詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からのプレゼント

レス7
    (トピ主0
    スィート
    ひと
    くだらない悩みです。

以前、友人から食器のプレゼントをいただきました。私の好みではない安っぽい印象のもので、内心ショックだったのですが、わざわざ選んで送ってくれた友人へは感謝の気持ちでいっぱいで丁寧にお礼を言いました。今も怒る気持ちなんてもちろんないです。

実は最近、同じ時期に別の知人へ(私へのプレゼントと同じ店で同じ時に選んで買ったそうです)とてもセンスのよい食器を贈っていたことが分かりました。値段的にはほぼ同じなのですが、あまりにも見た目に差があったため、ショックを受けてしまいました。

彼女とは特につき合い自体に悩みや問題はないのですが・・・。今29歳ですが、これからは今以上に見た目にも気を配らないと安っぽい人と思われるのかなとかいろいろ考えさせられてしまいました。

今までは細かい事にこだわらないタイプだと思っていたのですが、今回こんな些細なことでへこんでいる自分にもショックを受けています・・・。

ランキング

レス

悲しいとき~。

オロナミンB
    トピ主さんも言ってますけど、わざわざ選んで送ってくれたというだけでも、うれしくないですか?確かに人それぞれ好みがあるから、ちょっと自分の趣味ではないなという事もあるかもしれないけど・・・。
    私は、友人が自分のために色々考えて、これを選んでくれたと思うとそれだけで、うれしいけどなぁ・・・。
    自分が色々と迷って送った物で、友人がトピ主さんと同じ事を思っていたら、すごく悲しいなぁ。

トピ主です

スィート
    オロナミンB様

わたしの気持ちを理解していただけて嬉しいです。

>自分が色々と迷って送った物で、友人がトピ主さんと同じ事を思っていたら、すごく悲しいなぁ。
    本当にそうですよね。相手を思う気持ちって大切だなと思います。

今回、友人に非はなく、勝手にこんなにもやもやした気持ちになってしまう私って嫌だわと思っていました。ダメな自分も自分なので、それも認めて、前向きに考えられるようになりたいわと思います。

勘違いですよー

まるこ
    食器の趣味って、ほんとーに!人によって違うんですよ。

友達と買い物に行ってびっくりすることがあります。「こんなデザイン、買う人いないよねー」と言おうと口を開いた瞬間に、友人が「これ、いいねー。買っちゃお。」とレジに持っていったのでびっくりしたことがあります。

でも不思議なことに、彼女の家で彼女が選んだ家具やクロスに囲まれているとその食器がおしゃれに見えるんです。

その彼女も、他意はなく、純粋にそれがいいと思って贈ってくれたのだと思います。値段も同じくらいだったのでしょう?きっと、彼女のイメージなりのコーディネートがあるのだと思います。

気にするな!

たれぱんだ
    トピ主さんの趣味、知人の趣味にあうように、その食器をご友人が選んだんでしょうね。
    要するに、そういう安っぽい食器の方が喜びそうな人だと思われたんだなと、それがすごいショックなんですよね・・・
    そういうのは、ありがたく気持ちだけうけとって、商品はさくっと処分して忘れちゃえ!
    心の中で何を思おうが、外にださなきゃいいんです。

ご友人が「トピ主は安っぽい」と思っているとは感じませんが、ただ気になるのは、普段買い物に行ったときなどに、その場の勢いで「これカワイイ~」とか「こういうの欲しい」とか言ってません?
    それで友人が勘違いとかあるかもしれないですよ

値段が同じなら

優貴
    知人の方に贈られたものと、値段がほぼ同じということですね。
    それでしたら、お友達はトピ主さんを安く見ているなんていうことはないでしょう。
    値段にあからさまな格差があったのなら別ですが。

要するにデザインの問題だと思います。
    そして贈り手が、相手がこれを喜ぶだろうと予想していたのと、実際にはギャップがあったということでは?
    知人の方に贈られたものの方が好みだったわけですよね。

贈るお友達は、それを「安っぽい」なんて思うとは思ってもみなかったと思います。
    きっとシンプルでいいよねとか、かわいいわとか、その食器に魅力を感じていたと思います。
    まあ、食器の趣味って難しいですよね。
    私も、内祝いにもらったお皿にがっかりしたことがありました。
    でも、選んだほうはよかれと思っていたんですよ。
    そんなことで誤解して、落ち込んでしまったり、お友達とぎくしゃくしてしまったら哀しいですよ。
    心をこめて贈ってくれたのでしょうから。

趣味が違うだけ

食器コレクター
    とてもセンスのよい食器→トピ主さんの趣味に合う
    安っぽい印象のもの→トピ主さんの趣味ではない

値段的には一緒なのですよね?
    私にも服装の趣味はバッチリ合うけど、食器の趣味は全然違う友達いますよ。

同じ時に自分の友達に別々のプレゼントを吟味して贈る、素敵なお友達じゃないですか。

値段が同じなら、安っぽくないよ

blueberry
    トピ主さんには安っぽく思えても、実際には値段は同じくらいだったのですよね?だったら、それは安っぽいものじゃないですよ。トピ主さんの好みに合わなかっただけ。私は、リチャードジノリのフルーツ柄がとても安っぽく見えます。幼稚園の給食に使う食器みたいに見えます。でも人によってはあのフルーツ柄がとても高級に見えるらしいですね。トピ主さんとそのお友達も、そういう風に好みが違っただけですよ。