詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 嫌われている男性同僚には、冷たくすべき?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌われている男性同僚には、冷たくすべき?

レス30
    (トピ主4
    🐱
    仕事
    女性の多い職場にいます。 時々、新しい男性が入ってくるのですが…なぜか、初日で女性に嫌われてしまう人がいます。 その日の女性だけのランチで、いきなりその男性の悪口大会になってしまいます。 理由は「生理的に嫌」「なんか暗い」程度の、そのくらい別にいいのではと感じるものが多いです。が、皆が彼のささいな素振りや言葉のあやに邪推を加えたりしているうちに、まるで異常者予備軍みたいな言われ方をしてしまいます。 私は、以前には口を挟んだことはありますが、スルーされるだけでした。 で、その後は、その男性同僚に対し、女性達は冷たく接するようになります。 挨拶をしなかったり、話をするときはいきなり切り口上で責めるような言い方をしたり、彼が彼のもの以外に触ると除菌シートで拭いたり、飲み会では彼のそばに誰も座らなかったり…。 私はそういうのがいやで、イジメじゃないのかなと思ってしまいます。 今まで、そういう目にあった男性が何人かいるのですが、私だけ、他の男性同僚達に接するときと、同じ態度を取っていました。 でも、結局、男性やその周囲が変な態度を取ってきて、ふつうに接することができなくなります。 一番多いのが、「俺に気があるんだろう」と変な誤解をするケース。 次に、周囲の年配の人などが「彼と結婚してやれ」としつこく言ってくるケース。 最後に、何故かその男性から、女性はいかにダメか、つまり私はどんなにダメかと、突然決め付けるように言ってくるようになるケース。 内容はすべて想像で、きっぱり否定しても粘着して言ってきます。 たかだか挨拶しかしていないのに、そんな嫌なことを何度も言われたくありません。 やはり嫌われている男性には、予防策として、最初から冷たく接したほうがいいんでしょうか? 彼らにとって、女性に普通の態度を取られるのが混乱の原因なら、冷たく接したほうがかえって親切なんでしょうか?

ランキング

レス

冷たくするべき

人付き合いは面倒
    勘違い男性の発言はともかく年輩の方から「結婚~」なんて言われるということは、トピ主さんの「冷たくしてるかも」が多分普通の対応になると思われます。 ちょっと人よりも優しく対応するトピ主さん、冷たい周囲の女性たちという組み合わせが周囲から浮いている人には地獄に仏以上の存在に思えるのではないでしょうか? 別にいじめ行為をするわけじゃなく、今の挨拶だけでもいいです。それに加えてほんのちょっと距離を置くことを覚えましょう。 飲み会の席でわざわざ隣に行ってませんか?挨拶程度で別の場所に座っても構わないんです。 女性批判のような業務に関係ないことはすっぱり聞かなくていいんです、反論なんて積極的に関わり合いになる必要は無いですよ。最後まで聞かなくていいんです。l なんて偉そうに書いてますけど、私はトピ主さんがされてることを女性にもされたことがあります(笑)同性なので親友扱いですけどね。 私が同僚から言われたのは「あなたは優しいんじゃなくて甘い!」です。 ほほえみつつ鉄壁の防御で甘えをはねつける姿勢を持ってお互い頑張りましょう。

うわぁ

テキトー男
    >時々、新しい男性が入ってくるのですが…なぜか、初日で女性に嫌われてしまう人がいます。 その日の女性だけのランチで、いきなりその男性の悪口大会になってしまいます。 理由は「生理的に嫌」「なんか暗い」程度の、そのくらい別にいいのではと感じるものが多いです。が、皆が彼のささいな素振りや言葉のあやに邪推を加えたりしているうちに、まるで異常者予備軍みたいな言われ方をしてしまいます。~ ひどいですね。 >私はそういうのがいやで、イジメじゃないのかなと思ってしまいます。 「ないのかな」じゃなくて、充分イジメです。 さしたる理由もなく職場の女性の大多数からそんな扱いを受ければ、男性だって(しかも少数派)おかしな態度をとるようになりますよ。 終には、主様が普通に接してきても、男性は「きっと陰では他の女性と同じような事を言っているに違いない。」と思うのではないですか? このトピを御社の取締役にでも見せたらいかがでしょう?

