詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんの『上京物語』。教えて下さい!

レス27
    (トピ主1
    田舎者
    話題
    上京して15年、すっかり東京人の振りをしていますが、心中は未だ田舎者の私です。皆さんの上京物語、教えてもらえませんか?笑えるもの、ホッコリするもの大歓迎です。 まずは私から…。 『上京2日目』 上野に行く用事があり、朝のラッシュアワーに電車に乗った。聞いてはいたけどあまりの混雑にびっくり仰天だ!と同時に、上野駅で果たして下車できるのかどうか…。不安で不安で汗びっしょりになった。 電車が上野に着いた。思い切って叫んだ。「降りま~すっ!!」すると隣にいたおじ様が一言。「みんな降りるよ。」誠にあっけなく、上野駅のホームに降り立てたことは言うまでもありません。 『上京半年』 郷里の友が遊びにきた。109に行きたいと。友を連れ立って渋谷に。実は初めての渋谷だったのに言いだせず。意外にもあっさりたどり着いた。思い描いていた109とはちと違う?まぁいっか。あの時たどり着いたのは109の2号館だったと知ったのは、それから1年後。

ランキング

レス

終電の時間にびっくり・・・がっくり?

🐱
    あんこ
    上京して7年経ちました。その1~2年前に仕事の都合で1年間だけ住んでいた時期がありました。 当時の私は都会だから電車は夜中2時~3時くらいまで走っていると思っていましたが、0時台に終電ということにびっくりしました。なんだ実家方面と一緒じゃん・・・。当時は夜勤をしており夜中でも電車で帰れる~と思っていたのですが期待も空しくタクシー自腹で帰りました。 自宅近くのベローチェに入ったところ近隣の高齢者の方が普通に入店していてびっくり。田舎だと気軽に入れるカフェは高校生など若者のたまり場になりがちで落ち着かないのに、東京のカフェは色んな人が入れるところがいいなと思いました。 あと・・・確か五反田駅だったかな?「定期券買えますか」と駅員さんに聞いたところ可能とのことで、その場でお財布出したことがあります。駅員さん「もしかしてここで買おうとしてる?」とちょっと笑われました。だって田舎は鉄道会社も1社のみで各駅で買えたんだもん。東京なら田舎より便利だから尚のこと、各駅でさっと買えると思ったのよ。 他の方のトピも楽しみです。

常に腹が減っていました。

ロマン
    20歳前後の男でしたから、そりゃ、食っても食っても腹が減るってかんじでした。 でも、4畳半の部屋でキッチンなんてものもないので、外食か、コンビニで買うかって感じでしたが、食堂の量では全然足りないんですよね。 当然外食を続ける資金も無く、ほんと実家のありがたみが身にしみて、食パンかじりながら泣いていた記憶があります。 何か毎日同じコンビニ弁当だった記憶があります。 思い出すだけでつらいです。 今は幸せですが。

タッチパネル式の座席指定券自販機

カレイラ
    夜行列車に乗ろうとしたとき、夜なのですでに窓口は閉まっており、タッチパネル式の自販機しかありませんでした。 でも何度試しても「その時間に該当列車はありません」との表示が出るばかり。 そんなはずはないし、機械には強いはずなんですけど。 駅員さんに聞こうとして走り回ったけど誰もいず、ドアはみんな施錠されてるし、発車時刻はせまってくるし途方にくれました。 結局強引に乗り込んで車掌さんから指定券買いましたが、本当なら強引に降ろされるところだったみたいです。 やっぱり地元の駅みたいに駅員さんがいるところがいいなあ。

いくつもありますが、一番最初のを

旦那、大丈夫かな
    高校まで九州の山間のド田舎で過ごし、大学受験のために千葉県柏に行くことに。 しかし大学から送られてきた交通案内は非常に簡単なもの。 でも電車も1時間に1本、しかも1両電車なのでそんなものだろうと思ってやってきました。 新幹線が東京に到着し、さて柏に行こうとしましたが、故郷との違いにビックリ。 たくさん人がいて、たくさん階段があって、路線図にも駅がたくさんあって、駅をつなぐ線にはたくさんの色があってチンプンカンプン。 取り敢えず駅員さんに聞こうと近くにいた駅員さんを捕まえました。 大学からの交通案内だと「日暮里」を通って柏に行くとのこと。 こんなにたくさんの駅があるので駅員さんも全ての駅は覚えてないだろう、質問する側が駅員さんに分かりやすいように聞かないとと思い「日暮里を通って柏に行きたいんですけど、どうしたらいいんですか?」 駅員「はい?」 私「日暮里を通って柏に行きたいんです」 駅員「?」 私「(東京の駅員さんはやっぱり全ての駅が分からないのね)日曜の日、暮れるの暮、里と書く駅です」 (続きます)

