詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訪問宅でのトイレ

レス16
    (トピ主0
    🐤
    ぴよぴよ
    ひと
    私の家から自宅まで徒歩1分程度の友人です。帰り際にトイレを使用しました。(大きいほうです)換気扇を回してもきつい香りが残りました。わたしなら自宅まで我慢します。失礼だと感じています。見下した相手だからできる行為なのではと思いますが・・・ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

どうしても

😨
    えり
    我慢できない場合だってありますし、私はどこでもできてしまうタイプなので友人宅でもすると思います。 見下してるなんて気持ちは全くないですよ。 ただ我慢できなかった、それだけです。 それよりも入った後チェックされてるのかと思うと使いたくなくなりました。

そうは思わないけれど・・・

Derek T
    私も可能なら自宅で済ませたいです。けれど突然、もよおすことってないですか? 私は以前、小をするつもりでトイレに入ったのにそれだけで終わらなかった事がありました。 私は友人がそのような行為をしたからといって見下されているとは思いません。 我が家の相方は「何、食ってんだ!?」と思うような臭いを漂わせますが、消臭スプレーの代わりに置いてあるマッチを擦っています。 私はそれより、家で使用している物のメンテ等で来た業者の方が「トイレを貸して下さい」という事の方に疑問を感じます。 客先に行く前に済ませるべきと思うし、団地のすぐ隣には公園があり比較的綺麗なトイレもある。 そういう方に限って自分が入った時の状態に戻さず、トイレの蓋や便座を上げたまま出てきます。 その時は次回訪問の連絡時に、トイレは貸せませんと断りを入れています。 私の女友達(異常にトイレが近いコ)も蓋をあげたまま出て来るので「便座をあたためる設定にしてあるから出る時は蓋をしてね」と頼みます。 ぴよぴよさんがどうしても嫌なら「この間、強烈だったよ~」って冗談交じりに話して、今後は貸さなければ良いのでは?

わたしも借りちゃいます・・・。

よもぎ
    お腹がユルイので、もよおしてから限界までが早く、 そういう時の1分はやたら長いです。 しかも歩くと腸が刺激されるので、正直・・・恐ろしいです。 そういう時は帰り際でも借りちゃいます。 すみません・・・。 もちろん見下してるとかじゃないです。 単なる生理現象です。 目上の人の家でも借りちゃいます。 においを消す努力はしますけど。

失礼なの!?

おもて
    トピ主さんの考え方にびっくりしました。 犬や猫がテリトリーに匂いをつけるのとはわけが違いますよね? 単に生理現象を我慢できなかっただけだと思います。 それとも、普段そんなに見下されている態度があからさまなんでしょうか。 使用後すごく汚れていてそのままだったなら 失礼な!ちょっと拭いていくくらいしなさいよ!って思いますがね。 普通に使われただけで、そんなに憤るものなんですか? 私は他家へ訪問する時はできるだけトイレは我慢しますが 自分の家でされても失礼だとは思いません。 まぁ、臭いなーとかは思いますけど…

体調不良かも

🐱
    miybou
    それだけの臭いが残るなら、急な下痢かもしれませんね 1分たりとも我慢できない!! そんな人にトイレを使うなと言うあなたは・・・ トイレくらい気持ちよく貸してあげましょうよ お友達なんでしょう?

限界?

😣
    消臭スプレー持参
    残り香の状態からしてもどうにもならないくらい切羽詰ってたということはありませんか? 普通のときはそんなに酷く臭いなんて残らないと思うのですが。 私はお腹が弱い方なのですが、訪問先ではなるべくトイレは借りないようにしています。 そうは言っても1分でも我慢できないほどの緊急時には借りさせてもらいます。 本当にお腹の具合が悪ければ1分の距離はとんでもないほど遠いものです。 決して相手を見下しているわけではないです(トイレで大をしただけで見下すとか考える人がいるのが驚き)。 それともトピ主さんはどうせ1分で帰れる距離なのだから漏らしたってどうってこともないのだから自分の家で用を足して欲しかっただけなのでしょうか。 そもそも遊びにきてくれた人が大小どちらの為にトイレを使おうがトイレなんだから別に気にしないです。 こんな風に思われているならとても悲しいのでそのお宅には二度と行きません。

それは…

ぽてころりん
    書くのも恥ずかしいですが、 きつい香り…ということは、 胃腸の調子が悪かったのかも。 徒歩一分、普通は我慢しますが、 我慢できないこともあるし…。 お香でも焚いて、匂い消しをして、 許してあげては?