適材適所…ほふられた羊…

あめ
    嫌われてしまう男性は… 女性たちのガス抜きに意図的に 放りこまれているように思えます 年配の方たちは 上の意図を汲んで見て見ぬふり… 優しいトピ主さまに彼を押しつけて 良心の痛みを忘れようとしている…(かしら) 挨拶とトピ主さまの思われる態度で大丈夫ですよ 女性たちがトピ主さまを攻撃しないということが 答えになっています

「トピ主さんは」冷たく接した方がいい

はる
    その会社で行われている、男性への女性陣のいじめ行為は 目に余るものがありますが、だからといってその被害者の男性が トピ主さんに無礼な振る舞いをしてよいわけではありません。 恩を仇で返すような行いをして恥はないのでしょうか。 恐らく外見や態度が優しかったり、弱そうだったりするため いじめを受けて鬱屈した男性にとってのトピ主さんは コンプレックスをぶつけるいい標的になっているのでしょう。 年配の人間が分不相応にしつこく指図して来るのもそのためです。 別に悪口を言ったり当てつけるように嫌悪感を表さなくとも、 なるべく関わらないよう、事務的に接することで自衛は可能と思われます。 「人付き合いは面倒」さんのご意見に同意します。 ちなみにもっと効果的なのは(もし会社の規則に抵触しないようであれば) 「髪の色を思い切り明るく染め、服装を派手にする」ことです。 そうした男性も押し付けがましい年配者も面白いように寄って来なくなります。

女ってそんなもの

neko
    女性が多い一般職がそんな感じでしたが、 彼女らが男性を叩く最もたる理由は「恋愛の対象にならない」 って事だったように思いますが・・・。 役職者や総務に状況を報告した所、 事実を確認するための個別面談が行われ、 またモラハラ、パワハラに関する集合研修が行われて 大分静かになりました。 男性に、 「女が多い職場で色々と面倒だから、冷たく接する時があるかもしれないけど悪気はない」 と伝えておけばいいのではないでしょうか? 直接戦ったらあなたもターゲットになってしまうと思います。

レスありがとうございます。

🐱
    ややこしい話に、皆さん、親切なレスをくださってありがとうございます。 やはり冷たくすべきという意見が多いですね。 もう少し男性から「冷たくするなんて、とんでもない」という意見が多く来るかと思いましたが、それほどでもなかったので安心しました。 指摘があって私も不思議に思ったのですが、女性達から攻撃はされてません。 彼女達には最初に、「あの人はまだ何も変なことをしていないから、普通に接するよ」と宣言しているのですが、特に機嫌を損ねることはないです。 私の動機は全然優しくなくて、疑わしきは罰せずというか、まだ何もしていないうちから攻撃的な態度を取るのは何だか違う気がするし、何より、特に関心の無い相手なんで面倒くさいんです。普通に接するより、冷たい態度を取るほうが、エネルギー要りますよね。 イジメを止めるために動く気はないです。男なんだから自分で動け、私に当たるな、私はママじゃないと思います。 でも、彼らには優しいとか甘いとか思われちゃうんですね。そっちの方が面倒なので、最初の態度はもっと厳しくします。 ありがとうございました。

冷たくしたらよいのではないですか

通りすがり男
    子供のいじめと全く同じ構図ですね。 トピ主様も冷たくする、ということは、いじめに加担するということになるのでしょうが、このご時世自分の身を守るためには仕方ないでしょう。 それにしても、女性に生まれなくてよかったなあと、つくづく思いました。

