詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60代の夫婦関係は改善の余地があるか

レス3
    (トピ主0
    オブラート
    ひと
    母は父といるとストレスだと言います。 「しょうがないから」 「どうせ○○な人だから、今更変わらない」 などと言って、不快に思うことは娘に愚痴るばかりで 父に働きかけることはありません。 「お父さんと話すより、あなたたち(娘)と話す方がずっと楽しい」 とも言って、夫婦の会話はほとんどありません。 いまから会話の弾む夫婦になるのは難しいかもしれませんが せめて嫌だと思っていることがあるなら 自分の思っていることを冷静に相手に伝えて 相手の意見も聞きながら、解決策を模索して欲しい。 お互いがいることで心が落ち着く老後を根気強く目指して欲しいと 娘の私は強く思うのですが。 このような60代半ばの夫婦は、もう心を寄せ合うことはできないでしょうか? もうこれから先、夫婦関係が良くなる余地はないでしょうか? 関係の改善を娘の立場からは望まず あるがままの両親の夫婦関係を受け入れるべきでしょうか?

ランキング

レス

”綾小路きみまろ”のTVを見せる、会場へ連れて行く

シニア
    多分余程のことがない限り駄目でしょうね。 ”綾小路きみまろ”さんに、あやかってみたらどうでしょう。会場へ連れて行くとか、TVを見せるとか。録画しておいてちょくちょく見せればどうですか? あの人ほんとに面白いですね~。嫌味を言われても楽しくさせるなんて、あの人ぐらいですよ。

実母

夫婦には夫婦でなければわからないことがあって、夫婦にしか解決できないことがあると思います。 私は中高生の頃、実母に悪口のゴミ箱にされてきました。 聞きたくないのに父の悪口ばかりで・・。 そんなに離婚したいならはっきり言えばいいのに、と心の中で思っていましたが、世間体もありそのときは離婚にまで至りませんでした。 しかし私が結婚して家を出たら程なく離婚しました。 間に子ども(トピ主さん)がいると甘えてしまい、向き合おうとしませんよ。 夫婦関係が良くなることはないと思います。 離婚が実母にとって健康的ならそうしたらと進めてはいかがですか? 愚痴で一生終わるなんて寂しくないですかね。 それとも悪口や愚痴が大好きで生きる上の喜びな人ですか? あまり実母の肩ばかり持つと(母の聞き役になると)お父さんが可哀そうだと思います。 意外に言われてる方より言ってる方が悪い人ことって多々ありますからね。 それにすら気づかせない様に、色々自分の周りを固めてる実母かもしれませんし。 もしも子どもにまで父を嫌いにさせてるなら実母は卑怯だと思います。

真に受けないで

あき
    お母様思いのトピ主さん、お優しい性格とお見受けしました。が、もう、親は親、自分は自分。親のことは親に任せて考えるのをやめましょう。 ただ、本当にいやなら離婚しますよ。またお父様がかわいそうだなと思います。オーバーに悪くいわれていると思うからです。 トピ主さんが思うほどご両親の関係悪くないと思いますよ。お母様の愚痴は適当にスルーでちょうどいいはずです