詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人と赤ちゃんだけで里帰りはアリ?

レス16
    (トピ主2
    オレゴニアン
    ひと
    初めまして。トピを開いてくださってありがとうございます。 今日、主人が13ヶ月になる娘を連れて自分の実家に里帰りしたいと言い出しました。旅費は義理の両親が出してくれるとのこと。(飛行機でしか帰れません)しかし、私の分まで出せないので、主人と赤ちゃんだけという話でした。情けない話ですが、うちから旅費は金銭的にきついです。 義理の両親も孫に会いたいでしょうし、会わせてあげたいのはやまやまですが、あちらのお家には室内犬(中型)が2匹います。私は動物アレルギーがあり、娘がどうかはまだ分かりません。私のアレルギーは気管支にくるので、娘ももしそうだとしたら、と思うと心配です。 主人は娘の離乳食も作れませんし、お風呂の入れ方も、夜の寝かしつけも分かっていません。そういうと、「覚えて行けばいいんだろ?」と反論されてしまいました。 義母の事も心配なんです。義母はいい人で人柄は好きなのですが、前にいろいろあって私の目の届かないところで娘の面倒を見られるのはちょっといやなんです。犬のアレルギーも心配ですし、ご両親にこちらに来て頂いたら?というと、両親は二人分の飛行機のチケットを出すお金はない!と激怒されました。 主人も娘の全ての世話の仕方を知っているわけでもなく、アレルギーの心配もあり、あちらには娘のお布団もおもちゃも何もない。私的にはどうにかして我が家に来て頂く方がいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? ちなみに、3月に私が日本に2週間ほど娘を連れて帰国する予定があり、主人は2月に里帰りしようと考えているみたいです。そんな短期間に2回も長距離移動+時差の旅行を小さな娘にさせるのもかわいそうだと私は思っています。

ランキング

レス

ナシです

ゆきだるま
    ご主人は娘さんの事を何もできないだろうし、娘さんも母親を探すでしょう。飛行機だって大人が思っている以上に赤ちゃんには負担です…ご主人とご両親は自己中すぎます。そういう人たちに限っていざという時あたふたするんですよね~(お風呂、オムツ替え、泣かれた時にあやしても泣き止まないなど)絶対止めたほうがいいと思います。一番驚いたのが息子と孫だけ帰ってきて欲しいという所。嫁の分の旅費はないって…私の姑でさえそんな事いいません!息子はいいから孫とお嫁さんだけでもいいから帰ってきてって言ってくれると思います!

絶対阻止

つばさ
    赤ちゃんの面倒を見られない ご主人が1人で赤ちゃん連れて里帰りなんて 絶対ダメです。 13ヶ月しか育ててない娘さんに もう会えない覚悟で行かせますか? 毎年里帰り中に事故で孫にあたる 幼子が何人か命を落としていますよ。 母親として最大限、命を守るのが当たり前。 絶対に阻止してくださいね。

無理だと思います

あんず
    練習の為に今度のご主人のお休みに完全に預けてみたらいかがでしょうか? 多分ぐずった時と寝かしつけはパパには無理でしょう。 それとアレルギーの怖さをネットや本で調べてご主人に見せた方がいいですね。 口で言って分からない人には行動で分からせるのが一番ですよ。

義実家宅へ行く方向で、背中押します!

飛行機帰省家族
    海外在住なのですね?  家族3人で義実家に帰るのが良いですが、 ・航空券2人分を出せない(義両親も主さん宅も) ・帰国期間が決まっている→次々回の帰国もいつになるかわからない? ・お子さんも1歳過ぎ ということであれば、 ご主人とお子さんだけでの里帰りは「あり」では…。 金銭面で何か方法があると良いのですが。早割か、航空会社の株主券(株主でなければ、ネット・金券ショップで購入)位しか思い浮かびません。  義母の心配な点は、命にかかわるようなことですか?そうでなければ、目をつぶりましょう。 あと、ご主人には里帰り準備・実践、頑張ってもらいましょう。育児に積極的に関わってもらうチャンスかも…。 日常生活は子育て経験者の義母がいれば、多少やり方は違っても何とかなると思いますよ!  

海外から日本ですよね?

背脂チャッチャ
    トピ文に「帰国」とあるので海外からの帰省ということでしょうか。 飛行機は何時間かかるのですか? また、全行程はトータル何時間かかるのでしょうか。 それが往復ですよね・・・ 昔13ヶ月くらいの子とハワイに行きましたが、行く間中飛行機で泣き通しで皆さんに大迷惑をかけたことがあります。 気圧対策もしていたけれどダメで、そういうことがあってもご主人は対処できるのでしょうか。 >3月に私が日本に2週間ほど娘を連れて帰国する予定があり、主人は2月に里帰りしようと考えているみたいです。 だったら3月に一緒(もしくは夫婦で数日ずらして)に帰国して日本で二手に別れるのはダメでしょうか。 それから2月は時期的にインフルエンザなど流行しますので、タダでさえ疲れる旅行&乾燥している飛行機や公共交通機関で病気をもらった場合はご主人は病院に連れて行ったり看病したり対処できるのでしょうか。 基本的にはその状態でも帰省はしない方がいいと思います。 どうしても行くなら命を預ける覚悟で最低でもおむつ交換、離乳食を作れるように、看病の仕方や知識と日本でかかる小児科などは叩き込んで下さい。

今からしつけたら?