仕方ないっちゃ仕方ないのかも

>冷たく接したほうがかえって親切なんでしょうか? これは違うでしょ。別に相手のためじゃなくて、自分が勘違いされたくないだけなんですから。 男性が歪むほどイジメが酷いのか、トピ主が優しすぎたのかは見てないので断定は出来ませんが。 >結局、男性やその周囲が変な態度を取ってきて “その周囲”も関わってる以上、トピ主も危うくなるかもしれませんし、その男性に八つ当たりされる筋合いも無いんでね… 仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれない。 ですが、こんな事をしてるから会社にしてみりゃ「女は使い辛い」存在だというのを理解した方が良いとも思いますね。

レスします

田中
    はっきり言ってレベルの低い職場ですね ただのいじめじゃないですか トピ主さんの態度もいじめ肯定ですよ 人としてて情けなくなりませんか? パワハラ以外の何者でもありません 自分たちの場合はセクハラだなんだと言うのに男にはパワハラ・モラハラ肯定なんですね 人としてのモラルを疑います どうして無くそうとしないんですか? だから女は上司に向かないんですよ 自分の感情で仕事が出来る訳ありませんから

トピ主さま,非難は気にされないでください

あめ
    いじめられている男性は 自分で自分の身を守るため証拠を集め しかるべきところに相談すればよいのです 女性たちが嫌悪を露わにすることを わたしは理解できません それと同じくらい いじめられても身を守らず トピ主さまに甘えつつ侮辱を与える男性のことも わたしは理解できません どうしてトピ主さまが 学級委員長よろしく彼らを擁護し 保母さんよろしく世話しなくてはならないのでしょう いじめにより体調不良に陥っているわけでもなく トピ主さまこそ彼らのターゲットにされ出口なし それは当然 トピ主さまは困りますよ 何人もそういう男性が入って来て そういう目に遭っているということは会社の意図ですよ 使えない男性を使える場所があったと 女性の多い職場は難しいですからね それがおかしいと言うのなら その会社がおかしいと言うことで トピ主さまに ドン・キホーテのように風車に立ち迎えと 非難されている方々はおっしゃるのでしょうか

男女関係なく、人としてのレベルがとてつもなく低い職場

かるた
    答えとしては、男性に対してはあたらず触らずでいいと思います。特に冷たくする必要も優しくする必要もないと思います。 普通にしていれば、変に誤解されることも無駄に傷つけることもありませんから。 しかし、、地域性や仕事の内容にもよるのでしょうか。そんな職場があるんですね…。その男性が気の毒でなりません。トピを読んだ限りでは、あなたの職場の人達は総じてレベルがとても低い。可哀想なほどに。小さな世界にしがみつくしか生きる術のない人々の、必死な生きざまを垣間見た感じです。あなたは長居しない方がいいんじゃないかな。そこで得られるものを手に入れたら、他の職場も経験してみられることを強くお勧めします。質の高い、もしくは平均点以上の職場環境を経験してみると、いかに今のあなたの職場が後進的な職場かが解るはずです。 たとえるなら…宇宙基地で高度な生活をしている人類と、人里離れた山奥の小さな集落から出ることなく人生を終えるような弥生時代の小作民ほどの知性と情報量の落差があるとでもいいましょうか…。 トピの趣旨からは少し外れましたが、参考になれば幸いです。

職場でしょ?

さらさ
    今まで通り普通に挨拶する、でトピ主さんは良いと思います。 それよりも、 >挨拶をしなかったり、話をするときはいきなり切り口上で責めるような言い方をしたり、彼が彼のもの以外に触ると除菌シートで拭いたり、飲み会では彼のそばに誰も座らなかったり…。 これは職場環境としては完全にNG。 職場の業種やトピ主さんの職種が何かは存じませんが、こんなくだらないことやってたらチームワークもへったくれもない。 仕事の効率を落として会社にとって不利益になるだけでしょうが。 それを上はどう思っているんでしょうね。 女性が多い職場だから何?仕事にそんなん関係あるか! 全体で話し合いと改善を求めることは出来ないの? もしくはきっちり指導出来る上司はいないのですか? トピ主さんがどうの、その男の人がどうの、って問題じゃないでしょうに…。

