詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人・会社に疲れた

レス5
    (トピ主2
    パート事務
    仕事
    リストラ・合併で、人員が半分仕事量が倍になっております 4名が2名になり、お互いが限界だと思ってるところ、 先に1名が退社。全て引き継ぐこととなりました。 流石に、無理なので、もう1名入れてもらうこととなったのですが、 自分・新人共に勤務時間が8時間から6時間に短縮。 これ以上は自分が壊れると思い、 現在の新人が研修期間(3ヶ月:3末迄)はいること。 新たな新人への引継ぎ(4月:1ヶ月)はすることをお願いし退社を願いでました。 退社は受け入れられ、ほっとしてますが、毎日辛いです。 前任者から仕事を引き継いだ時は、 【自分】メイン8割:【前任者】雑務2割 時間内(8時間)で帰宅できました。 現在は、 【自分】メイン4割+雑務2割:【新人】メイン2割 +新人のミス訂正・カバーで といった感じで、仕事量時間が減った関係もあり 毎日8h+3~4時間残業です。 自分が辞めることは新人に言っています。 なので雑務だけをさせていても力はつかないでしょう (書面+データで詳細な引継書と一通り教えてはいます) 毎日、どんどん仕事が溜まっていきます。 任せた仕事も「わけがわからない状態になった」といって 結局、見直さなければなりません。 前任者の、雑な(やりっぱなし)仕事内容のフォロー、疲れました。 正直、新人には雑務だけさせて、とりあえず時間内に終わったほうがいいでしょうか・・・(残業するなと会社からは言われ、タイムカードは手書き修正です) エクセルなどの使い方(関数)を教えて教えてときますが、基礎部分が分かっておらず、教える気にもなりません。関数があれば(dsum、vlook)作業は早く済むのですが、フィルターを使ってもできるので、彼女の分かるレベルでの説明だけでも良いでしょうか?

ランキング

レス

なにやってるのかわからない

tako
    辞めちゃう会社なのに何故そんなに困ってるのか分からない 出来る事だけやって最終日がきたらあとヨロシクね でいいんじゃない? > 自分・新人共に勤務時間が8時間から6時間に短縮。 ここもわからない 就業時間が短縮になったなら 時間的には楽になったんでしょ? 多分だけどサービス残業してるんじゃない? 経営者が時間を狭めてきたら、その時間できっちり帰れば良いんだよ その事で出てくる不都合は不都合な人が解決すればいいじゃん 6時間できっちり帰って転職活動なりアルバイトなりに 精を出せばよかったんだよ

お疲れ様です

匿名
    新人指導は大変ですよね。ましてや人員減ならなおさらだとおもいます。 私は新人教育をしていますが、確かに仕事量は増えるし心は疲れるし。 でも、自分が新人のときを考えると先輩に迷惑をかけていたんだなと思いました。新人が仕事が出来ないと愚痴をこぼしたこともありましたが、やはり指導者の私にも問題があるのではと思っています。 トピ主さんも頑張ってくださいね。

真面目なのですね

手塚 雅也
    大丈夫ですよ、そこまで背負い込まなくても 出来る範囲でやればいいんです。 私も新人ですが、出来る事はどうしても限られてしまいます。 まず作業に優先順位を付けて、急務(今日中にやらないと…)の仕事を 次に期間(いつまでに終わればいい)の仕事を 次にいつやっても良い仕事を という形で段階を経れば、気持ち的にも慌てずに済みます。 最後まで踏ん張れ!!

レスありがとうございます1

パート事務
    手塚 雅也さんまでレス読みました ありがとうございます takoさんのアドバイスどおり 辞める会社なのだから、ともっと割り切ってみようと思います。 規定の勤務時間は短くなり、 9:00-18:00(8h)が、11:00-18:00(6h)になりましたが、 時間が足りず、結果11:00-21:00ののような状態となってます。 顧客からのクレームが来るため、どうしても最低限やらないといけない事をこなして退社ですが、後回しのものが山のように溜まってどうにもならない状態です。 匿名さんのおっしゃるように、強く言わない私の指導にも問題があるのかも しれません。 今日は明日やってほしい仕事(余計な事ができないように大量に)をメモを残して帰りました。 「○さんより携帯へ電話してください」というような伝言さえ、ワードで15分以上時間をかけて書き、枠線の書き方等を聞いてくるので イラっとすることが多く、滅入ってました。

レスありがとうございます 2

パート事務
    手塚さんの仰るよう、優先順位をつけて もう少しメリハリをつけて仕事しようと思います。 仕事を溜め込むと、手に終えなくなるので、しばらくは 新人には単純作業的な雑務を中心にやらせ、 時間に余裕あるときに仕事を少しずつやらせようと思います。 自分が辞めるまでに、新人が自分で出来るようになる事を優先に 色々任せてましたが、割り切って、新人が慣れようが慣れまいが 毎日の仕事をこなすことだけを考えるようにします。 会社側は、残業するな 6時間で終われと言われますが、 勤務10年の2名でも8時間かかったものを、新人+時短・・・、 頑張っても、無理です。 終わらない仕事の最中、「本を読んで勉強するのは苦手、教えてもらったら出来るから、でも関数とか使えるようになりたいから教えて教えて」と甘えた声でいわれるのもイライラしてるのかもしれません。 色々書いてて、思うように仕事が進まない・たまる、サービス残業で帰宅時間が遅くなる事がストレスなんだと気が付きました。 少し心が軽くなって、割り切って考えれそうです。 ありがとうございました