詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

☆夫の通勤バッグ☆

レス17
    (トピ主0
    ミッキープラティ
    38才の夫 バーバリーの革(茶)のビジネスバッグを手に持って通勤しています。 細長いお弁当箱や制服もつめて行くので昔懐かしブタかばんになっていてみっともないです(泣)。 かといってスーツ姿にどんなバッグが似合うのかわかりません。 スーツに格好良く決まる大容量のカバン、メーカー名など教えてください。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

リュックは?

らすかる
    うちの夫はスーツにリュックです! お洒落で格好良いリュック結構ありますよ。 なにより手ぶらなのがとてもラクだそうです。 カジュアルすぎちゃいますかね~。

ダレスバッグ

たまたま
    どこのメーカーとかは好き好きがあるのでいえませんが、ダレスバッグが良いのではないでしょうか? いわゆるお医者さんが持っているような上が空くタイプで、底面が大きくなっているヤツ。 これなら結構ちゃんと入ると思う。

鞄は手に持とう

みかえる
    20代サラリーマンです. SamsoniteやTumiなんかどうでしょうか? 革の鞄に比べてエレガントさには欠けますが, 丈夫で機能性に優れています. 「バリバリ仕事ができる人」というイメージですね. 1泊程度の出張に使えるちょっと大きめの鞄もありますよ. これなら制服や弁当も入ると思います. スーツに合わせる鞄は,肩にかけてはダメです. リュックなど論外! スーツも痛むし,見た目も悪い. 鞄を手に持って,背筋を伸ばして歩くと, 「紳士」に見えますよ.

黒のナイロン製

ビギナー
    最近、よく見かけるのは黒のナイロン製のかばんです。 革の昔ながらビジネスバッグって、トピ主さんもおっしゃっているように入らないし、重いですよね。 私の会社の営業陣はナイロン製のソフトな感じのかばんを持っています。 ノートPC専用のバッグの大きいバージョンって感じでしょうか? 適度な厚みがあって肩掛けもついています。 上手に表現できなくてすみません・・・ ビジネスバッグ売り場に行くと絶対にありますので(笑)

うちもリュックです

ラスカル
    わたしと同じハンドルネームの方がいらっしゃったので、びっくりしちゃいました。 うちの主人ももう一人のらすかるさんと同じくリュック使ってます。 ただ、満員電車で後ろの人とかに迷惑をかけたりするので、左肩にかけて本体を前に回せるタイプのを使ってます。 主人はブランドにこだわりがないので、使い勝手が良く、低価格のものがいいようです。

COACHのトート

さちすけ
    こんにちは。 私は30代の男性です。仕事柄、B5ノートPC、書類を持ち歩く機会が多く、プラスお弁当を妻に作ってもらっているので、これらすべてが入る大容量の良いものがないか…と色々な鞄を試した結果、辿り着いたのがCOACHのトートバッグです。 メンズ用?だと思うんですが、ナイロン地で角がレザー加工されていてビジネス用に使ってもまったく問題ないと思いますよ。縦に二段重ねるタイプの弁当箱であれば余裕で入りますから、お勧めと思います。 気になるお値段ですが、私が買った時で\75,000でした。

お勧め

unsui
    ビジネスバックで大容量、そして有名と言えば TUMIではないでしょうか。値段は少々高めですが 長く使えるものなので、お勧めです。 ちなみに私は26031を使用しています。

荷物があるならアタッシュ

ぼてねこ
    入れる荷物が多いならアタッシュケースがスーツには合うと思います。 ごめんなさい、リュックは満員電車の中では正直言って邪魔者です。(人間の身体は肩からお尻までが大きいので、それにリュックが加わるとすごくスペースを喰います) アタッシュなら、通常は肩掛けができるし、満員電車の中では手に持ったり、荷棚にあげたり、隅っこに置いたりできます。 アタッシュも大きさや種類がいっぱいあるので、入れる荷物を考えて選びましょう。

吉田カバン

もじゃ子
    やっぱりこれ♪ PORTER ANGLEのシリーズなんてどうでしょうね。 ちなみに私はPORTER HEATのタテ型トート購入を検討中。

うちもダレスバッグ

丸の内
    私の連れ合いもダレスバッグを利用しています。ある程度厚みがあり、中の仕切りが稼動式で仕切りなし状態にもできるので、お弁当箱を平らに入れられます。(2段式弁当箱です)これに、ノートパソコンなども入れてもっていきますよ。