🙂
    すもも
    アレルギーがお嬢さんにあるかどうかは行って見ないと分からないですが、寝かしつけなんて寝なきゃ寝ないでどうでもいい(すみません)と思うし、離乳食は今から教えておけばもう1歳すぎならそんなに手がかかることもないと思うし、おもちゃはなかったらなかったで子供ってそこであるもので遊べるものですよ。「これがないと眠れない」とかいうやつは持たせた方がいいですが。 これを機会に「ママがいないとだめ」という状況をすこし変えた方がいいと思います。いつなにが起こるか分からないですし、自分がいなくても相方が世話できるようにしておかないと自分がきつくないですかね? 私は意図的に子供と夫だけですごす時間をちょっとづつ作りました。秋から入退院を繰り返しているのですが、おかげで私がいなくてもちゃんとできてます。キッチンぐちゃぐちゃだしよれよれの服で保育園行ってますけど(苦笑)入院を予想していたわけではなかったのですが、夫を仕込んでおいて助かりました。

試しに覚えてもらう

ななん
    試しに週末は、離乳食作りから寝かしつけまでご主人にやってもらったら? 里帰りまで毎週ね。 で、アレルギーに関しては一緒に病院で相談する。 実際やってみて出来なかったら「こんなんで里帰りは子どもの負担が大きすぎる」といいましょう

飛行機代

たろ
    親御さんに来てもらうための飛行機代は難しいけど、3月に帰国予定 →3月に3人で帰国し、その時に両実家にいけば、増える飛行機代はご主人の分だけですよね?日程の調整で金額の不足を補えるなら、そうすればよいのでは??? 食事も寝かしつけもできないとのこと。ウンチのおむつもお手上げなのでは?飛行機の中はとても乾燥していて、国内移動の大人でも体調崩しますし、もしも体調を崩しても「赤ちゃんの普段の様子」との違いを認識できなければお医者様でも対応できないことが多いのでは? 帰国後、空港からご自宅までの陸路も、お子さん抱えて荷物を持って、というのは大変だと思いますよ。 是非、日程調整して3人で里帰りを。

子どもは病気しますよ

あや
    子どもっていつも元気だと思ってませんか?ご主人が、です。 子どもってすぐ熱出したり、お腹下したり、吐いたりするんですよ。 そういう時1人で面倒見たことあります? 夜中子どもがちょっとせき込んだだけで目が覚めますか? 大人だって長距離+時差があればすぐ体調崩しますよ。 今日本では感染性胃腸炎、ノロウィルス、インフルエンザ流行ってます。 長時間の移動で疲れていれば抵抗力も落ちてなおさらかかりやすいのでは? もう少し子どもの負担も考えましょうね。 それに子どものお世話は「覚える」っていう単純作業じゃないんです。育児は「積み重ね」なんですよ。

トピ主です

オレゴニアン
    遅くなってすみません。みなさんレスありがとうございました。 私の説明が悪かったですね。すみません。現在アメリカ西海岸に住んでおり、主人の実家はハワイにあります。もちろん、私の実家は日本です。 3月に私と娘で日本に帰国予定で、主人は2月にハワイに、と考えていたようです。こちらから日本まで、トータルで半日以上の旅ですし、ハワイでも7時間ほどの旅になります。2回も長時間の旅+時差はやはり小さい娘には負担がかかりすぎるといいましたが、「1ヶ月位あれば大丈夫なはず」と言い張っています。大人でも結構きついと思うのですが。。。 主人は育児はよく手伝ってくれる方だと思います。おむつももちろんかえてくれますし、離乳食を食べさせてくれたりもします。ただ、それで全て出来た気になっているんです。離乳食だって私が作っておいたものをあたためて食べさせるだけ。レスにもありました通り、育児は覚えるものではなく、経験を積むもの。それを全くわかっていません。料理は自分にもできるのだから離乳食だって出来る、と単純に思っているようです。 続きます

トピ主です 2

オレゴニアン
    アレルギーは私が喘息持ちで主人の前でも発作を起こした事があるので、怖さは知っていると思います。それなのに、小さな小さな娘のアレルギーの可能性は「大丈夫なんじゃないー」で片付けようとする。意味不明です。大人でも喘息はきついのに、たった1歳の赤ちゃんの身体にどれだけの負担がかかると思っているんでしょう。 義母はいい意味でおおらか。悪い意味で適当です。前にお会いしたときに、ちょうど「抱っこさせて」と言われたときに娘がうんちをした感じがしたので、「おむつを変えてからでいいですか」というと、「うんちくらい大丈夫よ!抱っこさせて!!」と言われました。義母にはたいしたことではないかもしれませんが、それ以来孫かわいさが先にきて、しなければいけないことは後回しにされるのでは、と思ってしまいます。 主人に実際娘の面倒を全部みさせてみて、自覚を持たせるというご意見、大変参考になりました。私が口でどうこういうより効果があるかもしれません。 主人にはいろいろイライラしていますが、今のところ「ハワイ帰りたい」はあの後言ってきません。少しは考えているのでしょうか。あきらめてくれるといいのですが。。。

覚えてもらおう!