たかが1分 されど1分

🐱
    ru
    お腹が緩かった場合はたった1分我慢するのも相当きつかったりしますよ。大人といえど間に合わないこともあるかも…。(怖っ) 友達なんだから別にトイレを借りたっていいじゃないですか。 それより後で臭いをチェックするトピ主さんのほうが友人を見下してるんじゃないですか? トイレを汚してそのまま帰られたなら嫌でしょうが、どんなに臭くたって時間が経てば消えるんだし気にすることじゃないと思います。 私なら全く気にしません。 まあ、自分の家の水道代を節約するために・・・っていう理由でうちの家のトイレを借りたのなら今後のお付き合いを考えますけどね。(笑)

心を大きくもって!

🙂
    おしゅふ♀
    トピ主さんはお腹を下したことがありますか? そういう時は一刻一秒でも早くトイレに駆け込みたいものです。 トイレを借りたほうも、「臭くしちゃったな~申し訳ない」って絶対思ってるでしょうね。 そして恥ずかしいなとも思ってるかもしれません。 そっとしておいてあげたらどうですか? 優しさを忘れないようにしましょう。

自分は使いませんが…

匿名
    自分は余所の家でのトイレなので極力使いません。でも、どうしても危険という時はあります。また自宅まで徒歩1分とはいえ、鍵を開けてドアを開けて入る、トイレまでいくとギリギリの時には危険がいっぱいです。 またにおいがキツかったというのもある意味、危険度を示しているのではと感じられました。危ない時ほど便の状態も悪い気がします。

友人とはどんなお話を?

匿名
    連投すみません。ご友人とはどんなお話をされていたのでしょう? ご友人は、大分前から便意がありつつ会話の打ち切りどころが定まらず、とか、要件が終わらずに我慢していたとは考えられないでしょうか? 所謂ご近所付き合いみたいな感じだとよく会話の区切りが見つからないままおしゃべりしたり、相手が解放してくれない、みたいな事もあるかと思います。

かわいそうだよ、トイレでしょ。

ごとうみょう
    あなたの家のトイレって、家族専用なの? 家には上がってもいいけど、トイレは別? ああ、こういう方がいるんだ。気をつけなきゃ。 それにしても、友人関係にどうして上下関係が入るんだか。理解に苦しみます。

何故?

AKZ48
    何故自宅でしないのか?  1 水がもったいない  2 トイレットペーパーがもったいない  3 訪問宅のトイレの方がが綺麗  4 おしり洗浄ウォッシャーがない   他に考えられることはありますか? 見下すって関係ないと思います。 私自身は他人の家のトイレは、余程のことが無い限り借りたことは ないです。落ち着かないからです。 ただ、飲み屋ではします。

そんな時の為に

『トイレ消臭スプレー』を置いておいてあげましょうよ。 トイレを使うことには問題ないのでしょう? ただ、大きいほうだったから、臭いでイラっときたのでは? 人間だから、1分我慢できるときもあれば、 我慢できないときもあります。体調によって。 大きいほうをした友人もきっと気を遣っているはずです。 そこにスプレーが置いてあったなら、きっと友人(お客様)も 自分の臭いのリセットくらいしてくれるばずです。 私は自宅に友人を招くことが多いですが、 いつもそういう小さな気配りをしていますよ。 そんな小さなことで文句を言わずに、 楽しく人付き合いしましょうよ・・・。

えーっ

🐤
    プッチ
    そんなこと思う人がいるんですね!びっくりです。 さらに、後のにおいまでチェックしているとは! 逆に、あなたにドン引きです・・・。 私は、近所の人でもなんでも、家で「大」をされるのはぜんぜんいやだと思いません。 逆にお客さんが気を遣わないように、消臭スプレーを置いていますし、友人が入ったあとすぐにトイレに入ったりしません。 それこそマナーだと思ってたんですけど・・・。

気持ちがわかる。

にな
    私も同じマンションのママ友にやられました。しかも、勝手にトイレにある棚をあけて、新しい防臭スプレーを使われてました。トイレには、他の防臭スプレーがあったのに。臭い中に、新しい香りがあったので、棚の扉をあけたら、スプレーの噴射口が濡れてました。 私が、そのママ友の家に行った時は、生理でも、汚しちゃ悪いと思って、一回家に帰って、トイレをして、戻っていたし、今までも、友達の家で大はした事がないし、まわりの友達もうちにきて大をする人はいない(多分)と思うので、びっくりしました。