サックアデピッシュは?

tama
    容量的には普通の鞄より少し大きい程度ですが、エルメスのサックアデピッシュは良いですよ。 見た目もバーキンのように派手じゃなく、機能的に優れ、使い込んでも型崩れしません。 3つくらいの鞄を使いまわしていますが、頑丈でお洒落、もっともお気に入りの1つです。

本来は

HK
    PCを入れるバックなんですけど、 意外に、使えますよ。 ポケットも結構あるし、色、素材もあるし。

ラガシャ

にゃー
    ラガシャのかばん、かっこいいですよ。 ナイロン製のカバンって、値段に関係なく安っぽくみえてしまう場合もありますが、ラガシャのカバンはナイロン素材と異素材とで斜めストライプの地模様が入っている物や、光沢や手触りに高級感がある物など、革から転向するのにも抵抗ないようなお洒落な物があります。 黒のナイロン地で、縫い目や裏地が鮮やかなブルーになっていてチラリと見えるデザインなどもありました。 給料に対して高すぎるという値段ではないので、気張りすぎてかっこ悪いことがありません。 有名すぎないので隣の席の人と同じカバンだ!ということにもなりません。 ナイロン製のラインの他、布製でダークグリーンとこげ茶のストライプになっている渋いかばんもあります。

アタッシュの方が迷惑な場合が多いです。

オーソレミヨ
    リュックの人が少ない所為でしょうか、スーツ姿ということで限定させていただくと アタッシュ(ブリーフ)ケースの方の迷惑度の方が上です。 リュックなら肩から下ろして前に両手でしっかり下げればブラブラしませんし、足元のすいているところで幅も体の幅以上は取っていません。 一方、アタッシュの方が片手で持つと、体の横に下げますよね。体の厚みより、かばんの幅の方が大きいのではみ出た部分が回りの迷惑になっています。それに気づく方は体の前に縦にして持ってらっしゃいますが、そういう方はかなり少ないです。 アタッシュケースでもかまいませんが、バスや電車を利用する方は周りにぶつからないことをよく考えて持ってください。 傘を一緒に持つときも、必ずカバンと体の間に持ってくださいね。 きちんと気配りしていただけるのならアタッシュでもリュックでも結構です。 私個人としては気配りしたときに持ちやすいのはリュックだと思っていますが。 ついでに言わせていただくと、女性のショルダーバックもアタッシュと同じ迷惑を感じます。後ろに目を付けていない人が多いんですよね。

マンハッタンパッセージ

ぬい
    夫がマンハッタンパッセージというカバンを使っていますが、値段は手ごろだし丈夫で軽いのでとても気に入っているようです。 黒とカーキの2色があります。 「踊る大走査線」の青島刑事は黒を使っていました。

Tumiかな

ひめこ
    主人がTumi使ってます。 丈夫だし、容量もあるのでとてもいいですよ。 スーツにもとても合うと思います。 出張などの1泊旅行も このバックひとつでいったりします。

トピ主です

ミッキープラティ
    皆様ありがとうございます、大変参考になります。 ダレスバッグって言葉初めて知りました。どうもうちの夫が持ってるのはダレスバッグのような気がします。ワンサイズ大きめのなら違和感なく持ってくれそうなので早速チェックです。 リュックは・・・ずっと手提げ派なのでちょっと無理かな。最近の若い人、結構スーツにリュック合わせてますよね。夫38才には似合わない気が・・・ 私自身、coachが大好きなのですが夫のなんて見たこともなかった(笑)。早速チェックしてみます。 TUMIはネットで見てみましたがいい感じですね。色々見てみようと思います。 ナイロン製は軽くて良さそうですね。でも今までとガラッと変わるのでどうかな。。。 さちすけさんのおっしゃってた「縦に二段のお弁当箱」なのでcoachが有力候補かな。でもこればかりは夫が持つ物なので上記の物を参考にさせてもらって決めてもらおうと思います。 ありがとうございました。