🙂
    みかん
    まず、一日面倒を見ることができるかどうか、トピ主さんがホテルにでも泊るか(一日オフってことで映画を観に行ったりして)子どもさんとご主人を二人きりにするのはどうでしょうか?「ハワイに行くなら一週間くらいは1人でも面倒見れるようになっていないと、まずは半日から始めてみたら?」と。離乳食なども用意せずに着替えもオムツも用意せずに出かけてしまえばいいんですよ(携帯電話だけは握りしめて連絡が取れるようにしておきます)。帰宅後も、お風呂~寝かしつけまでやってもらいます。ご主人が助けを求めてきたら「このくらい出来ないんじゃ、ハワイなんてとても無理だよね~」と。 次に、保健師や小児科医に説明を受けに行きます。事情を説明すればママ側に立って説明してくれると思いますよ。「飛行機に乗っているときに喘息がでたら危険なのでやめた方が良い」等。 一番いいのは、どちらのご両親にも飛行機のチケットを贈ることだと思います。日本にも、ハワイにも同時に送って見に来てもらうのが一番かと思います。お金はかかりますが、子どもに負担がかからないので。

まだその月齢ではナシです

🐱
    ちょこカレー
    >旅費は義理の両親が出してくれるとのこと。(飛行機でしか帰れません)しかし、私の分まで出せないので、主人と赤ちゃんだけという話でした >私の目の届かないところで娘の面倒を見られるのはちょっといやなんです 申し訳ありません。この部分、義理の両親の悪意を感じました。要するに、トピ主さんがいるとアレルギーでメンドクサイし、赤ちゃんを好きに世話できないのでトピ主さんには来てほしくないということですよね。しかも、このことをご主人は理解していないようですね。 それにご主人はアレルギーに対する知識もあやしいですね。病院でアレルギーに対する知識を勉強してもらうことも必要ですね。(アレルギーに関する他トピではアレルギーに無知な義母のことで大荒れに荒れていました。。) ま、最低丸一日、トピ主さんは一切手を出さずにすべてご主人にお任せしましょう。普段からしている人と、サポートしかしていない人では育児に対する大変さの気の持ち方も違いますしね。 お世話後のご主人の感想をお待ちしています。

3月にはトピ主が帰国するならお金ありますよね?

猛毒の霧風
    2月か3月かにまとめて帰国すればお金余るんじゃないですか? 娘さんに対する負担もなくなりますよね。 これで解決しますよね? それと夫に子育てを覚えてもらうのも大切なことでしょう。 夫がやる気ならちゃんと教えてあげてください。 きっとできるようになりますよ。 すべての世話の仕方を書いて渡してあげたら夫は喜ぶでしょうね。 あるかどうか分からない娘のアレルギーを言い訳に使うのはやめましょう。夫にも夫親にも娘にも失礼です。 布団とおもちゃについては夫に話してみてはいかがでしょうか。用意してくれるかも知れません。 違ってたら聞き流して欲しいことですが、 娘を夫の親に触らせたくないだけなら、あまり言い訳がましいことを並べないほうが良いと思いますよ。 解決する気がないなら期待感は抱かせてほしくありません。 本心が夫親拒絶ならば何を理由にしたところで夫の愛情は失っていきます。 そこに夫が報われない努力まで嫁にさせられたらいつか憎悪に変わるかも。

アレルギー

😨
    看護師
    言い訳ではなくて「あるかどうかわからないアレルギーを心配する」のは親としてあたり前だと思いますが…

何よりも

匿名子ちゃん
    怖いのは、何かあったときに異常に気付けるか否かだと思います。 うちも、夫が一歳の子供と二人で実家に行きたいと言い出したことがあります。 夫も育児にちゃんと参加してくれるタイプでしたので、大丈夫かもしれないと思いつつ悩んでいました。 数日後の休日、私が用事で外出している間夫と子供が遊んでいたのですが様子がおかしい。 熱を測ってみると、38度ちょっと熱が出ていました。 しかし夫は全く気付かず、しかも聞いてみれば暑い季節だというのに水分補給をさせていませんでした。 (出かける際に飲ませてね~とお茶を置いておいたのですが) 軽い熱中症状態だったようですが、そのとき私が帰宅していなければどうなっていたんでしょう。 夫も反省し、その後自分と子供だけで出かけるとは絶対言いません。 常に接している母親なら当然気付けることでも、父親にしてみれば気付かないことがたくさんあります。 それは能力差ではなく慣れそのもの。 多少練習したからといってどうしようもないのです。 よって、子供本人が異常を訴えられる年になるまでは、二人だけというのはお勧め出来ません。