詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の二次会の人数差

レス13
    (トピ主3
    🐧
    新婦友人
    恋愛
    友人に幹事を頼まれました。 新郎側:~60名 新婦側:3名 開始時間:夜20時~ 新婦は人前に立つのが苦手で二次会は望んでおらず人数差を気にしています(年齢32歳です)。 新郎の強い希望で開催されるから、申し訳ないと言われ引き受けました。新郎は新婦がいない二次会なんて聞いた事がない、男性側だけの二次会は出来ない、との言い分だそうです。新婦は承諾したものの不満。 この二人、夫婦として何か足りないのでしょうかね。結婚てこんなに相手が不満になりますか? それは別にしても、この人数差を実際に経験された方おられましたら、何か楽しむ為の良いアドバイスありませんか?

ランキング

レス

新郎が

は~
    無神経ですね。 新婦に友人が少ないのは付き合ってた時からわかってたはずなのに。。 わざわざ奥さんとなる人に恥をさらさせるような真似をして、残酷だなぁと思います。 結婚前にお祝い会をしてもらうことだってよくあるし、新郎は事前に自分側の友人とだけやればいいんです。 結婚式のときは結婚式と披露宴のみでいいんじゃないですかね。 女性が少なすぎて、盛り上がらないんじゃないですか。

幹事お疲れ様です。

みー
    私も二次会やらなかった口なので、そりゃ、新婦は不満でしょうがなくでしょう。 結婚前後の意見の相違でカップルの喧嘩なんて、普通です。 新郎新婦が、夫婦として何か足りないとも思いません。 さて、内容ですが、新郎友人のお祝いの会くらいに思っていていいと思います。 ゆめゆめ、新婦側ゲストに何か余興をやってもらおうなんて思わないで下さい。 歓談が半分、余興が半分。 ビンゴか100円ジャンケンの余興を入れる。 最後に新郎新婦の好きな歌とか、ウェディングにふさわしい歌をお祝いに、出席者全員で合唱するとか。 その際、会場を暗くして皆、キャンドルをもってとか。 まちがえても、悪ノりで、女性がドン引きするような、下品な余興はしないで下さいね。 あと、王様ゲームのような、女性ゲストにムリヤリ強要して出席させ、後で不興をかうような内容もNGです。 がんばってください。

いっそ

35
    女性参加者3人に内密に辞退していただいて男性だけの二次会にしていただいたら? 参加者のほうからのお断りとすれば角が立たない。 女性だけの会なら別日にやればいいじゃない。 そもそも時間が遅すぎ。 新婦32歳というとお友達も結婚されているしお子さんもいられる方も。 披露宴で拘束して二次会で10時過ぎ? 帰りも家につくのは遅くなるだろうし友達の数云々の前に無理。 私、32歳の頃には子供2人いたわ。 既婚子有りなら預けて披露宴に来るだけで精一杯だと思う。 新婦さんは最初の挨拶だけしてあとは男性だけの無礼講の会にと新郎側の幹事さんに○投げしたら。 新郎が「聞いたことがない」といっても参加者0だと仕方ないのでは? 新婦のせいじゃないもの。 60人に3人の女性ならいないほうが盛り上がる。

それほどよいアドバイスはないのですが

すず
    似た経験はあります。 新郎の会社の同僚がそろってカラオケ好きみたいで、新郎側中心にカラオケ店のパーティールームで二次会が企画され、私は新婦から新婦側から誰も出てくれる人がいないのでできれば出てほしいと言われ、友人と計5人で出席しました(披露宴出席者で男女含む)。 はっきり言って私たちはその場で浮いていましたし、新郎側だけでやればいいんじゃないのって思いましたが、カラオケを強制されなかっただけよかったかな。 二次会と言っても全体でやるゲームなどは最小限にして、歓談を多くし、新婦は友人たちとゆっくりしゃべっていられるような会にした方がいいのではないでしょうか。 お酒も入っているし、最初だけ新郎新婦が並んでいれば、あとは事実上別々でも勝手に盛り上がるのではないかと・・ 幹事さんも大変ですよね。お疲れ様です。

