詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何回も質問してくる人の心理

レス14
    (トピ主0
    🐧
    ちはる
    ひと
    こんにちは。 トピを開いていただきありがとうございます。 友人で些細なことでも質問してくる人がいます。 でもその割には伝わっていないのかな…と思うことが多いのです。 例えば、私の回答を聞いた後に「なるほど、よく分かった!」と言っても、しばらくすると同じことをきいてきたり…。 同じように私の回答をきいて納得した後、ツイッターで多数の人に質問してたり…。 とにかく質問回数が多いのです。 私が友人の求める回答を提供出来ていないのかな?と思うんですが、それにしては質問してくることが多いですし…。 友人のような方の心理が分かりません…。 どなたかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

面倒なので

ころん
    次からは「わからない」とでもいっておきましょう。 質問ばかりの人は、自分で考える力を養ってきといない人です。なので質問の答えだけ聞いても、理解できていないんだと思います。 納得した気になって実は何もわかっていないから、何度も同じ事を聞くのでしょう。

自分の納得のいく回答を探しているのでは?

🙂
    きな粉モチ
    おそらくは自分の納得のいく回答を求めているのだろうし、 もしくは、 質問すること自体を「持ちネタ」としてる人かも知れませんね。 質問の内容がトピックでは書いてないから分からないけど、 例えば「○○についてどう思うか?」 というような、 議論を投げかけるような質問だとすると、 質問自体を高尚な趣味として楽しんでいる…つもりの人かな…と、 まあ違うでしょうね(苦笑)、 トピ主さん的にはウンザリするのですから…。 またもうひとつの予想ですが、 質問する人には、 「質問の内容について自分が語りたい」人がいます。 そういう人には、 「私はこう思う。あなたはどう思いますか?」 と訊いてあげると喜んで喋るそうです。

思考停止している人

🐴
    チョベ国立公園
    自分で考えない=判断できない人だから、単純にデータをたくさん集めたり しつこく確認したりして、安心したいのではないでしょうか? トピ主さんも、彼女の質問に答えることが楽しいとか 何かメリットがあるのでなければ、律儀に答える義務はありませんよ。 たまには「さぁ、わからない」と言ってみてはいかがでしょう?

こちらも合わせてしまう…

😨
    ルーシー
     職場の私の隣の席の子もよく似てます。仕事のやり方を毎回初めて聞くように聞いてくるし、忘れてしまうのかなあって不思議でした。  私のお弁当を見て「それどうやって作るんですか?」って何度も同じおかずを聞いてきます。毎回説明する度に「へーそうなんですか、私もやってみます」と毎回同じような反応。 …で、思ったのが、私の話、ちゃんと聞いてないんだなあって事。ほんとに知りたくて聞いてるわけじゃなくて、コミュニケーションの一環として、軽~く話してるのかな、と。この子の長所は、あっさりしていること。昔何か言われたことを根に持つとかは、なさそう。こういうコミュニケーション術がこの子の付き合い方なのかな、と。  そう思ってからは、私もテキトウに話していますよ。  もちろん仕事の事は何度も説明するし、前にも言ったよ、と注意しますけど。(でも、変わりませんね)

ウチの夫もしつこい

ゴリエ
    ウチの夫も本当~にしつこいです。 同じことを何度も何度も聞き、さらに確認して確認したことをもう一度確認します(笑)交際当初はその熱心さに「よっぽど私のことを知りたいんだなあ。」と思ってましたが、今では 「それもう1回答えたから。」「はい、その質問もう3回目、4回目。」「ウザイ。」と対応しています。 私の友人にもそれはもう熱心に「今○歳なんだね。◎歳でゴリエと友人になり、△歳で大学にはいり×歳で就職し、☆歳で結婚したと。今、結婚●年目で結局○歳になるんだね。」 みたいなことを、繰り返し繰り返し聞いてました。 ついに私が怒り、 「私の友人にしつこく質問するなら、今後一切誰もウチに呼びません!」と言うとうなだれてました。 今では本人も頑張って我慢して、同じ質問しない努力をしてるようです(苦笑) 最近はかなりマシになりましたが、どうやら飲み込みの遅い夫は、自分自身が確実に納得し理解するまで、何度も聞いてるようです。そのかわりちゃんと飲み込んだらなかなか忘れません。 友人の年齢も毎年確実に覚えています(笑)

