詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の人に甘えるのが苦手

レス14
    (トピ主0
    ミノ
    恋愛
    最近ちょっと悩んでいるのでみなさんの意見を聞きたいです。 30才の女性です。 私は今まで4人の方とお付き合いしました。 その際、決まって言われるのが、もっと甘えてほしいというような内容です。 正直、男の人への甘え方がわかりません。 子供のころから、お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい、我慢しなさい、一人でできるよね?という風に育ってきたので、長女気質が身についていて、何でも一人でやってしまいます。 考えてみると女の友達にも頼るってことはあまりない気がします。 今までお付き合いした彼にも、私がやってあげなきゃっていう気持ちが強くて、私が何かを頼るってことはなかった気がします。 もちろん彼のことは信頼してました。なので、信用がないからってわけでもありません。 甘え上手なかわいい女の子ってやっぱり男の人受けがいいし、そういう子って私自身も見ててかわいいなぁって思います。 でも、どう甘えていいのかよくわかりません・・・。 基本的に恥ずかしがりな性格なので、そのせいもあるのかな。。 今気になっている人も、甘えられるのが好きって言ってたので悩んでしまいます。。 男の人に甘えるって具体的にどういうことを指すのですか? 何かをお願いするとか、お任せするとか、そういうことですか? またこんな私にもできる簡単な甘え方があったらぜひ教えてほしいです よろしくお願いします。

ランキング

レス

本当は

ありす
    本当の別れの原因はそれだけじゃないと思います 男として自分勝手に別れる訳ではない言い訳にしたいだけです 私も甘え上手と言えないけど男性から避けられた覚えはありません あなたが甘え方知らないなら それでいいと言ってくれる男性と付き合えば言い訳で無理に甘える必要はないです ありのままの自分で勝負ですよ

甘え=頼り切るではありません

自称甘え上手
    甘え=わがままでもありません。 甘えるとは、文字通り相手を喜ばせることです。 誰でも、自分の好きな人のためなら、なにかしてあげたくなるでしょ? そして、それで、その人が喜んでくれたら、うれしいでしょ? そういううれしさを相手に味わわせてあげるのが、上手な甘えなんです。 自分がしてもらえるとうれしいことで、相手には少しだけ(ここ大事)負担になることを、お願いしてみてください。 そして、してもらったら、最高の笑顔でお礼を言ってあげてください。 人に物をお願いするのは苦手で、なんて言っててはダメですよ。 人に甘えられないと言うことは、しっかりしているとか、人に迷惑を掛けない生き方とは違います。 人を喜ばせることにケチなだけだと、私は思っています。

男の人が手助けを申し出てきたら。

MM
    素直に、その手を借りることが、「甘える」ということです。 何も、こっちから、「ねえ、手伝って」とか「助けて欲しいの」とか言う必要はありません。 あなたは自立心が強く、人に迷惑をかけたくないと思うあまり、向こうが手伝おうか、と言ってきても、「大丈夫、一人でできる」とか「自分でやってみる」とか言っていたのではないでしょうか。 男の人は、好きな人、恋人のために何かをし、それを感謝されるとすごく喜びます。だから、そういう気持ちは無にしないで、頼ってあげるとよいと思います。

発想が古過ぎ

🛳
    匿名デカ
    いまのご時世、受身の男性も多いんだから、別に甘えるばかりが能じゃないのでは? しかも、それって“演技”でしょ? 受け止め方によっては不誠実とも取れますよ?

わかるわかるー

😨
    中間子
    私も甘え下手です。 年子の兄と年の離れた弟がいます。 進路や恋愛相談なんかもどちらかと言うと自分で決めた事に対する意見を求めるくらいで、金銭的な事以外は結構自分で選んで決めてきました。 「まあ、これぐらいは自分で出来るだろう」と思いがちです。人に頼むのも苦手。「頼りない」と思われたくないんです。全然シッカリしてないのに。 周りからは「不器用」と呼ばれてます。 天の邪鬼でプライドが高くて臆病者なだけです(泣)素直で可愛い女の子がとっても羨ましい…

甘えたいのですか?

スキムミルク
    トピ主さんにとって甘え上手に見える方々は 別に甘えようと思って行動しているわけではないと思いますよ。 自分の気持ちを素直に表現できるだけです。 それだってしたい放題ではなく、相手の気持ちを考えたり察したりして 相手が楽しい気持ちになるよう、二人で幸せな気持ちになるように 配慮しているのです。 男性がトピ主さんに「もっと甘えてほしい」という内容の言葉を言うのは 裏を返せば「男を立てて欲しい」とかそんなところだと思います。 そのままのトピ主さんを理解して愛しいと思う男性と出会えるといいですね。

素直になる

🙂
    さに
    甘えるって別にベタベタしたりすることでも、何かをお願いすることでもないと思いますよ。 ただ自分の気持ちを素直に表現するだけでしょう。 私はそう思います。 ・・・スキムミルクさんと同じ意見でしたね。

犬猫っぽくする

rika
    まずプライドを捨てます。 犬または猫になったつもりで、二の腕にスリスリ。 耳の裏や首などクンクン嗅ぐ。 「あー、いい匂い。癒されるー」っていいながら嗅いだ場所を軽くキス。 そのまま彼にもたれかかって下さい。 きっとしっかり者のあなたがやったらギャップがあって最高の魅力になると思います。 がんばって~!