有難うございます

🐧
    新婦友人
    そうですね。 これでワルノリしたゲームはつらいですが、話を聞いているとあちらはノリのいいお友達揃いみたいです。 現状、式まで一ヶ月を切り幹事も決まり、場所もとってあります。今更女性側が辞退すれば皆さん新婦さんの事を何か思うでしょうし…新郎さんは、新婦が一人でも座っていれば満足なんでしょうか。 愚痴になってごめんなさい。

彼女も悪いと思うのですか??

chickpea
    新婦の友人の立場で「この二人、夫婦として何か足りないのでしょうかね」 という言い草はないと思うのですが。 そもそも望んでいない彼女を押し切って二次会をやろうとする新郎に 問題はあるでしょうが、なぜ新婦も悪いと思うのですか? > 新郎は新婦がいない二次会なんて聞いた事がない、男性側だけの二次会は > 出来ない、との言い分 「承諾」したところで不満は残って当然ですよね。 トピ主さんはまさか、これで新婦が不満に思うこと自体が問題だとでも 思うのですか? > 何か楽しむ為の良いアドバイスありませんか? 仮にも幹事なんだから「楽しむ」のではなく「楽しませる」為の手段を 考えましょうよ。 新郎側が男性ばかり?60人もいて女性が3人なら「男だけの二次会」の 方がまだましです。 そう新婦に言って、3人には事情を話してお断りしましょう。 本当に親しいなら、それこそ女性同士で食事とかのほうがいいでしょうし。

私も似たようなかんじ

まみ
    私は友人が少なく、遠方に嫁いだため、二次会は、新婦側の出席かなりすくなかったですよ。 夫は、人数差を気にして、どうにかならないかって言っていましたが、 皆次の日仕事があるのにもかかわらず遠方から来てもらってるし(新幹線を使ってかえる)、無理ですよ。夫は地元なので、同級生とかいっぱいいました。 なので、正直いっそ、夫側だけの会にすればいいのにって思ってました。 ま、しかたないので、夫には少ない人数で納得してもらいました。 だって無理だもん。 けど、二次会の取り仕切りは夫の友人が全部してくれて、私の友人たちの写真を撮ってくれたり、ビンゴゲームで贔屓してもらったり、楽しんでもらえるよう気を使ってもらっていたので、まあよかったかなって思ってます。

あのう

エール
    新婦ご友人たちは3人だけって彼女達は知っているのですか? 婚活中で男性をよりどりみどりされたい方はウエルカムラッキーですが、3人の中にも人見知りの方がいれば「来るんじゃなかった」と思われませんか? ちゃんとお知らせされてから人数が少ないことに同意を頂いて 彼女らも一緒に盛り上がる方法を考えてもらったらいかがですか?4人で知恵を出し合ってみたら? 男性側の友人をお呼びしての二次会パーティという名目があれば女性がいなくても参加者はなにも思わないと思います。 呼ばれた立場ならちょっと躊躇、始めから言っててくれたら別機会にお祝いで女子だけで集まるのにと思ったから・・・

彼女は幹事の人選を間違えたようですね。

chickpea
    「ノリのいいお友達」60人の中に放り込まれる彼女+3人の友人の 気持ちは考慮なしですか? 彼女はなぜ、こんな人に幹事を依頼してしまったのでしょう。 > 今更女性側が辞退すれば皆さん新婦さんの事を何か思うでしょうし トピ主は新郎側の人? なぜそこで「新婦が悪く思われる」という発想しか出ないのでしょう。 「こんな男ばかりのところに来たい女性はそりゃいないわな」くらいは 思われるとしても、盛り上がってしまえばそれでいいですよね。 > 新郎さんは、新婦が一人でも座っていれば満足なんでしょうか。 彼は「自分の結婚をネタに友人と大騒ぎしたい」わけですよね。 新婦もただの「ネタ」にすぎないのでしょう。 彼女が割り切って「彼側の友人だけの飲み会に付き合う」というのなら いいと思うのです。 彼女にそう言って発想の転換をさせることくらいはできますよね。 幼稚園児ではないのだし「おともだちがいればいい」ことはありません。 くれぐれも他の3人は犠牲にしないでください。 新婦とその人たちの関係にいらぬひびを入れたくはないですよね?

