詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビをつけないようにするには

レス20
    (トピ主0
    🙂
    llllllllll
    話題
    テレビを見るのは時間の無駄と感じていて、その時間を勉強等にあてたいと思っています。 しかし、一度テレビをつけてしまうと、どうしても惰性で見続けてしまい、気がつくと1時間以上たっていることが多いです。 元々テレビ好きで、部屋に居る時はテレビをつけっぱなしにする習慣から、ついていないと寂しい感じで落ち着きません。 アドバイスお願いします。

ランキング

レス

物理的に

メタボ神父
    コンセントを抜いておく、でいかがでしょうか?

なくす

kiruko
    うちはTVが壊れて、1年以上TV無しの生活でした。 3日ほどは何となく違和感がありますが、そこから先は何とも思わないですよ。 TVなくても全然不便はありません。 思い切ってTVを無くすのが一番手っ取り早いです。 友達の家にでもあげる(預けてしまう)のはいかが。 今はTVを買いましたが、一日付けない方が多いですよ。 小学生と中学生がいますが、TV無しでもなんともないです。 家にあるTVは、小学生の次女が描いた「NOテレビデー」と書いた札が、 掛りっぱなしになっています(笑)。

処分する

🐧
    まる
    ・・・・・ 何か問題でも?

ラジオをつける

kissFM
    うちはテレビを買い換えたら電気代がびっくりする位高くなったので見ると決めた番組しか見ません。 ドラマやバラエティは本当に時間のムダだと感じるので、一部のニュースと報道番組等だけ見ます。 その番組以外はずっとラジオをつけています。 さすがに音がないとしーーんとして苦痛なので。(私も以前はテレビをつけないと落ち着かないので付けっ放しにしてました) ラジオだと作業や勉強に集中できますし(できない人もいるかも…?)、電気代が物凄く安いし、緊急ニュースがあれば入るしなかなかいいものです。 土日祝なんてほぼ一日中ラジオだったりしますよ。

あると、つけます。

お壺音
    一旦つけてしまうと、ダラダラと観てしまいます。 そういうものなのです。 一番良いのは、TVを処分してしまうことですが、 「それは無理」という場合の方が、多いでしょう。 TVのコンセントを取って、 自室ではなく、台所の戸袋に入れてしまうのは、如何でしょう? 日々のニュースは、ラジオで聴くのです。 NHKでは、定時にニュースを流していますし、 ニュースの後点けっ放しでも、音だけだと勉強の邪魔にはなりません。 またはPCや携帯で。 自分が知りたいニュースを、文字で読み取る作業は、 「ダラダラ観」よりも、しっかり頭に入ります。 今、何の勉強をしているのか分かりませんが、 どうか、ご自身の目標に到達できますよう、頑張ってください。

他の物

らいふ
    テレビは視覚が必要ですが、音楽やラジオにしたら如何でしょうか? 聴きながらでも 頭に入りますよ!

ラジオのススメ

屍鬼
    見ていなくても音がしないと淋しいんだよね、 そんな場合はラジオを点けてみては如何でしょうか、 意外と嵌りますよ。

とても簡単なこと

白い薔薇
    テレビを持たない

そうですね

Sil
    1.コンセントを抜いておく 2.部屋に入ったら音楽を流すようにする 3.TV撤去 しばらくTVをあまり観ない生活を続けたら、なくてもまったく構わなくなると思います。何事も習慣ですから。どうしても観たいものは録画で。 頑張ってください!

消音するのは、どうでしょう

野人
    私は、机に座ると、TVが背中になります。 TVを消す(つけないようにする)と寂しく感じる時は、 ”消音”します。 結局、TVは観ないので、無駄といえば無駄ですが、 消す際に、何も映っていない真っ暗なTV画面を見る 侘しさを回避できるのと、振り向けば、直ぐにTVが 見れる安堵感から、そうしています。 もっとも、これは、集中しきれない時の策で、基本的 には、割り切って、TVを消します。 一日中勉強出来る訳でもありませんから、目標の時間 を決めて、それ以外は、TVを見ながら、思いっきり ゴロゴロしても良いと思います。

おとなしめのクラッシック音楽がお勧め

🙂
    一生ライダー
    激しい音楽だと盛り上がるところで、 リズムとっちゃうから。

テレビを処分する

radio
    部屋にテレビを置かない、というのは?

ラジオが今素晴らしいです

肉マン
    ラジオに切り替えましょう。 スピーカーが大きなラジオを買って、ラジオ生活を楽しみましょう。 私はラジオ一辺倒です。

ラジオはどうでしょう?

