詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の法事で香典どうしてますか?

レス11
    (トピ主0
    モカロン
    ひと
    こんにちは! 昨年、義父の七回忌がありました。(義母も他界しています) 主人は6人兄弟の次男です。 主人の両親の法事の時に、いつもお香典と塔婆料を渡しているのですが、自分の親の法事で塔婆料は良いとしても、お香典まで出すのでしょうか? 何故かというと今までの、お葬式や何やかんやと今までに掛かった費用は[義両親が残したお金を長女である義姉が管理]しているので、私は法事などの費用も、そちらから出すのが当然と思っていました。 義両親が何も残していなければ、兄弟で出しあって法事の費用に充てたり、女性など嫁いでいる場合なら分かるのですが・・・ 逆に、そういうものなのでしょうか??? モチロンお香典を出すのが嫌ではないですよ!ただ兄弟でヨソヨソしさを感じてしまうのです。

ランキング

レス

出すものだと思います。

🐱
    のりっぴぃ
    ていうか、出しました。 私も先日義母の1周忌を終えたばかりですが、喪主の義父に対して、 施主の主人(長男)もご仏前を出しました。 塔婆料は出してません。宗派の違いかな? 喪主さんが兄弟でも、かまどが別れているのだから、出すものだと思います。 事前に、兄弟間で遺産から出すとか取り決めていればまた違うのかもしれませんが…

香典は出さない。

🐤
    marin
    香典ではなく御供えですね。 塔婆料は、お寺にお支払いすると思うのですが… それ以外に、私の地方では御供えとして物とその日の食事料の代わりとして現金でお供えを包みます。 地方によって違うと思いますが… >[義両親が残したお金を長女である義姉が管理]しているので、私は法事などの費用も、そちらから出すのが当然と思っていました。 基本的にはそこから出しますが、当日のお坊さんにお礼など、他にも色々とお金が掛かるので そういう物に掛かるお金だと思います。当日の自分達の食事料まで負担させるのは申し訳ない から幾許かを包むという風習だと思ってました。

もっと勉強しましょうね

🐧
    長男の嫁
    おいくつの方か存じませんが、あまりにも知識が乏しいですね。 まず法事にお香典はないですよ。 ちゃんと調べて正しい表書きをして下さい。 お供え物は本来、亡くなった方への御供えです。 お花、かご盛、お菓子等。 でも一度にたくさんの方がナマ物をくれると 大変なのでそれをしない代わりにお金を包む人もいます。 また、トピ主さんはお金をもらった義姉がすべて負担すべし と思ってらっしゃるようですが費用以外のものは どのように負担しているのでしょうか? お分かりになりますか?人件費です。 施主をご自身でやってみると分かりますが 準備に段取りにいろいろ大変なんです。 お寺へのお布施や法事の料理代やら帰りに持たせるお菓子等 そういうものの費用は義姉さんが負担するとしても お手伝い等はトピ主さんはしないのですか? ご主人の親ですよね? 私があなたならば事前にお手伝いできることがあるか伺い 主人の名前でお花、かごもりを手配し 当日はお金を包んで箱菓子を持ってちょっと早めに行って いろいろありがとうございますと御礼を言います。 35歳より。

はっきり聞けばいい

🐱
    子猫
    私の両親も亡くなっているので、その際私も姉も相続放棄をしました。 なので、実家ことは兄と義理姉におまかせするということで最初の段階で決めました。 基本、法事等のお金は両親が残したお金+長男として兄が出すことにしましたが、やはり自分の親のこと気になりますので確認はします。 3回忌…7回忌までは兄にすべて任せておいても大丈夫だとは思うけど、お墓を直したり、実家のメンテナンスしたり、結構お金も出たので大金は出せないけど、言われたら(聞いてみて)協力できるときはと思っています。 義理の親の分だと思うから、え~…って思うのだと思うのですが… 自分の親だったらちゃんとしたことしてやりたいからと思ってお金出せるのではないですか? グチグチ考えるなら、はっきりきいてしまえばいいとおもいます。 ちなみに義父もなくなりましたが、葬式代を次男のうちが100%持ったので、他のお墓とか法事とかは義理兄姉妹弟に任せることになっています。

ヨシヨシしいのではなく、常識ではないですか?