それは心の問題ではなく頭の問題

chacha
    タイトル通り。 覚えられないだけです。気にせずに。

似たような友人がいます

抹茶
    しつこく聞いてくる人に、「なんで私にばかり聞くの?」と聞いたら「だって抹茶は教えてくれるから」と言われたことがあります。 「他の人はいちいち教えてないのか…」と気付いてから、「何だろうねー?」などと適当に答えるようになったら質問回数が減りました。 他には、 ・多数決で決めようと思っている。 ・自分が欲しい答を言ってもらえるまで質問し続ける。 ・他人に面倒をかけている自覚がない。 ・何度も質問していたら該当の件について代わりにやってくれる人が出てくると期待している。 ・トピ主が気を利かせて色々と教えてあげるタイプなので、自分で調べるより早いと思われている。 とかが考えられます。

イライラしますよね。

朋子
    自分でやってみて、色々見たりしてみないと、できるようにならないですよ。 メモは取らないのですか。 この質問、●度目です。 前にも、●回、教えていることですよ。 私は、百科事典じゃございません。 人の話は聞かないでいつも疑問系で、おかしいね。 この位は、はっきり言ってみたら離れるかもしれません。 いるのですよね。 人の話は聞かないで、それでいて、いつも疑問系ばかりな人。 かつて私もそうでしたが、誰が見てもおかしい事で、人に頼ろうと する態度が人が離れてくいけない事だと悟りました。 それに、自分でしないとできるようにならないし、 人の話は1回で聞く努力をし、1回でメモをきっちりと取り、 あるレベルまでは、独学で予習をしておく。 予備知識を入れておく。 人じゃなくても分かるようになる事って、多いでしょう。 トピ主様だって、百科事典じゃないんですから。 自分で100%にする努力は、何をするにしても、必要不可欠でしょう。

トピ主です1

🐧
    ちはる
    皆様、早々にレスくださりありがとうございます。 私の心情はイライラというよりはガッカリの方がぴったりくるかもしれません。 また数名の方からいただいたレスの中に、ディベートを楽しんでいるかも?とありましたが、返事はいつも「なるほど、ありがとう」といったような素っ気ないものなので、おそらく違うと思われます。 今回、友人のことが気になったのはツイッターがきっかけなのです。 正直、ツイッターがなければ気づかなかったと思います。 友人は本当に悩んでいるのがよく分かるので、私で分かることであれば・・・と出来るだけ丁寧に答えるようにしてきました。 ところが私の回答で納得したという返事をくれた後にツイッターで「○○について分かりません」と発言されているのを見ると、「私のは分かりにくかったのかなぁ・・・」とガッカリしてしまうのです。 数回ならば分からないのでもないのですが、あまりに回数が多くて、私の回答が求めているものでないのならば、どうして私に聞くのか?私は必要ないのでは?友人 はいったいどういうつもりで私にきいてくるのか?と考えて、トピを立てさせていただいたのです。

理解できてない

もち
    ご友人の場合は理解力がないんだと思います。 たぶん、トピ主さんの説明を聞いてもいまいちわかってないんです。 普通、ものを聞いたら自分の理解が正しいかどうか 確かめるようなやり取りがあると思いますが、 「なるほど、よくわかった!」って言うだけなんですよね。 たぶん、何がわかってないかもわからない状態。 何を追加して聞けば理解が完成するか、自分でもわからないので発展的な追加質問もなし。 記憶力も悪いから基礎知識がいつまでたっても蓄積されない。 結局、肝心の疑問は解決できてないので、 またおなじ初期レベルの質問をあちこちにくりかえす。 ってことかと。

常に不安なのかも?

