詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式、どこまで親しい人を呼びますか?

レス11
    (トピ主2
    🎂
    アラフォー婚約中
    恋愛
    40にしてようやく結婚が決まった女性です。初婚です。 今から10数年前は私の友人達の結婚ラッシュで、何度か呼ばれたことがあります。相場のご祝儀を持って参加しています。 その中で、今でも付き合いが続いている友人はいいのですが、年賀状のやりとりさえしなくなった友人が数名います。 別に喧嘩したとか嫌いになる出来事があったわけではなくて、単に遠隔地に引っ越していったり、私の方も仕事が忙しく引越も何度もしたのでだんだん連絡が取れなくなり、次第に疎遠になった感じです。 友人達それぞれに赤ちゃんが生まれた事までは聞いていますが、その後10年近く連絡を取っていない人もおり、今でも結婚生活がうまく行っているのか、仕事は続けているのか、子供は何人いるのかなど何も知りません。 彼女達の連絡先を探し出して結婚式に招待すべきか迷っています。 私も彼も不況の煽りで収入は下がる一方、かなりカツカツな生活が予想され、両親も貧乏なため援助も期待できません。なのでなるべく結婚式にはお金をかけたくありません。 私としては身内だけでこじんまりとした式をしたいのですが、彼の方は仕事の関係でかなりの人数を呼ばないといけないそうです。 両家の釣り合いを取るために君の方もある程度の人を呼んでほしい、と彼には言われましたが、私としては人数をギリギリに絞りたい所です。その代わり来てくれた人には十分なおもてなしがしたい。自分の衣装はお色直しなんかなくても料理はうんとおいしいものを出したいし食べたいです。 このような状況で、皆さんなら件の友人達についてどうされますか? また、友人達はその旦那さん(結婚式で会っただけ)や子供(面識なし)ごと呼ぶべきですか?(今小学生位なんだろうと思います)

ランキング

レス

今付き合いのいる人だけ

🎶
    おんぷ
    ご婚約おめでとうございます。 お相手の仕事関係の人数に合わす為にかなりの人数を呼ばなくてはならないなんて、色々大変でいらっしゃいますね。 私の考えですが、式に呼ぶと言ったら、今付き合いのある仲の良い人になります。 式に呼ばれたといっても10年近くも連絡してない人から突然家族ごと式に呼ばれたらビックリされるのではないでしょうか? 家族で呼ばれたのではかなりの出費になりますし、困惑されるでしょう。 今の連絡先を探し出して式に招待するというのは、ちょっとお止めになられた方が良いと思います。 もう式場等は予約されたのでしょうか? お相手の方に、貴方ほど式に人数が呼べない、式よりこれからの生活の方が大事等心配な事は全てお話になりましたか? これから共に人生を過ごす相手です。 お相手ともっと相談されてお決めになられてはいかがですか。

友人の立場から

🐧
    かき氷
    何年も音信不通にしている友人から結婚式の招待がきても出席するかはわかりませんよ。 その当時のあなたとのお付き合いがどれ位あったかも考えます。 ほとんどお付き合いのない友人の結婚式の出席は正直困惑してしまいます。 ましてやご主人も同席となるとそれ相応包まないといけませんし、余程親しくしていない限り夫婦で招待はかえって負担になります。 呼ぶのであればお付き合いのない古い友人より職場の先輩後輩同僚、習い事をしていればそこで親しくなった友人や先生を多く呼ぶようにして見てはどうでしょうか?

10年不通はちょっと…

🐴
    jin
    自分の結婚式に来てもらった人には自分の時に来てもらいたいですよね。 でも、年賀状のやり取りさえしていない、10年も音信不通の連絡先さえ 知らない友人…私だったら呼びません。 呼ばれる側だったら、お祝いは送っても結婚式には出席するかどうかは 微妙ですね。 もし結婚式がなかったらその人たちと連絡を取り合う事はなかったですよね? そういう人を果たして今でも「友人」と呼べるのか。どうでしょう。 披露宴、招待客の釣り合いをとらなければなりませんか? 親戚などの手前、体裁を考えてなのでしょうか。それ以外の人は全然 気にしないものなんですけどね。 仕事の関係で人数を抑えられないのは仕方がないと思うのですが、 トピ主さんの方もそれに合わせなくてもいいのではないでしょうか。 あと、友人のご主人やお子さんを招待するかどうかですけど… ご主人やお子さんと交友があるのなら招待してもいいと思います。 が、ほとんどトピ主さんと面識がないのなら招待されても困るのでは ないでしょうか。 まあ、お子さんは「連れてきてもかまいません」っていうのは良いと思いますけどね。