ちー
    親の法事に喪主宛に香典(というのかは分かりませんが)を出すのは常識ですよ。 私も両親亡くしていますので、喪主の兄に渡しています。 法事の後、会食とかしませんか? 法事の費用とかかかりませんか? 私の両親は遺産が数十万しかなかったので、兄に全額渡し、 お墓の維持費や法事の費用に充ててもらっています。 香典では足りない分、遺産から出すことになっています。 香典を出すのは、 ヨソヨソしいのではなく、社会人としての常識ではないかと思いますよ。 また、親がそうやって香典を出す姿は、子供が冠婚葬祭のイロハを学ぶことにもなると思います。

横ですが、香典は葬儀

😠
    おやじい
     法事なら、御霊前やご仏前と言います。それはさておき、その葬儀や法事の「施主」はどなたなのですか?  本来法事などは、施主が取り仕切り、僧侶などにお布施を渡したり、お清めの会食の準備をします。その費用は施主が払います。そして、招待された親族は、ご仏前として、お金をお供えします。そのお供え料は、施主がもらい、その中から、法事の費用を出します。赤字になるか黒字になるかわかりませんが、それは施主の最良です。  では誰が施主になるかというと、主に遺産を多くもたっら方や、跡継ぎがその任にあたるのです。  私は長男ですので、何度も法事の経験がありますが、たいがいは赤字ですから、私がその分を負担します。葬儀では、個人の交友関係が広く、おかげさまで黒字でしたので、助かりました。  基本的に施主でない遺族は、お食事が出たり、お返しがある場合は、やはり参加人数で考慮しましょう。故人が親の場合なら、夫婦2人での参列なら、2~3万でしょうか。

香典ではなく・・・

あんこ
    法要に供えるものは「御仏前」です。香典は葬儀のときです。 地域や世代によって法要のやり方や考え方も違うかもしれませんが、私の地域では少なくても法事には一人一万円包みます。夫婦ならば二万円です。 子供といえどもお呼ばれ側であれば客扱いですからね。親の法事ならば子供として多めに包むかもしれません。 法事の際にはお布施を始め、お客様の食事や引物、供え物など費用はそれなりに掛かります。 私は必要だと思いますが・・・。

出しますよ

ぱふぱふ
    お包みはしますよ。 法事でもお坊さんは呼ぶだろうし終わった後にお食事等を用意してくれますよね? 1人5千円程度と考えてお包みはします。

出しています

ばたこ
    結婚した年に父が他界しました 遺産相続は放棄していますが 法事には御仏前をもって行きます。 夫が施主の義父母の法事も行いましたが 塔婆料を含むお寺に支払うお金は施主が用意するものだと思っていました

勉強になります

ビタミン
    便乗になりますが… 先月に義父の1周忌がありました。 義母が取り仕切った法事だったのですが、長男の夫は遠方に住んでいるので 何もお手伝いもできないという事もあり少し多くお供えを包んで法事にうかがいました。(夫の妹はニートという事もあります…) ところが、私のいない所で義母が夫に 「お供えをだすなんて、お前はそんな立場じゃない!」(よそよそしいといったニュアンスでした) と怒って言ってるのを聞いてしまったのです…。 法事についての作法には詳しくなかったので実母と夫に相談して お供えをしたのですが、かなり戸惑った出来事でした。 でもこのトピを読んで少し安心しました。一般的には大丈夫だったのですね! 来年の三回忌は義母に相談してからにしようと思います。。。

うちの親は

みみ
    祖父母の法事はそれ用に残してある遺産でやっています。そのお金を管理している叔父夫婦はいますが、法事は自宅ではやりませんし、御霊前等は出してない様です。祖父が亡くなった時遺産分けでそう決めた様です。