さりげなく

いくこ
    二人でテレビを見てる時に肩にもたれるとかはどうでしょう? 歩く時に裾を軽く持っのは、やっぱり弱い男性が多い様に感じます。 私の場合は、いつも手を繋ぐのですが、相手が荷物を持っていて手を繋げない時にしてますが、微笑んでくれます。 私は一人っ子なので、主さんの言う甘え上手だと思います。 母によく言われて居ました。 してくれる事はしてもらって、素直に感謝したり喜んでいるだけなのですよ。 難しく考えなくて良いです、その代わり普段の倍喜んでみて下さい。

計算の甘え

🐷
    くつ
    自分は末っ子なので甘えるのがうまいと思いますが、シビアな家族のおかげで本当は冷静に物事をみていたりします。 つまり、甘え上手、というのは自分の欲望のままわがままを言って甘える人ではなく、どこかわかってて、それであえてバカなことやワガママを言えることです。 その意味では長子だから甘え下手、という人のがちゃんと巧くやれると思いますよ。現実もみえているわけですから。 彼がクールな人であっても、動物のようになったつもりでにゃんにゃん言ったり、30回に1回くらい電話で寂しい、会いたいといってみたり。 コツはいつでも甘えてはだめです。彼が余裕なさそうな時はむしろ甘えさせてあげるくらいの冷静さでいいけど、二人のゆっくりとした時間がある時に猫のようになったり、たまに会いたいといってみたり。会えなくても怒らないで、寂しいな、というのが大事。「あなたのそばにいたい。けど居れないから今夜はなんか寂しいの」と最初は楽しく会話していても、最後にぼそっと電話でいってみるとか。 口で言うのが恥ずかしいなら、「ああ!本当にあなたのこと大好きだよー仕事がんばってね!」と可愛いメールをおくるとか。

それを彼氏に言えばいいんですよ。

chickpea
    > お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい、我慢しなさい、一人でできる > よね?という風に育ってきた というか「育てられてきた」から甘え方がよく分からない、と言ってみて いいと思います。 「信頼」という言葉を書かれていますが、確かに男性にとって彼女から 全く甘えてもらえないのは信頼されていないからか?と思ってしまう 部分はあるかもしれませんね。 トピ主さんの目に映る「甘え上手なかわいい女の子」が男性にとっても いいとは限らないと思います。 「ふたりの時にだけ」甘える部分があってもいいわけだし。 > 男の人に甘えるって具体的にどういうことを指すのですか? 「ねえ~○○して~○○買って~」とかだと思ってしまっていませんか? ちょっとしたことでいいと思うのです。 ビンのふたを開けてもらう、とかね。 彼の得意分野があったら、それについて教えてもらうとか。 基本的にはひとりでもできることに「ちょっと手を借りる」あたりから 始めてみてはどうでしょうか。

かつて、私もよく言われました…

🙂
    まゆ
    お気持ち分かりますよ。生まれ育った環境などで、自然と甘え上手な方っていますよね~。私も羨ましかったです。 かつて、お付き合いしてた彼からも、「もっと甘えて欲しかった」とよく言われてました。 特に男性は女性が甘える事で、自分が必要とされてるという自信を感じたいんだと思います。 ならばいっそ、甘え下手な私は、逆に甘えてくる人とお付き合いしてみたら、落ち着きました。それが、今の主人です。 こんなケースもありますから、時に試行錯誤しつつ、いつかトピ主さんにも合う方と巡り会えますよ☆

彼の「甘えられたい」願望を叶えよう

so
    女子高女子大で体育会系バリバリ。教室に入ってきた虫を退治したり蛍光灯を換えたり重いものを持ったり貧血の同級生を保健室に運び込んだり、全て私の役目でした。社会人になっても普通にそういうことをやっていたら、ドン引きされていたようです。 でも不思議と結構もてました。そしてお付き合いした男性に「もっと甘えて欲しい」と同じことを言われまして、色々と努力しましたよ。やっぱり好きな人の願望はかなえてあげたいですよね。 ・座布団に座っていて、立つ時に両手を上げて起こしてもらう(実際は片足でも余裕で立てる) ・瓶の口やお菓子の袋をあけてもらう、いよかんやはっさくの皮をむいてもらう(エイってやったら空けられるし剥ける) ・パソコンやAV機器の接続をやってもらう(取説見たら普通にできる) ・組み立て家具を組み立ててもらう(同上) あと、料理教室に通ってお弁当やお菓子作りなどしてみたり、彼の車に乗せるクッションを自作してみたり。 やっぱり、どうしても甘え下手で男っぽいんですが、そのギャップがいいみたいです。 無事結婚した今、すっかり肝っ玉母ちゃんになっています。時々は甘えねば。

尽くしすぎたからでしょうね

ろっく
    40代後半男性です。 一般的に男性が女性の「甘えた行動」としてイメージするのはrikaさんが書かれているように、男性にしなだれかかったりするような事です。 それで、状況によってはそういうのは男性から喜ばれますけど、状況によってはウザイと思われるだけです。 いやそもそも男性だって時には女性に甘えたいと思う事だってあります。 臨機応変にそういう触れ合いだって出来ないと気持が盛り上がらないところはあるでしょうね。 単なる友達同士のように思えてきてしまう。 しかし、甘える行動だけでは男性の愛情は高まりません。 男性の愛情は女性に対して愛情の有る行動を取ったときに、それに対してあなたが心から感謝の言葉を言うと高まります。 別にあなたが気に入らない事なら感謝しなくても良いのです。 駄目だしはいけませんけどね。 逆に「私がやってあげなくちゃ」とあなたが尽くしすぎると愛情は冷めるんです。 男性って理性の生き物で自分で計画しそれを自分一人で実行し上手く行ったときに大きな喜びを感じるのです。 仮に上手く行かなくてもそれが次の計画へのモチベーションにだってなります。