詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人が好きだが、たまに襲って来る孤独?

レス7
    (トピ主1
    😑
    家好き
    ヘルス
    家の中で一人でいるのは好きで、全く苦痛を感じないのですが 外出中など、一人でいる事、 仕事終わって、一人で帰宅中 集団の中での一人 など、心が張り裂ける程の孤独感というか苦しさに見舞われます。(たまに) 集団が好きな方でも無く、煩わしい関係なら一人の方が良いと思ってしまう。 お一人様も平気で、一人で何処にでも行きます。 でもたまに襲って来る孤独感みたいなもの。上記した様な。 これって、ただの我儘というか、気分変調なのでしょうか? 本当は孤独を感じているという証しなのでしょうか? 孤独感は、現在というのでは無く、過去(幼少期など)を思い出している場合もあると聞きましたが。 ・・・こういう方もいらっしゃいますか? 私は・・・カウンセリングなどに行った方が良いのでしょうか? 結婚した方が良いのでしょうか?笑

ランキング

レス

よかった!

🐱
    m
    私もそうです。よかったー。でも、そう悪いことでないような気がしますよ。

わかります

pina
    孤独って何も一人でいるときに感じるものじゃないと思います。 大勢の中の孤独。 人とのかかわりを意識した中での孤独。 一人で部屋にいるときに、それを満喫出来れば全く孤独を感じません。むしろ人といたほうが孤独感に襲われることもあります。 本当の孤独の恐ろしさを知っている人は、もしかしたら安易に「一人でいるのが好き」発言はしないものかもしれませんね。 その点、私はまだまだ甘ちゃんだなと思います。だって一人でいるのが結構好きなんですから。まだまだ本当の孤独感を感じたことが無いのかもしれません。でも、時々トピ主さんみたいな気持になることもありますよ。

私も同じです!

ココモ
    私も基本、一人でいる事が好きです。 人と会うのは数時間だったら楽しく(?)過ごせるのですが、それ以上だと本当に気の合う人でないと苦痛に感じてしまいます。 買い物も一人でした方がラクだし、一人でカフェで本を読みながら過ごすことも好きです。家で一人飲みも楽しんでいます でも、何日間か一人で過ごしていると、急に「誰かに会いたい!」って気持ちがこみ上げてきます。 普段、人付き合いが煩わしいって思っているのに(苦笑) 一人で過ごすことが好きな人でも、急に「誰かと一緒にいたい」と思ったり、 逆にみんなと過ごすことが好きな人でも、急に「一人になりたい」って思ったり、 その時の気分によって普段とは逆の気持ちを持つことはみんなあるんじゃないかなって思ってます。

本能です

🙂
    へげぱち
    集団の中に身を置いて生活したい。集団の一員としてありたい 集団欲、群棲欲といって、人間の三大本能と並ぶ解釈をしている学者さんもいるようです。 だから、寂しさを感じるのはごくごく自然なことですよ。 私も誰かと同居することに苦痛を感じる人間のうちの一人なので、他人事ではないです。 でも、必ずしもひっついてるばかりが集団じゃないですから。 猫集会、ありますよね。ポツン、ポツンと離れて猫同士が位置をとる。 集まってないように見えて、それでも集会なんだそうです。 お互いが苦痛ではない距離をとっているんだとか。人でもそういうのがあっていいと思いますよ。 私は寂しくなったら、入ったお店の店員さんとお仕事の邪魔にならない程度に二言三言、話をしています。こんなもんでもスッキリ。

それが普通では?

🙂
    当り前田のクラッカー
    人は誰でも一人の時間が必要でしょう。 家が気楽なのは当然。 また、本当の孤独とは一人でいることの孤独でなく、 人の中にいても孤独を感じることこそが深い・真の孤独である、とは先人の言葉にもありますね。 楽しそうな人ごみを自分一人歩いていれば誰でもそんな気持ちになりますよ。 一人の時間を充実させて中身をいっぱいにしておく・夢中になれるものを見つけたいって私も日々あがいています。

わかります。

🙂
    あらら
    私もあります。 そんな気分の時の自己紹介では 『孤独を愛する寂しがり屋』 と名乗ってます。 お決まりのツッコミは『どっちやねん』です。

ありがとうございます

🙂
    家好き
    あ、別に普通の事なんですね? カウンセリングなんて大げさだったんですね・・・ でも、家でも孤独を感じた時が、本当の孤独? なんだか恐い気が。 やはり我儘なんでしょうか?本当に人間関係を煩わしいと思ってしまう。 でも、たまに感じる孤独。一生付き合わないといけないなんて・・・ 悲しい性格だなとはたまに思います。少なからず生い立ちも影響してるので。