何かしら違和感のある2次会の結末は・・

🐶
    レレイ
    40代前半の既婚女性です。 20代前半~30代半ばまで、色々な結婚式や2次会に出席してきました。 > 新郎側:~60名 > 新婦側:3名 20代半ばの頃に同じような2次会を経験済みです。 特にゲームなどはせず、居合わせた男性たち(新郎の友人たち)と適当に おしゃべりしていましたが、正直、居心地は微妙だった記憶があります。 ただ、男性たちのなかに、下品な人や妙なノリの人が居なかったのが救い でした。 > この二人、夫婦として何か足りないのでしょうかね。 異論を述べておられる方々もいますが、私の友人、知人たちに限っていえば 2次会でこちら(出席者)が何かしらの違和感を感じた夫婦は、揃って皆、 結婚後4年以内に離婚しています。 現に、今回のケースでも、新婦は不満が溜まっているのですよね。 こういうのって、後々、キケンだと思います。

2回目です。

みー
    トピ主さん、新婦友人の女性の幹事さんなのですね。 すみません。 私は勘違いしていまして、新郎側の男性幹事だと思っておりました。 男性幹事だけで、内容を決めるものと思っていたので、女性がひくような内容にならないようにとコメントしたのですが。 内容に関して、発言できる立場ですから、ちょっと嫌だなと思うものにはNG出してあげてください。 景品とかも、男性でも女性でも、喜ばれるような品を入れるとか・・。 もう、一ヶ月前で会場も押さえているなら、内容ももうそろそろ詰めている頃ですよね。 どうせ、出席するなら、楽しまなきゃ損!! ノリのいい方達が男性メンバーに揃っているなら、逆にやりやすいかも。 女性3人も中に入って、楽しめそうなら、積極的に交わればいいし、 ちょっと・・。っていう感じなら、逆に3人で楽しくおしゃべりしてればいいですよ。 新婦はあちこちの席に顔出さないといけないだろうから、ずっとこちらにだけ気を使う訳にいかないだろうけど。 幹事の責任もあって、大変だとは思いますが、せっかくですから、楽しんで下さい。

女性ゲストについて

新婦友人
    実際に体験された話や、新婦の気持ち、特に女性ゲストへの配慮について、為になる話を聞くことができました。 自分の視点の狭さ、特に自分が皆をもてなす側にたっているということ、私の大事な友人のお祝いの会であること、を再確認できました。また不適切な表現も幾つかしてしまい深く反省しています。 新婦は、「幹事やゲストに感謝しており負担をかけたくない、今は夫婦として彼を立てたい、結果として素敵な会だったとなれば嬉しい」と、開催の方向で進むことになりました。新郎も女性ゲストの立場について気づき始めたそうです。 人数差を伝え女性ゲストが途中入退場しやすいよう配慮する(事前mailで声かけ)、また新郎が「二次会の女性側費用を全て自分もち」にしようと。(それなら女性の皆さんも30分位ならとか、気軽に立ち寄ってくれるかもしれません(笑)) 私に対しては受付と金銭管理を、進行は男性側にお願いしてみると。 私は幹事として役不足かもしれませんが、会がスムーズに行くよう男性幹事との調整(派手な余興はなくビンゴと歓談中心で)をやりたいです。 また友達として、花婿花嫁をせいいっぱい祝福したいと思います。

ありがとう

🙂
    新婦友人
    様々な体験談、とても参考になります。 みーさん(二回目)、今読ませて頂きました。暖かいお言葉、前向きで具体的なアドバイスを嬉しく思いました。 幸せになって欲しい二人ですし、二人が不満を持ちすれ違い、どうしたら上手く行くか、私も一生懸命だったのです。彼女は私の古い友人です。 また、私にも「楽しんで下さい」と言って下さった優しさに救われました。 ありがとう。