🐱
    レスありがとうございます。 当初、男性からのレスが少なかったので、女性に冷たくされることには抵抗が無い人が多いのかなと思いかけていたのですが…やっぱり嫌なんですね。 具体的に、どのような対応がいいというご意見が無かったのですが、こういう場合はこうするといいという助言がいただけると嬉しいです。 といっても… 冷たくされるのは、嫌。 他の男性と同じように、挨拶程度の対応をしていると、セクハラまがいの発言をする。 …では、なかなか難しいとは思いますが。 なんでそうなるんでしょう。 前のレスで述べたように、私がイジメを止めに動くという選択肢は考えてません。 男女関係なく、イジメの中心人物に何も言わず、こっちに当たるような人間を助ける人はいないと思います。 とりあえず、私が女性達に攻撃される気配はありません。(「恵さんのようにチャンスを与えてくれる人はいないのに、嫌がらせするなんてバカね」などと言われます。) 他の男性達はほとんどが静観していて、女性達と仲のよい数人の男性は、一緒になってバカにする態度を取っています。 多少でも問題と感じているのは私だけのようです。 面倒くさい職場ですよね。

表裏一体に思えます(表:同僚たち,裏:嫌われる男性)

あめ
    表:異質なものを排除(嫌われる男性を苛める) 裏:異質なものを排除(トピ主さまを否定する) 違うのは 表:トピ主さまと距離を保てる    (苛めに巻き込まない) 裏:トピ主さまと距離を取れない    (告白する,セクハラする) 「裏」に具体的にどう対応するか… 「あいさつ」と「二人きりにならない」… (もうしてらっしゃるように思えます) この職場は 「しょうがない」(仕様がない)と異動希望を出す…

学生気分な会社

はな
    見た目で受け付けないから冷たい態度を取るって、学生がするイジメ並みですね…。なんと言うか、外見で判断してる時点で幼稚な会社だなって思います。 周りが彼に対して冷たい態度を取ったからって、貴方も同じ態度を取ったら、一緒にイジメてる事になりますよ。 あくまでも会社ってお互い気持ちよく働く場であって、公私混同すべきじゃないと思います。だから普通に接してればいいし、周りから彼と付き合えば?的な事言ってきても、彼氏いるんでってうまく言いくるめてたらいいと思います。

ビジネスライクでいいのでは?

暗野 雲
    女性に冷たくされたり、職場で孤立することは、私だって嫌ですが・・・。 トピ主様の事例のような問題は、トピ主様には責任も権限もないですし、本来なら上司(特に人事担当)が解決に動かなきゃならない事例かと・・・。 (ところで、周囲の年配の男性の中に、そのような問題を処理しなきゃならない様な立場の人間はいませんでしたよね?) それで、トピ主様の対応ですが、やっぱり仕事に支障が出ない程度に冷たくされた方が、面倒が無いと思います。 もてない野郎である私のような奴は確実にトピ主様に惚れてしまう状況ですからね(そのあとの行動が、変な男性ばかりの様ですが)。 取敢えず、その問題の対応は上司の仕事なはずですので、上司にそれとなく伝えてみては? しかし、女性から冷たくされる事には慣れてるけど、一緒になって馬鹿にする野郎がいると、問題(喧嘩等)起こしたくなってしまうなぁ。私の場合は。

呆れますね

ロビー
    >やはり冷たくすべきという意見が多いですね。 決して「多く」なんかないですよ。 一見そう書いているレスも、よーくお読みになってみてください。 >もう少し男性から「冷たくするなんて、とんでもない」という意見が多く来るかと思いましたが、それほどでもなかったので安心しました。 「安心」って・・・ 結局トピ主さん、保身のためにイジメに参加することに背中を押してほしいだけなんですね。失礼ですが最低です。