ぽんころりん
    私の友人が電車で一人のおばあさんの隣に座った時、 そのおばあさんが、「この電車は、○○に着きますね?」 「これが一番早いのですか?」 「乗り換えなくても、大丈夫?」と、 何度も聞いてきたそうです。 その都度、「これが一番早く着く電車です。」 「これは特急だから一番早いです。」 「○○に着きます。」 「終点だから、必ず停まります。大丈夫ですよ。」と返事をしていたのに、 途中の駅で同じ路線の電車がホームの向かいに止まっているのを見て、 「急ぐのですみません!」と、そちらに行ってしまったそうです。 そちらは特急待ちの、各駅停車なのに…。 「不安でしょうがなかったのかなあ? 一生懸命教えてあげたつもりだけれど、 頭に入らなかったのかも。」と、友人は言っていました。 とはいえ、トピ主さんの友人が何度も質問し 結局聞いていないのは良くないですね。

トピ主です2

🐧
    ちはる
    すみません、遅くなりました。 ころん様 やっぱり分かってもらってないんでしょうか・・・。 私ならば説明が自分にとっては分かりにくい人にはきかないので・・・それでもどうして私にきいてくるのか不思議に思ったのです。 レスありがとうございました。 きな粉モチ様 そうですね、やり取りを楽しんでいるという感じではなさそうです。 質問の内容を明確にしなくて申し訳ありません。 議論するような内容ではないですね・・・。 レスありがとうございました。 チョベ国立公園様 データを集めたい、安心したい・・・ということなら、私の回答をきいた後にも質問してもおかしくないですね。 私にメリットはないですが、友人が困っていて助けることができるなら・・・という気持ちでいましたが、あんまりにも私の答えが友人にとって意味のないものであれば、私のやっていることは無意味なのかと考えてしまったりもして・・・。 レスありがとうございました。

トピ主です3

🐧
    ちはる
    ルーシー様 そうなんです!真剣にきいてきてるのに、どうして忘れるんだろうなぁ・・・と不思議なんですよね。 私の話、聞いたふりだけだったら悲しいですね・・・。 友人とは主に電話で話してるんですが、会っているときは目を見てきちんと相槌をうってくれるんですけれど・・・。 レスありがとうございました。 ゴリエ様 友人もご主人様のように真面目なあまり、質問が多いのかもしれませんね。 そうだとすると適当にかわすのもいけませんね。 レスありがとうございました。 chacha様 先にも書きましたが、私の回答→納得した→その後、すぐにツイッターで多数の人に「分からない」と発信しているのです。 リアルな世界ですると相手を軽んじた失礼な態度だと思うのですが、ツイッターという特別な世界では当たり前なのかもしれませんね。 レスありがとうございました。 抹茶様 多数決・欲しい答え・・・は当たっているかもしれません。 それだと私の答え以外に他にも求めているのが理解できますね。 的確なレスをありがとうございます。

トピ主です4

🐧
    ちはる
    朋子様 友人のようなタイプ、いるんですか・・・。知ってはいたけれど、初めて出会ったかもしれません。 例えば一つのテーマで質問→回答→その後、回答した内容で疑問があり、またきいてくる→回答・・・と続く場合、私が質問する側だと数回続いたところで切り上げるようにします。 自分と相手のレベルが違いすぎる、相手の説明力不足、等、理由はあると思いますが、あまりに何度もだと申し訳ないと思ってしまうからなんですが・・・。 レスありがとうございました。 もち様 やっぱり私の説明ではダメなんでしょうかね・・・。 それは仕方のないこととしても、それならばどうして私にきいてくるのでしょうか・・・。 確かに返事はいつも簡単なものばかりですね。 ほとんど私ばかりしゃべっている感じですね。 レスありがとうございました。 ぽんころりん様 ご友人の電車での話、なんだかすごく近い感じがします。 説明するのが私でなければ納得させてあげられるのかもしれませんね・・・。 私の友人も不安なのかもしれません。 レスありがとうございました。