ご結婚おめでとうございます。

プチとまと
    近々結婚式を控えている者です。 疎遠になってしまったご友人には、後日葉書き等で報告してはいかがですか? 何年も連絡を取り合っていないのであれば招待する必要性は低いかと。 招待状を送って喜ばれる方もいらっしゃると思いますが、逆に「え?なんで私に?」と戸惑う方もいらっしゃると思います。 疎遠になった年数が長ければ長い程、戸惑いは大きいかと思います。 思い入れのあるご友人なら別かもしれませんが。 それからご友人のご主人についても、あまり面識なければ招待する必要はないと思います。 お子さんも面識なければ基本的に招待する必要はないかと思います。 新郎側新婦側のバランスについては、無理に合わせなくて良いと思いますよ。 無理な人数合わせって、招待客である相手の方にバレてしまうものです。 アラフォー婚約中さんがご招待したい方をお呼びすれば良いのでは。 準備等大変かと思いますが、お互い頑張りましょう。

今、おつきあいがなければ呼ばない

みー
    ご友人、皆さん、子供もいて大変な時期ですよね。 彼との人数の釣りあいをとる為だけの、出席依頼は失礼ですよ。 今、おつきあいのある方、今後もつきあっていける友人に限定した方が、後々も気持ち的に楽ですよ。 あと、招待は普通、友人だけです。 友人のだんな様や子供は呼ぶ必要がありません。 友人の方から子供を預けられないとか相談された場合は、子供の席を準備してもいいと思います。 彼が仕事関係で大勢呼ばれるのは、彼側の都合です。 人数のバランスが取れてない式も良くある事です。 あまり人数あわせは必要ないですよ。 そんなの、出席者は誰も興味ないし。 人数あわせで大勢呼ばれている披露宴て、雰囲気悪くなりますよ。 皆、祝いたいわけじゃなくて、しょうがなくきているから、愚痴ばかりだし。 それよりは、今、お付き合いがあって、これからも、お付き合いしていきたい方達に 感謝とこれからもよろしくという意味合いのお式にした方が、良い披露宴になると思います。

どうか呼ばないであげてください。

chickpea
    年賀状のやりとりもしていない元友人は「親しい人」ではないです。 時が経てば人間関係は変わっていくもの。ある程度は仕方がありません。 > 彼女達の連絡先を探し出して結婚式に招待すべきか 資金は潤沢、呼べるならいくらでも呼びたい!という状況だとしても、 探し出してまで呼ぶものではないと思います。 40歳にもなって親の援助など期待しないことです。 「お金をかけたくない披露宴」(ですよね?式ではなくて)のために、 既に切れている縁をたぐるのですか? > 両家の釣り合いを取るために君の方もある程度の人を呼んでほしい、と > 彼には言われましたが、私としては人数をギリギリに絞りたい 彼とよく話し合いましょう。 新郎の方が人数が多いのは何の問題もないと思うのですが、金もないのに 大規模な披露宴をしたがる彼とは、納得のいくまで話し合う必要があると 思います。 > 友人達はその旦那さんや子供ごと呼ぶべきですか? 呼ばれる側の立場は想像できませんか? 本人だけでいいですよ。人数を絞りたいんでしょう?