🐱
    いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございます。 レスを読むと、挨拶程度で普通に接すれば、本来ならそれで問題ないはずというご意見が主流のようですね。 なぜ、それで面倒なことになってしまうんでしょう。 一部のレスにあるように、嫌われている男性の方も、普通の常識は通じないと考えて対策した方がよさそうですね。彼らは男性達からも、少し挙動不審とか、変わり者と言われていますし…。 だからってイジメるのは違うと思うのですが、彼らには女性に冷たくされるのが日常で、普通にされると大事件なのかな…と悩んではいます。 挨拶程度で「俺に気がある」と言われる話は書きましたが、その中にはしつこく私に粘着し、私が迷惑だと何度も言ってやっと理解した後、数か月位、ことあるごとに「恵さんが陰で女性達を操って自分をイジメている。男性をからかって遊んで楽しんでいる」と興奮して言って回り、皆にうるさがられた人もいました。 普通に接していてこうですから、イジメを止めに動いたりなど、危なくてできません。 不器用な人達なんでしょうが、自分から嫌われる種を撒きすぎです。 ちなみに上司や人事等の管理ポストの大半は女性です。

駄々っ子なんですよね…

あめ
    わたしも似たような経験で困っています (だからレスするのですが) 相手は一種類ではないです 「イケメン」でもそうでなくても… 「未婚者」でもそうでなくても… 共通するのは 一目惚れされる(引き継ぎ等で見られて) 公言される わたしは普通にしていたつもりが 小さなきっかけでキレられる 後はわたしが追い込まれる… 「思い通りにならないー」とわめかれたこともあります… 恋愛感情を持たれているとは思えないです 何なんでしょうね… 「僕がそうでした(過去形)」と説明してくだされば… 残念ながら わたしの選択は「逃げ」しかないです 「イケメン」のときも 飲み会でこっそり同情してくれる男性がいましたね… 分かってくれてるんだなと思いました トピ主さまの同僚も そういう方々であることが救いですよね (苛めは酷いと思います)

ある意味真理なのかも

mina
    現場を知らないので断言できませんが、その女性陣のカンは正しいのかもしれません。 結果的に勘違い行動を起こしてしまうような男性なのですよね? 女性たちはそういった不穏な雰囲気に敏感な人たちなのでは。 その女性たちの態度はほめられたものではないし、彼女らに同調するのは 自分の品性を下げることになるのでお勧めしませんが、 「多くの女性によく思われないような何かを持っている人物」として 注意して接する必要はあるかもしれません。 トピ主様はもしかして「人を第一印象で判断してはいけない」という価値観の持ち主ではないでしょうか? 昔の私もそうでした。しかし第一印象が悪かった人が、 その後実はとてもいい人で信頼できる人だったということは 一度もなかったということに気づきました。 以後は自分のカンを信じて、何かいい印象をもてなかった人には しばらく警戒して接するようにしています。

可能性として

🐱
    NecoHige
    > なぜ、それで面倒なことになってしまうんでしょう。 いじめをしている女性がターゲットの男性に何か吹き込んでいるのかもしれませんね。 ある意味、トピ主さんもいじめの準ターゲットにされているのかも?

挨拶すら勘違いされる時点であぶないです

Roo
    職場でのあからさまな虐めは良い事ではありませんが、トピ主さんの職場にいる例の男性はあまり常識的な方では なさそうですので、やはり関わらない方がいいと思います。  女性の優しさを自分への好意と勘違いしてしまう男性、結構います。 社交的でなく、恋愛経験も少ない人に多い 気がします。  自分も一度だけですが、少し嫌な思いをした事がありました。 中途入社の男性(Aさん)が同じ職場に配属され た際に、周囲は誰も気を使わず、一日中一人でポツンと机に座っている事がしばらく続いた為、こちらから話しか けたり、複数人数でのお昼に誘ったりしたのですが、これをAさんは自分への好意と勘違いされたようでした。  その後、プライベートを探られたり、突拍子もない発言をされたりと、なんだか嫌な気持ちになったので、少し づつ疎遠にしました。 自分が新入りだった時、性別を問わず先輩社員の方々に親切にしてもらった事があったので、同じように振る舞っ たつもりが、その時は”間違えた行動”だったようです。  ご自分の身を守るという意味で、トピ主さんも自衛された方が良いと思います。 

