詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつか彼に切り出したい・・・

レス16
    (トピ主1
    🐱
    ヌコヌコ
    恋愛
    こんにちは、今付き合っている彼との悩みがあります。 付き合って1年8ヶ月。 彼25歳 私28歳 とてもよく働く優しい彼なのです。一緒にいて良く笑い、とても楽しい彼なのです。付き合って半年位で同棲の話が出たのですが、いつのまにか流れてしまい、私は気になっていたのですが、「同棲しないの?」と私から切り出せず最近まできました。 すると先々月、「ずっと前に同棲しよっていってたけど、その話をしなくなったのは、一緒に住み始めると自分の事あきられるんじゃないかとか、マンネリ化してSEXレスになるんかと思うと今のままがいいかなと思って同棲の話は、しなくなった」と打ち明けられました。「じゃあ、私たちズット離れ離れで住むの?」「そーそれなんよね、A子の友達が徐々に結婚していってるの知ってるし、悪いなって思ってるよ、でも僕やりたいことあって、海外で仕事したいって思ってる。まだざっくりとした夢なんやけど、だから、、、」「だから待っててほしいって事?」と聞くと彼はうなずきました。「私待てへんよ」と即答しました。 でも、それから涙が止まらず、その日は、そのまま帰りました。次の日、彼は普通に電話をかけてきて、それからもその話にふれることなく、今日まできました。しかし、彼は、彼の家族のご飯会に来てほしいとか、自分の兄に合ってほしいとか、そういった、結婚をほのめかすような要求はしてきます。結婚をまだまだ考えてないのにどうして?と戸惑いを感じます。私は、正直彼と結婚がしたいです。しかし、3年もあ5年も結婚が先になるなら彼とのお付き合いを考え直したいです。ずっと心の隅に気になっている事なのでいつか切り出して彼に思いを伝えたいのですが、どのようにして伝えたらよいですか?何と言うべきでしょうか?正直女性から結婚の話を切り出したくないので、何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします!

ランキング

レス

なんで?

ブライド
    >正直女性から結婚の話を切り出したくない  ここ、わかりません。どうしてそう思うのですか? あなたは彼と結婚がしたいんですよね?「私待てへんよ」という即答はできても、結婚の話を自分から切り出すのは嫌なんですか?

自分から切り出したくないとか

鬼にカネボウ
    >正直女性から結婚の話を切り出したくないので そんなこと言ってる場合ではないでしょうが。 なんで?後々夫婦関係が拗れたときに有利に立てないから?

ほのめかされたなら

🐤
    独身女
    結婚をほのめかす、食事会などに来てほしいと言われた時に、はっきり聞かないとダメだと思う。 「こないだは結婚はまだ考えられないと言ったのに、なぜ、貴方の家族の食事会に参加させたいと思うの?すぐに結婚を考えてくれているの?ただ、とりあえず家族に紹介するだけなの?私は一~二年間に結婚したいと考えているから、貴方にその気持ちがないなら中途半端なことをしないで欲しい。逆に凄く傷つくから・・・」て言ってみたら? 話し合って、貴方が待てないなら別れるか、海外で働くことが実現するまで子供は我慢するし、海外で私も生活に困らないくらいの語学力を身につける努力をするから、今すぐ結婚してほしいと言うか。 どちからだと思います。 ただ、わかっている事実は、貴方の彼は今のところ同棲も結婚も考えてないてことです。 ここで、同棲と言う形に妥協するとズルズル行き、結婚はできないと思うから長すぎた春にならないように結婚という形にこだわったほうがいいと思います。

なんで?

🙂
    はぁふぅ
    >正直女性から結婚の話を切り出したくないので え?何故? 結婚を早くしたいのはトピ主さんの思い。つまり、トピ主さんのワガママとも言えます。 また、海外で仕事をしたいのは彼氏さんのワガママ。 自分のワガママを通したいなら、理由をつけた上で、きちんと説明・説得をしないと、 彼氏はエスパーでもあるまいし分かる訳ないでしょうに。 そもそも仕事をしたいと言っている人に、結婚結婚と浴びせるのもどうかと。。。 男の甲斐性という言葉を小町ではよく見ますが、それを摘み取る行動のような気がします。 自分ががんばっている時期に支えてくれない人と結婚する気になるのかな。 また、ご家族に合わせるのはある意味いいことだと思います。将来家族になるんだから、 正確とか合わないと大変でしょう?結局、現在でも結婚は家と家のところがすくならずあります。 そういうところを今から見ておけて、いいではないですか。

してみても良い!