いくつもありますが、一番最初のを(続き)

旦那、大丈夫かな
    その駅員さんは突然私の腕をつかみ「こっちに来てください」と。 「何、この駅員さん?私が家出娘と思ったのかな?」と思いつつもついて行くと暫くして「この階段を上って、左側の電車に乗って、2つ目の電車で降りなさい。降りたホームにいる駅員さんに柏に行きたいと言って下さい」と。 よく分からずに言う通りにし、どうにか柏に着きました。 大学に無事合格し、あの駅員さんの言動がよく分からなかったので友人に話したところ大笑いされました。 私は「日暮里」を「ヒゴリ」と呼んで駅員さんに説明したんです。 一発で私がオノボリサンと分かった駅員さんは親切心で私の腕を掴んでくれたんですね・・・。 堂々と「ヒゴリ」を連発した私の姿を客観的に思い出して一気に恥ずかしくなりました。 22年前にJR東京駅で私の腕を掴んでくれた駅員さん、本当にありがとうございました。 それにしても何故あの時の私が日暮里をヒゴリと読んだのかは、私にも分かりません・・・

電車の乗換えで

およの
    上京して出勤初日の通勤で、当時の国鉄と私鉄の乗換えの場で、皆が一斉に走っているのを見て、え、何でこの人たちみんな走ってるんだろ~?と不思議に思ってました。 翌月には私も一緒に走ってました。しかもハイヒールはいて。 当時は会社の女子寮に住んでいて、寮の先輩が大きいカップのレディーボーデン(当時の高級アイスクリーム)にスプーンをつっこんで食べているのを見て驚愕しました。 田舎では、そんな贅沢な食べ方する人を見たことがありませんでした。 今で言う大人食いかな。 当時は、田舎から出てきた子どもそものもだったな~。 今は在外で、この国でも、あまりよく分かってない外国人として存在しております。

自動改札機が怖かった

りつこ
    料金不足や間違った切符を入れた瞬間に、バターンと凄い勢いで閉じる自動改札機が怖かったです。 すぐに慣れましたが。

まず

たろ
    「急行」に急行料金がかからないことに驚きました。 そして、朝、その急行に乗ろうとして3日も断念しました。 とてもじゃないけど、あの満員電車に乗れるとは思えなかった… 18歳で上京した私。 今、2児の母になり「心配だったろうな」って思います。 自分のことではないですが、九州から上京してきた新入社員。 独身寮に住んでいました。まだ、慣れないうちに「世田谷区役所へ行ってこい」と上司に言われ、元気よく返事しJRの駅員さんに聞いたそうです。 「世田谷区役所はどっちですか?」聞いた駅は渋谷駅だったそうです。

トピック主です。

田舎者
    遅くなり申し訳ございません! 中々レスがつかなかったので放置してしまいました…。 これからレス読ませていただきます。 取り急ぎお礼申し上げます。

はい、神奈川出身

いび
    なのに東京には何度泣かされたことか。バブルの頃虎ノ門で働いてて だって地下鉄乗ると何処に出ていいかわからなくて。自分の会社が見つけられない。泣きそうに駅員さんに”切符間違えて買ってしまいました”なんて何度も。 広島出身の同僚に地下鉄の乗り方教えてもらうしまつ。その頃の彼氏に笑われ続け(島根出身)。 今はアメリカペンシルバニアのフィラデルフィア。今でもニューヨークに本を買いにいくと東京でのトラウマでフラッシュバック。 地下鉄は駄目です。野生の感がにぶる。今でもたまに日本に帰省すると”東京は鬼門”と避けてます。