すいません、推察が甘かったです。

暗野 雲
    すいません、そこまで酷い事になっているとは、想定しておりませんでした。 >数か月位、ことあるごとに「恵さんが陰で女性達を操って自分をイジメている。男性をからかって遊んで楽しんでいる」と興奮して言って回り、皆にうるさがられた人もいました。 って、普通に挨拶されてただけでそこまでの勘違いは、想定できませんでした(個人的には、気になる女性が「誰でもいいから付き合いたい」旨の発言を聞き及んで、告白、玉砕し、そのような事をしかけた事は有ったりもしますが・・・。) その状況ですと、やはり同僚女性を信じてご自愛頂いた様が、良いような気がします。挨拶を続けるにしても、できるだけ機械的に無感情になるように意識してされるとか・・・。 トピ主様を混乱させるようなコメントをした事をお詫びいたします。

そういう目に何度も何度も遭ったことがあります。

😝
    RU
    とぴ主さんのような酷い職場でもなかったですが。 何だか嫌な職場ですね~。 トピ主さんが嫌だなと思う気持ちが分かります。 まぁ、職場の雰囲気についてはこのトピの主題ではないと思うので。 そういうタイプの人は雰囲気の良い悪いに関係なくいますって。 で、経験から言うと、トピ主さんが歳をとったら恐らくそういう目には殆ど遭わなくなると思います。 むしろ優しくしてもです(笑) よく分かりませんがそういったタイプの男性は取り敢えず若い子が好きなんでしょうかね?(苦笑) …というか職場の先輩だって多かれ少なかれそういう目に遭ってきて、現在そういった傾向のある男性に対して即座に判断してしまうのでは?イジメを正当化する気は全くありませんが…。

少し違うケースですが

トクメイ
    前の職場に、女性陣からも男性陣からもなぜか嫌われてしまう男性がいました。 私も始めはトピと同じ考えで、あからさまに毛嫌いする態度は良くないだろう、と思い他の職員と同じ態度で接していましたが、彼(A)の勤務中の態度にどうにもいただけない所もあり、だんだん周りにつられて当たりがキツクなってしまいました。その職場を去ってからもこれで良かったのかな…もう少し話を聞いてあげても良かったかな、そうすると「デキてる」等言われかねないし…とモヤモヤ。そして数年後今の職場に、Aと非常に良く似た男性がいます。 経験をふまえ当たり障りなく接してきましたがやっぱりその人の事は苦手で、今は距離を置いてます。

半端な人ですね

正義感
    私は女性ですが… >何故かその男性から、女性はいかにダメか、 ↑小学生レベルの嫌がらせをされ続けたら「人として」女性はダメだ、と愚痴りたくなるんじゃないかなあ。 >つまり私はどんなにダメかと、突然決め付けるように言ってくる ↑あなたの事というより、背後の女性陣の事でしょう。後続レス読むと、結局あなたも同類にとれますが…。 悪いことしてないのにきつい嫌がらせが始まったから、悩んで挙動不審にもなるだろうしねえ…。 無口っぽい人が転職して来たら、イジメが始まるんでしょう? ママじゃない、私には関係ないとおっしゃるけど、あなた自身は陰険な職場環境を変えたくないのですか? 変えたいなら、手を引っ込めずに動くべきだと思います。 そんな器がないなら、イジメ要員の一人でいるしかありません。正義感の挫折に言い訳してはいけません。