キャリー
    悲しいかな女性には賞味期間があります。 彼は25歳。 若いからそこまで考えが及ばないのかな? 貴女は28歳。 子供を産むなら30歳前半位までが楽ですね。 何年待てば良いのかな? 彼が好きなら聞いてみたら?

なぜ

💤
    haha
    女性からプロポーズしてはいけないの? 「結婚して」と言うのが嫌なら >3年も5年も結婚が先になるなら彼とのお付き合いを考え直したいです。 ってあなた自身もそう思っているのだし、そのまま伝えれば 何なり答えも出てモヤモヤせずに過ごせるのに。 変なプライドを捨てて彼に確認しましょうよ。 でも泣いたり、感情的になって話すのはやめましょうね。 あまり結婚願望がない彼氏さんのようなので 感情でぶつかるのはやめておいた方がいいと思います。 30歳にも近いのに「察してちゃん」ではイタイだけですよ。

待てるか待てないか

はな
    単にそれだけのことでしょう? 逆プロポーズができない(したくない)。彼から言ってほしい。 トピ主さんがそういう考えである以上、待てるなら待つ、待てないなら諦めるしかないでしょう。 彼には彼の思いや都合もあります。トピ主さんと同じように。

トピ主です

🐱
    ヌコヌコ
    皆様、色々な意見ありがとうございます。自分一人で悩んでいたので、どなたの意見もとても参考になり反省をする点、参考にする点が沢山あります。その中でも、 「独身女 2011年1月17日 15:19 さん  なぜ、貴方の家族の食事会に参加させたいと思うの?逆に凄く傷つくから・・・」 て言ってみたら?と助言していただいた方の意見がとても参考になりました。私は思った感情を言葉に表現するのが下手なので、前者様の様に、教えていただけるととても助かります。 他にも、確かに痛い所をつかれたコメントいただきました。確かにそうです。でも、とても参考になります。正直に言っていただけると反省も出来るので、言っていただきたいです。私から切り出せないと言うのは身勝手すぎますね、今後近々切り出そうと思います。どのように話をすれば、思いが伝わるか、教えていただければ幸いです。 これは、逆プロポーズって思われても仕様がない事だと思いますが彼が結婚を意識してくれるような切り出し方があれば宜しくお願いいたします!!

きっちりしたら?

tako
    海外で働きたいって事と 結婚出来ないって事の 繋がりがいまいち分からない 奥さんがついて行っても良いし 結婚を先にしてして単身赴任でも良いし 結婚してからでもできる事だろうにね でっかい(笑)夢を語って だから結婚出来ないって奴の 言ってる意味が分からない

「結婚して下さい」

夢見過ぎちゃうん?
    >彼が結婚を意識してくれるような切り出し方があれば プロポーズしかないです。 すでに現時点で女性の方から結婚を急かしている状況なので この先うまく結婚できたとしても 「うちは彼女から言われて結婚したんだよねー」 ということに変わりはありません。 大体結婚したい方がお願いするのが筋ですし、 そのため(結婚)に目一杯努力しないといけないのも 結婚したい方=トピ主さんですよ。 目標に向かってお仕事や貯金、頑張って下さい。

2回目です

💤
    haha
    トピ主さんのレスを読んで、もう一度トピ文の 彼のセリフを読み直してみましたが、 これって「逃げ口上」では?と思えるんですが…。 >一緒に住み始めると自分の事あきられるんじゃないかとか~ 相手を立てて自分を落とす的な言い方ですが、あなたじゃなくて彼自身の心情かも。 >海外で仕事したいって思ってる。まだざっくりとした夢~ そのざっくりとした夢の内容とは? ・彼はあなたが結婚したがっているのを知っている。 ・彼には相手がどうこうより今は結婚願望がない。 ・彼は今のところあなたと別れる気はない。 何かがひっかかるんですよね。 せっかく前向きに考えているのに水をさすようでごめんなさい。 もし時間が許すのなら、もう少し彼を観察した方がいいのかも。 同棲の話がなくなったのは遊び相手がいるのかもしれませんよ。