方角がわかりにくい

🐤
    元・鬼太郎ファン
    もう30年程度過去のことですけれど、転勤族でしたから当時、調布市に住んでました。私の高校時代の友達がその数年前に東京採用になり、私が東京勤務になってから、休日に彼が私をよくさそって東京見物しました。 ・公共交通機関の料金が安い(私は名古屋市出身) ・道路網が皇居を中心とした放射状、環状なので方角がわかりにくいし、道路の幅員が狭い ・友達が「東京に出てきた記念に 銀座ぐらいは見ておこうよ」 と言うので連れてってもらったら、なんと寂しい街並みなことか これが日本を代表する「銀座」か、僕の地元のほうが桁違いに発展してるよと感じた ・仕事柄、秋葉原電気街で部品を買うことが多かったですが、当時はまだ終戦後の露店商の部品店がずらりと並んでいた 一方、住んでいた調布市東端と隣接する世田谷区西部は私の地元の街並みにそっくりで、寮生活なるも馴染みやすかった。但し職員寮の規則でテレビ・冷蔵庫禁止だった。寝室(居室とも4人部屋)の2段ベッドは棺桶のような大きさで、上段の人は就寝中寝返りするとよく床に落ちたものだった。 盛夏は私の地元名古屋に比べて驚くほど涼しかった。

く、くさい…!!

東京に就職した兄の家へ遊びに行くため、高原の空気がおいしい田舎から、夜行バスで初めて上京した当時15歳の私。 バスをおりて息をすると、くさい!街がクサイ~!!息が苦しくなりました…。 道行く人の波に驚きつつも、恐ろしい東京で荷物を盗られないよう、親に教えられたとおりバッグを抱え込み、不安いっぱいのところを酔っ払いに声を掛けられ、何とか追い払ったものの、兄が来るまで半ベソでした。 また、東京には、雑誌やテレビに出てくるようなオシャレな美男美女しかいないと思っていたので、普通の人が多くて、あれ??と思った記憶があります。 田舎では近くに電車が無かったので、東京でほぼ初めて電車に乗りました。 乗り慣れていないので、よく方面を間違えたのですが、私は、乗り間違えた時は、わざわざ改札を出て、切符を買い直していました。 改札出ないで反対ホームに乗り直せばいいだけなのに、それを知ったのはかなり後でして、その間かなり損してました…(恥) その後、進学就職。東京に住んで長年経ちますが、都会人には程遠いようです…。

遠い昔・・・

🐴
    望郷
    三十数年前、学校卒業後、東北から出てきました。 金がないので急行(十和田か八甲田か忘れましたが)で約十時間かけて夜行で上京。 その後配属先が都内の○○に決まった。前日に○○の庶務課に行くように言われ、予定の時間ギリギリに目的と思われる赤白鉄塔つきのビルに着きました。あわててビルに入ろうとすると警備員に止められ、身分証提示を求められた。 「新入社員なので身分証はない。庶務課に行くように言われてきた」といったところ、 「うちに庶務課はない。総務課に行くように」といって警備員は入れてくれた。 総務課に行くと、 「今日、新入社員が来ることは聞いていない」。 「そんなバカな」と私は真っ青に。 職員が他の部署に問い合わせたが、やはりその日新入社員が来る予定がないとのこと。 よくよく話をしてみると、職員があきれたように、 「うちは△△電力、○○は隣のビルです」 ホッとすると同時に、恥ずかしさでろくにお礼も言えずそそくさと出てきました。 すでに現役を引退しましたが、たまに山手線に乗り、有楽町駅近くのあの赤白の鉄塔を見るといつも懐かしく思います。

かれこれン十年

🐶
    田舎のタヌキ
    四国の奥深くから上京して、初日に一人で行ったのが新宿でした。 若いってぇのは、ほんと怖いモノ知らずなんですね。 高層ビルのど真ん中に立ち、辺りを見回していたら、 「◯◯はどこでしょうね?」と、この田舎ものに道を尋ねる方が。。。 すみません、わからないです~と謝るのが精一杯でした(笑)。 その後、『新宿』で仕事をしているという先輩の所へ行こうとした私。 『新宿』の広さを知らなかったのかい!!と今はツッコミを入れられますわ。 警察で、「新宿のどこ?」と聞かれ、 「さぁ...新宿って聞いたんです」。。 呆れながらも電話番号だけわかっていたので連絡して下さった、あの時のおまわりさん、 どうもありがとうございました。 迎えに来てくれた先輩に「ちゃんと教えておきなさいよ」と言って、 笑って送って下さいました。 山育ちのせいか、方向感覚『だけ』は優れていて、 一度通った所は忘れないという技を駆使して 東京中を電車で乗り回していた?上京一年目でした。

