詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の顔が義母にそっくり(愚痴)

レス7
    (トピ主1
    かめこ
    ひと
    はじめまして、こんにちは。結婚して2年目34歳、子供なしのかめこです。 最近になって、夫の義母にうりふたつの顔に嫌悪感を抱きはじめてしまいました。 義理実家とは距離が離れていますし、会うのはお正月の帰省時くらいでほとんど関わりがないのですが、最近は義母の「孫はまだか」攻撃がはじまりウンザリ気味です。共働きで私も働いていますし、子供は授かりものだと思うのでできたらできたでいいし、できなかったらできなかったで夫婦二人の人生を歩みたいと思っています。積極的にどうしても欲しいとは思っていません。主人も同意見です。 義母は電話、メールを頻繁によこし、仕事中だったりすると電話にでられなかったり返信が遅くなるのでイヤミを言われます。義母に対して「嫌い」とまではいきませんが「苦手」といったニュアンスです。 そんな義母に主人がそっくり、うりふたつの顔なのです。結婚当初は対して気にならなかったのですが最近になって気になりだし、主人の顔を見ていると義母を思い出すので嫌な気分になります。主人は優しく、何も悪くないので(当たり前ですね)この嫌悪感をどこに吐き出したらいいのやら・・・。小町なら!と思い愚痴らせていただきました。

ランキング

レス

私のようにならないうちに…

😨
    経験者
    私の夫も義母にうり二つです。 幼少の頃から周囲が笑ってしまうほどそっくりだったそうです。 初対面でも参観日に必ず親子セットを言い当てられるほどの。 義母に対しての感情が、違和感・苦手・嫌い・と悪化するに従って 同じ顔を持つ夫を生理的に受け入れられないレベルまでおかしくなってしまいました。 当然夫にもそれは伝わり、真剣に離婚を考えた時期もありました。 夫が矢面に立ち私と義母の接触を絶ってくれたので、最終的に離婚は防げましたが 夫婦関係が少しギクシャクしたまま数年過ぎてしまいました。 一度おかしくなると元に戻るのは本当に難しく苦しい思いをします。 「孫はまだか」攻撃に傷ついていることや 電話にでられなかったり返信が遅くなる理由が仕事であってもイヤミを言われることで「苦手」になってしまった。 その「苦手」に留まっている今の内に何とかしないと後が大変です。 ご主人の協力が不可欠なので、ぜひお話をして理解してもらってくださいね。

ご主人はどうしてるんですか?

ぴこ
    ご主人の事を生理的に嫌いになる前に夫婦なのだからキチンと話しましょう。その時は決して感情的にならず姑がしている行動の事実だけを述べ負担になっている事を分かって貰いましょう。 貴方の大切な親だし大事にしたいけれどこのままこの状態が続けばそう言う気持ちもなくなってしまう。防波堤になってくれないと私はやっていけないよと以上の事を夫に言いました。 本当に優しく妻を考えてる夫なら何かしら手は打ってくれるでしょう。 ポイントは「嫌っているのではなくこんな事をされていては好きになれない」と言う所です。 嫁は立場が弱いものです、それを理解して貰って夫には「孫は?」攻撃(他のも)の先陣に立って貰いましょう。 ご主人には「イイ子」「イイ息子」から「良き夫」になって頂きましょうね、私の夫も優しいイイ子でしたが色々頑張り妻を守る夫になってくれました。 ご主人に何も知らせなくて1人悶々としているのであれば何も相談しない主さんに非があると思いますよ、反対なら知っていて親に何もしないご主人に非があると思います。 愚痴って気が済むのなら良いですけどこれから長いです心底嫌いになる前にスッキリさせましょう。

レスありがとうございます(トピ主です)

かめこ
    経験者さま、ぴこさま、レス有難うございます。 ご助言の通り、主人の相談してみようと思います。あくまでも義母が「嫌いだから」ではなく「今後うまくやっていくために」といった点を説明しようと思います。 本当にびっくりするくらいそっくりなので、正直、最近は主人がスキンシップを求めてくる時、義母の顔が思い浮かび心のどこかで嫌だな・・と思い始めています。まったく受けつけない程生理的な嫌悪感までにはなっていないのが救いです。そのレベルまでに達する前に主人とよく話し合おうと思います。

2年でそうなるのですか

おたふく餅
    先が思いやられますね。 そっくりが嫌なら今のうちに離婚することをお勧めします。

考えた事なかった

💄
    菱餅
    夫は義母にそっくりです。 子ども達もそっくりです。 義両親は複数回離婚を考えた事があるほどイロイロありましたが、「夫は夫・義母は義母」でトピ主さんのようなことを考えたことはなかったです。 むしろ義父にソックリだったら生理的にダメになったかも・・・。 ぜひご主人と話し合って、義母に釘をさしてもらって下さい。 そして仕事中に電話はケータイはもっての他なので、禁止(緊急時以外)してもらいましょう。 用事があるなら固定電話(あれば)でOKです。

そんなの当たり前だと思うけど…

chickpea
    と思ったら「顔がそっくり」なのですね。 異性の親子が似て見えるのも非常によくあることだと思います。 > 共働きで私も働いていますし、子供は授かりものだと思うのでできたら > できたでいいし、できなかったらできなかったで夫婦二人の人生を > 歩みたい > 主人も同意見 ご主人と意見の一致を見ているのは何よりですが、他人にそんなことを 察する義務はありません。 攻撃されるのが嫌なら、ご主人を通じてはっきり言えばいいのです。 いずれ「できた」時に、お子さんが父親、ひいてはあなたの嫌いな 義母さんに似ていたらどうするのですか? …というか、似ますよ?血がつながっているのだから。

すっごい分かります!

🐱
    ベル子
    分かりますー分かりますー! うちは敷地内に姑が住んでいて、子どもができてから子育てへの干渉や価値観の違いから大嫌いになりました。 夫の顔が前から母親に似ているとは思っていたけど、姑が嫌いになったら、顔だけでなく、喋り方までも似ているのが気になりすごく腹がたちます。 親子なんだからしょうがないんですけどね~ 「似ている」という事に関しては、どうしようもないので愚痴るしかないと思います。 ただ、姑の「子どもはまだか?」というしつこい干渉がストレスになっている事は、ちゃんと旦那さんに相談して止めてもらった方が良いと思います。 遠くに住んでるのでいいですが、こういう姑は子どもが産まれたら、また色々と口を出してきますよ。 私も同じく共働きで、子どもができた今も、私自身が好きで働いています、子育てが終わったら自分のやりたい事をするぞ!と自分の時間の使い方を今から妄想しています。それなので、もし自分に孫ができても、孫に執着する気が無く(もちろんいたら嬉しいしかわいいけど)、孫命!みたいな心境が全く理解できません。