🐧
    ヒデシィ
    学生さんですよね? わたしも、昔はテレビっ子で勉強する時もテレビをつけてました。 わたしの場合は、それでも勉強に支障なく感じていたのですが…。 ラジオは聴かれますか? 映像がないラジオは想像力をつけられます。勉強には逆効果かもしれませんが。 でも、FMなら音楽がかかっている時間が多いし、お気に入りや勉強がはかどる音楽を発掘できるかもしれません。 なにより映像がないから、目の前がちらつくこともないのがいいかと。

ラジオやCDは?

じゅんじゅん
    音がなくて寂しい、という理由ならラジオや好きな音楽を流していればいいと思うんですけど。。。 それか思い切ってテレビを処分してしまうとか。荒療治ですし絶対オススメとも言い切れませんが。 リモコンで手軽につけられるから、というのだったら主電源から切っておくとか? 今イチかな。。。

捨てたら簡単

ブレイク
    テレビを捨てる。家からなくす事です。 そしてラジオを付けっぱなしにしておけば、いいじゃないですか? ラジオは、目に見えないものを想像させる事ができるので、いいらしいですよ。 一人住まいですか? 人間寂しいと、テレビをつけるらしいですから、友達を呼んだりするのもいいのかも。 私はもともとあまりテレビは見ない方で、なくても全く問題なく生きて行けます。でも主人はテレビが大好き、見なくてもスイッチが入っていないと落ち着かないようなので、そういう体質(?)になっているのかも。

TVを置かない

momo
    ウチにはTVがありません。 二人とも帰りが遅い夫婦二人の生活です。 TVをだらだら見てしまっては会話がなくなる、 と二人の意見が一致しました。 家に無ければ、電源を入れる事は出来ません。 ついでにNHKの集金もどうどうと断れます(笑) TVをやめたいなら、廃棄処分が一番効きますよ。

無くても困らないけど

地デジカ
    無いとなんか音と光が無くなってさみしーい感じになりますよね。だからテレビつけてないと寂しいって気持ち よーくわかります。でも私の場合つけっぱなしでも妨げにはならないのでそのまんまです。 そこまで集中してみたいと思える番組が無いので…。本当にBGMって感じ それよりネット中毒ヤバイです 最近発言小町にもはまってしまいネットが気になってすべき事ができません。 テレビは故障で見られなかった時期が3カ月ありましたがビックリするぐらい特に困った事が無かったです。 普段つけてないと寂しくても慣れちゃえば違和感は感じなくなると思います。 見ないようにしたいのであれば処分も手だと思います。

録画機能を活用しましょう。

テレビ大好き!
    まず、ほんとに見たい番組をチェックして録画します。 最初はたくさんあっても大丈夫です。 番組を見るときはしっかり見ます。 お笑い番組であっても、ひな壇芸人の話のうまさなどを会得するつもりでしっかり見ます。 CMを飛ばすだけでなく、1.25倍速・2倍速・あらすじ再生(1.25倍と2倍の間くらいの速さで再生)などで見られるDVDプレーヤーやワンセグつき携帯があります。 それを利用しましょう。 3時間の特番であれば、1時間程度で見られます。 慣れてくればテロップの多い番組なら10倍速で見られますので1時間番組なら5分とかかりません。 しばらくしたら録画するまでもない番組がわかってくると思いますので、少しずつ減らします。 テレビ=惰性で見るもの を テレビ=短時間でしっかり見るもの にかえるだけでけっこう違うと思いますよ。 だらだら見でもしっかり見でも、見ている間勉強が手につかないのは同じですもんね。 ちなみに私はCMも大好きですので、ACC CMフェスティバルの会場まで出向き、よくできたものをしっかり見ます(笑)

発想の転換で

大まる
    テレビを見ながら勉強しましょう。 私が色々実践した結果、外国語の単語の暗記や 漢字の書き取り、あとはきれいな字を書く練習などは テレビを見ながらやっても、どちらも頭に入ってくることがわかりました。 特に単語の暗記は単調で辛いものですから、テレビを見ながらだと 飽きずにできて良いと思います。 ただちょっと複雑な問題、たとえば文章問題や数学は困難です。特に 読書は無理でした。能力の高いヒトなら可能かも知れませんが。 あとは運動不足気味なら、腕立てや腹筋、あるいはストレッチやヨガ をしながら見るのも良いのではないでしょうか。 とにかくテレビだけを見ないようにすれば、それほど無駄には感じない と思いますよ。