アドレスV100

ひろみ
    私の上京は今から5年前です。 当時は大阪に住んでおり、転職を機に上京しました。 当時乗っていたアドレスV100に着替えだけ鞄に入れて、バイクの後ろにくくりつけて大阪を出発しました。 当日は朝から雨で東京に着くまで、ずっと雨に降られっぱなしでした。 やはり一番思い出に残っているのは大雨で霧が出ている中、夜中の2時過ぎに箱根峠を越えた時です。 あれは本当に怖かったです。 ずっと雨が降っていてしかも霧まで出てきて、その時に限ってエンジンまで調子がおかしくなって、いつ止まってもおかしくない状態でトロトロ上って行くと、あれだけ霧で前が見えなかったのに、その時だけ前がはっきり見えました。 なんと夜中の2時過ぎにですよ、女の人が大雨の中、傘も差さずに歩いてくるではありませんか。 しかもその歩いてる感じがまるで雨なんか降っていない様な、そんな感じで歩いてきました。 もう私の頭はパニック寸前で、私は自分に何度も何もみていないと念仏の様に唱えながら通り過ぎようとした瞬間、なんと今度はエンジンが止まってしまいました。 そして振り返ったら、もうその女の人の姿は何所にも見えませんでした。

東京は静か。

🐤
    みかん
    実家は冬になると常にものすごい風が吹き、実際の気温より寒く感じます。 (風でいつも電線がうなってる。車検時の代車、軽自動車に乗って信号待ちしていたら風で車体が結構揺れたのがびっくりした。 中高校生時、自転車通学だったが冬は風が強すぎ、向かい風となる帰宅時は自転車をひっぱり徒歩で帰宅。) また近くに航空自衛隊があったので飛行機の音も毎日聞こえました。 (田舎だから?それとは関係ないヘリコプターも結構飛んでいたような・・・) そんなところに住んでいたため、上京して「東京は風がないし、飛行機の音も聞こえない。静かでいいなあ」と思いました。 広島から上京した同僚が「東京って風が強すぎて怖い」と言っていたのを聞いて「風なんて吹いてないじゃん」って聞いた瞬間は思いました。 でも注意してみると確かに吹いてますね。(心地よい爽やかな風ではなく、ちょっとうつむいて歩いてしまう風。) 全く苦になりませんが。 雪が降る降らないだと明らかに違いがわかりますが、風でこんなに感じ方が違うなんて面白いなーと思いました。

地下鉄にびっくり

🐱
    にゃんこ
    東京に出てきて、電車等がほとんど待ち時間なしで次々来てくれるのに感動しました。 でも、初めて東京の地下鉄に乗った時、あまりの音の大きさにこれまたびっくり。 なんでこんな音が大きいの?!本気でどっか壊れてるんじゃないか、今にも脱線するのではないかとびくびくしました。 札幌の地下鉄はタイヤがついてるからか 走行音がかなり小さいんですよ。 こっちのは車輪だけなんですね。 あと、やっぱり電車がらみですが 電車の窓から見える景色があまりにも近すぎて くらくらしちゃってしばらくは電車乗るたびに酔ってました。 特に井の頭線とか。

横です、たろさん

あこ
    私もです!! 初めて住んだ場所は町田でした。 はじめて一人で電車に乗ろうとホームへ。 え!?ホームの両側に新宿行きの電車が!?どういうこと!? いったいどっちに乗ればいいんだーって、電車を乗ったり降りたり。 よく見ると「急行」の文字。急行料金払ってないから各駅で行こう、と新宿まで1時間半かけて行ってしまいました(涙) そんな私も小田○線の朝のラッシュの中、ギュウギュウで立ったまま熟睡できるようになるまで時間はかかりませんでした(笑) あと、電車が普通に民家ギリギリを通り抜けたりするのにものすごくハラハラしていました。

コーヒーの値段と車の運転!

😀
    堕天使むにえる
    今はUターン帰郷しましたが…… 20代の頃、地方大学を卒業し、東京で働いていました。 ■ビックリその1 待ち合わせの時、近くにあった 品の良さそうな喫茶店にフラッと入ったところ…… コーヒー1杯が600円!!ぎょえ! あまりの高さに驚きましたが頼まないわけにもいかず、 出て行きたい気持ちをグッとこらえて頼みました。 その後、同じようなことが2~3回あったので、 「外でコーヒーする時はドトールかスタバ」と決めました。 ■ビックリその2 地方大学出身で日常的に運転をしていたため、 社用車の運転係に抜擢!! 都心を走るクルマの流れの速さ、 車線変更の強引さ、渋滞のひどさ……涙が出そうでした。 はじめて首都高を通らなくてはならなかった時の 緊張感といったら、忘れられません。