今は難しいと思うなぁ

コピーキャッツ
    二人は、結婚への時間軸が違ってる。 彼は結婚は意識してるでしょう。今の付き合いのずっと先にあっても良いかもしれないもの、という感じで。 だから親とのご飯会に誘ったり、兄に会わせたりできる。 ただ、結婚よりも今は自分の夢や生き方のほうが大事だって事で、何十年かかるかわからないけど「待ってくれるなら結婚も有りだよ」という感覚では? これが、トピ主さんには結婚を考えていない態度に見える。 トピ主さんは結婚を近々のものとして捉えてるから。 トピ主さんの言う「彼が結婚を意識してくれる言葉」って、1~2年で片が付く結果の事でしょう? だったら無理と思う。 彼はトピ主さんの結婚願望を知ってる。 でも、自分の夢には結婚は負担になると考えてる。だからずっと先の事としか思えない。 トピ主さんとの結婚が彼の夢と並び立つならこの限りではないけど、そうではないと彼はわかってる。 並び立つって、トピ主さんが英語堪能とか、海外生活に明るいとかですが。これなら彼の夢の後押しができるから。 でも、そうじゃないんでしょう。 だから今は、どんな言葉を並べても無理と思うよ。 これが結婚はタイミングといわれる所以なんですよ。

似たような状況を経験しました。

🐱
    三十路女
    26~29歳の3年半の間、4才年下の彼と付き合っていました。 私のほうは結婚願望があり、いつでも結婚したかったけど 彼はまだまだ自分のやりたいことがあり 海外に行って色々見てみたいと言っていました。 私は結婚したいと何度か言ってみましたが 自分は海外に行きたい、いつかは君と結婚したいと思ってるけど いつかなんてわからないし、待っていてとは言えない と言われました。 彼の家族とも仲良くさせてもらってたので よく食事しに彼実家に行っていました。 私もどんどん年を取るし、子供も欲しいしのに 大好きで、別れられなくて、すごく苦しかったです。 私が30歳の誕生日を迎える少し前、彼は海外に行くと言って とうとう仕事を辞めてしまいました。 もう無理だと思い、その後すぐ私は別れを告げました。 別れてから2年経ちますが、あれからずっと 彼は海外を放浪していると風の噂で聞きました。 私は別れて良かったと思います。 むしろ、私の貴重な20代後半を返せ!と思っています。笑 トピ主さんも、心に思っていることは全部言ったほうがいいですよ。 じゃないと後で後悔します。 20代の時間は貴重ですよ!

25歳だよ?

ラー油
    学卒なら、未だ3年目だし、結婚なんて未だ先だと考えていてもおかしくないし、同僚や先輩達を見て仕事の方が恋愛より楽しくなってきている歳だとも思う。 個人差は勿論有るけど、25歳から35歳くらいまでは、男性も仕事や自分の夢の方に軸を置きがち。 結婚は、仕事や夢の目処が立ってからでも十分間に合うんだもの。 そこをエイ!と結婚の方に仕向ける訳ですから、ストレートに言ってしまった方が良いですよ。 もしくは、サクっと諦めるかどうかですね。 私は、ストレートに夫に言いました。 結婚は、男が申し込むものじゃなく、先に結婚したいと思った方が申し込めば良いのでは?

猶予をあげる。

🐤
    はな
    あなた 「結婚したいすぐにでも。出来れば婚約して30前には確実に結婚していたい。」(という感じですよね?) 彼 「心の準備ができていない。夢がある。」 あなたの選択肢は、「(彼を説得して)結婚したい。」もしくは「結婚しなければ別れる。」の二つです。「現状維持」というのは「待てない」あなたには選択肢としてはありませんよね。その気持ちはよく分かります。 彼にその二つの選択肢を提示して選んでもらえばいいのでは?でもね、今日「結婚するのしないの?」と提示してすぐに結論を出しちゃだめですよ。彼の気持ちも尊重して、少なくとも半年は心の準備をする猶予をあげましょう。「半年以内に結論を出してほしい、それまでに(結婚の)見通しがたたなかったら別れよう。」と。 それと夢と結婚は共存できるというという事を話しましょう。彼は結婚したらすべてあきらめないといけない、自由がなくなると思っている訳ですから「自分も海外へ行ったら、働いて彼を支える。」「自分はそういう器のある人間」だと。もちろん嘘ではいけないわけですから、彼と結婚したかったら、自分も外国語を勉強したりして努力を見せましょう。

感触でわかりませんか

ひけぎわ
    男性が同棲したいと思っていたら、きっと行動に移すはずです。 あきられる、とか思っているのならすでにプロポーズして自分のものにしようとするでしょう。 男性がつきあっている女性と結婚したいと思うかどうかは、最初のころにすでに心にできあがるようです。そでれも結婚に至らないのは、彼の心があなたと結婚するところまでいかないということ。 男性は結婚したがっている女性をかわす時に、留学を考えているとか、海外で仕事をしようと考えているとか、そういう理由をいいます。経験済みです。 厳しい意見かもしれませんが、彼があなたを他の人にとられたくない、離したくない、と思ったら、そういう言い方、行動ではありません。 はっきりしたほうが明るい将来に向かうと思います。