、お互いに相容れなさそうですよね。 早いうちに引いた方が、お互いのためにいいと思います。

世の中の大半の男性は

亮子
    1~4のどれも当てはまりません。 わざわざそんな変な人とつきあわずに、普通の人とつきあったらいいですよ。 私だったらつきあう前に却下してしまいます。