なつかしぃ

sam
    おっさんなのでずいぶん前のことです。知らずにJR(旧国鉄時代)の周遊券で西武線に入ろうとして玉砕・・・ 東横線の自動改札に左右を間違えて突入して玉砕・・・ 生活した年月を通算すると高校卒業くらいになりますが、今は田舎でのほほんとしております。

上京して一ヶ月間

小岩
    四国から上京して25年です。 当時水が合わなくて一ヶ月位毎日下痢してました。 ま、これは東京だからっていう訳じゃないけどね。 東京ならではでは、鼻毛が伸びるのに驚きました! 四国じゃ鼻毛なんて切った事無かった。

なんだこれは?なもの

にゃんこ
    大学受験で降りた御茶ノ水の駅のホームに書いてあった 「野田クルゼ」 なんだろうと思いました。野田イクゼもあるのかと。 後で予備校と知りました。 だいぶたってから「ドイツ語で、コースって意味だよ。医薬系予備校だからね」と後に夫になった東京が地元の彼氏に教えられました。 東京に住むようになって見た「○I○I」。 おいおいって何だ?・・・丸井いこうかーと友達に言われて「あぁー!」。 大笑いされました。109が東急っていうのも・・・暗号みたいで。 その友達には今も「オイオイいくー?」と聞かれます(苦笑) そういえば受験で同じとき上京していた友人は「新宿駅正面で待ち合わせ」をして待ち合わせた人と会えなかったそうです。そりゃそうですよね。正面って・・・(笑) 田舎の駅には出入り口が1つしかないところ、多いですから。

にゃんこさんごめんなさい

にゃんこっこ
    横です。 先ほど「野田クルゼ」を投稿したものです。 先に同じハンドルネーム「にゃんこ」を使われていた方がいたのですね。投稿した後で気づきました。ごめんなさい!

なんでもあり?の東京

🐴
    うぶちゃん
     大学受験で上京したとき。上野から松戸の親戚の家を目指している時、この電車に爆弾仕掛けられた云々だからすぐ下車するようにとの車内放送が入りました。言われるまま電車降りてホームでキョロキョロしていると、他の乗客は足早に階段降りホームにはほとんど人はいなくなり一人取り残されてしまいました。今思うと皆は地下鉄に乗り換えたのだと思います。点検の結果、何も発見されず、その車両に乗車できるようになるまでホームで佇んだ時間の心細かったこと。  そして親戚の家から受験に向かう時、大きな荷物を背負ったおばあさんが階段をよちよち上っているのを目撃。その脇をみんな素通りしている。なんで誰も荷物持ってあげないんだろう。どうしよう。「荷物持ちましょうか?」って声をかけようか迷っているうちにおばあさんは階段を上りきってしまいました。後で知ったのは行商のおばさんでした。これは日暮里駅でのことです。

初めての定期券

石ころ
    就職して上京して、初めて定期券を買いました。 「明日の朝からは慌ただしい中、周りの流れに乗って上手く通らなければ」 と思い、その駅で4~5回自動改札を通る練習をしました。 最初は、上手く入らなかったり、歩くスピードが遅くなったり・・・ 最後は、歩くスピードを落とさずに、定期を入れ、出てきた定期を受け取れる ようになり、ちょっと都会人になった気分でした。 何事も練習ですよね。

おてんとさま

ブラジルヤロー
     ブラジルのコーヒー園は広大でコーヒーの木が大きくなると背丈より大きくなりコーヒー園の中で中で迷子になるとおてんとさまを見てどちらに行くかを決めます。 ある朝、出社のため池袋駅付近を歩いていたところ若い人から道を聞かれました。「こっちは東口ですか、西口ですか」 答え「太陽の出る方はあちらです。」若い人はキョトンとしていましたね。  でもどうして池袋は東口が西武デパートで西口が東武デパートなんですかね。

鼻毛がーー

😀
    日本海
    女性です。18歳のとき、鼻毛が恥ずかしかった。空気が霞んで見えるほど汚れていて、鼻毛は黒く太く早く伸びるのです。 喫茶店、パチンコ店は品行の良くない人が行く所と思っていた。待ち合わせ場所が喫茶店になった時ビビっていました。 冬、なんでこんなに晴れているの。洗濯物にツララができないし乾きが良くてうれしかった。 雨なのに長靴はいていない。東京の人は足が濡れないのだろうか。まじめに 考えていました。 今から46年前のことです。