うーん

😨
    まゆ
    なんで男性の上司や相手に向かって直接、 「そういうのはやめてください」「なんでですか」「迷惑です」等、言えないのですか? 怒り口調じゃなく、普通に、普通の表情で言えばいいだけです。 こっちが怒り顔でないのであれば、男性にはちゃんと伝わります。 トピ主さんもしかして、普段やたらニコニコしてませんか?それか、やたら低姿勢な感じとか。 だったらそれをやめて普通にするようにすればいいだけです。 また、女性同士で集まったときに男性の悪口大会になるというのも気になります。 女性同士の集まりであったとしても、そういう話を嫌がる人間(トピ主)がいるとわかってるのに、 そういう話になるというのは、普通あんまりないですよ。 あなた多分、男性からも女性からもナメられてないですか。 悪い人じゃなさそうなので、 毅然とした態度のとれる人間になりさえすばすごく良い方向に向かうと思うんですが。

ううーん

😠
    匿名
    劣悪な環境下に置かれると、普通に接してくれる人がよりどころになってしまうんですね。 普通に接してくれるあなたこそ女神であり、抱えてるうっぷんが出てしまうんでしょう。あなたが冷たくしたわけじゃないのに、女が悪いお前が悪い、と言える相手になってしまうんだと思います。 いじめられている男性には悪いですが、まわりの女性がいじめることに力を注いでるのなら、あなたは誤解されないように力を注ぐことですね。 普通に接する、でもほんのちょっとでも頼られたり言い寄られたりしたら、かなりきっぱり断る(相談があるんだけど、なども絶対応じない) いじめられる側にも問題がある…とは言いたくないですが、心が弱ってる時に優しくされると、全力ですがりたくなります。 責任がとれないのなら、すがらせるのは酷かもしれません。

レスありがとうございます

🐱
    しばらく小町にアクセスできずにいましたが、またご助言いただき、ありがとうございます。 前回のレスで書いた内容にショックを受けた方、ごめんなさい。 私自身はあまり精神的打撃を受けてません。 これ以外にも「陰謀だ。自分にはわかっている」的発言の多い人のため、誰も相手にしてなかったので…ただ、とにかくうるさいので困りました。 その人に限らないのですが、頭の中で考えすぎているのか、ほとんど会話したことが無いのに、ある日突然突拍子も無いことを言ってくる人が多いです。目が泳いで何も聞こえていない感じで、粘着して突き進んで来ます。毅然どころか、ドスを利かせて怒鳴ってもまったく反応せず、自分の世界の話を続けます。 皆様のコメントで少しずつ彼らの思考が見えてきました。 冷たくされるのは嫌。でも慣れてる。 女性に普通にされた場合、恋愛対象or攻撃していい人or自分を助けるべき人と考えてしまう。 「女性を単なる同僚扱いする」って選択肢はないんですね。 これじゃ一緒に仕事できないな…。 実際に仕事のできない人が多いですか。 冷たくするのは違うと思いますが、「使えないやつ」という態度は取れる気がします。

そんな単純なものではない

🐱
    NecoHige
    > 女性に普通にされた場合、恋愛対象or攻撃していい人or自分を助けるべき人と考えてしまう。 人の思考ってそんな単純なものですか? ターゲットにされている男性は女性陣に何か吹き込まれているんですよ。 「恵さんはあんたに気があるんだよ。あんた男でしょ、受け止めてあげな。」とか。 普通はおかしいと思うけど、配属先でいじめにあって精神的に弱っていたら判断力もなくなりますって。 そうじゃなきゃ急に態度が変わるなんて(しかもみな同じ)ありません。 で、事実がわかっていたたまれず止めていくと。 いじめを主導している女性陣からすれば、いじめに加わらないトピ主さんを快く思っていないと思います。 ただトピ主さんをターゲットにすると女性もいじめの対象になるという前例を作ってしまい、何かの機会に 自分もターゲットになる可能性も出てくるので一線を引いているのですよ。 また同じような事があったら、早い段階で何か吹き込まれていないか確認してください。