ちょっと安心しました

🎂
    アラフォー婚約中
    レスをありがとうございます。chickpeaさんまで読みました。 皆さん、現在付き合いがなくこれからもなさそうな友人は招待しなくていいという意見ですね。 旦那や子供も面識がなかったら呼ばなくて良いと。 ホッとしました。 大人の旦那さんはともかく、私は子供が大苦手なのでどうしようかと悩んでました… 結婚式が終わってから、ハガキで報告するという案がありましたね。参考にします。 本人たちと直接の交流は途絶えて久しいのですが、たまに(3年に1回位)共通の友人から噂話(という程でもないですが、どこそこに引っ越したらしい、とか)を聞いたりするので、突然知り合いの誰かから「○○さん結婚したんだよ」なんて聞いたとしたら失礼なのではないか、悲しむかな、とちょっと心配でしたので。 10年前は週数回一緒にご飯を食べたり、仕事や恋愛の悩みにお互い相談にのったりする仲でした… 子供がもし複数いたら預けたりとか大変ですもんね。今回は呼ばないことにしようと思います。 彼とは話し合います。

もう一つお聞きします。

🎂
    アラフォー婚約中
    たびたび済みません。やはり招待するかどうかについて。 別の友人達の中で、実際に会うのは2~3年に一度、1~2年に一度は電話かメールでのやりとりがあってそれ自体はとても楽しいし懐かしいので話が弾むけど、遠隔地に住んでいるためそれ以上の付き合いはない、という人がいます。 年賀状はメールで出したこともあり、出していない年もあります。(ここ3年は出してません…) 彼女と旦那さんは結婚前まで両方とも私の友人だったため、8年ほど前彼女に子供が生まれるまではよく一緒に遊んでいましたが、その後引越ししてから彼女に会ったのは2回、旦那さんはゼロ。子供に会ったことはありません。 この人は呼ぶべきでしょうか?旦那さんは?子供は?? それとも結婚報告のハガキで十分でしょうか。 私が心配しているのは、後で「呼んでくれなかった(昔はあんなに親しかったのに…)」と思われて失礼にあたる/悲しませることです。 実際に会った時は恋愛相談なんかもしているので、ようやくの結婚を知れば喜んでくれるとは思いますが式に呼ぶべきかどうか…

「昔の関わり」に拘りすぎない方がいいと思います。

chickpea
    子供を呼ばなくていいのは呼ばれた方も困るからであって、トピ主さんが 子供好きかどうかとは関係ないですよ。 > 知り合いの誰かから「○○さん結婚したんだよ」なんて聞いたとしたら > 失礼なのではないか 付き合いがなくなっている相手なら仕方がないと思います。 相手にどう思われるかを気にしすぎではないでしょうか。 人間関係は(特に女性は結婚で大きく)変わっていくものですし。 追加の友人について。 「遠隔地に住んでいる」という点から、招待しなくていいと思います。 年賀状を直近の3年出していないというのも招待しにくいですよね。 トピ主さんの「心配」はちょっとずれていると思いますよ。 心配すべきは、仮に招待するとしたら「交通費などをどう負担するか」で あって、後から相手にどう思われるかではありません。 実際はどうあれ「身内だけの披露宴だった」と言うことも可能です。 年代的にも「おおげさにしない」というのは納得してもらいやすいですよ。

呼ぶのが当たり前

元花嫁
    いくら10年音信普通の友人であれ、その友人の結婚式に招待されたのであれば 招待すべきですよ。 当たり前です。 招待状を出して欠席であれば仕方が無いことです。 ただ、例え欠席でもご祝儀は頂けるのではないでしょうか。 私ならそうします。

本当に仲の良い人だけ

😑
    さてと
    呼べば十分ですよ。 後は主さんの仕事関係の人にも声を掛ければ良いのでは? 2.3年に1度とかそういうことじゃなくて 主さんがそのお友達に来て欲しいなら電話か会って来てくれるか 聞けばいいんです。 なんでそれぐらいの事を人に聞かなきゃわからないんですか? 自分の結婚式でしょう、自分が呼びたい人を自分で選んばないでどうする! 招待状を出す前に報告と来てもらえるかを聞いて どうしても主さんの方が人数が少なければそれはそれでいいじゃないですか。 遠方から来てもらう場合、交通費や宿泊費のもんだいもありますし お金をかけたくないのなら負担できない費用は無い方がいいです。 あと、40過ぎてるのなら親に頼らなくても式や披露宴が出来る程度の貯金 しておきましょうね。 20代の私でもちゃんとしてましたよ。 式や披露宴に呼ぶゲストよりもすでにカツカツな生活を予想できる 今の状態から抜け出す職を探す方が大切かも。